47都道府県制覇の旅~序章~宮城県まったり旅




今年(2018年)7月に、宮城県仙台市に行ってきたので、レポートしたいと思います!

なんで7月の旅行なのに今更書くんだよっと思われた方…..

正しい!あなたの感性は正しいです!!(*´▽`*)www

そうです。ずっと書きたい書きたいと思っていて、気が付いたら10月も半ばすぎておりました。www

ようやく書く決心がついたので、ちょっと古い話題となりますが、今後仙台旅をする方の参考になれば….もしくは、誰か一人でもくすっと笑っていただければと思います!!

 

旅のお供

まず、一緒に旅をしてくれた人をご紹介したいと思います!

お友達のわかちゃんです!!

わかちゃんとは!
中学の同級生です。

本格的に仲良くなったのは大学生の時で、卒業後彼女は東京で働き、私は別の場所で働き、離れ離れになりましたが、それでも定期的に会って一緒に遊んでくれる、数少ないおリカの大事な大事なお友達です。

ほんといつもありがとー!な子です。

 

今回の旅は、私が仕事や人生のつまらなさに腐って嘆いていたところ、旅行でも行くか!とわかちゃんが言ってくれたのが発端でした。笑

最初は香港行きたいね!とか話していたのですが、私が長連休が取れないことと、新車購入によるローン返済苦により(*´▽`*)w、近場で済まそう!ということになり、お互いの住んでる場所の丁度中間地点らへんの、仙台に集合!となったのです。

 

いや、わかちゃんほんとごめんありがとう…( ;∀;)笑

 

ではでは〜仙台旅(秋保温泉編)の始まり始まりでーーす!

 

まずランチ

仙台に着き、久しぶりに再会した我々は、駅前でショッピングを楽しみつつ、腹ごしらえをしましたー!

炙屋十兵衛さんという仙台駅内のお店で、親子丼温麺(うーめん)のセットを頼みました!

お腹がぺっこぺこでしたので、めちゃめちゃうまかった!!

あ…おいしかった!(言葉使いを直したい32歳)

比内地鶏の親子丼は言うまでもなく…!(ていうか、もう思い出せない。www)

温麺ははじめてだったのですが、なんか普通の素麺よりも短くて太くて、すごく食べやすかったです!

つるりんっとあっというまに平らげてしまいました〜!

 

うん(*´▽`*)….3ヶ月も前の食レポってのはさ….そりゃ、雑になりますよね。ww

 

駅前でショッピング

東京からやってきたわかちゃんはさておき。北は一向に発展しない都青森wからやってきたおリカにとって、杜の都仙台は大都会です。

とりあえず買い物はしますよね~。

実は今回泊まる宿以外はすべてノープランの旅だったのですがww、駅前でばっちり時間をつぶせました。

田舎にはない、お高めのブランドショップやおシャンティなアパレルショップがいっぱいあるので、うろうろしているだけで満足しました。

買えないんじゃありません。お金を大事にしただけです。(*´▽`*)www

 

篝火(かがりび)の湯 緑水亭

今回泊まった場所は、秋保温泉(あきうおんせん)緑水亭という旅館でした!夕食と朝食つきのプランです〜。

仙台の温泉といえば秋保温泉!というくらい有名なんだそうです。(行くまで私もよく知りませんでした。)

仙台駅から無料のシャトルバスがでているので、車で移動じゃない方はぜひともご利用くださいませ~。

そして、旅館に着いてさっそく我々がしたことは…まずお風呂!

…とか思うじゃないですか。w

違うんですよまず部屋で昼寝しました。(*´▽`*)w

1時間半くらい寝ましたかね。ww

せっかくの旅行なのにもったいないな!と思われる方が10人中8人ぐらいいらっしゃるかもしれないのですが、我々はこれで、いいんです。

これが、いいのです。

何もしない。

ただひたすら、休む。

これが今回の旅の目的です。

弱った心身を労わる旅なのです。

ばあさんとか言わないでください。

ばあさんの方がよっぽど活発ですから

 

温泉!

そしてそして!夕飯の時間に間に合わなくなるので、しぶしぶ起き(笑)、お風呂へ行きました!

すっごい熱いお湯があって、浸かった瞬間一気にじわ〜〜っと染みました…。

ひたすら寝て体力満タンの状態ですら染みたんだから、すごい歩いて疲れてる時なんかに浸かったら、もう気持ちよすぎて湯船でドロドロに溶けちゃうんじゃないだろうか….と思いました。笑

さすがにお風呂は撮影できないので、写真はご用意できないのですが、ホームページから確認できますので、ぜひご覧くださいませ!

露天風呂篝火の湯は、揺れる火がとても幻想的でした…。

とっても癒されましたよ~。

 

晩御飯はこちら!!!

この時は、七夕メニューだったらしいです。 

海鮮が多めでしたね。

実は私、海の近くに住んでるくせに生の魚介類が食べられないので、ほぼわかちゃんにあげました。ww

火を通せば食べられるものもあるのですが、大体苦手で、貝類は特に絶対に食べません。

生魚とエビもダメなのです….。

人生の半分を損していると言われたことがあるので、克服したい気持ちもあるのですが….なかなか難しいですよね…。

それでもいくつか挑戦して食べてみて、お刺身とか「あれ?意外とおいしい…」などど克服の兆しも見られました。ww

案外ペロッと食べてしまう日も近いかもしれません。ww

お酒もお肉もおいしかった~~。

でも何よりもクリームブリュレがですね….うまくてですね….。あ、おいしくてですね…。(言葉使いを直したい32歳)

この写真の手前の、白い器に入ってるやつです!

砂糖がちょっとじゃりじゃりしてて、甘くてちょっと苦くてですね….(*´▽`*)

朝ごはんにも出ないかな~なんてウキウキしながら、この日は眠りにつきました。

 

朝ごはん

クリームブリュレでませんでしたぁぁあぁぁ。( ;∀;)

そしてなぜか1枚も写真がない….。

でも、ビュッフェスタイルで、シェフがオムレツや目玉焼きを目の前で作ってくれたり、種類も豊富でとてもおいしかったですよ!

ずいぶん朝食時の記憶が飛んでいるのですが、理由がありまして..。

実は、1つものすごく衝撃的なことにこの時気が付いたので、おそらくそれで頭がいっぱいになってしまって、朝ごはんの記憶も写真もないのではないかと思うのですが…。

その衝撃的なこととは,,,,,,

 

私もわかちゃんも、この時まで、浴衣の合わせを逆にして着ていたことです。ww

 

公衆の面前で2人そろって仏さんですよ。

それも昨日からずっと。(*´▽`*)ww

アラサーって、ずいぶんいい年した大人な気がしますが、まだまだおっちょこちょいでかわいいとこありますよね!うふ!!(*´▽`*)

 

かまぼこを焼く

今回宿以外ノープランの旅でしたが、帰りの新幹線までまだまだ時間があるため、仙台半日観光いたしました!!

仙台の名物といえば、色々ありますが、笹かま!!!

ひんやりした状態で食べる笹かまもめちゃめちゃうまいのですが、実はこの笹かまで有名な阿部蒲鉾本店に行くと、かまぼこを自分で焼いて食べることができるのです!

あつあつの笹かまですよ~じゅるり~(*´▽`*)

仙台駅から数分歩いて、阿部蒲鉾の本店へ行き、実際に体験してきました!

お店の方に「かまぼこ焼きたいです!」と伝えると、きれいな地下のお部屋に案内されました。

高級な焼き肉屋さんですか?!ってくらいしっかりしたお部屋でした…。

焼き方をレクチャーしていただき、さっそく焼いてみます。

しばらくすると….

ぷく~~っとしてます。(*´▽`*)ほくほく。

すんんんごいシンプルおいしい優しいお味でした…。

笹かまは冷たいもの!という常識を覆しました…。

お土産でいくつか笹かま買って帰ったのですが、冷たいままじゃなくておうちでフライパンで焼いたりして食べました。

めちゃめちゃうま…おいしかった!!!(言葉使いを直したい32歳)

同じくこの阿部蒲鉾さんのチーズボールも買って食べてみたのですが、これがまたクリーミーでとってもとってもおいしかったのです!!!!

しかも、星型入ってました!

ラッキーハッピッピです!!!(*´▽`*)

 

おしゃれバスで瑞鳳殿(ずいほうでん)へ!!

かまぼこで軽く腹ごしらえしたので、仙台観光で有名なるーぷる仙台というおしゃれバスで「瑞鳳殿」を見に行きました!

瑞鳳殿(ずいほうでん)とは
伊達政宗を祀る霊廟で、戦災で全焼したのですが、復元されて現在の姿となったそうな。

私、歴史的なものを紹介するのやめておいた方がいいかも….(*´▽`*)www

建物は、日光東照宮をすごくちっちゃくした感じでした!!!!

建築様式が日光東照宮と同じなんですって!似てるわけですよね。

小規模ですが結構歩くし、入り口の坂もキッツいので、一気にまったりモードの旅からハードアクティビティモードに切り替わった感じでした。ww

伊達政宗様ファンの方に怒られそうなので、瑞鳳殿レポはこの辺にしておきたいと思います。

申し訳ございません….歴史的名所に行くときは、もっとちゃんとお勉強してから行きます….。(*´▽`*)

 

「麺匠ぼんてん」でラーメン

地元の方に愛されているらしい「麺匠ぼんてん」遅めのランチにいたしました!

実は閉店間際の来店となってしまって、もしかしたら食べられないかも…と心配していたのですが、お店の方快くラーメン作ってくださいました!

ありがとうございます。

食レポですが….ふふふ(*´▽`*)

おいしかったです!!(*´▽`*)

時間たちすぎてどんな味だか忘れちゃった!!

でもおいしくてアッという間に食べちゃったことだけはよく覚えてます!!

以上です!!!!ww

 

 

と、こんな感じの仙台旅行でした。

ほんとどうしようもない雑なレポートですみません。( ;∀;)これでも反省しております。

 

地元青森に関しては、よく年末とかお盆にわかちゃんが帰省した際に一緒にあちこち行くのですが、こういう、東京でも青森でもない場所に二人で行くのはすごく久しぶりでした。

だからとても楽しかったです。

そして、「いい旅館でごろごろする」という大人ならではの贅沢に、二人ともこの旅でがついてしまい、第二弾を決行することが決まったのです。

そして、その第二弾、つい先日行ってまいりましたので、またレポート書きたいと思います。

今度は行って間もないので、もっとちゃんとしたレポになると思います!!だから見捨てないでぇ( ;∀;)

そして次回も仙台です!!www

仙台旅第二弾もどうぞよろしくお願いいたします!!m( _  _ )m

 










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です