30代にするべきこと、見えてきたこと




今日は久しぶりにゲームじゃない記事です。w

ちょっと真面目です。

30代にしておきたい17のことという本を読みました。本田健さんの本です。

 

実はだいぶ前に購入していたのですが、なんだかんだ読めずにいて、今日一気に最初から最後まで読んでしまいました。

こちらの本、なるほどなぁと思うことがたくさん書かれていました。

読んでいて一番納得、というか、やっぱりそうだよね..と思ったのは、「人生の90%は30代で決まる」というフレーズでした。

「人生に遅すぎるということはない」とよく言いますが、なんだかんだ、色んなことが落ち着いていくのって、たぶん30代って方が多いんじゃないかと思います。

私は今31歳ですが、やっと自分が本当に好きなこととか、苦手なものにちゃんと向き合えるようになってきたな、と思うのです。

子供のころや20代のころからこれまでずっと思い描いてきた理想や目標でも、これなら頑張って楽しく実現できる部分実現するのは無理ではないけど相当頑張らないといけなくて途中で辛くなってしまう部分今は無理でもコツコツあきらめなければいつか実現できそうな部分、などなど、色々見えてきたんですよね。

ここはあきらめよう、その代わりこうしよう、とか、ここまでだったら頑張れるから、このくらいはきちんと頑張ろう、とか。

うまく伝わらないかもしれないのですが…完璧に理想や目標を達成できることばかりを夢見ていた20代までに比べて、30代になってからは、その中でも無理しすぎないで達成できることだけを達成できたらいいな、と思えるようになったんです。

以前、今勤めている会社の社長に、「今年のおリカさんの目標は?」と聞かれて、プライベートではブログ書くとかいろいろあるけど、仕事に関しては特に何も思いつかなくて(笑)、ようやく思いついた答えが「今年は気楽にいきます」というものでした。

そうしたら「それは、きっとおリカさんがワンステージ上に上がったってことですね」と言われました。

社長曰く、「人生のある段階で、完璧を目指してきっちりやりすぎても仕方ない、と気づく瞬間がある」そうで、「僕にもそういう時期があって、きちんとやらなきゃ!と思ってやってもやってもうまくいかなくて、だんだんどうでもよくなって、そのまま上手に力を抜けるようになった」とのことでした。

私は正直、言った直後にちょっと呆れられるかと思っていたのですが、逆に「成長した」風に見られたのでびっくりしました。w

いろんなことに妥協できるようになってしまったので、「意識が低くなったわけではない」というとウソになる気はします。

でも、生きるのがちょっとずつ楽になってきたんですよね。

30過ぎてようやくです。w

20代までのころの自分と比べると、確実に落ち着いている、というか、省エネで生きるようになってきたな、と思うのです。

省エネな生き方っていうのは、無理なものは「無理です」ときちんと断れるようになったり、社会向けのいい子な自分を作りすぎるのもやめられて、割と自然体でいられるようになったり。

これ、友達に言われて気づいたんですが、ほんと前よりエネルギー使わずに生きてるな、と実感したのです。

これがきっと、今後の自分の生き方になっていくと思うんですよね。

たぶん、30代の気づきや行動が、今後の人生の基盤になると思うのです。

だから、今、やることやっとかないと。

今、頑張れば叶えられそうな夢や目標があるなら、今のうちにそれに向かっておかないと、どんどん自分の生き方が固定されていって、たぶん40代に差し掛かってからでは動けなくなってしまう気がするんです。

あくまでも、自分の場合は、です。

決してみんながみんな今やらないと手遅れになる~と言っているわけではないです。

40歳を過ぎてからでてくる目標や夢も絶対あるし、そうしたらまたそこから頑張ればいいだけです。

でもきっと、30代までの経験がまた40代以降に繋がるのだから、より30代で経験を積んだりチャレンジをしておくことで、40代の以降の人生が楽になると思うのです。

相変わらず自分の想いをまとめる能力がなくて、何言いたいかわからないかもしれないのですが、ようやく、無理をし過ぎず自分を偽らずに、素の自分で勝負ができるようになってきた今、本当にやりたいこととか、こうなりたいとかこうはなりたくないとか、きちんと考えて行動にうつしていくと、たぶん理想の人生を送れるようになる気がする、ということです。

…本のレビューをしっかりと書くつもりだったのですが、結局ほぼ自分の考えを書いただけになってしまいました。

不快に思った方がおりましたら大変申し訳ございません。(:_;)

もっと、文章の書き方の勉強をしないといけない気がします…。このブログを、今後の人生でも続けていきたいので。

本田健さん「30代にしておきたい17のこと」

もやもや生きたかに悩む30代の皆様、もしくはもうすぐ30を迎える方、いろいろと参考になりましたので、是非とも読んでみてはいかがでしょうか。(無理やり慌ててレビューっぽくしめる)ww










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です