スマブラSPへたくそ奮闘記その1~ヘタな人の楽しみ方!~




毎回開発者の桜井さんの淡々とした(しかし熱い)紹介動画を見ながら、発売をワクワクわくわく待っておりましたが、ついに発売しましたね!

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL!

わたくしおリカも、発売日に仕事帰りにゲ〇に直行してパッケージ版を買いました!(*´▽`*)

あとプロコンのスマブラエディション!

※プロコントローラーは人気のためにしばらく高騰している場合がありますので、購入したい方は、定価かよくご確認することをお勧めいたします!

 

自他ともに認める、格ゲー/アクションゲー音痴なのですが、スマブラSP、ちゃんと楽しんでプレイできてるのかと申しますと….

めっちゃ楽しいぃぃい!!!!(*´▽`*)

正直、「興味あるけど、こういうゲーム苦手だしな…」って方たくさんいると思うのです!

私もそうでした!でも、今は本当に毎日楽しくプレイしておりますので、悩んでいる方は、買わないと損ですよ~!!

スマブラへたくそな人間が、どんなふうにスマブラSPを楽しんでいるのか、今回はちょこっと紹介してみたいと思います!(*´▽`*)

 

まずはおリカのスマブラ歴

まずは、僭越ながら私のスマブラ歴から….。(ただの「初心者ではないアピール」ですw)

わたくしおリカの人生初スマブラは、Wiiで発売された「X」でした。

ストーリーモードがあると聞いて、あんまり上手に出来なそうだけど、思い切って買ってみたのでした。

マリオのつなぎが、デニムデニムしててめっちゃかっこよかったのをよ~く覚えています。(*´▽`*)ww

格闘ゲームはほとんどプレイしてこなかったため、まったく話にならないくらい上達せず、復帰技もいくらたっても覚えられないため、いつもカービィでせっせと負け戦に励んだものでした。(*´▽`*)ww

ストーリーモード「亜空の使者」も、到底一人ではクリアできず…..当時の職場の同期に、休みの日に家に来てもらい、一緒になんとか進めました。ww

すんげー難しかった!!頭痛くなるくらい難しかったです!私にはね!w

でも、当時の私はとにか~~くカービィがかわいくて仕方なかったので、亜空の使者のかっこいいイケメンカービィを見れて、とても大満足でした!

亜空の使者クリア後は、一人でカービィを撮影したり音楽を聴いたりして遊ぶだけでした。ww

大乱闘もオンラインも、まったく勝てなくて….。(´・ω・`)

そして、このスマブラSPが発売する数ヶ月前に、「練習しなければ!」と思って、3DS版を買ったのですが、時オカとブレワイにはまってしまい、結局ほとんどプレイせずww……ほぼ初心者も同然のまま、スマブラSP発売を迎えたのでした!ww

やっぱりヘタ!!……でもなんか過去作より楽しい!

かれこれ10時間くらいはもう遊んだと思うのですが、ほんっっっっと~~に、上手くなる気配がないです。(*´▽`*)www

大乱闘はほぼ毎回負け戦、組手はなんと1人にしか勝てない時もあります。ww

意味が解らないくらいへたくそです。(*´▽`*)うふふふ

でも、今作、「あれ….?私ヘタなはずなんだけど、なんか…イイ感じ!!」って思える、スマブラへたくそ人間に優しい瞬間がたくさんあるんですよ!

それで錯覚して、楽しくて気づくと、すごい時間が過ぎてます。w

それがこちら!!

 

スマブラへたくそ人間が、「あれ..なんか...イイ感じ!」と感じられる瞬間

1.ファイターが続々参戦してくる

2.アドベンチャーモード「灯火の星」の「やさしい」モードがサクサク進む!

3.勝ち上がり乱闘も一番簡単なのにすればなんとか勝てる!

4.オンライン対戦の勝利のご褒美は3位から手に入る!

 

1.ファイターが続々参戦してくる

最初使えるキャラクターは8体のみなんですが、最終的に74体が使えるようになります!(追加コンテンツはのぞいてます)

そう…最初の8人以外は、スマブラで遊んでいるうちに、どんどん挑戦者として現れ、勝つと扱えるようになるのです。

挑戦者もなかなか強くて、負けちゃうときもあるのですが、「挑戦者の間」というところでしばらくすると再戦することができるので、心配いりません!

ホントによく挑戦者は現れるので、どんどんどんどんファイターが増えていき、その増えている感じがたまらなくうれしいのです!!

”上達した”ように錯覚できるのです!!!(*´▽`*)気分いい~ww

 

2.アドベンチャーモード「灯火の星」の「やさしい」モードがサクサク進む!

今作のストーリーモードっぽい「灯火の星」を今せっせとやってます。

大乱闘より頑張ってやってます。w

もちろん難易度一番簡単な「やさしい」です。ww

これのおかげで、意外とサクサク進むのです!大乱闘の結果はいつもさんざんなのに、灯火の星だとホントに結構次々勝てるんですよ!

Wiiの亜空の使者よりずっと簡単な気がします!(今のところですけど。w)

もちろん、たま~に絶対に勝てそうもない、つよ~いスピリッツ(敵として現れ、バトルに勝って解放すると味方になる)も出てくるのですが、そういうところは一旦すっ飛ばして別のところに行けばよいのです!!(*´▽`*)ww

あとでせっせと、おやつ(経験値)あげて強くしたり、ちょっとうまくなったかな?と思ったら、またその勝てなかったスピリッツのところに戻ってくればOK!

弱ければレベルを上げて装備品をよくすりゃなんとかなる!という感じです!(*´▽`*)ww

バトル開始前のスピリッツ選択も、面倒なので毎回Yボタンで自動で選んでもらっています。wwじっくり説明読んでもよくわかんないし。ww

今回の灯火の星は、へたくそでも何とかなるようにできているっぽい気がするので、頑張ってクリア目指したいです!

それにしても、ほんと、スピリッツの種類多すぎ!!!!

マニアック過ぎてほぼわからないですが、いろんなのがいて面白いです。

知ってるキャラに遭遇した時のうれしさときたら….。

やっぱり私はなんとな~くゼルダ系やカービィ系のスピリッツをひいきにしがちです。www

 

3.勝ち上がり乱闘も一番簡単なのにすればなんとか勝てる!

勝ち上がり乱闘というのは、操作キャラによってシナリオが違い、戦う相手が変わる、ちょっとしたキャラクタークエストみたいなモードです。

例えば子供リンクの場合、相手のファイターもステージもアシストフィギュアも音楽もすべてゼルダシリーズモノばっかり!っていうシナリオでした。

ラスボスには、つい最近倒したあのラスボスが出てきて、すごい胸アツでした…!!!(*´▽`*)倒し方も一緒でした..!!w

ゼルダの伝説 時のオカリナ3D 絵日記21(完)~ありがとうありがとう~

2018.12.07

これ、難易度がものすごく細かく選べるようになっていて、高ければ高いほど報酬もいいし、かっこいい壁画を拝めるようになるのです。

私はこの、子リンクのクエスト、一番難易度低くして挑みました。www

「たぶんクリア無理だよな~」と思いながら挑んだんですが、意外にもラストまで行けたのです!!!(*´▽`*)やさしいよほんと

難易度を細かく選べるって素敵!!wwwありがたや!(*´▽`*)

 

4.オンライン対戦の勝利の証のタグは3位から手に入る!

オンライン対戦、全く勝てなくて、つい先日までタグ(勝つともらえるやつです)が、1個もない状態だったのですが、奇跡的に先ほど初めて3位を獲得しまして!!!(4人中w)

ついに初めてのタグをゲットしたのでした!!ありがたや~~

3位がこんなにうれしいなんて!

底辺の人間には、底辺の喜びがあるのですよ!w

いきなり1位取れないからって、くよくよしてはいけません!下手なプレイを胸張って楽しむのです…!!!ww

たとえ3位といえど、勝利の証が手に入ったのは、なんともうれしいです!モチベアーーーーップ!!です!w

でもでも、いつかガチ勝負で、オンラインで1位とってみたいなぁ….なんて(*´▽`*)あこがれ….

4人対戦になると、自分のヘタさをなんとなくカモフラージュできるのですが、2人対戦の時は相手にすぐに見抜かれます。w

最初は本気で立ち向かってくる相手プレイヤーさんですが、途中からやたらと動きに余裕がでるんですよね。

ほぼガードと回避だけにしてくれるんです。wwおやさしいこと!ww

でも最終的には遠慮なく吹っ飛ばされるんですけども!!!(*´▽`*)ww

 

初心者におススメなキャラはカービィ!…..でも…

私は、スマブラXの時と同様、復帰が苦手過ぎて、空を飛べるカービィをいつも使用しています。

相変わらずかわいいいいいいいいい。大本さんありがとうございます…最高にかわいい。

初心者の方には、カービィは絶対的におすすめです!!なぜなら飛べるので!!!!(*´▽`*)あとかわいい。

それに、カービィはスピードものんびりしてて好きです。(*´▽`*)あとかわいい。

ピカチュウとかシークとか使うと、早すぎて目と頭が追い付かなくてすぐに自分を見失うんですよね。(*´▽`*)hahahahaww

そして気づくと落ちている。www

灯火の星でも、カービィは一番最初から使えるキャラなので、安心でございますよ!ww

…と、こんな感じでカービィ推しですが、でも、だけども、何より一番大事なのは自分の好きなキャラクターを使うってことだと思います!

私も、カービィの次は、難しいけどリンクをよく使っています!彼は今の最大のマイブームですからね!(*´▽`*)w

…が、復帰が上手にできない爆弾がうまく起爆しない等の事情により、あまりかっこいいリンクを拝めないでいます。ww

復帰技ちゃんと練習しないとなぁ….。

でもそんなカッコ悪いリンクもいいよ!(*´▽`*)w

リンク使うときは、勇者らしいかっこいい戦いを心掛けつつも、かっこ悪いリンクを見るのを楽しみにして挑むようにしています。w

操作はちょこっと難しいですが、やっぱり思い入れのあるキャラクターで勝利できた時の喜びは何とも言えないものがあります!

へたくそでくじけそうでも、好きなキャラと一緒なら、頑張れそうじゃないですか?(*´▽`*)

 

音楽とステージ鑑賞だけでも楽しい

スマブラの過去作もそうだったんですが、音楽素晴らしいですよね….。

ちっちゃいころからやってるゲームもあるので、思い入れが違います。

聴くとわくわくが止まらなくて、時々じんわり泣けます。ww

音楽やキャラのボイスを自由に鑑賞できるので、とてもありがたいです!

これだけでもスマブラSP買う価値あると思うんですよね~!

あと、ステージもすごい見ていて楽しい!!

私この間すごく感動したのですが、ゲルドの吊り橋のステージに、コウメさんコタケさんが出てきたんですよ!!!

ゼルダの伝説 時のオカリナ3D 絵日記18~イイこと....イイことぉぉぉぉ!~

2018.11.22

橋が途中で崩れたりもするんですが、元に戻るときに時の歌がオカリナで流れたりして…歴代ゼルダファンを楽しませる工夫がきちんとされている…。

なんか「すごいなぁ…任天堂って」….と心から思いました。ww

このスマブラSPは、ファイターを見ても、スピリッツを見ても、ステージを見ても、音楽を聴いても、何をとっても、製作スタッフの方々のゲーム愛しか感じられないんですよね…。

とてもマニアックで、でも誰でも楽しめる、そんな素晴らしいお祭りゲームだと思います!!(*´▽`*)

 

キャラの意外な一面を見よう!!

撮影モードも充実しているので、撮影がはかどります!!w

キャラの表情も、とても豊かなので、見ているだけで楽しいです!

Twitterに皆さん素敵な写真を載せているので、自分が撮ったもの以外に、皆さんの写真を見るのも楽しみだったりします!

さらに、壁画の絵とか、クリアゲッターの写真とかも見るのが楽しいです!

メニュー画面のアイコンもいいですよね….。

劇場で、リンクとゼルダ姫様がムービー見ながら、リンクがすっごいでっかいポップコーン食べてる絵がかわいくてかわいくて…。(*´▽`*)ww

 

技の勉強にはファミ通12月20・27日合併号がおすすめ!

久々に私もファミ通を買ったのですが、12月20・27日合併号のスマブラ特集のすごいこと!ww

こんな感じのキャラのページが1人分見開きで、全員分紹介されているのです!!!

私も噂を聞いて欲しくてたまらなくなり、猛吹雪の中買いに行きました。(*´▽`*)ww

ちまちまとゲーム内でヘルプを見るよりも、断然チェックが楽なのでおすすめです~!

しかもたったの600円程度ですもんね…恐るべしファミ通!

スマブラSPへたくそ奮闘記、続きます!

さて、スマブラへたくそな人間の遊び方や萌えポイント(笑)をご紹介してまいりましたが、これからも、のびのびスマブラSPやっていこうと思います!

定期更新ではないですが、この「スマブラSPへたくそ奮闘記」で、近況報告とかしていきたいと思いますので、よかったらまた見ていただけると嬉しいです!(*´▽`*)

 

そしてそしてお知らせです

もし、こちらの記事を読まれた方で、おリカの対戦相手になってやってもいいよ!という方がいらっしゃいましたら、フレンドコードお教えしますので、是非ともTwitterでフォロー&DMをいただけないでしょうか?(*´▽`*)

記事に直接載せろや!と思われるかもしれないんですが、さすがにちょっと心配で…。面倒くさくてすみません…..。

何度も言いますけど、ドヘタっピなので….ウォーミングアップにすらならないかもしれないのですがwwwww

もし、ご興味持っていただけたら、是非ともお友達になりましょ~~(*´▽`*)

時々でいいので、対戦相手になっていただけたら嬉しい限りです…!!

スマブラSPやってないお方でも、他記事読んで「フレンドなってやってもいいぜよ…」って方おりましたら、ぜひDMくださいませ!

あと対戦系ですと…スプラトゥーンとかマリオカートも一応持ってます。コッチもドヘタっピなので気を付けてください!としか言いようがないのですが。www

仕事もありますし実家住まいなので、そんなに自由にたくさんは遊べないかと思いますが、時々お相手してくださいましたらうれしいです(*´▽`*)

レスポンスが遅くなりましたら、大変申し訳ございません!よろしくお願いします!!(*´▽`*)

※こちらの告知は、しばらくしたら消します~

 

 

 

 










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です