ゼルダの伝説コンサート2018感想!グッズと特典もご紹介!




2018年12月14日に渋谷で行われた、ゼルダの伝説CONCERT2018の個人的レビューです!(*´▽`*)

最高に幸せな夜でございました….。

購入したグッズマスターシートの特典もご紹介いたします~!

 

 

ここから先、コンサートの内容についてのネタバレがございますので、これからニコニコ動画などで視聴される方は、お気を付け下さいませ!

また、音楽に関しましては全く知識がないため、あそこのアレンジがどうのとか音がなんとかとか、専門的な評価は一切しておらず、ほんと、ファンとしての個人的な感想のみつらつらと記載しております。

つまらなかったら申し訳ございません。ww

また、ブレスオブザワイルドと時のオカリナのゲーム内容についても少し触れていますので、こちらもちょっとネタバレありです..。!!

 

 

 

それでは、大丈夫なお方のみ、どうぞ!(*´▽`*)

 

まずは購入したグッズのご紹介と混雑状況

私は大体18時くらいに会場に着いたのですが、開演前にグッズを購入する時間をちゃんと取ることができました!

行列はできていましたが、会場前の先行販売もあったそうなので、結構スムーズに購入するところまで行くことができました(*´▽`*)

でも、絶対買おうと思っていたフェイスタオルはすでに完売となっていて、そこがちょっと悔やまれましたね…。

どうしても欲しい商品がある方は、やっぱり早く並ばれることをお勧めします!!

それで、おリカが購入したものがこちらです!!

ゼルダの伝説コンサート2018のグッズ

パンフレット缶バッチセットクリアファイルセットです!

あとは、コンサートの限定品ではないですが、ずっと欲しかったクロッキー帳も売っていたので思わず買っちゃいました!

ブレワイリンクのぬいぐるみもめちゃめちゃ悩んだのですが….ひとまず諦めました!

パンフレットの中身は、出演者の方々の紹介やメッセージ、曲目の解説や、オカリナの楽譜、ゼルダの伝説製作者の青沼さんと作曲家の近藤さんのメッセージなども載っていました!

表紙の加工がとてもきれいで感動しました!指紋や折り目をつけるのがもったいない!!(*´Д`)

 

マスターシートの特典のオルゴール

今回おリカは一番高いマスターシートという席のチケットを手に入れることに成功しました!

このマスターシートチケットとは、席もいい場所なんですが、さらに特典としてオルゴールがもらえるのです!

その特典のオルゴールがこちらです!

マスターシート特典のオルゴール!

三角のは、ピンバッジになっていました!豪華~!!!箱もかっちりしていてとても頑丈です!!

では、オルゴール鳴らしてみましょう……

ゼルダ姫のテーマですね…。

なんとも…センチメンタルな気持ちになる音色です….。(ノД`)・゜・。良すぎぃぃぃ!

一人でひっそりと泣きたいときに、ねじを回そうかと思います….。(ノД`)・゜・。

 

コンサート自体の感想

それではプログラムに沿って感想書いていきますね。

最終公演ですので、ニコニコ動画の内容と全く同じです~(*´▽`*)

 

第一部

ブレスオブザワイルドより「メインテーマ」

ゼルダ姫の「目を覚ましてリンク」の呼び声から開演です!!
この時点でもう結構目が熱くてやばかったです。ww
壮大なあのブレワイのOPから始まり、いろんな思い出がよみがえってきます…。
こんな感じでこれからずっと演奏聴けるんだ!と思ったらわくわくがとまらなくてさっそく泣きました。ww

 

ブレスオブザワイルドメドレー -ハイラルの大地-

町や村のメドレーもとっても素晴らしかった!
これでもかというほど聴いていた曲ばっかりだったので、ホントに、違和感なく、自然に全部耳にす~~っと入ってきたというか…。
もはや生活音みたいな。w
マロンちゃんへの想いが募り、「馬宿」ですでに涙。ww
そんで「襲歩」で軽やか~なピアノが聴こえてきて、「旅してる…旅してるよ~リンク!!!」ってやたら感動してさらに泣きました。ww
大好きな「コログの森」も演奏していただいて….もう感無量でした….。
あと、個人的に、「イチカラ村」の時の映像が結婚式だったのがすごいよかったです。ちょっとくすっと笑ってしまいました。ww
全てまったりした曲ばかりだったのに、おリカの感情は激しく揺さぶられました。ww

 

ゼルダ姫のテーマ

これ!もう演目ネタバレしたときから、絶対やばいなこれは…と思っていたのですが、案の定….撃沈でした。
時のオカリナをつい最近までプレイしていたせいか、とても思い入れがすごくてですね….もうね…ダメなんですよ….時オカの映像出るたびに私泣いてました。ww
歴代の姫様の映像が流れて….もうさ~…愛しいよーーーゼルダ姫(ノД`)・゜・。
終始めそめそしていたら、途中で「泣いてるときって呼吸どうするんだっけ??」とか意味の解らない疑問を抱いてしまい、呼吸の仕方を忘れて盛大にむせました…。w
ほんと、周辺にいた方々、大変申し訳ございませんでした…..。

 

組曲オカリナメロディー2018

これも…これもホントに….。素晴らしかった….。
ゲーム内でリンクが演奏する音を、オカリナソロ奏者のホンヤミカコさんが演奏後、その曲の続きをオーケストラが演奏する!というものでした!
ホンヤさんのことがうらやましくなるくらい、ゲーム内のリンクの演奏を忠実に再現されていて、映像もいいところ映すんですわ!!!(ノД`)・゜・。w
「嵐の歌」大好きなんですが、すごくかっこよくなっていてぞわぞわしました…。
そして何よりも、ラストのサリア爆弾。ww
サリアには弱いんだよ….も~~!最後の最後に持ってきてくれて!!!もう!!!ありがとうございます!!!w(ノД`)・゜・。
時オカプレイ日記でも触れた、大人編で初めてサリアに会いに行った時の憎い演出の映像をラストに持ってこられてしまい、ただひたすら号泣するしかできませんでした….。ww

ゼルダの伝説時のオカリナ3Dプレイ日記9~サリアァァァな回~

2018-09-30
サリア~~ぁぁぁ(ノД`)・゜・。
あと、このメドレー聴いて、ムジュラの仮面にも演奏シーンあるんだな!って知ったので、ムジュラ、やります!ムジュラ、近々買います!!!

 

ボス戦闘曲メドレー2018

残念ながら、どれも未プレイのため、ピンとくるものはほとんどなかったのですが、でもどれもすごくかっこいいし、映像も見ごたえあって、めちゃめちゃ楽しめました!!
あ、ギラヒムは知ってます!!!めっちゃ興奮しました!(*´▽`*)w
ファンの方々たまんないんだろ~な~~うらやましいなぁ~…と思いつつ聴いていました。
一緒に行った母も、「ボス戦、知らない曲ばっかりだったけどすごいよかった。」って言っておりました(*´▽`*)

 

神々のトライフォース2&3銃士メドレー

こちらも未プレイのため、かっこいい音楽と映像を見て楽しむだけとなっておりましたが、壁を使って敵と戦っている神トラ2の映像がすごい楽しそうで、やってみたいなぁ…と思いながらみておりました。
「マザーマイマイ」の合唱が壮大で素敵でした…。
姫様(嶋村侑さん)「くせになりそう」って言っていてちょっと萌えました。ww
3銃士は、3色のリンクがことあるごとにウインクしてて、「いったいどんなゲームなんだ…」と思いながら映像をみていました。ww
気になる…(結局予習0で行くことになりました。ww)

 

ブレスオブザワイルド 英傑メドレー

始まりがミファーですか…そうですか…(ノД`)・゜・。
シドと滝を登り切った後でまた静かなミファーのテーマに切り替わるところで、私の涙腺ダムが決壊しました。ww
ダルケルもすごくよかった…。
ミファーはただひたすら切ないのに対して、ダルケルはちょっとくすっとできるところをチョイスしているのが、ダルケルらしくてすごく良かったです。
ウルボザは、逞しさの後で、母性全開の優しいモードに切り替わったところがすごく泣けました…。
ずっと泣いてるけど。wほんと、干からびるかと思いました。ww
そしてトリ(鳥)のリーバル。最初の方が、オリジナル曲よりも少しゆっくりめで、すごく優しく演奏されててたまりませんでした…!!!
キザなのに嫌味ばっかの嫌な奴なのに大好きだよこんちくしょう!!!!と改めて思いました。ww
ラストは、みんなでチェッキーするシーンでかかった、英傑たちの詩のピアノバージョン
だめなんです。このシーン。この音楽。この心温まる思い出シーンが、ほんと切なすぎてダメなんです。( ;∀;)
私もめそめそしておりましたが、周りの方々も相当めそめそしていましたね…。
後ろの席から辛そうな呼吸が聴こえてきましたよ。「やっぱりこんだけ泣くと呼吸のしかた忘れるよね、わかります」って妙に親近感を抱いたのでした。w

 

第二部

夢を見る島メドレー

名作と名高い夢を見る島ですが、残念ながらこちらもおリカ未プレイ作品となっておりまして…( ;∀;)
全くわからなかったのですが、それでもテーマソングはやっぱり素敵だし、映像も楽しく見ておりました!
ラストちょっとネタバレなのかな~と思ったんですが、なんか切ないお話しなんですかね….。
全然内容知らないくせに、最後しんみりしちゃいました。
あと、気になったのが、マリンちゃんのお父さんの名前が「タリン」っていうのが….。
時オカのマロンちゃんのお父さん、タロンですよね。w
「あ….そのパターンて歴代続いてるものだったんだ!」とわかり、嬉しくなりました!w
夢を見る島も早めにやってみたいなぁ~。面白そう!

 

ブレスオブザワイルド カッシーワメドレー

演奏前の姫様(嶋村侑さん)の無邪気な質問攻めにも丁寧にお答えするアコーディオン奏者の津花幸嗣さんが、なんだか素敵でした。ww
もうカッシーワと姫様にしか見えませんでしたよ(*´▽`*)
演奏はそれはそれはもうかっこよくてですね….!!(ノД`)・゜・。
大好きすぎる英傑達の詩もまた聴くことができて、すごくハッピーでした…!!
明るい曲なのになぜこうもせつないのか……

 

競馬

やっぱり時オカの競争の時の曲で合ってましたね!
すごく軽快で楽しい曲でした!
エポナ~(*´▽`*)エポナや~~(*´▽`*)
大人になってからマロンちゃんと再会して「妖精クン」て呼ばれたあたりのことを思い出して、ノリノリな演奏とは裏腹に、勝手に一人で甘酸っぱい気持ちに浸っておりました。ww
私と同じ気持ちで聴いていた人は果たしていたのでしょうか…。www

 

ゼルダの伝説 ~ハープの調べ~

演奏前の、ハープ奏者の山宮るり子さんへの無邪気な姫様(嶋村侑さん)のインタビューが、またまたかわいかったです。
少し心配になりながらも見守っておりました。wきっとリンクもこんな感じで姫様を見ていたのでしょう…尊い。ww
「大妖精の泉」「シークのテーマ」「女神の詩」のメドレーでした。
「大妖精の泉」が、すごくすごくきれいで神秘的で、ゲーム内でかかるものよりも静か~に演奏されていて、癒されて、ものすごくいいアレンジだなぁ~(*´▽`*)…と思って感動していたのですが、映像が….映像が….ほら、大妖精様だし、なんともアレで、涙が出そうで出ませんでした。代わりにちょっとニヤけました。ww
ものすごく綺麗な音のバックで、映像があの時オカのR18疑惑のシーンだったり、「アナタが泉に投げ込んだのは金の爆弾ですか銀の爆弾ですか」とかリンクが質問されてたりw、ダイナマイトバディの大妖精様にリンクが息吹きかけられてたりしていて、感情が色んな意味で揺さぶられました。ww

ゼルダの伝説 時のオカリナ3Dプレイ日記13~インチキしても答え見ても跳べなくても勇者~

2018-10-24
そこからの「シークのテーマ」が、なんだかやたら切なくて、映像も時オカで見たシーンばかりで、ほろっときましたね….。
ずっと正体を隠して、リンクを助けてくれたシーク。映像内の、言いたいけど言えない寂しそうな申し訳なさそうな眼がとても印象的でした…!
「シークのテーマ」は、優しくてはかなげで、この演奏聴いてすごく好きになりました!!
あと、映像のラストの方で、小田和正さんの曲に合わせたあのシーンが流れて、「おっ(*´▽`*)」とうれしくなりました。ww

ゼルダの伝説 時のオカリナ3Dプレイ日記19~それらはすべて不幸な偶然….~

2018-11-30
「女神の詩」は、言わずもがな、とてもよかった…!!!!
周りの人泣いてる方すごく多かったです。
私はスカイウォードソードは、動画でイベントシーンのみ見た程度なのですが、スカウォの2人ってすごく……..仲良しでいいよね。(*´▽`*)ww

 

ここでゲスト紹介!

なんと、ゼルダの伝説開発者の青沼英二さん藤林 秀麿さんがいらっしゃいました!!
藤林さんの情報は得ていたのですが、青沼さんが来られるとは知らなかったので、びっくりしました!
(でも調べたら別公演でも来られていたそうですね!)
動画でよくみていたお二人だったので、興奮いたしました…!!
特に青沼さんは、水木一郎さんのブレワイプレイ動画とか見た後だったので、「生で見てしまった…!!!!」という気持ちがすごかったです。(*´▽`*)ww
ラスボス登場の演出についてとか、PVのリンクの表情についてなどの製作秘話を聞かせてくださいました!
リンクvsガーディアンの映像めっちゃかっこよかった!!
ブレワイのリンクはどや顔とかしないんですね!よくわかりました!(でもどや顔バージョンも見てみたかった!)
そう。ブレワイってなんかよくわかんないけど哀愁すごいですよね…。時オカも結構な哀愁漂ってましたけど。
そしてその話を聞いた後の姫様(嶋村侑さん)
「おかげでリンクがものすごくかっこよくなりました!ありがとうございました!」
と青沼さんに言っていてもだえました。ww
青沼さんびっくりしてましたね。ww

 

ブレスオブザワイルドメドレー -決戦-

このメドレーは、ラストダンジョンからエンディングまで、すごく忠実な再現でした!
おリカ母一押しの「ハイラル城」が聴けて、すごく満足です!!
ハイラル城のテーマはなぜこうも燃えるのか….(*´▽`*)
ラスボスが登場し、英傑たちが一斉攻撃を仕掛けるところ。
あそこまでもが忠実に再現されていて、「こんなん泣くしかねぇだろ!!」と、まためそめそし始めました。ww
何度見ても胸アツ過ぎます….。
そして、みんなの大好きなラスボスのテーマ
私も嫌というほど通勤中とかに聴いてたんですが、ホントに、これを生オーケストラで聴いてるなんて夢のようでした…。
そして真エンディングの姫様の満面の笑顔….もう私この世に思い残すことないです….。(ノД`)・゜・。ww

 

ゼルダの伝説メインテーマ

何度聴いてもしびれるテーマソング!映像は歴代のタイトルが流れていました。
オカリナハープアコーディオンもまた加わり、これまでにない新しい感じに仕上がっておりました!
このあたりから、「おわっちゃう…おわっちゃう…」とちょっと寂しくなってました。(´・_・`)

 

アンコール ピアノメドレー

鳴りやまない拍手の後、再びゲストがご登場!
作曲家の方です!近藤浩治さん
すごいな~!おリカの前の席の人が、ものっすごい勢いで拍手してました!それぐらい大物!ww
…ただ、無知な私は本当に失礼ながら、どのくらいすごいお方なのかわかっておらず、おうち帰って調べてみたら….
やっばい大御所でした….!!!!(;’∀’)大変申し訳ございません!!!
あのマリオの曲とかヨッシーの曲とか、それこそゼルダのメインテーマやゼルダの子守歌を作ったお方なんですね!!
スマブラ検索したらめっちゃいっぱい名前見つかりそう….( ;∀;)
時オカのOPの曲と、コッコのミニゲームの曲と、町長会議(?ムジュラですかね?)と、メインテーマをピアノで演奏されました。
時オカのOP、めっちゃよかった…自然に脳内をリンクがエポナで駆けていきました。(ノД`)・゜・。
あぁなんか最近クリアしたばっかりなのにすでに時のオカリナがすごい懐かしく感じます…!!!(ノД`)・゜・。
素敵な曲たちをどうもありがとうございます…..!!!
地球人何億人もの人生に多大な影響を与えたお方なのではないでしょうか….
こんなすごいお方の生演奏を聴いていたとは….
もう永遠にこんなすごいこと起きないのでは…….
贅沢すぎる….レジェンド級です….

 

アンコール ブレワイ3rdトレーラーのサントラ

最後の最後に紹介するときに噛んじゃった姫様(嶋村侑さん)がとてもかわいかったです。ww
まさかこの曲がラストをかざるとは~!!かっこいいですもんね!(*´▽`*)人気ですもんね!
ほんとよくできたPVだと思います…何度見ても、さんざん遊んだ後でも、めっちゃワクワクする!
ただひたすら寂しい気持ちじゃなくて、ワクワクした気持ちで終わってくれたので、大変ありがたかったです…!!
私はこのPVを見たのはブレワイ購入後でしたが、歴代のファンの方々は、このムービーを発売前から見ていて、最新情報の解禁や発売日をわくわく心待ちにしていたんだなぁ…と思うと、なんか感動してしまいました。(;_:)

今年の総しめくくりとして最高の夜でした!

ほんと贅沢で素晴らしい演奏ばかりでした…!!!

ゼルダの伝説コンサート2018の感想!

おててつないでみんなで仲良く去っていく出演者の方々が、なんかすごくかわいらしかったです。ww

本当にありがとうとしか言いようがない…!!!

 

とてつもなく長い感想になってしまいました。すみません…ずらずらと…。熱くなってしまいました…。

最後まで目を通していただきありがとうございました!

人生でこんなに幸運なことがまた起きるのかどうか怪しいですが、またゼルダイベントあったら、ぜひぜひ行きたいです…!

コンサート、また絶対行きたい!!!!またやってください!!!( ;∀;)

ほんと、仕事とかプライベートとか、色々落ち込んだりイライラしたり、辛いこと嫌なこともたくさんあった年でしたけど、こんな素敵なご褒美がもらえて、最高でした…!!

CD出たらすぐ買います!!!

 

 

どうも、ありがとうございました….!!!!

 










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です