Undertale(アンダーテール)ネタバレなしレビュー




話題のあのインディーズゲーム、「Undertale」(アンダーテール)をついに私もプレイいたしました…!

2018年にニンテンドーSwitchでも発売され、職場の先輩にススメられて以来、すごくすごく気になっていたのですが、なにしろゼルダが楽しくて仕方なかったので、なかなか着手せず….。ww

そんなふらふらした状態だったのですが、私の好きなYouTuber瀬戸弘司さんが、2回だけ実況動画を上げていたので、試しにみてみたところ….めっっっっちゃ気になるところで終わってやがったんですよ…。ww

瀬戸さんたら!( ;∀;)w

それで「買うなら今かもしれない…」と思って、SwitchのDL版を購入しようとしたところ、なんとSALE中!!

しかも、もうじき続編?がSwitchで配信になるとのことでしたので、「やっぱり買うなら今だ!」と思い、購入しました!

平均プレイ時間を調べたところ、だいたい6時間ほどでクリアできるとのことだったので、現在プレイ中のムジュラの仮面をちょっとお休みして、ここ数日頑張ってせっせとアンダーテールの世界を冒険しておりました。ww

なんだかんだ初回10時間ほどかかりました。w

 

結果…..抱いた素直な感想は……

 

すげぇぇぇこのゲーム…

 

絶対にネタバレ厳禁なので、今回のこの記事では詳細はこれっぽっちも書けないのですが….すげぇえんです….ほんとに。

しゃべりたいけどしゃべれない….つらい!( ;∀;)ww

間違っても、気になるからと言って、ネットでいろいろ検索しないでくださいね…。即ネタバレします。

動画のサムネでも、写真などからでも即ネタバレします。

だから、もしアンダーテールを買った際は、ネタバレする前に即一通りプレイしてクリアしてください。ww

ところでUndertaleとは?

アメリカ人のトビーフォックスさんという方が製作したインディーズゲームです。

元々はPC用のゲームだったのですが、現在ではニンテンドーSwitchやらPS4やらPSVitaでも移植版が発売されています。

世界中で評価が高く、日本ゲーム大賞2018の優秀賞なんかもとっていましたね。

売り上げは100万本以上を記録しているそうです。とにかくすごいゲームなんです。

レトロな2Dのドット絵が特徴的なRPGです。

 

「誰も死ななくていいやさしいRPG」がキャッチコピー

これ、すごく大事です。

アンダーテールの最大の特徴は、RPGでありながら、必ずしも敵を倒さなくて良いということです。

RPGなんですけどね!どういうこと???って思いますよね!w

プレイするときは、ぜひ「誰も死ななくていい」という言葉を胸に刻んでください。

ぜひ….ほんと、ぜひ…..ぜひ….。

 

RPGの常識??を考えさせられる

システム・シナリオ・キャラ・ギャグセンス(笑)等々…どれをとっても斬新で、終始楽しくプレイできました。

冒険の途中に出会ったキャラクターのセリフで、ちょっと「ん??」ってひっかかる、意味の解らないものがいくつかあったのですが、最後の最後の方で何のことを言っていたのかがようやくわかったんですよね。

その時の鳥肌ったらもう…!ww

皆さんはどの辺で気が付くのか….ぜひともプレイしてみてください!!w

この辺はいずれ、ネタバレありのレビューで語りたいと思います。

 

マルチエンディングがすごい

このゲーム、主人公のとる行動で展開やエンディングが大きく変わるのですが、どのルートも非常に考えさせられるというか…すごいお話しですよ。

1つのルートをクリアしたら、そこでぜひ終わりじゃなくて、別ルートも見てほしいですね….。

こ….これは……..!!!(;´Д`)ってなるので。絶対。

ルートの好き嫌いはあるかもしれませんが、全てのルートを見てこそ、アンダーテールのほんとのすごさが見えました。

私はここ数日、脳内がアンダーテールでいっぱいになりました!!w

私は意気地なしのため別ルートは動画で済ませてしまったのですが….動画で済ませたら済ませたで「ぎゃあああああ」ってなるセリフがありましたよ。w

ほんとにすごすぎますトビーさん。

 

おリカのお気に入りキャラ

たくさんいるのですが、私はスケルトン兄弟が大好きでした。

弟のパピルスも大好きなんですけど、お兄ちゃんのサンズが個人的に超ツボでございました。w

どんなキャラクターなのかは、プレイしてのお楽しみ。

きっとこれからプレイする方も気に入る…はず…!!!

後日書く予定のネタバレあり記事でこの辺もいっぱい語りたい…!!

 

音楽もハナマル!!

アンダーテールは音楽が非常にいい」って聞いていたので、すごく期待してたのです。

最初は電子音だし「そうかな..?そうでもないような…」と特に感動はしなかったのですが、ストーリーを進めるうちに、も~~ズドン!!と来るようになりましたね…。

なんと幸運なことにプライムミュージックでサントラ聴き放題ですので、もう何度も何度も繰り返し聴いています。

ボス戦系の音楽はどれもかっこいいのですが、なんかちょっと切なさや哀愁を感じるような部分もあったりして、ぐっときます…。うまいな~(*´▽`*)

そして聴くと必ずそのシーンが脳内で色濃くよみがえるのです…。

ちなみにYouTubeなどで「アンダーテール bgm」って検索すると、サムネで即ネタバレしますので、どうかどうかどうかお気をつけて….!www(私はやっちまいましたw)

コンサートとか定期的にやっているようなので、次もし情報入りましたら、ぜひぜひぜひ行きたい!!!!

 

とにかくやってみてくださいな

他にもたくさん、ほんとにしゃべりたいこといーーーーーっぱいあるのですが、やらかす前に、今回はこの辺で終わりにしようと思います。ww

解説下手ですみません。ちょっとでも興味がわいていただけたら嬉しいです!!

後日ネタバレしまくりの感想記事も書くつもりでおりますので、プレイ済みの方、そっちも読んでいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします!(*´▽`*)

気になった方は、お値段もお手頃価格なので、ぜひぜひプレイしてみてほしいです。

DL版は特にお安いですよ!セール中だと¥1000くらいでこの名作が買えてしまうのですよ…!!

難易度は、おリカがクリアできるくらいなのでそんなに難しくないです!!w

ちょっと、ね、ほんとにほんとにおすすめなので、騙されたと思って、サクッと!しゅばばばーんと!6~10時間ばかし!やってみてくださいな!w

続編のデルタルーンも超超面白いって噂ですので、是非とも~!

ちなみにデルタルーンは2019年2月28日より、Switch版・PS4版の「チャプター1」が無料配信開始とのことです!

たのしみ~(*´▽`*)

 










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です