Undertale(アンダーテール)ネタバレありの感想!




以前ネタバレなしでご紹介しました大人気インディーズゲーム「UNDERTALE」ですが、今回はネタバレもりもりでレビュー(というかただの萌えポイント語り)したいと思います!

Undertale(アンダーテール)ネタバレなしレビュー

2019年2月22日

 

このページは、ゲーム内容のネタバレをい~~っぱい含んでおります!
アンダーテールは絶対にネタバレなしでプレイされることをおススメしておりますので、
今後プレイ予定のある方は、大変心苦しいのですが、
引き返していただいた方がいいかもしれません!!(ノД`)・゜・。
でも….ネタばれても大丈夫!な方でしたら、
どうぞご
ゆっくり見て行ってくださいませ!

 

 

それでは、本当にネタバレOKな方のみお進みくださいませ!!

 

 

本当に…本当にいいんですね?!(;´Д`)

 

 

 

いいんだね???

 

 

 

 

それでは、どうぞ!!!!(*´▽`*)

 

 

 

 

 

おリカのエンジョイ状況

私は、いまのところ…

①N→Pルート(序盤のみ動画で視聴後、自分でプレイ)
②Gルートを一通り動画視聴(G後のPエンディングも視聴)
③Nルートの様々なエンディングを動画視聴
③Nルート途中までプレイ(トリエル殺害)
④N→Pルート(自分でプレイ)

の順で、このゲームを楽しみました~。(*´▽`*)いえーい

 

N→Pルートがやっぱり最高

初回のプレイ時は、どちらかというと感動よりも怖さの方が勝っていて、びくびくしながらプレイしていたので、キャラクターの心情とか裏設定をじっくりと考える余裕があんまりありませんでした。ww

なので、涙流したのは2週目でしたね…。Gルート見た後だと、余計にモンスターたちへの愛情が増していますしね..。

2週目では、モンスターの子がアンダインに立ち向かうシーンニューホームでモンスターたちが過去を語るシーンNルートでのオメガフラウィ(フォトショップフラウィ)戦、そしてPルートのラスボス~エンディングでぽろぽろ泣かせていただきました。(ノД`)・゜・。w

ニューホームまでくると、モンスターたちが本当に健気で優しくていい奴らばっかりって、よ~~っくわかってるので、「本当に誰にも死んでほしくない!みんな幸せになってほしい!」って気持ちでいっぱいなんですよね。(;_:)

最後のかざんちゃんのこころがはずむでしょう(もうすぐ人間の魂で外に出られるから)で恐ろしく罪悪感に見舞われました。

地上へ出してあげたい…この子たちの夢をかなえてあげたい…でも….私も帰らないと….って。本気で葛藤してました。

オメガフラウィ戦は、1週目怖すぎて絶望過ぎて必死でほんとに余裕なかったんですけど、2週目は、その絶望すぎる状況の中でも諦めずに必死に助けを呼ぶフリスクの強さと、それに応えてくれる6人の人間たちの優しさとかが、ホンっっトに胸アツで、一生懸命猛攻を避けながらも、めっちゃ泣いてました。ww

たぶんアンダーテールで1番泣いたシーン。….へ、変かな…??(;´Д`)w

 

Pのアズリエル戦も、ほんとに素晴らしい!!!!

仲間たちのフリスクに対する想いが、もう….嬉しくてうれしくて……(;_:)

友達って…ほんといいよね…!!!(;_:)

どんなに猛攻されても、暴力を振るわずに必死に逃げてきたご褒美がこれですよ!!十分すぎ!!ww

あと、痛いくらい感じ取れる、アズリエルの孤独

ボス戦後に会える白い子供の姿のアズリエルは、ホントになんだかちっちゃくて弱弱しく感じたし、全身から優しさがにじみ出ていて、抱きしめたい気持ちしかないですね…。

このラスボス戦~エンディング、何度も見たいなぁと思ってセーブしないでおいたんですけど、一度ラスボス倒しちゃうと、オートセーブされててエンディング後になっちゃってました。ww

残念。でも、アンダーテールらしくてフフってなります。w

色んなエンディングを色んな方の動画で見ましたが、このN→Pルートがやっぱり最高ですね…。

Pの幸せエンディングでセーブとっておいてあげないと、なんだかみんながかわいそうなので、これから先新しく別ルートプレイするときは、別アカウントで新規のデータでプレイしようと思います。ww

 

ゲームであるが故のシナリオ

1週目プレイ時、時々フラウィーとサンズのセリフの意味が解らない時があったんですよね。

「何度も何度も殺されたら…」とか「一度も死ななかっただろ?」とか。

んん~????死ぬのって普通1回だよね…?(*´Д`)って思いながら進めてました。

最後まで疑問抱いたままだったんですけど、アズゴア戦で負けてロードするたびに「アナタに○回殺された」ってセリフが変わるので、「そういうことか!」ってようやく気が付きました。

「セーブ」「リセット」「ロード」をゲーム内の彼らが知っていたとは…。

ゲームだからこそのシナリオですよね…。びっくりしました。

一度、トリエルを殺してプレイした時があったのですが、スノーフル編の途中で「やっぱりPルートがいい!無理!」と思い立って、リセットして最初からやり直したことがありました。

案の定、フラウィーには「後悔してやり直しただろ」って言われ、サンズには「前からこうなるって知ってたな」って言われ、パピルスにさえ「前にもこの光景見たことあるぞ」って言われました。(*´▽`*;)ひ~怖い…wwww

セーブしてなくてもロードするだけで、彼らに逐一色々気づかれてしまう、このゲームの恐ろしさ。ww

セーブしてないのに色々勝手にセリフが変わるもんだから、なんだか呪いみたいに感じて、自分のSwitchにこのゲームが入っていることが今でも時々怖くなります。www

私、前述の通り、Gルートは動画で済ませたクチなのですが、Gルートでのこのくだりが、めっちゃこわかった!!

動画見てるのバレてるの…。ほんとに怖すぎて叫び声上げましたからね( ;∀;)ww

それに、Gのエンディング後のPのエンディングも怖すぎました。

一度Gルートをやり通すと、このゲームは一生許してくれません。

すごく悲しいし、怖すぎます。(;´Д`)ww

あと、PC版だと、データをいじることができるそうなのですが、それをやるとサンズに勘づかれるとか、ホントに恐ろしいくらい作りこまれていて、ゾっとします…。

 

Gルートや、Nの様々なエンディングを見て…

一週目のPエンディングを見た後、すぐさま自分の中でネタバレ解禁して、ウィキペディアとか調べまくって、Gルート動画みました。w

感想は….

 

めっちゃつらい!!!!(ノД`)・゜・。

 

誰が見てもそうだと思うけど、想像以上にGルート辛過ぎました

自分が完全悪

リアルの友達や家族を本当に裏切ってるような気持ち

動画を見ている最中は終始「うわぁぁぁ…」とか「やだー」とか、苦い顔しながら自然と口からうめき声が出てましたね。w

赤い字が本当に怖かったです。町に誰もいないのも怖かった。

 

完全悪のサイコパスになった状態でさえも、フリスクのことを信じて応援してくれるパピルス….

命がけで子供を守り、真のヒーローとなったアンダイン

そして….

 

サンズゥぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ(ノД`)・゜・

 

兄ちゃんに本気で怒られたのが、ホントに辛かった…..。(動画見ただけなんですけどね…)

 

過ちを犯す自分を、全力で止めにかかってくれるみんなを、容赦なく殺さなきゃいけないGルート。

ほんとに強いケツイが必要です。

難易度的にも絶対に無理そうですけど、精神的に、自分でプレイする日はしばらく来ない気がします….。(;´Д`)

言ってしまえばただのゲームなんだし、せっかくトビーさんが頑張って作ったんだから(笑)、やればいいじゃん!て思うんですけど、まだ私には彼らを裏切る決意がないです….(ノД`)・゜・。

でも、このGルート、全てが最悪なんですけど、見るとホントにモンスターたちっていい奴らばっかりなんだなぁって実感するし、このゲームの奥深さとか謎に気が付けるので、辛いけど見てよかったな、って心底思いました。

ていうか、Gルートから学ぶこといっぱいいっぱいあるよ!!

 

それから、Nルートのいろんなパターンのエンディングも、動画で探して見ました!

誰を殺したか、何人殺したかで、最後のサンズの電話の内容が変わるんですよね。

パターンが豊富すぎて関心してしまいました。

どれも心にぐっさりくるから怖い。

サンズの真面目モードのセリフと、パピルスのピュアピュアソウルは120%こちらの心をえぐります。ww

スケルトン兄弟が大好きなので、私はパピルスリーダーエンディングがすごいグッッッサリきました…。ますます大好きになったよこの兄弟(ノД`)・゜・。

 

いろんなルートを見て思ったのは、

NがあってこそのPだし、PがあってこそのGで、GがあってこそのPだな!

って感じ!w

 

….わかりますか?わかりますよね???(*´▽`*;)ww

 

スケルトン兄弟が好きすぎる

どのキャラクターも魅力的で大好きなんですけど、やっぱりスケルトン兄弟の魅力が半端ないです!!

….この兄貴の優しさ!!(*´▽`*)

一見すると、サンズがパピルスを支えてるというか全部面倒を見てくれてるような感じですけど、サンズはサンズで、パピルスにめっちゃ支えられてますよね。

何度でもリセットされる自分の人生(というかゲーム世界?)に絶望し、全てにやる気が全くなくなってしまった兄サンズにとって、いつでもやる気に溢れててどこまでも優しい弟のパピルスは、もはやサンズのリアルスターなんでしょうね…。

パピルスがサンズの生きる意味、みたいな。

グリルビーズでパピルスのことを「ダサい」といった時のみ聞ける、サンズのこのセリフが、私大好きです。(パピルスごめんww)

なんか、サンズの心の弱さがちらっと見えるんですよね。…..好き!!!(*´▽`*)w

ニヒルなのに、弟めっちゃかわいがってるとか、何このイケメン..もとい、イケルトン。(*´▽`*)

 

先ほどお話しした、Nルートのパピルスリーダーエンディングは、ほんとにサンズのいい兄ちゃんっぷりが爆発しております。

パピルスはフリスクのこと大好きで信じて疑ってないから、他のみんながフリスクに殺されちゃったことを伝えず、旅行にでかけたとウソをつくサンズ。

そして、今まで仕事もやる気なくて散々サボってばっかりだったのに、全力で仕事に取り組んでいるとのこと….。

王様になったパピルスを助けるためだよね……やばぁぁぁぁああぁあこの兄貴!

電話中、パピルスはサンズが席を外したのを確認して、フリスクに弱音を吐くんですけど、ここもいいよね~(*´▽`*)

たぶん、サンズわざと席外したよね。自分の前だと絶対パピルスは弱音言えないから。

 

くっ….このぉ…..好きです!!!(ノД`)・゜・。(ダメージ99999999999)

 

ラストのパピルスの「またみんなであそぼうね」のセリフが色々とどめを刺してきます。w

 

スケルトン兄弟と他のモンスターたちの関係性もすごく好き!

この2人を取り巻く他モンスターたちとの関係もすごくいいですよね。

アンダインとパピルスの師弟関係も最強です。

アンダイン、めちゃめちゃパピルスかわいがってるのわかります…。うん…ほんとバかわいいもんね…アホの子ほどかわいいんだよね…。

やりすぎ姉さんもかわいいけど。w

きっと、アンダインに稽古つけてもらえるようになったって決まったとき、パピルスめちゃめちゃ喜んでサンズに報告したんだろうな~。

そんで、それが次第に料理教室になって…。(笑)

パピルスはがっかりしたかもしれないけど、サンズはアンダインの気持ちがうれしかったんじゃないかな~..。

あぁ…妄想はかどります(*´▽`*)w

 

そんでもって、サンズとトリエルの寒いギャグ仲間な関係もたまらない…。なんだよこのかわいい関係は?!アズゴアの影が薄いわけですよ。w

サンズって年齢不詳ですけど、トリエルといるとなんか若く感じます

悩める若者って感じがすごい出ます…。

弟を殺されても、トリエルとの約束をちゃんと守ってるあたり、ホントにサンズえらい。

でもさすがのGルートのみ、約束を破ってしまう…。深い..!…良い!!(*´▽`*)

それにしても、サンズの「約束が嫌い」って、何かあったのかなぁ…。セーブ・ロード・リセットの力の前では約束なんて無駄だからってこと??(;´Д`)

 

あと、気になるのはアルフィーとサンズの関係ですよね。

アルフィー、サンズのことすごい信頼してる気がします。Pエンディング見ると、めっさ懐いてるのわかりますよね。

関係性は明かされなかったけど、ガスター博士がらみの関係ですよね、きっと。

ガスターが亡くなってから、アルフィーが後任になって、きっとそれを支えたのがサンズ..??

もっとヒントほしいよ~(;´Д`)気になる!!!

Nのアルフィーエンディングでの、このアルフィーのセリフ…

色々含まれてますよね..。

気になる気になる気になる気になる気になる気になる気になる気になる気……

 

考察しすぎで疲弊気味(笑)

プレイすればするほど、誰かの動画を見れば見るほど、考察すればするほど、謎がどんどん深まってしまい、どんどん沼にハマっていきます。ww

特にサンズ

最初は、セーブ・リセット・ロードに気づいてはいるけど、結局は何も知らないただの心優しいスケルトンかと思ってたんですが、ガスター博士とか、サンズの部屋とか、ショートカット能力だとか、家賃の出どころ(笑)だとか、色々謎の伏線が見つかって、もはや一番この世界について何か知っている存在な気がしてきました。w

パピルスが一体どこまで知っているのかも気になる….。

新作のデルタルーンもプレイしたのですが、デルタルーンの謎も合わせて考えると、もはや沼っていうかブラックホールくらい、サンズが気になります。ww

アンダーテールをプレイしてサンズにハマった方々が「まさか骨にハマるとは思わなかった…」って言ってるのネット上で何度か見たんですけど、私も全く同意見です。www

こんなにガイコツのことばっかり考える日がくるとはおもいませんでした。ww

今なら、人体とか骨格の勉強とかでさえ真面目に出来そう。ww

他にも、キャラとフリスクは同一人物なのか、とか、真実のラボの看板のこととか、いーーーっぱい頭を悩ませている毎日です。

実は考えすぎて正直ちょっと疲れました…(*´▽`*;)ww

夢中になるととことんなので、いけませんね。オタクって大変です。w

自分をちゃんとコントロールしないと。w

ものすご~~く幸せな疲れなんですけどね。ww

 

他にもたーーーっくさん語りたいことあるのですが、今回はこのくらいで…。

コンサートもありますし、デルタルーンの配信も心待ちにしているので、まだまだこれからもアンダーテールの世界にどっぷり浸っていきたいと思います!

アンダーテール、デルタルーンのコンサートが開催!!

2019年3月4日

疲れるけど、考察はやっぱり楽しいですし、まだまだ見てないセリフとかもありそう!!!

わくわくです!ロマンです!!

それでは、長々とここまで読んでいただき、どうもありがとうございました!!(*´▽`*)










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です