ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3D プレイ絵日記9~春の訪れと非情なる鍛冶屋~




ゼルダの伝説ムジュラの仮面3Dプレイ絵日記その9です~!(*´▽`*)

 

 

このページは、ゲーム内容のネタバレを含んでおりますため、未プレイの方はお気を付けくださいませ!

 

 

それではネタバレOKでしたら、どうぞお楽しみくださいませ~(*´▽`*)

 

 

前回までのあらすじ

前回は、ゴロンの里の異常気象の原因を突き止めるべく、スノーヘッドへと向かったリンク。

行く道は狭く、細く、障害物が多く、とにかく険しかった!!

何度も崖から転落し、雪玉にぶつかり、ボロボロになりながらもなんとか神殿にたどり着き、神殿内の謎解きに挑戦するのでした..!!

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3D プレイ絵日記8~雪道は安全運転で!!!~

2019年3月21日

というわけで、今回はスノーヘッドの神殿編です!

 

今更思い出したカカシの助言

私、ずっと忘れていたのですが、そういえばですね、クロックタウンにいたカカシがいいこと言ってたんですよね!!

時の歌を逆さに演奏すると、時の流れをゆっくりにできる

っていうのと~(*´▽`*)、

時の歌の一つの音を2回ずつ演奏すれば、その日の好きなところまで時間を飛ばせる

っていうのでした!(*´▽`*)

いや~….これ…..なんでもっと早く気が付かなかったかなぁあぁあああ?w

時間ゆっくりにできるとか、チートじゃん!!ダンジョン楽勝じゃん!?(あとで撤回いたします。)

で、神殿に入る前にさっそく吹いてみたところ、時間の進みがめちゃめちゃゆっくりになりました…!!

この早さなら、落ち着いて散策できそう。(*´▽`*)

 

 

いままでの…..

苦労は………

いったい….(*´▽`*)ww

 

縦長マップ×方向音痴=泥沼

スノーヘッドの神殿は、どうやら縦に長いマップのようでした。

神殿内のあちこちが凍っていて、入れないドアとか使えない仕掛けとか回収できない宝箱だらけでした。

私、縦長のダンジョンって苦手なんですよね…。マップの見方が難しくて。(*´▽`*;)

マップ内のドアがある場所まで行っても、ドア見当たらなくてめっちゃ探したら、じつは1コ真上の階層だった、とか、結構あって…。(地図上で重なって見えるんです)

案の定、今回もひたすら苦戦いたしました….。(*´▽`*)へへへへ….

ダンジョン自体が久しぶりだったっていうのもあるんですけど、今回のこのスノーヘッド神殿、私的にはすっっごく難しかったです!(;´Д`)ウッドフォールが超絶かわいく感じるくらい!

ぜ~~んぜんマップ覚えらんないの(*´▽`*)ww

行きたい場所があっても、どうやって行ったか全然思い出せなくて、あっちへ行ったりこっちへ行ったり、それはもう大変な苦労をいたしました。w

おまけに、これだぜ…

わかりますか。この道の細さ!(*´▽`*)ぞっとするぜよ!

そしてこの急カーーーブ!!(*´▽`*)ひやっとするぜよ!

この道の先にある階段を登ってに行きたいのに、いっつもなぜかの階に落ちるんだ…。

ほんと、カカシのおかげで時間はいっぱいになったけど、ち~~っとも簡単じゃありませんでした(*´▽`*)www

中ボスも、慣れるまで苦労したしね….。

あいつですよ!ブレワイでも散々泣かされた、アイスウィズローブ

ブレワイのアイスウィズローブに比べると、結構歳とってたけど。w(写真用意したかったんですけど、戦闘中は基本的に余裕がなくて写真撮れないのです。すみませんw)

苦労して結構ダンジョン進んだのに、コイツに一度負けて、泣く泣く入り口から再スタートしましたよ~(;´Д`)

 

しかも、さらに、かなしいことに….。

ボス部屋の鍵をやっとの思いで手に入れて、ボスの部屋もマップ上には見えてるんですけど、またも高低差が邪魔をして、そこへの行き方が全く分からなくて…(;´Д`)

一度ボス部屋に入れば、2回目以降はボスの部屋に直行できるシステムになっているので、何としてでも月落下までにボス部屋に入りたかったんですけど、タイムアウトで入れず….。

さようなら、ボス部屋の鍵…..。( ;∀;)

 

もう一度チャレンジ!

泣く泣く再度スノーヘッド神殿への道からスタートです!

やっぱりスマートには神殿に着けず….。

なぜ、神殿の入り口のセーブポイントは、ワープできない仕様なの…(*´▽`*)

神殿内でも相変わらず、に行きたいのにに落ち、行きたい場所への行き方を忘れ…を繰り返してしまい、色々と苦戦しましたが、途中で手に入れた「炎の矢」が大活躍してくれたおかげで、1回目の攻略の時よりもいろんな仕掛けをスッ飛ばせたのでよかったです。

そりゃ、全部やり直しだと、さすがにくじけますよね…( ;∀;)

製作者方々の慈悲を感じました。ww

 

VSゴート!

ボス大きな牛..?みたいな敵でした!

猛ダッシュでボスが駆け抜けていったので、猛ダッシュでゴロンゴロンして追いかけました!

そして、追いついたらとげとげアタックして、敵が弱点を出したら矢で射る!を繰り返しました。

ここまで来て絶対に死にたくなかったので、ものすごい慎重に進めてたんですけど、意外と….簡単でした…!!!(*´▽`*)よかった~!

倒すと、ウッドフォールの時と同じく、またもボスの亡骸(なきがら)を入手。

「はぎとった」という表現が若干気になるところ!!ww

あと2つ…!!頑張るぞ~~!(*´▽`*)

どうやら、この巨人たちは、守護神みたいですね。

この辺の謎は、きっと4人無事に倒せたら判明するのかな???楽しみ!

 

山に訪れし春

ゴートの亡骸を入手後、山にはが訪れ、氷が解けました!!!

山里にカエルがいたので、前回手に入れた「ゲーロのお面」を被ってはなしかけたところ、どうやら合唱団メンツが足りない模様!!

ほうほう(*´▽`*)なるほど!

残りの合唱団メンバーを集めてくるんだね!

新しいミッションは血が滾ります。w

地道にさがそ~っと!!(*´▽`*)

 

それから、ゴロンの里にも行ってみたら、無事に爺さん…じゃなくてお父ちゃん(凍ってた長老)、おうちに帰れたみたいです。

よかったね…..ほんと、よかったね…。( ;∀;)ww

でも、族長の座をダルマーニ(リンク)に譲るとか言ってるんですよね…….困ります

 

ゴロンレーーーーーース!!!

長老の孫..もとい息子が、ゴロンレースの開催を待ちわびていたので、会場前の岩をゴロンの大バクダンで爆破するというミッションがあったのですが、これも結構大変でした。

大バクダン、かついで地道に運ぶのですが、道中に坂がいっぱいあるので、投げたり転がったりしないと先に進めなくて…。

うまくいってると思ったら、後ろから敵にちょっかい出されて、リンクも敵も大爆発ですよ。www

あぶないったらありゃしない。爆弾魔っぽくて面白いけど。ww

今日もお疲れ様です、リンクさん….。

 

そして、なんとかテイク3で岩の爆破に成功し、レース会場を開場(間違ったことは言っていないはずw)して、ゴロンレースの開幕です!!

ど~せまたテイク10とかまでやらないと、優勝なんてできないんだろうな~….と思ってたんですよ。

しかもしょっぱなフライングしたし。ww

でも…以外にも….びっくり….

 

1回目で優勝できました~!!(‘◇’)うひょーーい!

 

これは、おリカのムジュラの仮面史上、一番の奇跡かもしれません。

このゴロンレース、ゼルダの製作者の青沼さんが遊んでいる動画を見たことがあるのですが、青沼さん、めちゃめちゃ苦戦してたんですよね…。

こちらです。いっぱい失敗してて素敵です。ww

それで、すっごい難しいんじゃないかな~って覚悟してたんですけど….

やりました….!!(*´▽`*)ふふふふふふふふ!!

 

記念すべき優勝賞品は…そう….

 

砂金!!!(*´▽`*)

 

ここにきていろいろ順調~~!!!!(*´▽`*)ww

で、テンション上がって、すぐさま山里行って、剣鍛えてもらったんですよね。

 

そしたら、ね。

すぐ、ね。

悲しい事件がおこったよね~~(*´▽`*)….はぁ..。

 

春、それは、出会ってすぐに別れるシーズン….

鍛冶屋で剣を鍛えても、100回以上攻撃したり、時の歌で最初の日からやり直すと、剣は元の状態に戻ってしまいます

でも、剣を鍛えた状態で鍛冶屋に「砂金」を渡せば、一生なくならないようにしてくれる、とズボラさんが教えてくれたので、さっそくまず剣を鍛えてもらったわけなんですけど…….この時、2日目だったんですよね。

剣の調整が終わるのが、3日目の朝なわけですよ。

3日目の朝に剣をもらいに行って、そのまま砂金を渡そうとしたら…..

カーニバルの日だから、今日は仕事受け付けないって言われました…..。

 

…….嫌な予感がしました。(;´Д`)どきん…

 

きっと、なくならない剣にするには、トータル2日かかるから、最初の日に預けないといけなかったってことだと思うんですけど….。

 

…….嫌な予感がしました。( ;∀;)ズキン…

 

この「砂金」は果たして、時を超えても手元に残るタイプのアイテムなのだろうか…..。

アイテム欄を見ると、「時を戻してもなくならないゾーン」にアイコンがあるにはあるんですよね。

でも….

 

…….嫌な予感がしました。(*^▽^*)うふふふふふふ…

 

悩んでいても仕方ないので、時の歌を吹いて最初の日に飛びます。

すると……。

空き瓶が2つ……..

2つ…..だと????

空き瓶が増えたのは素直にめちゃめちゃうれしいんですけど….

そこに入っていたはずの砂金が….

な……

い…..(*´▽`*)ちーーーーん

しかも、「ふん!じゃあもう一回ゴロンレースで勝ってやればいいのよ!」と思ってレース場に向かったけど、神殿のボスを倒す前の状態なので、また山にはが訪れており、レース会場には人っ子一人ゴロンがいないのです。

 

ちーーーーーーーー(*´▽`*)ーーーーーーーーーん!

 

順調にいってたと思ったのに…

またゴート戦からですよ…!

はぁぁぁぁ….( ;∀;)

 

鍛冶屋こんちくしょーーーー!w

 










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です