Nintendo LaboのVRキットちょびっと版と、ゼルダブレワイとマリオオデッセイのVRモードの感想!~新しい体験に感動!~




先日ご紹介いたしました、Nintendo LaboのVRキット

 

私もちょびっと版を購入してプレイしてみましたので、さっそくレビューしてみたいと思います!

 

VRゴーグル、私は買ってよかった!

結論から言いますと、私は買ってよかったと心から思ってます!(*´▽`*)

というのも、今まで私は、VRゲームもNintendo Laboシリーズも体験したことがなかったので、新しい体験ができてすごく感動したのです。

 

でも、ゼルダとマリオのVRに関しては、今回色々と悪い評価が目立っていますよね。

ゼルダは酔いがひどくてクソだとか、マリオはショボいとか、画質が荒すぎるとか…。悲しいくらいぼろくそに言われているのをみかけました(´・ω・`)

….実は、私もその世間の評価は正直決して間違ってないと思っています。w

ほんのちょっとプレイしただけでもう具合悪くて頭重くて、どんなに長くても連続で30秒覗くのが限界です。特にゼルダ。w

じゃあなんで「買ってよかった」のかと言いますと….

とにかく、新しい体験をくれたことによる、任天堂への感謝です。w

今までに体験したことのない遊びをくれたんです。それでもう私は十分でした!4000円以上の体験でした!

そもそもコントローラーの形状からして、ゼルダもマリオも、VRはあくまでオマケ要素で、長く遊ぶためのものではないだろうというのが前提でわかっていました。

サクッと気軽に。

ハイラルを旅しながら、時々VRゴーグルを覗く程度のオマケ要素

今回のVRゲームの主役は、ゼルダとマリオではなく、Nintendo Laboなんです。

私は「ちょびっと版」を購入したため、バズーカToy-Conしか遊べないのですが、このバズーカToy-Conがめっちゃ面白かった!ww

感動しましたね!ホントにバズーカ撃ちまくってます!

家族みんなにやらせましたが、みんなきゃっきゃきゃっきゃはしゃいでました。w

こちらもあまり長くのめりこんで遊ぶタイプのゲームではないんですけど、このサクッと感子供でも楽しくプレイできる難易度がすごくいい!と思いました。

それに、VRってどう考えても目に悪いし…。

めいっぱい楽しんでほしいけど、長くプレイはしてほしくない…なんとなく製作者の方々のそんな想いをくみ取りました。

こういうのも配慮して任天堂が子供たちのために作ったゲームだと思うと、感動しかないのです。(*´▽`*)

ぼろくそ言われているVRですが….大人がクソだのなんだの言うのもすご~くわかるんだけど、なんとなく…こう…違うのかな~…と私は思っている今日この頃です。w

 

一番良かったと思う点は結局…

元々工作があまり得意ではなかったことと、根っからの面倒くさがりなので、正~~直、パッケージを開封したとき、パーツの多さにめまいがしました。ww

開けた瞬間「うっわっ……」(*´Д`)って。w

なのでここは、義兄さんとか甥っ子にほぼ作らせ任せました!w

甥っ子はまだ4歳児なのですが、すごく楽しそうに組み立ててましたよ~(*´▽`*)

やっぱりところどころ戸惑っていたので、大人の手助けは必要でしたが、それでもニコニコ最後まで頑張って楽しそうにやっておりました。

逆に義兄さんとか私とか、大人が途中で完全に飽きてましたね。甥っ子がいてくれてよかったです。ww

”甥っ子と一緒にToy-Conを組み立てた”

これが、今回VRキットを買ってよかったと思った一番の要因かもしれません。(^^)


※画像の人物は差し替えさせていただきました。w

結構時間もかかったし、私みたいな飽きっぽい人間にはちょっと大変でしたが(笑)、完成した時の喜びはものすごかったです!

VRは対象年齢が7歳以上なので、甥っ子はまだ遊ぶことはできませんが、いつか自分の作ったバズーカで遊ばせてあげたいです。

 

私のVRゼルダのおすすめの遊びかた

もう、どんなに抗っても、30秒くらいが限界なので(笑)、いい景色の場所まで行って、そこでゴーグルつけてハイラルを眺める!くらいしかできないです。ww

今ちょうどお花見シーズンなので、サトリ山とかデクの樹様のところに行ってをゴーグルで眺めています。ww

GW10連休なんてないからさ….フン(´・ω・`)。

春はサトリ山、夏はウオトリー村、秋はアッカレ、冬はへブラ。

…..ハイラル最高!(*´▽`*)

あと、ボックリンダンスもなかなか良かったです!

VRでみると、リンクとの体格差がすごくわかるので、ボックリンめっちゃでっかいです。ww

まだ会いに行ってませんが、VRヒノックスVRイワロックも相当でかそう。30秒で倒してみせよう..!早く会いに行きたいです!

あと!感動したのが、ガーディアンと戦ってる時の盾パリィがものすごくかっこよかったです!

VR映像にも酔ったけど、盾パリィのみでガーディアンを倒した自分の腕にもしっかり酔いましたね(*´▽`*)どやぁっ!ww

それから、カメラめっちゃ寄りにして、リンクの顔ドアップで料理もしました!

にっこにこのリンクが目の前に迫ってきていてものすごく幸せでした!(*´▽`*)ちなみに時オカコスチュームでした。ふふふふ。ww

パラセールで崖から思いッきり飛べば心臓フワってなるし、街道を馬で駆け抜ければ本当に走っているみたいな気分になれるし、崖を登れば岩のゴツゴツした凹凸がはっきりわかるし、ハイラル城の禍々しさが120%アップしていたし、色々感動できてすごく楽しいです。

….30秒が限界だけど。

 

VRマリオで感動した点

マリオはゼルダに比べると、酔いはそんなにひどくなかったです。

視点切り替えがVR操作でしかできなくなっていたので、周りを見渡すのに全身を使う感じでした。

ミニゲーム、まだ途中ですが、歌を聴けそうなのでクリアするのが楽しみです!

いい難易度なので、サクッとクリアしてみせます!

また、おまけとして、本編のOPとEDの映像をVRで立体で見れるのですが、これが個人的にすごくうれしかったです!

というのも、マリオオデッセイプレイするの結構久しぶりだったので、何だか懐かしくて…ちょっと泣けました(*´▽`*)ww

ピーチ姫すごいかわいかった…。ヴェールの質感がフワフワでスケスケで妙に感動しました。w

 

 

というわけで、以上、Nintendo LaboのVRキットちょびっと版と、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドとスーパーマリオオデッセイのVRモードの個人的レビューでした!

子供ありきの遊びと、VRで新しい体験をしてみたい方

Nintendo Laboの工作をしてみたい方

または、長時間ではなく、サクッと楽しむことを前提として考えられる方は、買って損はしないと思いましたよ!(*´▽`*)










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です