アンダーテール・デルタルーンコンサートの感想part1!ネタバレ無し!!




2019年5月6日!

行ってまいりました!MUSICエンジンさんの第7回演奏会!UNDERTALEとDELTARUNEのコンサートです!(*´▽`*)

MUSICエンジンさんの公式サイトはこちら!

あと、こちらでもコンサートのことご紹介しましたので、よかったらぜひ~(*´▽`*)

アンダーテール、デルタルーンのコンサートが開催!!

2019年3月4日

MUSICエンジンさんのアンダーテール・デルタルーンコンサートのプログラム予習!

2019年4月27日

今回は、その内容と感想グッズ紹介、また、大阪公演へ行かれる方へのポイント等をネタバレ無しでまとめました!

ネタバレありのコンサートのプログラムの詳細についての感想はこちらです!

 

ネタバレなしの感想

昼公演夜公演も、どちらも最っ高でございました..!!

アンダーテール・デルタルーンファンなら、絶対絶対行くべき!と心から思いましたね。

頑張ったけどチケットが取れなかった方のことを思うと切なくて申し訳ないのですが、もし行こうかどうか悩んでいて結局やめちゃった!みたいな方がいたら、絶対に次回行くべきです!(次回があればですがね…どうかどうかお願いいたします..!!( ;∀;))

というのも、プログラムや演出にものすご~く愛を感じたからです!

ゲームのシナリオに沿った曲順となっておりましたが、いたるところにちっちゃな仕掛けがあったんです!

こういうのって、プログラムとか構成とかアレンジを考える方も、相当アンダーテール好きじゃないとできない気がします!

その作品を愛している方が作ってくれたコンサートだと思うと、本当にうれしいですよね…!

ゲームをよくやりこんだり、サントラをいっぱい聴いてた方なら「ああ、これはあのシーンを表現しているな~」って気が付けるかと思いますよ!(*´▽`*)面白かったよ~!

※詳しくはネタバレありの感想のところに記載してますので、ネタバレOKでしたら、ちょこっと見てみてください~。

アンダーテール・デルタルーンコンサートの感想part2!ネタバレあり!!

2019年5月15日

また、Twitterとかでも色んな方の感想見たりしていたのですが、アンダーテールもデルタルーンも全然知らないって方でも、「すごいよかった!」って言っていましたね~。

すごいことですよね…これ。(^^)

それから、オーケストラのアレンジがものすごくよかったです!!

原曲の雰囲気や心地を、見事にまったく壊すことなくオーケストラバージョンに仕上がっていて感動しました!

時々ゲームBGMのカバーCDとかで、「ふっ….こんなに雰囲気壊してまで豪華にしなくても..(*´ω`*)ww」と思っちゃうアレンジとかありますが、そんなんじゃなくて、いい意味で原曲に忠実で、たまにすっごくかっこよく裏切ってきて驚かされる感じでした。w

オーケストラだけど、ギターシンセサイザーが使われていたから、違和感なく聴けたのかな?(*´▽`*)

あんまり音楽詳しくないので、私には何とも言えないのですが…オーケストラらしからぬ音もちょこちょこ聴こえてくるのです。w

エレキギターとか、ピコピコボンボンな電子音とか。w

また、プロの方々なんだから当たり前と思われるかもしれないのですが、すごくすごく演奏がお上手でした…。ww

結構中には「あれれ??」って思うコンサートやライブもあるんですけど(ほんとすみません。)、全然レベルが違いました..!!

オーケストラ向けじゃない曲なんかも結構あると思うのですが、それらもすっごくきれいに音がびしっと整っていて、ほんとにず~~っと心地よい気分でございました!

 

そして、私は昼は1階席の前方、夜は2階席の最前列と、最強にいい席だったのですが、これがまた面白かった!

昼の公演の時は、ステージがすっごく近くて、こんなに間近でオーケストラ聴いたことなんてなかったので、初めて見る光景がいっぱいで、も~~珍しくて面白くって!(*´▽`*)ww

いっぱい色んなところをきょろきょろ見てしまいました!

演奏者の方々がゆ~~っくり慎っっ重~に楽譜をめくるのとか、チェロ(だと思う)の奏者の方の弓から、ビロビロ糸が出てきて(弦が切れたんでしょうか?)、それを静か~~に引きちぎってスッと捨てるのとか。w

弾き方も個人で様々で、あまり動きが激しくない方もいれば、ノリっノリで激しく動く方もいて、めっちゃキビキビしている方もいれば、流れるよ~に滑らかに動く方もいましたね。

みんな違って、みんないい…!!(*´▽`*)by金子みすゞ

皆さんの目線や表情もすごく見てしまいましたね~~。

すごく真剣なまなざしで楽譜を見つつ、時々コンマスさんに目線を送ったり、隣の方を見たり..。

そういえば、今回指揮者がいなかったんですよね。

どうやって音を合わせていたのか不思議です。(‘v’)?

耳で何か聴いているのだとは思うのですが、それにしてもこんなにばっちり合うもんなのかな~と感動いたしました。

指揮者がいない代わりに、トビーさん(うざい犬)が会場の真ん中に鎮座していて、ふわふわしててかわいかったです。

トビーさんが終始笑顔だったので、楽しい曲がかかった時になんだかうれしそうに見えて、すごくほっこりしました。

あのクッション…..ほしいな…ファンゲーマーさん…作ってくださいまし….(*´▽`*)

あと、あと!ほんとにど素人で申し訳ないんですけど、バイオリンを弓を使わずに、指でギターみたいにはじいて演奏するのを初めて見て、びっくりしました!

こんな音も出るのか~~!って。これがまた、お腹とか脳みそにズンズン響くのです。

ゼルダのコンサートの時は、少し後ろの方の席だったし、ゲーム映像にくぎ付けだったのでね…こういうことに気が付けなかった。

音楽ど素人、色んな発見をして楽しんだコンサートでもありました。(*´▽`*)

夜公演では、会場全体が見渡せる席だったので、コンサート会場全体の雰囲気をしっかりと感じて参りました!

昼公演で全く見えなかった、後方にいらっしゃった吹奏楽器とかパーカッションとかギターの方とかも見えて、また新鮮な気持ちで聴いておりました。

1階席も2階席も、どちらもとってもよかったです(^^)!

 

また、お客さんも色んな方がいらっしゃいましたね~。

服装おしゃれなのによく見たらアクセサリーが骨の方とか、胸にデルタルーンピンバッチついてたり、公式Tシャツ着てたり、ぬいぐるみ持ってる方もいましたねぇ…。(*´▽`*)

私も思い切ってガイコツ被っていけばよかったかもしれません。ww

聞こえてくる会話も、全てアンダーテールやデルタルーンの内容で、聞いてて面白かったです。

私も参加したかったな(*´▽`*)孤独…

盗み聞きしてすみません。w

私が見た限りでは、マナーの悪い方もいなくて、列を仕切るポールとかなかったにも関わらず、きれいに皆さん整列していました。

とにかく素敵な演奏会でした…!

今回、この感想記事を書くために、演奏終了後に、忘れないうちにいろいろメモを取ったのですが、もうすでに詳細を結構忘れてしまっている部分があって、ど~~しても思い出せなくてすごくすごく悲しい思いをしました。

でも、とにかくよかった!という思いだけは全く色あせずに残っていて、こうして、覚えていることだけでも自分で記事にすることができて、うれしいです。

後から読み返して、当時のことを思い出して、めいっぱいウキウキわくわくしたいと思います。

同じように、このコンサートに行かれた方や、これから大阪公演へ行く方、またアンダーテールとデルタルーンが大好きな方、ゲームコンサートに興味のある方などが、この記事見てちょっとでもテンション上がってくださったら、すごくうれしいです!(*´▽`*)

 

物販報告!

物販の方もかな~り盛り上がっておりましたので、おリカが購入したものをご紹介したいと思います!

ちなみに今回のコンサートで購入できるアイテムはこちらとなります!

目白押しですね…!!素晴らしすぎました!ファンゲーマーさん、どうもありがとうございます!!(*´▽`*)

そしてそして….じゃ~~ん!!!こちらが今回私が購入したものです!

 

 

MUSICエンジンさんのCD全部買っちゃったよ!(*´▽`*)ww

さっそく聞きましたが、とてもとてもよかった….!

エンドレスリピーーーート!

今回は長くなりそうなので、また別の記事でレビューとかなんとか色々したいと思います!!

オマケのカードもとってもうれしい!

きらっきら!(*´▽`*)☆彡☆彡

 

また、通常のゲーム音源のサントラもまだ持っていなかったので、今回購入いたしました!

骨くわえられちゃっててかわいい。(*´▽`*)ww

日本語のタイトルが結構新鮮です。

また、後ろにも犬がいてかわいいのなんのって!

 

そして、こちらはおそらく今回の目玉商品!クリアファイルセットでございます!

3枚セットなのですが、サイズがそれぞれ違うのです!

これ、おそらく海外のファンゲーマーさんでは発売されないのではないかと言われていますね。日本限定かも?!

ナプスタちゃん、ぬるっとしててかわいい…(*´▽`*)

サンズも不気味でいいですな~!このかわいくない不気味な感じ、大好きです!w

でも一番うれしいのは、チケットホルダーだったりします!

これほんとうれしい!チケット入れなんて持ってなかったから!

今後いっぱい使おう~っと!(*´▽`*)

 

そして、こちらがメタトンポスターです!

通常のお値段より¥200ほど安く、しかも消費税なしなので、かなりお得でしたね!

持ち歩くのが大変そうなので買おうかどうか迷ったのですが、その場のノリと、会場に現物が飾ってあって、ついつい買っちまいました!(*´▽`*)ww

光沢がある感じではなく、ちょっとマットな感じ。

紙質は結構しっかりしております!サイズは約457mmx約610mmとのこと!

ポスターフレーム探さないとな~。(*´▽`*)

日本では珍しいサイズのようで、ぴったりはまるポスターフレームがないというツイートを先日みかけましたねぇ…。

 

そしてこちらがデルタルーンピンバッヂ

当初買う予定じゃなかったのですが、レジ前に置いてありましてね…手に取っちゃったよね!(*´▽`*)

想像していたのよりも、サイズが大きくてしっかりしていたので、ついつい…ね。ww

もう、運営さんの思うつぼでございました..!!!

うん!よき消費者になれた!!(*´▽`*)ww

 

それから、ファンゲーマーさんと言ったら、購入するとついてくるオマケがとっても魅力的なのですが、会場でもステッカーのみつけてくれました!

私が手に入れたのは…..

うざい犬ステッカー!!(*´▽`*)きゃわわわ

でも実は通算枚目です。

未だ犬以外当たったことがありません

いつか、サンズのステッカーが当たる日を心待ちにしております。

いいのです…一番好きなのが簡単に手に入らないからこそ、燃えるのです…!( `v´)ノ

 

あと、こちら、物販会場に建設されておりました、イヌ神社でございます。

厳かな雰囲気。

BGMもしっかりイヌ神社でした。

イヌ神様もしっかり鎮座しておられました。

みなさんじゃんじゃん参拝されていたので、たぶんあのお賽銭箱の中、相当….入ってます!!w

もちろん私も入れましたよ(*´▽`*)

どうかまた、MUSICエンジンさんのアンダーテール・デルタルーンコンサートに行くことができますよ~~に!!ヽ(^o^)丿

 

大阪公演へ行かれる方へのポイント!

ここで一度、大阪公演に行かれる方にちょっとしたアドバイスを!

その1☆彡物販なめたらあかんぜよ!

状況によりけりですが、確実に開演前に買い物を済ませたい方は、開場の30分前くらいには並んでおくことをおススメいたします。
私は昼公演開場の10分前くらいからずっと並んでいましたが、ものすごい行列で開演7分前にまだレジにたどり着けていなくて、諦めて慌てて列を抜けて会場入りしました。
諦めきれずに開演時間に間に合わなかった方も結構いらっしゃったので、それだと本当にもったいないです!
演奏が聴けるのは1度だけです!でも物販のチャンスは1度だけではありませんので、もし、10分前くらいになってもレジにたどり着いていなかった場合は、すぐさま諦めましょう!
私は昼公演開場前に買えず、昼公演の休憩中にも並びましたがやっぱりレジにたどり着けず、最後夜公演開場前にやっとレジにたどり着き、買えました。ww
すごい頑張っちゃいました(*´▽`*)ww
でもその間にテミーのキーホルダーが売り切れてしまっていたので、テミーキーホルダーを狙っている人は特に、余裕を持って並ばれることをおススメいたします!
とにかく人がたくさんいますので、移動の際は、走ったり無理やり押し通ったりしないように、周りに気を付けてくださいね。

その2☆彡ペン持ってるとそわそわしなくてすむよ

物販の列に並んでいるときに、購入するものを記入する用紙をいただくのですが、ペンを持っていなかったので、記入がなかなかできずに一人でそわそわしちゃいました。ww
物販会場に入れたらペンを貸していただけるので、何も問題はないのですが、空白の用紙を持ち続けていると私は妙に落ち着かなかったので(笑)、同じようにそわそわしちゃいそうだなって方は、いつでも自由に書き込めるように、ペン持っておくといいですよ!
演奏後のアンケート記入の際にも役立ちますし、とりあえず持ってりゃいつでも何でも書けるので便利でしょ!w

その3☆彡トイレはできるだけ開演前にばっちり済ませましょう!

詳しいことは言えませんが….できることなら開演前にトイレばっちり済ませておくといいですよ。
我慢するのは良くないですけど、このコンサート、休憩時間にフラッと会場を出てしまうと色々もったいないのです。(*´▽`*)ww

その4☆彡絶対に高額チケット買っちゃダメ!

ダメです、絶対。
見ています!ダメ!
見られてなくてももちろんダメだけど!

 

…と、今回のネタバレ無し感想はこんなところでございます!(*´▽`*)

本当に素晴らしいコンサートでございました!

どうもありがとうございました…!!

まだアンダーテールに出会って日が浅かったにも関わらず、こんなに素晴らしい演奏を聴けて、心底私は幸せもんじゃ….と思いました。

実はこのコンサート後、素晴らしすぎる演奏にすっかり勇気づけられてしまい、とあることを決意したのでした。

今までなかなか踏ん切りがつかなかったあることを、思い切って頑張ってやってみよう!って思ったのです。

そう…ケツイがみなぎったのですよ!!(*´▽`*)

これってすっごいですよね!

ケツイをちからに変えて、頑張ります!

また、感想part2はネタバレありの感想記事となりますので、見てもOKだぜ!って方は、こちらもぜひチェックしていただけたら嬉しいです!(*´▽`*)

アンダーテール・デルタルーンコンサートの感想part2!ネタバレあり!!

2019年5月15日

音楽ど素人の感想ですので、大した情報はないかもですが…。w

※ホントは1つの記事にまとめようとしたけど、文字数がどえらいことになってしまってやたらと長くなったので、パート分けました。w

お手数ですが、見ていただけたら嬉しいです!!

それでは今回も長々お付き合いいただきありがとうございました!(*´▽`*)










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です