アンダーテールのメタトンポスターを額に入れて飾ったよ!18×24インチの安いフレームはこれ!




以前ご紹介しましたが、アンダーテールのオーケストラコンサートで、必死の思いで物販に挑み、ようやく手に入れることができたメタトンのポスター

アンダーテール・デルタルーンコンサートの感想part1!ネタバレ無し!!

2019-05-13

マットで丈夫な紙質で、発色もよく、デザインもかわいく、なかなか高級感のあるポスターです。

どのキャラクターもみんな好きだけど、大好きなスケルトン兄弟が写っているのが何よりもお気に入りです。(*´▽`*)

こちら、ファンゲーマージャパンさんにて購入可能となっていて、アンダーテールファンの方なら、もうすでに持っていらっしゃる方も多いと思うのですが…

たぶんこのポスターを購入した大半の方が、とある壁にぶち当たるのではないかと…..。

 

そう…それは…..

 

 

ピッタリサイズの額やフレームがなぜか、見つからないこと…!!!!( ;∀;)

 

 

※額・フレームになんて入れない!って方はスルーしていただけたらと思います。

 

…そうなのです。

このポスター、サイズがいわゆる日本規格のサイズ(A2だのB3だのってやつです)とは異なるため、日本のお店ではピッタリサイズの額ってそうそう売っていないのです。

ちなみにこのメタトンポスターのサイズは約457mmx約610mmとなっており、インチで表すと18×24inchとなっております。

そう….インチとは英語圏で使われる単位でして、この18×24inchというサイズは、アンダーテールの故郷、アメリカの規格なのです!( ;∀;)

 

んで、それで、「じゃあ実店舗で手に入らないならネットで買えばいいじゃん」と思うじゃあないですか。

 

これがまた….安いやつが見つからないのです…..!!(-_-;)

あのAmazon様ですら、5000円以下のものを見つけることができませんでした。

その辺にお金を出し惜しみしない方なら、是非ともそのピッタリサイズを購入すればいいと思うのですが、私は、さすがに額に5000円以上出す気にはなれず….。

かわいそうに、せっかく苦労して手に入れたにも関わらず、メタトンポスターはずっと飾られずに部屋の隅で丸まっておりました。

 

ですが、最近おうちを引っ越しましたので、いよいよこのポスターをなんとか飾りたい!と思い立ちました。

ピッタリじゃなくてもいいから一番サイズの近い安いポスターフレームを買おうと、ケツイがみなぎったのでした。

そして買ったのがこちらの、ニトリのB2サイズのポスターフレーム(マット付き)です!

新居のインテリアが、白とか水色が多いので、それに合わせて色はにしました。

木目入りの白と、木目のないただの真っ白がありましたが、木目が無い方にしました!

B2サイズ515mm×728mmなので、ポスターよりだいぶ大きいです。

フレームの中に入る台紙は、A2サイズ(420mm×504mm)に切り取られているので、約457mmx約610mmのメタトンポスターは、そのままだと端っこが結構見えなくなってしまいます

実際はめてみたら、サンズがかなり隠れてしまいました….。絶対にイヤァ!( ;∀;)

でも、せっかく台紙がついているのに、使わないのもなんだかもったいない気もします。

そこで、私は行動に出ました。

 

「台紙を自分の手でカットしてやろう」と。

 

カッターと定規を使い、慎重に慎重に台紙の穴を大きくしていきました。

ポスターがはみ出ないギリギリのサイズで、がんばりました…!!

そして完成したのがこちら…!!

OHYES!!(*´▽`*)

…..良い!!!!想像以上に良い!!!!!!!( ;∀;)

頑張った甲斐がありました..!

メタトンも喜んでくれていることでしょう。

骨兄弟もうれしそう!!やった!!!

やっぱりポスターは、安物でも、額に入れると高級感が増しますねぇ…(*´▽`*)

 

というわけで、18×24inchのサイズの安いフレームをお探しの皆様、ニトリのポスターフレーム、ちょっと手を加えればイケますよ!!!

ニトリじゃなくても、同じサイズのフレーム(B2)と台紙(A2)だったら、同じ感じで工作すれば問題ないと思います。

同じくファンゲーマージャパンさんで購入できるいせきのポスターなんかも、18×24inchなので、同じ要領でイケます!!!

小学生の図工レベルの作業でしたので、たぶん、よっぽど焦ったり雑にしなければ、誰でもそこそこ上手に切れるんじゃないでしょうか??

…といいつつ、アップで見ると結構ガタガタしているし、余裕で線曲がってます。

端っこくらい上手に切り取ってほしいですね…!( ;∀;)w

でもこのくらいの雑さでも、あの見栄えになりましたので、きっと….あなたにもできます…!!

あ、でも責任は負いません!!!!ヽ(^o^)丿すいやせん

よかったらお試しあれ!

 

 

オマケです。

我が家は玄関入るとすぐ階段なのですが、その途中にメタトンポスター飾ってみました!

電気をつけると、ホントにメタトンがステージ上でスポットライト浴びたみたいで、帰宅するたびにうれしくなります!(*´▽`*)

以上です!笑










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です