ブログの毎日更新を始めて13日目で気づいた変化




2018年の1月からこのブログを始めて、プライベートや仕事優先で、ず~っとゆるゆるとマイペースにやってきたのですが、先月末(2019年7月末)に一念発起して、毎日更新をするようになりました。

それで、本日(2019年8月9日)で毎日更新記録13日目なのですが……

 

 

 

これがまた….

 

 

 

め~っちゃしんどい!!!!( ;∀;)ww

 

というのも、今、本職の長い長い繁忙期と重なってしまい、残業やら早出やら休日出勤が続いているのが大きな要因なんですけどね…。

寝不足だし、何よりも心がしんどい!( ;∀;)

ここ最近は、帰宅する時間が夜の9時~10時くらいになることが多く、晩御飯も食べずに家帰ったら即ブログ!みたいな生活になっています。

私は、中身あること書いてないくせにブログの執筆速度は遅いので(笑)、ここ数日はアップ時間が23時59分とかギリギリだったりします。

まだまだ1ヶ月すら続けられていないので、何かを語れるほど大きな発見はしていませんが、すでに変化や気が付いたことがあるので、自分のメモがてら、ご紹介したいと思います。

 

ブログ毎日更新13日目で気が付いたこと!
①仕事中以外は、ブログのことで頭がいっぱいになる
②更新記録を途絶えさせるのが嫌になってきた
③実家出て正解
④睡眠の質が悪くなった
⑤ゲーム日記を書くのが早くなった
⑥隙間時間を大事にするようになった

 

 

①仕事中以外は、ブログのことで頭がいっぱいになる

これ…ガチです。ww

常にネタを考えたり、そのネタを書くための準備や撮影をいつしようとか、ゲームいつ進めようとか。

ココナラのお仕事との兼ね合いなんかも常々考えています。

ブログ、ゆるゆる書いていた時も、自分なりにすごく頑張っていたつもりだったんですが、毎日更新で脳内をブログに占領されてからは、これまでいかに自分の生活の中でブログの優先順位が低かったかを思い知りました。

これが、本気になるってことかぁ…(*´`*)と、ぼんやり思っています。

まだまだ全然努力の足りない自己満ブログですが、こんな風にして有名ブロガーさんたちって駆け上っていったのね…ツラっ!(;´Д`)と思い知った次第です。

 

②更新記録を途絶えさせるのが嫌になってきた

ほんとにしんどいので1日くらいお休みしたいところなんですけど、10日間記録を更新したあたりから、なんとなく記録が途絶えるのがシャクになってきて、「今日は絶対に無理だ!間に合わない!(;´Д`)」と思っても、なんだかんだでPCの前でカタカタ作業を始めて、ギリギリ更新間に合わせております。ww

毎日書いているからって、PV増えたりとかは今のところ一切ないのが悲しいところなのですが….(*´▽`*)

 

それでも腐らずに続けられているのは、一体なぜなのか….。

 

たぶんですが、1日お休みしてしまったら、また数日間アップしない現象が起きそうな気がするんです。ww

すごく自分にがっかりしそう。(;´Д`)

Twitterで毎日更新がんばる宣言をしてしまっているので、読者様にも申し訳ないですし…。

それが怖くて、続けられているかも。ww

 

③実家出て正解

会社通いながらの毎日更新、とてもじゃないけど、私は家族の生活に合わせていたらできなかったと思います。

私の中で、実家とは、休息をとる憩いの場所なので、どうしてもなかなかありとあらゆることのエンジンをかけられないんですよね。

この歳になって突然家を出ることになって、両親には本当に心から申し訳ないと思っていますが、誰にもリズムを合わせる必要がなくなったので、すごく動きやすいです。

ひとまず、ようやくブログエンジンがかかったので、家を出て正解でした!

同じように、頑張りたいことあるけど、実家だとついついだらけてしまうという人は、思い切って出てみると、ちょっと変わるかも!!

 

④睡眠の質が悪くなった

眠る直前までブルーライトを浴びているせいなのか、ブログに頭を悩ませて交感神経が活発になっているのか….。

もしくは単なる仕事のストレスか….。

現状、一番怪しいのが仕事のストレスなんですが(笑)、とにかく夜眠れないし、寝てもスッキリしないし、変な時間に目が覚めます。w

なんか、大丈夫かな…(*´▽`*;)

と時々自分でも思います。ww

 

⑤ゲーム日記を書くのが早くなった

当ブログ内で一番執筆に時間がかかるのが「ゲーム絵日記」だったのですが、ここのところ時間がなさ過ぎて、急いで書かねば!と思い、手が早く動くようになったのか、書くスピードが異常に早くなりました。w

とは言え、自分では、内容を前よりも薄くしてるつもりも手を抜いているつもりも全くないです。(読者様が感じていたらすみません!反省します!w)

実際にプレイしたときのことや気持ちを、今までと同じように楽しく描いております。

ただ、以前よりもさらにイラストにかけられる時間が減っているので、少し絵は雑になっているかも(*´▽`*;)前から雑だったけどさ!w

あと、1回のプレイであんまり進め過ぎないってのも意識し始めました。

執筆に時間がかかった回って、ストーリーが結構進んで、その内容を説明するのが大変だったんですよね。

なので、今後のプレイ絵日記は、ちょっとずつ、こまめにを意識していこうと思います。

 

⑥隙間時間を大事にするようになった

明らかに、「暇を持て余してぼ~っとする」ということがなくなりました。

掃除、洗濯、料理、買い物なども、一気に短時間で片づけるようになりました。

なぜなら時間が無いのです..!( ;∀;)ww

YouTubeも、今見たい動画だけさっと見て、ダラダラ見続けない!

休みの日は極力引きこもって、次の日の分の記事も書くなど、出勤日の保険をつくろうと必死です。ww

忙しくて実家に帰って家族と戯れている暇もあまりないのですが、返ってその少ない団らん時間を大事に思うようになりました。

 

以上です!

毎日更新開始してまだ2週間も経っていないうちにこんな記事書いてもなぁ..誰の参考にもならないかもなぁ…(*´▽`*)

と思ったのですが、これからもず~っと続けていけたときに、またどこかのタイミングで、「自分さらにこう変わったな~」と気が付けることがあったら面白いので、とりあえず今気が付いたことを書いてみました。

どこまでやれるのかわかりませんが、せっかくなので、もうちょっと頑張ります!

ぶっ壊れない程度に!( ^^)

これからも、よろしければ、どうぞ末永くよろしくお願いいたします!(*´▽`*)










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です