47都道府県制覇の旅その4【青森県】夏の鰺ヶ沢方面満喫ドライブ!丼!鳥居!橋!




夏休みに、相棒わかちゃんが青森に帰省いたしましたので、夏の日帰り青森満喫旅してまいりました!

わかちゃんと行く!47都道府県制覇の旅青森編パート2です!(*´▽`*)

青森に旅行に来られる方々の参考になったらうれしいです!

青森編のパート1はこちらをどうぞ!

47都道府県制覇の旅その2【青森県】小牧温泉星のリゾート青森屋でひんやりほっかほか日帰り温泉

2019年1月7日

青森よいとこ一度はおいで~です!(*´▽`*)

 

今回の日程
★鰺ヶ沢名物ヒラメヅケ丼を求めてドライブ!

★高山稲荷神社で千本鳥居をくぐる!

★吉永小百合さんでおなじみの鶴の舞橋に感動!

 

鰺ヶ沢へGO!

海の幸大好きなわかちゃんよりヒラメの漬け丼が食べたい!」との要望をいただいたので(笑)、ばびゅーんと鰺ヶ沢(あじがさわ)までドライブしました!

ヒラメの漬け丼とは、鰺ヶ沢産のヒラメを贅沢にヅケにしてたっぷりとご飯に載せたものだそうです!!

公式ページはこちら!町全体で力を入れているのがわかります!

町のありとあらゆるお店で、それぞれ工夫を凝らしたタレで勝負しているそう(*´▽`*)

ヒラメ漬け丼を扱っているお店の入り口には、目印のが立っていたり、こちらのキャラクターが待ち構えています。ww

ヒラメヅケどんだそうです。

まるごとヒラメが乗っかっています。わかりやすいことこの上ない!(*´▽`*)ww

ヒラメ漬け丼を扱っているお店は、鰺ヶ沢の海の駅近辺に多く散らばっているのですが、この日は天気もよくて海水浴に来ていたお客さんも多かったためか、どのお店も満員御礼で、待ち時間が恐ろしく長く….ヅケ丼取り扱い店4件目にしてようやくわかちゃん念願のヒラメ漬け丼にありつけました。

どのお店もヒーヒー言っている印象でしたね…(*´▽`*;)めちゃめちゃ店員さんが忙しそうでした。

4件目に行った水天閣というお店も、14時過ぎころ着きましたが、まだまだお客さんいっぱいで、結構待つ羽目になりました。

ようやくありつけた水天閣のヒラメ漬け丼が、こちら…!!

以下、わかちゃんの食レポでございます。

 

ごはんに、ごまとのりがかかってて、おいしい。

ごはんにタレがしみてて、しょっぱくなくて、ちょっとあまくておいしい。

わさびをつけると、アクセントがかわって、さらにおいしい!!

 

だそうです。(*´▽`*)www

とにかくウマいんだってさ~!

 

私おリカは、生ものが苦手で食べられないので、もりもりと親子丼食べてました。ww

こちらも申し分のないおいしさでございました…!!!(*´▽`*)ごちそ~さま!!!

 

それにしても、この日はとっても良い天気で、絶好のドライブ日和となりましたよ~(*´▽`*)

海が青々としていて、とってもきれいでした!

こちら、先ほどの水天閣のすぐそばにある海の駅というところです。

道の駅みたいに、農産物直売所食堂などがありました。

ここは、ぶさかわ犬でおなじみのわさおが、飼い主の方と出会った記念すべき場所だそうで、こんなパネルもありました。

わさお、でかい!(*´▽`*)

窓や荷台から顔出して写真撮りました~。

 

あなたの目にはどう映る?メロンロード!!

腹ごしらえも無事に済み、お次はつがる市にある高山稲荷神社というところに移動です!(*´▽`*)

鰺ヶ沢から30分くらい走ったところにぽつんとある神社です。

ここに行くためには、メロンロードという道をひたすらまっすぐ走るのですが、これが結構長くてわくわくします。

道中、のどかな田舎道の中に、風力発電の風車がたくさん立っていました。

最初、私には、この光景がただののどかな風景にしか見えていなかったのですが、わかちゃん的には「風車って、自然の中に巨大な人工物が立ってて不気味」だそうで、それを聞いてからよくよく見渡すと、私もだんだん不気味な光景に思えてきました。(*´▽`*;)ww

なんか、のどかな田舎がエヴァンゲリオンの使徒に占拠されてしまったかのように見えました。(*´▽`*;)

 

….いや、ほんと、なんか……怖かった。ww

 

 

もう風車を純粋な眼で見れないです…..。(*´▽`*;)w

 

 

高山稲荷神社で膝が笑う

使徒ロード(笑)を無事にすり抜けると、すっごいでっかい鳥居が出迎えてくれました。

高山稲荷神社に到着です!

ここは、隠れパワースポットらしく、無数の鳥居があることで知られています。

そんなに広い場所ではなかったのですが、階段も急だし、鳥居も長いしで、なかなかの見ごたえとなっておりました!

キツネがたくさん祀られていて、キツネの像の前に油揚げが置いてあったのが印象的でした…!!

一番最初の試練がこの階段でした(*´▽`*)

1段1段急だけど、そんなに多くはないので、意外と元気なまま上までたどり着けましたが、後々膝やふくらはぎがプルプルしてやばかったです。ww

なんかこの神社、すごい写真映えするなぁ~と思いながら歩いてました。

この写真めっちゃよくない?(*´▽`*)w

奥へと続く通路って感じで。

途中には橋とかもあって、ほんと、映えるなぁ。

天気よすぎて日差しがとにかくまぶしかった…!!(*_*)

そしてそして!一番の目玉!

一番奥まで行くと、このようにズラ~っと並んだ鳥居が見れます!(*´▽`*)

すごい光景!

ぎゅ!っと一か所に詰まってる感がすごくて、不思議な光景でした。

鳥居の高さはあんまり高くないので、背が高い人だと、頭ぶつけるかも。ww

帰りに神社の中のトイレに行きましたが、山奥の神社の割にはすごくきれいでした~。(*´▽`*)ホッ。

 

鶴の舞橋でのんびりお散歩

お参りも済み、お次は鶴田町にある鶴の舞橋を見に行きました!

鶴の舞橋とは、日本一長い木造三連太鼓橋だそうで、津軽富士見湖にかかる橋です。

全長300mだってよ~。往復600m!(*´▽`*)そりゃそうだ!

岩木山もきれいに見えました。

いや~絶景かな絶景かな….

あ…..橋の下にコログいますねぇ(*´▽`*)

 

ちなみにこの鶴の舞橋、こちらのCMで一躍有名になったそうですね~。

私もつい最近までこの橋の存在を知りませんでした。(*´▽`*)

 

静かで、とっても穏やかな気分でお散歩しました。

木の橋の上を歩く音、なんだかすごく好きでした。

橋の上は風がすっごく気持ちよかった!

 

水がちょっと濁っていたのが残念だったけど、なかなかの絶景でございました。

心を落ち着けたいときに来ると、とてもいい場所ですね…!!

広場や売店もあって、どの季節に来ても、楽しめそう…(*´▽`*)

私たちも帰りにフロートやソフトクリームを堪能しましたよ~!

 

….と、今回は、こんな感じの夏の鰺ヶ沢方面旅でした!

青森いいとこいっぱい!!(*´▽`*)

今回は行かなかったけど、近くの深浦も絶景ばっかで超超おすすめです!

やっぱり夏のさわやかに晴れた日に、海や湖が見れるのって最高ですね(*´▽`*)泳がないけどさ

日々の嫌なことを忘れられるこういう時間を、とても大事に思います。

今回も、付き合ってくれてありがとうわかちゃん。










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です