ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3D プレイ絵日記25~デクリンクの抜けがらは何に使うんですか~




ゼルダの伝説ムジュラの仮面3Dプレイ絵日記その25!参ります(^^)/

 

 

このページは、ゲーム内容のネタバレを含んでおりますため、未プレイの方はお気を付けくださいませ!

 

 

ネタバレ大丈夫でしたらどうぞ~!

 

 

前回までのあらすじ

前回は、井戸イカーナの古城で、恐ろしいけどちょっとかわいい亡霊たちと戯れたのち、イカーナ王に「ぬけがらのエレジー」を教えてもらいました!

どうやらこれが、難航不落のロックビルの攻略には不可欠らしい!

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3D プレイ絵日記24~イカーナ王国の真実!結構かわいい亡霊たち~

2019年9月18日

というわけで、今回はいよいよ4つ目のダンジョンであるロックビルを攻略してまいります!(*´▽`*)

 

ロックビルへ突入~!

ロックビルは、その名の通り、岩のビルみたいな、縦に長い長~~いダンジョンになっておりました。

どんどん上を目指して行きます!

ダンジョン内には、いたるところにスイッチがあって、それを押している間は岩の足場が使えるといった仕掛けになっていました。

なので、スイッチに乗った状態でイゴース・ド・イカーナ直伝の「ぬけがらのエレジー」を演奏し、抜け殻を置き、リンクが移動している間もずっとスイッチを押していてもらう、という方法で進めました。

抜け殻はノーマルリンク・デクリンク・ゴロンリンク・ミカウリンクの全部で4体まで出現させることができます。

なので、最大4つのスイッチを起動できるんですねーー(*´▽`*)

 

 

…..と、思いきやですね…..

 

 

そう。そうなのです。違うのです。

デクリンクは、ちっちゃくて体重が軽いので、スイッチの上に乗っても起動しないのです。

かわいいいいい(*´▽`*)

 

ていうかじゃあ抜け殻何に使うの?観賞用??

 

というわけで、3対の抜け殻を駆使して上へ上へと上がっていきました!

ちなみにこれが楽しみにしていたカウリンクの抜け殻です。

ひゅおおおぉ(*´▽`*)

他の抜け殻は結構みんなお間抜けなお顔なんですけど、ミカウリンクは凛々しいですね!

ねぶたのような顔つきです。ww

 

神殿内を攻略だ!

しばらく上へ上へ登っていくと、ついに神殿にたどり着きました!

ロックビルの神殿!だそうです!

まんまだ!(*´▽`*)w

 

中はボムチュウで溢れかえっていて、油断していると背後に迫っていて大変怖い思いをしました。w

無言爆発、ダメ!絶対!

 

それからダンジョン内では、これまでのお面の力をすべて使って進めました。

デクリンクでメルヘン浮遊したり水をちゃぽちゃぽ渡ったり、ゴロンリンクで溶岩の上歩いたり、ミカウリンクで水中にもぐったり。(※ゾーラリンクと呼ばないのは、ミカウさんへの愛です。)

ミラーシールドも大活躍だった!

さらにはおなじみのこちらも手に入りました!

光の矢ですね~(*´▽`*)

こりゃもうまさに、ゲーム終盤って感じのアイテムですね。(勝手な偏見です)

なんだか全然終わる気配がしなかったムジュラですが、なんだかんだで本筋はエンディングが近いのかな??

やり残してるサブイベントいっぱいあるので、ストーリー外がまだまだ忙しそうだけど(*´▽`*)

 

ひっくり返る神殿内

神殿の攻略を進めているうちに、ところどころで、こういう感じのおかしな現象を目にしましてね。

こりゃあもう、どう考えても….途中でひっくり返るよね!この神殿!(*´▽`*)w

案の定、入り口の赤い宝石光の矢で射抜いたら、神殿がひっくり返りました!

ひっくり返ると神殿内は雰囲気一気に変わって、なんだか不気味でした~。

お化けも出始める始末でした。

他の神殿と違って、ロックビルはあまり”来た道を戻る”という作業がなかったので、方向音痴には大変ありがたく、割とサクサク進められていたのですが、ひっくり返ってからはまあ….よくわからなくなってしまい(*´▽`*;)w、途中結構攻略サイトに頼ってしまいました。

 

あと、ロックビル内、やたらと中ボスが多かった!…気がします。

中ボスまで行かなくても、小ボスみたいなのがいっぱいいました。

ガロの親玉も出てきました。

方向転換がうまくできなくて、めっちゃ苦戦した!(*´Д`)

 

ジャイアントリンクの雄叫び

そして、何度か時間切れで時の歌を吹きつつも、ようやくボス部屋に到着!!(*´▽`*)

さ~4回目の剥ぎ取りタイムまでもう少し!

ボスは、大型仮面虫ツインモルドでした!

でっか~~~いムカデみたいなのが2匹です。

青い方は、目玉を撃ち抜いて弱点が出てきたらぶった斬る!ってだけだったので、さほど苦戦しなかったのですが、赤い方よ!!(ノД`)・゜・。

赤い方は、なんとびっくり、ボス戦の途中で手に入ったこれをつけての勝負となりました!

そう…巨人の仮面!!

ボス戦中というのがまた熱い!(*´▽`*)

装着すると、なんとリンクが、めっちゃジャイアントに!!!ww

ドスドス砂の上を歩き回ります。

すごく動きが遅いです。

魔力が切れたら元のサイズに戻ります。w

赤い方のムカデを攻撃して、ノックダウンしたところをつかんで、ジャイアントスイング!!という戦い方でした。

…..やめなよ….

…どう見ても毒ある色してるし、どう見てもそのトゲやばいって….

素手でムカデとか、今までで一番リンクを尊敬した瞬間かもしれません。ww

 

そして、この、ムカデをノックダウンするまでがですね….め~っちゃ難しくて…。

ステージ上に岩があるんですけど、その岩をぶつければ簡単にノックダウンできるらしいのですが、投げるのがへたくそで、全然当たらなくて(笑)。

それで途中で岩切れになり、素手で攻撃に切り替えたんですけど、これだと何発も一気に当てないとダウンしてくれなくて、す~っごい時間がかかりました。

ボス戦に突入したのが、確か最期の日の朝10時くらいだったんですけど、月落下の3分前くらいまで戦ってましたから。ww

リンクからすれば13時間くらい戦ってましたね。ww

 

 

ほんと…いっつも…..私がヘタなばかりに….面倒なことさせて….ごめん….リンクよ…(*´▽`*)

 

 

4回目の剥ぎ取りタイム

そして無事になんとかツインモルドを撃破!

月があと3分ばかしで落下しますけど、ここから先のイベントシーンは完全に時間が進まないので、気にせずに剥ぎ取りタイムに突入します。w

ついでに、関係ないけど、「モルド」って、ブレワイのモルドラジークと同じ意味かな?砂漠が舞台だったし。(*´▽`*)

 

さて、無事にボスのお顔をはぎとった後は、こちらもおなじみ、巨大ミジンコ君とチャットの交信タイムです。ww

今日もグイグイと突っかかります。チャット姉さん。

でも、巨人はちょっと悲し気です。

ミジンコ君は言いました。

「友をゆるせ」

これって、スタルキッドのことかな??

それとも、ミジンコ君たちのお友達…??

 

あぁ~!気になる!!!

早く続きが見たい!!!(>_<)

 

早く次行きたい!…けど!

もうすぐにでもクロックタウン帰って、最初の3日間一気に攻略して、あの時計塔の上に行きたいところなんですけど…….!!

次がラストの可能性もあることを考えると、ここで未回収のイベントの回収とか、最後の妖精集めをしておいた方がいいかな…と。

めっちゃ進みたいけども!!( ;∀;)

今すぐあの悪ガキにモノ申したいけれども!( ;∀;)

最後の妖精集めの報酬、調べたところ、がもらえるそうですね!

苦労して手に入れた金剛の剣を手放すのはとっても悲しいけど、リンクが強くなるなら、手に入れとくべきですよね。

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3D プレイ絵日記10~勇者強化週間!爆弾魔復活~

2019年3月31日

 

ふう….(*´▽`*)

楽しみはすこしおあずけにして、次は色々回収に取り掛かりたいと思います!

噂では、アンジュさんイベントがすでにクリアできるようになっているそうなので、やらなきゃ!

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3D プレイ絵日記6~「婚礼の面」とかいうパワーワード~

2019年2月26日

…てか、どう進めるのか全然想像つかない(*´▽`*)w

ほんとに回収できるの。w

お面つけた子の手紙をアンジュさんが受けとったあたりまでは見守ったんですけどねぇ…。

聞き込み調査とかもまだまだ足りてないようだし….。

あとは牧場アイドルたちが、どう絡んでくるのやら..(*´▽`*)

楽しみです..!

とりあえず、色々と忘れないうちに、まずはロックビルで妖精回収行ってきます!!










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です