ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3D プレイ絵日記28~カサカサ不快音と寂しがり屋の深い話~




ゼルダの伝説ムジュラの仮面3Dプレイ絵日記その28です!

 

 

このページは、ゲーム内容のネタバレを含んでおりますため、未プレイの方はお気を付けくださいませ!

 

 

 

 

 

それでは、ネタバレOKでしたら、ぜひどうぞ!!

 

 

前回までのあらすじ

前回は、めおとの面で長い会議に終止符をうったり、キータンの3択クイズに苦戦したり、Xファイルの音楽を聴きながら伝説のパフォーマーからダンスを伝授され、それをさらに伝授したり…..

サブイベント回収にいそしみました!

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3D プレイ絵日記27~長い会議の後はXファイルでも見るか~

2019-10-15

まだ見ぬお面は、おそらく3つ

今回もサブイベ頑張っていこうと思います!(*´▽`*)

 

海のクモ館を一掃!

Twitterのお友達に、沼と海でまだやることがあるというヒントをいただいたので、さっそく行ってみました!

沼と海って言ったら、アレですね!

スタルチュラ討伐!

海のクモ館は、ちょっと前に1回挑戦していて、制限時間アウトでクリアできずに終わっておりました。

スタルベビーが何人かいたので、キータ君のボウシを被れば何か進展があるかもしれません!(*´▽`*)

※キータ君のボウシに関してはこちらをご確認ください!

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3D プレイ絵日記23~嵐のごとく墓を荒らした3日間~

2019-09-11

 

というわけでGO~!

館に入ると、スタルチュラの足音がカサカサカサカサ…….(*´▽`*;)

部屋の中に隠れているスタルチュラを全部倒すまで、この音止まないのです….。

ツボを割ったり、穴に入ったり、壁に飾ってある絵を落としてみたり….

ありとあらゆる手を使って、クモ退治をします。

ものすごく巧妙に隠れているので、全部見つけるの結構大変です。

倒しても倒しても、一向にカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサカサ…..

 

 

…..(*´▽`*;)げんなり….

 

 

キータ君のボウシを被って、スタルベビーに話しかけてみると…

やっぱり騙されてくれます。

スタルベビー的に、サイズ感はやっぱり関係ない模様。

この館、ハートのかけらが入った宝箱がある隠し部屋があるのですが、そこへの入り方のヒントを教えてくれているみたいですね。

決められた順番に壁の仮面のオブジェを弓で射る、という仕掛けなんですけど….実は私、以前この館に挑戦したときに、自力でこのしかけ解いてしまってたんですよね(*´▽`*;)ww

打つ順番が合っているとちゃんと正解音が鳴るので、地道に何度も打ちまくって、正しい順番を見つけて、見事にお宝を頂戴したのでした。ww

というわけで、せっかくキータ君のボウシを被ったものの、スタルベビーたちのヒントは私には特に必要なく

ただただ、役目を終えた彼らを成仏させて歩き回ったのでした。w

スタルチュラは、ほぼほぼ自力で見つけられたのですが、蓋のあいたツボに体当たりするというのにだけはど~しても気が付けず、攻略サイト見てしまいした!(>_<)悔やしい!

そして、全てのスタルチュラを退治し、しるしも回収し、館から外へ出てみると、一人の男性が….

月落下対策ですね。

シェルターでどうにかなるものなのかはちょっとわかりませんが….w

そして何より、ここ、私の家でもなんでもないですが…..

いいよ、あげる。(即答)(*´▽`*)

お礼はお面かな~ワクワク…と思っていたら、500ルピー持てるお財布をくださいました!

すっかり忘れていましたが、スタルチュラといえば財布でしたねぇ。

時オカでもスタルチュラをたくさん倒したら、お財布を大きくしてくれたのです。(*´▽`*)懐かしい

たくさんお金が持てるようになったのはとってもうれしいですが、銀行に預けずにうっかり時の歌を吹く癖を早く直さないと、心が死んでしまうな、と確信した瞬間でした。

 

沼のクモ館を一掃!

沼地方にも、どうやらクモの館があるらしい!という話は以前から聞いてたんですよね。

こっちも全部一掃したら、さらにお財布大きくなるのかな?(*´▽`*)ウキウキ…

あちこちウロウロして、ダメージばっちり受けながら毒の沼も泳いだりして、なんとか館を発見いたしました。ww

ごめんリンク。生きててくれてありがとう。

 

入り口には、イヌっころと、変な形をしたクモが..。

こっちの館は、海でコツをつかんでいたため、攻略サイトに頼らずにあっさりクリアできました!

穴に虫を入れて中のクモをおびき出すという、海にはなかった仕掛けもあったのですが、あちこちにがいっぱいいたので、なんとな~くひらめくことができました!(*´▽`*)やったぜ!

しいて言えば、大きな木の上にたくさんスタルチュラがいて、なんとか倒せたんですけど、フックショットでしるしを回収するのにめちゃめちゃてこずったくらい….。w

そしてそして、無事に全てのスタルチュラを倒し、入り口に戻ると、変な形をしたクモが人間の姿にもどっておりました!

そして、まことのお面をくれました!(*´▽`*)

変な形してたわけじゃなくて、お面被ってたんだね..。w

動物やゴシップストーンの言葉が聞き取れるようになるみたいなので、さっそくそばにいたイヌっころに耳を傾けてみると…

どうやらこの子、牧場でブイブイ言わせた過去をお持ちのようですね。

あの、マダム主催のドッグレースですね。

行け!と言われている気がしたので、とりあえず行ってみよう!!w

 

絶好調な犬を探せ

久々にやってきた牧場のドッグレース会場です!

まことのお面を被ると、イヌっころ達の声がばっちり聴けるようになっていました!

これで、一匹一匹の声を聴いて、調子がいい子を探します。

楽勝じゃ~~ん!と思いきや….

..な..なんか、勝てそうなやついっぱいいるんだけど…..(*´▽`*;)ww

調子の良し悪しはわかっても、最終的に誰が勝つかはしだいってところでしょうか。

2回ほど挑戦したら、無事に賭けた子が1位をゲットしてくれました!(*´▽`*)うへへ

なんか大勝ちすると賞金以外にもご褒美もらえるっぽいので、手持ちのお金がもっとあるときに再挑戦したいと思います!

 

リンク、またしてもサコンにやられる

さぁ、クロックタウンに戻ってきました!

広場にいたイヌがこんなことをおっしゃってました。

うっ…これ、たぶんデクリンクのことだよね…(*´▽`*;)

いっつも突進してきてたからなぁ…。バカイヌめ。

なぜだろう…ダイレクトに自分の悪口を聞いてしまったからか、なんだかすごく傷つきますね…。(;´Д`)wバカイヌめ。

 

そんなこんなで、町の中をトボトボ歩いていたら、少年探偵団ボンバーズの子が新しい情報をくれました!

へぇぇぇ!(*´▽`*)

てか、ずっと気になってたんですよね!

マニ屋のおっちゃんのスケジュール欄に謎の空白があったの。

きっとこれですね!

というわけで、最期の日の夜マニ屋に直行です!

あれ…これって…..(*´Д`)

サコン爆弾屋のお婆さんから盗んだ爆弾袋ですよね。

もう持ってるんだよなぁ…。

その後しばらく粘ってみましたが、爆弾袋以外がお店に並ぶことはありませんでした。

 

….(*´ω`*)…ハテ…??

 

安定の勘の鈍さで、どうずれば爆弾袋以外のものが売られるかがひらめかず….

またしても攻略サイトにたよったのでした!(*´▽`*;)w

 

そして判明した答えは….

 

お婆さんをスリから守ろう!でした。

 

….(*´▽`*)….

 

な、なるほどーーーー!!!

そっか。爆弾袋が盗まれなきゃ、爆弾袋がマニ屋の店頭に並ぶことはないわけだ。

気が付かなかったわ~~(;’∀’)ww

またしてもサコンにやられた!!!くそっ!!

アイツが絡むとロクなことがありません。

 

最初の日の夜に戻り、いつもより数倍の恨みを込めてサコンに縦に斬りかかりました。

そして、最期の日…ついにマニ屋に、見たことのない新商品が…!!

わぁぁぁあぁ!夜更かしのお面だって!

これって、これって、名前から察するに….あのリンクが、あの3日3晩一睡もしなくても平気なあのリンクがなぜかどうしても眠くなっちゃうお話しを聞くための道具ですかね?!そうだよね?!

興奮してきた~~!(*´▽`*)

わぁぁぁぁあああああああ!

何それこわいー!

金額もうわぁああぁぁぁぁ!(*´▽`*)泣

 

銀行からなけなしの貯金を下ろしながら、Twitterのお友達が、なぜお面が手に入らなかったのに海のクモ館に行くことをアドバイスしてくれたのかが、よ~~っく理解できたおリカでした。

ありがとうございます….!( ;∀;)

おかげさまで無事に500ルピー、一括払いできました..!!!(ノД`)・゜・。w

うわぁぁああああぁぁぁい!(*´▽`*)

 

ばっちゃの長話….それは寂しい幼馴染の昔話

それではさっそく、超人リンクが眠くて仕方なくなるあのお話しを聞きに行きたいと思います!

余談ですが、どうやらこの夜更かしのお面、その昔は拷問の道具として使われていたそうです。(;’∀’)ひぃぃぃぃ

それを自ら装着するリンク….。(;’∀’)ひぃぃぃぃ

ごめんね。

 

さて、心を鬼にして(?)ナベかま亭にいるアンジュさんのお婆さんのところへ直行です!

ほんっとに序盤から気になっていたのですが、ここにきてやっと解決ですか!

めっちゃテンション上がる!!(*´▽`*)

それでは聞いてください。

アンジュさんのお婆さんで「4にんのきょじんのお話」。(曲紹介風)

昔、民を守る使命を持った4人の巨人がいました。

4人の巨人が、4つの地方(四界)に別れずに住んでいたころ、お祭りの日に巨人たちが言いました。

”東西南北の地方で、我らは眠りながら皆を守ることにした。何かあれば大きな声で呼べ”と。

これを聞いた小鬼は、大いに悲しみ、怒りました。

小鬼は、巨人たちが世界を創る前からの友達で、幼馴染でした。

怒った小鬼は民に悪さを繰り返しました。

すると困った民は、いのりの歌を歌い、巨人に助けを求めました。

すると、巨人たちは、民を傷つけた小鬼のことを怒り、四界から出ていくように言います。

出ていかなければ、我々がお前を引き裂いてやる、とも言いました。

小鬼は怯え、友を失ったことを悲しみ、天界へ帰って行ったのでした。

こうして四界には平和が戻り、巨人たちは民によって、神として祀られたのでした。

メデタシメデタシ…..(*´ω`*)

 

……

これ、なんか小鬼かわいそうじゃない…..?(:_;)

ただの寂しがり屋のかまってちゃんなんだな…。

それがちょっと度を越えてしまったのか…。

※ネタバレを避けるために、ネットで資料を探さずに巨人たちを描いたらこうなりました。すみません。

谷地方で、巨人が寂しそうに「友を許せ」と言っていたのがなんとなくわかってきましたね。

何だか一気に本筋が見えてきた気がします…。

そっか、巨人と小鬼は友達だったんだねぇ…。なんだか悲しいお話しです。

※イラストに説得力がなくてすみません。

ムジュラの仮面は、この時の恨みを晴らすべく、スタルキッドを操って、天界の月を連れてきたとか..そういう感じかな?

おもしろくなってきましたが、なんかこういう寂しがり屋のお話心にグサグサくるので、終盤のストーリーで号泣しそう…。(;´Д`)

 

もう一つの方のお話しは、時のカーニバルについてのお話しでした。

時のカーニバルは、四界の収穫を神に祈るお祭りで、民はみんな手作りのお面を被ります

カーニバルの日に結ばれた男女その証をお面で奉納するのが良いと言われています。

そして、そんなカーニバルの前日には、時計塔の屋上に祭壇をしつらえいのりの歌を歌って神を呼ぶ儀式をするのでした。

だからカーフェイはカーニバルまでに太陽のお面を取り戻そうと必死だったんですね…。うっ…。(:_;)※書きながらちょっとウルっときている。w

 

なんか…深いな。時のカーニバル

カーニバル前日に屋上の扉が開くのも、ちゃんと理由があったのねぇ…。

早く続きやりたい….やりたいっ….!!(>_<)

 

残すお面はあと一つ

今回お面を新たに2つ手に入れたので、残すはあと1つです!

サブイベントで手に入るのか、メインストーリーで手に入るのかまだわかりませんが、サブイベントがまだまだ全然片付いていないので、先がすごくすごくすごく気になるけど、もうちょっとだけサブベント回収に走ります!

なんていそがしい!(*´▽`*;)w

 

それでは、今回はここまで!次回もどうぞよろしくお願いします!!










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です