【ブログもうすぐ2年の運営報告】200記事目前!相変わらずダメなのでテコ入れ始めます!




気が付いたら33歳になっていたおリカです。

 

早いなぁ。

はぁ….。

 

そしてこのブログももうすぐ開設から2年がたちます。

1歳10か月ですね。(*´▽`*)わ~カワイイ☆彡

そして、記事は現在199記事目!!(*´▽`*)わ~半端~☆彡

※現段階の199記事目ですので、この後記事を削除したりすれば変わるかもしれません。

 

ぴったり200記事目じゃないのはなんだか残念なのですが、ここで一度、久しぶりの運営報告をしたいと思います..!!

ちなみに前回の運営報告はこちらの記事をどうぞ~。

【ブログ1年の運営報告】大苦戦!これが趣味日記ブログの実態!でも希望は捨てない!w

2019-01-30

カメ速度成長過ぎて、フフって、鼻で笑ってやってください。

 

約200記事、約2年運営した趣味雑記ブログの数値

相変わらず、ちょっとず~~つ、ちょっとず~~つ成長しております。

PV、ユーザー数、アドセンス収益、どれもこれも、ちょっとずーつちょっとずーつ伸びてるでしょ。(*´▽`*)

ほ~んとカメ。w

いや…おっとりすぎて、ほんとに成長してるのかはよくわかんないけど、見に来てくれる人は確実に右肩上がりです。ww

ベテランブロガーの皆さんが、グーグルアップデートの影響に悩まされている間も、底辺すぎる当ブログにはこれっぽっちもダメージが入りませんでした。(*´▽`*;)ふくざつ….ww

 

ブログのテコ入れを決意

このまま大きな成長は見込めなくても収入がなくても、ずっと楽しく続けていけたらな~と思っていたのですが….

来年、自分はフリーランサーとして生きてこうと決めました。

心配なく生活できるレベルで稼げるようになるには、まだまだ道のりは遠いです。

ココナラのお仕事も、多くても月1万円程度の収入なので、このままではどう考えても….その…..あの…..死にます

極寒の冬に電気を止められて部屋で凍死するかもしれないし、病気になっても病院にも行けないかもしれないし、もやしばっかり食べて栄養過多になるかもだし、せっかく頑張って買った愛車が差し押さえられてしまう可能性さえあります。

ピンチなのです…!(*´▽`*;)

 

まぁそう手遅れになる前に実家帰るなりアルバイト始めますけども…..

 

そこで、今後のお金の稼ぎ方について色々考えたのです!

ざっと今後のお金戦略!
・わくわくおリカ.comをテコ入れ
月1万円を目指す!

・特化ブログを2つ作成(ジャンルはまだ秘密です!)
→2つ合わせて月10万円ほど稼いでほしい!

・ココナラ以外でもイラストの仕事を受ける
→月5万円収入を目指す!

・画像加工の仕事を始める
→月5万円収入を目指す!

税金のこととか考えると、月30万円は稼がないと、生活が厳しいらしいんですけど…。とりあえずは月20万を目指します!

 

ほんとならね…このブログだけでガッツリ稼げたら楽なんですけど….

このブログは、自分の好きなことをたくさん書いて、人生が少しでも潤うことを願って始めたものなので、そもそも稼ぐ目的で記事を書いてこなかったんですよね。

それを、ガンガン稼げるブログにパワーアップするのって、たぶん、相当がっつり修正が必要なんですよね。

構成も記事も見出しも全部もっとSEOを意識したものに変えたり、そもそもジャンル変えないといけないかもだし、アホな自己満記事を書くのをやめて質の高いタメになる記事を書かないとだし、イラストももっときれいに描かないとだし…。

なんかまだ、そこらへんの決心がつかなくてですね…まだまだ自己満記事書いていたいし、デッサン狂ったようなイラスト描いてたいんですよね。(底辺ブロガーの極み)

ほんと自分勝手でどうしようもないです。すみません。

だから、このブログ、そんなにお金巻きあげようとは思ってないですけど、もう少しだけ稼げる仕組みづくりをさせてください。(笑)

今後もずっと、楽しく続けていきたいのです…!!

 

最近、Twitterやブログのコメント欄に、ありがたい温かいコメントをいただけるようになって、ほんとにうれしく思っています。

いろんな方に見ていただけてとっても嬉しいです。

励みになっております。

ありがとうございます!( ;∀;)

 

ダメブログのテコ入れ内容

好き勝手に雑記ブログを書いてはきましたけど、そこそこブログの勉強もしてきているので、なんとな~く自分のブログが稼げない理由とか、アクセスが伸びない理由というのはわかっていました。

でも、何から手を付けるべきか、すごく悩んでいたのです。

そこで、とりあえず一旦、ココナラでブログ診断を行っているベテランブロガーさんに、有料で診断をしていただきました。

ダメな雑記ブログあるあるなんだと思いますが、とにかくこのブログは..

・googleが認識しやすい様に構成されていない

・キーワードが曖昧

・情報が散漫すぎてまとまりのないブログ

なんだそうです。

確かにそうなんですよねぇ~。ぐうの音も出ません。(*´▽`*;)

 

そして、色々考えて、まず最初にすべきことを決めました!

それは….googleにも読者にもわかりやすいブログにするです!

 

とりあえずまず目指すのは

・キーワードをはっきりさせ、何のブログなのかをわかりやすくする

・検索で見に来た人が、目的の記事に関連のある記事もたくさん読んでいってくれるように構成を整える

そんで、これを実現させるために具体的にまずやっていくことは….

・メインジャンルを決める(特化にするわけではなく、メインのジャンルを推すだけです)

・検索されているキーワードを調査し、タイトルや見出し・記事内に仕込む

・わかりやすいカテゴリー別ページを作成する

・内部リンクの貼り方を考え、サイトの離脱率を下げる

 

これが出来たら、記事の細かいリライトとか、広告の貼り方の研究とか、サイトの見た目のデザインに入っていこうと思います。

とにかくまずは、とっちらかった部屋を片付けるイメージ!

こんまりします!(※海外ではこういう単語があるらしい)


ときめかないものを捨て、ときめくものは残して居場所を決めてあげる。

※私の人生を変えた大ベストセラーです..!ぜひまだ読んでない方はぜひ..!

 

SEOの知識とかプログラミング技術はないけど、こんまり流のときめく片づけは大得意だぞ!(*´▽`*)

こんまりさんも、片づけは場所別じゃなくて、モノ別に片付けろって言ってた!

ので、まずはとにかくカテゴリとキーワードの片づけ祭りします!

そう考えると、なんだかできそうな気がしてきました..!(*´▽`*)メラメラ..

 

33歳は、自分のために活動する歳にします!

先日、ブログの更新頻度についてのおしらせです!の記事でお話ししたとおり、10月までは今の本業優先で動きました。

新人教育と日常業務の兼業…そりゃもう大変でした…。

こんなにする必要あるかな?!ってくらい、自分では全力でやったつもりです。

別チームの人には「新人甘やかしすぎ」とか言われることもあるけど、どの子も一生懸命やってくれていたので、今では色々任せられるようになってくれて、とっても心強いです。

これで、今の会社での私の最大の役目(新人研修ラッシュ)は終わったと思います。

いや、これから繁忙期なので、まだまだ退社まで大変ではありますが…(;´Д`)

とりあえず、お世話になった会社への義理はだいたい果たしたと思うので、ここからは、今後の自分のフリーランサーとしての生活のために全力を尽くそうと思います。

33歳は、ほんとにこれまで経験したことのない年になると思います。

それが、悪い方じゃなくて、少しでもいい方に傾いてくれるよう、頑張ります!!

ブログあちこちいじるので、もしかしたら見に来てくださったタイミングで、見た目がガタガタになったりしてるかもしれませんが(笑)、こんまり大掃除祭り中なので、多めに見てください。w(*´▽`*)

 

色々テコ入れはしますが、極力これまでとテイストは変えないつもりでいます!

こんなダメブログでも、気に入ってるので…( ^^)

なので、これからもどうぞよろしくお願いいたします..!!










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です