夢をみる島

ゼルダの伝説夢をみる島プレイ日記1~コロコロリンクがテクテク歩く~

ゼルダの伝説夢をみる島ネタバレありプレイ日記1_クレーンゲームの中毒性とメーベの村BGMの癒し相乗効果3

ゼルダの伝説夢をみる島Switch版リメイクのプレイ日記です!

よ~~~やく始まります。グズですみません。( ;∀;)

夢をみる島は、オリジナル版は全くプレイしたことがなく、今回のこのNintendo Switchリメイク版が初プレイとなります。

発売直後に、序盤だけ少し遊んで、その時の感想をネタバレ無しでご紹介いたしました!

あれから数ヶ月….。

忘却の早いこのおリカ….。

途中から楽しめる自信がなかったので、1から遊び直すことにしました!

というわけで、さっそく、ゼルダの伝説夢をみる島のはじまりはじまりです!(*´▽`*)

 

 

このページは、ゲーム内容のネタバレを含んでおりますため、未プレイの方はお気を付けくださいませ!

 

 

それでは、ネタバレOKな方のみどうぞ!

 

嵐に飲まれたリンク!

さ~OPですよ~!わーおアニメーションムービーだ!

ゼルダの伝説夢をみる島ネタバレありプレイ日記1-1_オープニング

きれ~!かわいい!

小舟で嵐の中を進むリンク。…超人!!w

突然、雷が船に落ちてしまうのでした!(;’∀’)コワイコワイ…

 

コホリント島に流れ着いたリンク

リンクが目を覚ますと、そこはコホリント島メーベの村というところでした。

ゼルダの伝説夢をみる島ネタバレありプレイ日記1-2_マリンの家

この、ハッと目が覚めた時の顔がかわいくてたまんないです。(笑)

リンクさん、ゼルダゼルダ…ってうなされてたみたい。

姫様の夢でも見てたんでしょうか…?

そういえば、この夢をみる島は「神々のトライフォース」の続編らしいですね~。

これ遊び終わったら、神トラも遊んでみたいな。

ゼルダの伝説夢をみる島ネタバレありプレイ日記1-3_マリンの家

リンクを助けてくれたのはマリンという女の子で、お父さんのタリンさんと二人暮らしをしているようです。

そんでもって、リンクが来てから島の怪物たちが活発になったらしいです。

なんかすみません…。

たぶん、行った先でトラブル引き起こしちゃう、勇者のさだめってやつでしょう。(*´▽`*)よくわかんないけど。

で、なぜかタリンパパが、リンクの名前をすでにご存じだったので、どういうことかと思ったら…

ゼルダの伝説夢をみる島ネタバレありプレイ日記1-4_盾に名前を書いてます

リンクさん、自分の盾に名前を書いていたそうな。(*´▽`*)いい子だねぇ~。

そうそう、持ち物にはちゃんと名前を書くんだよ~。

そして、大事なが見当たらないので、リンクが流れ着いた浜辺へ剣を探しに行くことに!

 

浜辺には敵がうじゃうじゃ

どう見ても星のカービィのゴルドーにしか見えないウニとか、オクタ(たぶん)とか、下からぐりぐりするドリルみたいな敵(名前わかんない)とか….。

敵がうっじゃうじゃ!

穴とか岩で道はすべてふさがれているので、ゴルドー…じゃなくてウニを盾でグイグイと押して先へ進みます。

ゼルダの伝説夢をみる島ネタバレありプレイ日記1-5_ウニを押す

これ、最初遊んだ時全然気づけなくて、浜辺を小一時間くらいさまよっていました。w

そしてなんとか自分のを発見!!

するとそこへ、1匹のフクロウがファサファサっと飛んでまいりました。

ゼルダの伝説夢をみる島ネタバレありプレイ日記1-6_フクロウとの出会い

あ。どうも。(*´▽`*)ホッホウ

なんかいろんな作品で出会っているので“はじめまして感”があんまりないんですけど、どうやらリンクに興味津々なご様子です。

フクロウ曰く….

リンクはかぜのさかなの目覚めを告げる使者で、かぜのさかなを起こさないと、その使者(リンク)は島から出られない。

らしいです!

へ~っ。かぜのさかなかぁ…。

どこにいるんでしょ?

山のてっぺんのたまごの中かな??

ダル・ブルーの18番を思い出します。(本作にはたぶん全く関係ないです)

あと、全く関係ないけど、“かぜのさかな”って間違って漢字変換すると「風邪の魚」ってでてきてフフってなりました。(*´▽`*)おだいじに…ww

そして、フクロウは村の北の森までおいで~と告げて飛び立っていき、リンクは自分の剣を手に入れたのでした!

ゼルダの伝説夢をみる島ネタバレありプレイ日記1-7_剣にも名前書いちゃう

そう、ちゃ~~んと「リンク」って書いてありますからね!間違いなく自分のです!

リンクえら~~い(*´▽`*)

帽子やブーツの内側にもアイロンでネームタグつけて名前書いてそう。

 

メーベの村をお散歩!

森へ行く前に、せっかくなのでメーベの村を散策です。

街や風景、そして音楽がとにかくかわいらしいのなんのって!

いるだけで癒されます。

なぜか懐かしい気持ちになってしまう…。

これ、BGM始まりの部分です。聴いたことない方ぜひ聴いてみてください。この後のフレーズも最高なんですけどね..。

優しすぎる音楽と、鳥の声、虫の声、テクテク歩く音、風を感じる音…すべてが最高なのです。

そして、村の中央にいるマリンちゃんに話しかけると、いつでもかぜのさかなのうたを披露してくれます。

これがまたいいんだナ!( ;∀;)

ゼルダの伝説夢をみる島ネタバレありプレイ日記1-41_マリンちゃんのかぜのさかな

この辺のことは、以前書いたゼルダの伝説 夢をみる島がついに発売!序盤プレイの感想!でも思う存分語っておりますので、よかったら見てくださいませ!

 

ミニゲーム楽しすぎて先に進まないあるある

この村には今はやりのミニゲームというものがありまして…つまりクレーンゲームなんですけど、1回10ルピーで遊べるんです。

ゼルダの伝説夢をみる島ネタバレありプレイ日記1-8_クレーンゲームが楽しすぎて

これの中毒性やばいから!!

何回失敗してもまた遊びたくなっちゃうんです。

また、メーベの村のBGMが優しすぎてさ….失敗してイラついたり、お金なくなって落ち込んでも、店から出た瞬間にリフレッシュされてしまうのです…。

ゼルダの伝説夢をみる島ネタバレありプレイ日記1_クレーンゲームの中毒性とメーベの村BGMの癒し相乗効果1 ゼルダの伝説夢をみる島ネタバレありプレイ日記1_クレーンゲームの中毒性とメーベの村BGMの癒し相乗効果2 ゼルダの伝説夢をみる島ネタバレありプレイ日記1_クレーンゲームの中毒性とメーベの村BGMの癒し相乗効果3 ゼルダの伝説夢をみる島ネタバレありプレイ日記1_クレーンゲームの中毒性とメーベの村BGMの癒し相乗効果4 ゼルダの伝説夢をみる島ネタバレありプレイ日記1_クレーンゲームの中毒性とメーベの村BGMの癒し相乗効果5 ゼルダの伝説夢をみる島ネタバレありプレイ日記1_クレーンゲームの中毒性とメーベの村BGMの癒し相乗効果6

漫画なんてめったに描かないんですけど挑戦したらこのザマでした。伝わりにくかったらすみません。

とにかく、クレーンゲームの中毒性とメーベの村BGMの癒しの相乗効果がすごすぎて、ず~っとクレーンゲームやってる!ってことを言いたかった。w

そしてこれが、クレーンゲームでなんとかGETしたヨッシーのぬいぐるみ

ゼルダの伝説夢をみる島ネタバレありプレイ日記1-9_ヨッシーのぬいぐるみとった!

テキストがメタいんですけど気にしない。w

やっとの思いでとった大事なヨッシーのぬいぐるみ。

マリンちゃんにでもあげようかと思って外へ出たその瞬間….

ゼルダの伝説夢をみる島ネタバレありプレイ日記1-10_ヨッシーのぬいぐるみ取られるフラグ

強制的に外にいた子供に見つかります。ww

なぜ何のご縁もないお前の母ちゃんに、大事なヨッシーぬいぐるみをあげなければならないのか….。

マリンちゃんならわかるけど…

タリンさんでもかろうじてわかるけど…..

ゼルダの伝説夢をみる島ネタバレありプレイ日記1-11_ヨッシーぬいぐるみ、どうしてもお母さんに渡せと

だからあげないって!

 

 

….とおもーじゃん??

念のためにこいつんち行くじゃん?(*´▽`*)

そしたら予想外なことがおきたわけ。

あいつの母ちゃんがヨッシーのぬいぐるみ欲しがってた理由。

ゼルダの伝説夢をみる島ネタバレありプレイ日記1-12_赤ちゃんにあげるっていわれちゃあ断れません

どうぞもらってください!

赤ちゃんにでしたかそうでしたか。

そして、スクショした瞬間うっかり目閉じちゃった旦那さんがなんだかリアルで面白いです。w

そして、母ちゃんがお礼に、リボンをくれました。

ゼルダの伝説夢をみる島ネタバレありプレイ日記1-13_わらしべ長者のはじまりはじまり

これはわらしべの始まりですね!どんどんアイテム交換してくやつ!

最終的に何がもらえるのか楽しみ!

 

そして、このほかにも、クレーンゲームでは時々フィギュアが獲れます。

ゼルダの伝説夢をみる島ネタバレありプレイ日記1-16_キャンキャンフィギュアとった

これ、町の中のいたるところにある台座に置けるようになっていて、こっちもコンプリートしたら何かが起きそうな予感です!

ゼルダの伝説夢をみる島ネタバレありプレイ日記1-17_台座にフィギュアを置く

楽しみ!頑張って集めよ~っと(*´▽`*)

 

そしてさらに、もう一つのミニゲーム”釣り”

これもまたなかなかの中毒性です。

最初難しくてちっちゃい魚しか獲れなかったんですが、だんだん上達してきて、結構いい感じのおさかなをGETいたしました!

ゼルダの伝説夢をみる島ネタバレありプレイ日記1-14_大物釣ってどや顔リンク

どんなにちっちゃい魚でもこのドヤ顔してくれます。かわいい。

大きな魚を釣ったご褒美に、20ルピーとハートのかけらとやや重いルアーをいただきました!!(*´▽`*)太っ腹!

ちなみにお金がすっからかんになって、もう遊ばないと伝えると、釣り堀の人にこんなことを言われます。

ゼルダの伝説夢をみる島ネタバレありプレイ日記1-15_貧乏人と釣り

貧乏なんだから追い打ちかけないでよ(ノД`)・゜・。

 

迷いの森にいらっしゃいませぽんぽこりん

いいだけメーベの村で遊んだ後(笑)、ようや~く北の森へ出発です。

ゼルダの伝説夢をみる島ネタバレありプレイ日記1-18_迷いの森でフクロウ

お待たせフクロウ!!遅くなってごめんね。w

フクロウ曰く、

このコホリントは、リンクのいた世界とは違う理で成り立っていて、地図には決して載っていない島。
コホリント島の神様であるかぜのさかなを目覚めさせない限り、リンクは外に出られない。
この森にあるテールの鍵をとってきて、テールの洞穴へ行け。

とのこと。

説明乙です!わかりやすい!ありがとう。

というわけで、テールの鍵を探します。

モリブリンの猛攻を避け、しばらく森を進むと、一匹のタヌキがぽんぽんと腹を鳴らしておりました。

ゼルダの伝説夢をみる島ネタバレありプレイ日記1-19_迷いの森のたぬき

このタヌキ、粉モン嫌いなのか….。

私的には某お好み焼きやさんの影響で、タヌキって言ったら粉モンのイメージなんですけどねぇ。(*´▽`*)いらっしゃいませぽんぽこりん

このタヌキに変な場所へ飛ばされ、森の中をさまよっていると、キノコを見つけましたーー!

ゼルダの伝説夢をみる島ネタバレありプレイ日記1-20_森でキノコ発見

そしてこれを持ってまたウロウロしていると….なにやら怪しげなお婆さんが、キノコから魔法の粉を作ってくれました。

ゼルダの伝説夢をみる島ネタバレありプレイ日記1-22_魔法の粉GET

うわ~い!思う存分タヌキにまぶしてやろ!

そんでソースかけてマヨネーズかけて鰹節ふりかけてあおのりもふりかけて….

 

….はっ(*´▽`*)!

おいしいお好み焼きが食べたいな….。

 

..え~と失礼しました。

気を取り直して、たぬきのところに戻り、魔法の粉をふりかけます!

すると….

なんと….

ゼルダの伝説夢をみる島ネタバレありプレイ日記1-23_まさかのタリン

タリンさんに変身!(いや、こっちが真の姿か)

そういえばマリンちゃんが、タリンはキノコ採りに出かけたって言ってたなぁ..。

よくわからないけど、どうやらキノコをかじったらタヌキになっちゃったみたいですね。

危ない危ない。

あんまり悪さをするようだったら、リンクの剣のサビになっていたかもしれません。ww

ゼルダの伝説夢をみる島ネタバレありプレイ日記1-21

それから、道中小さなダンジョンみたいなところがあって、その中にハートのかけらがあったので、すっごい頑張って謎解きしようとしたのですが、どうあがいても現時点では無駄なようでした。

残念。

ゼルダの伝説夢をみる島ネタバレありプレイ日記1-24_テールの鍵みっけ!

そしてようやく、テールの鍵を発見!

これでテールのほらあなへ行けます!

そしてバッチリ目をつぶってしまったリンクなのでした。w

 

最初のダンジョンテールのほらあな攻略!

ゼルダの伝説夢をみる島ネタバレありプレイ日記1-25_テールのほらあな

そしてやってきましたテールのほらあな

鍵を開けて、いざ突入です!!

中に入ると….

ゼルダの伝説夢をみる島ネタバレありプレイ日記1-26_初代ゼルダみたいなダンジョン

初代ゼルダの伝説みたいな作りのダンジョンになっていました!

これ、発売してすぐに遊んだときは初代ゼルダプレイ前だったので、別に何も思わなかったんですが、初代ゼルダ遊んだ後だと、初代そのもの!って感じがすごくした!!

面白~い!(*´▽`*)

受け継がれる伝統….素敵です。

ちなみに初代ゼルダの伝説もプレイ日記書いてますので、よかったらどうぞ!

初代っぽいとわかれば、あとは同じように仕掛けを解いてアイテム集めていくだけですね!

小さな鍵でどんどん扉を開けて行って、マップを拾ったり、コンパスを拾ったり….

ゼルダの伝説夢をみる島ネタバレありプレイ日記1-27_ダンジョン攻略

マップがあれば、どこに部屋があるかがはっきりわかるので、隠し通路とか行き先に迷うことがなくなります。

コンパスは、ボスの居場所と宝箱の場所を教えてくれます。

ゼルダの伝説夢をみる島ネタバレありプレイ日記1-29_クチバシはめてしゃべるフクロウ

ところどころに、フクロウの石像があるのですが、こいつはダンジョン内にあるくちばしを手に入れると、ヒントをしゃべってくれるようになります。

ありがたや!(*´▽`*)

最初のダンジョンというだけあって、特に詰むことなく、サクサク進みました!(ていうかここは前に一回遊んだことがある)

ゼルダの伝説夢をみる島ネタバレありプレイ日記1-30_ジャンプができるようになったよ

道中、ロック鳥の羽を手に入れました!

これで1マスの穴を飛び越えたり、宙に浮いたアイテムを取れるようになりました。

くるんと空中で一回転するリンクはとても華麗でございます。

 

そしていよいよボス部屋の鍵を手に入れたのでした!

ゼルダの伝説夢をみる島ネタバレありプレイ日記1-31_ボス部屋の鍵みーっけ

またも大事なショットで目をつぶっちゃってますね。

絶対集合写真とか半目になっちゃってるタイプだと思う。(私のタイミングの問題w)

 

そして奥へと進むと…いよいよ出ましたボス!!

ゼルダの伝説夢をみる島ネタバレありプレイ日記1-32_中ボスローラ!

….いや、こいつ中ボスらしい!

だって鍵まだ使ってないし!w

てかローラっていうんだね…かわいい。(*´▽`*)ww

いわずもがな、あのトゲトゲしている棒を転がしてくるので、ジャンプでくるんとよけて攻撃!という攻略法でした。

カンタンカンタン!と思いきや….

ゼルダの伝説夢をみる島ネタバレありプレイ日記1-33_初ゲームオーバー

おおっと!やっちまった!!

リトライリトライ…といきたいところなのですが….

実は私、知り合いのゼルダ好きさんに教えてもらってたんです。

「ゲームオーバーに1回でもなると、真エンディング見れないんだよ」って。(あってるよね?)

なのでここは一旦ゲームを中止して、再度最後のセーブポイントからやり直しです!

ふぅ~っ(*´▽`*;)あぶねあぶね。

知人に感謝です…!

2戦目で無事にローラを撃破し、いよいよボスと決闘です!

ゼルダの伝説夢をみる島ネタバレありプレイ日記1-34_デグテール戦!

ンガフフ!!負けねぇぞ~!

写真じゃちっともわかりませんが、この子、しっぽが”あきらかに弱点だろ”って色をしていて、そこを狙って攻撃したら、あっという間に倒せてしまいました。(*´▽`*)

ゼルダの伝説夢をみる島ネタバレありプレイ日記1-35_初ボス撃破

ボスを撃破するとハートの器をもらえました!

リンクの体力が3から4へパワーアップです!ちょっと安心!

そしてその後、満月のバイオリンを手に入れました!

ゼルダの伝説夢をみる島ネタバレありプレイ日記1-36_満月のバイオリン

これはいったい…???(*´▽`*)

手に入れたときに、かぜのさかなのメロディが流れたんですけど、とってもきれいでした!

そしてどこからともなく謎のお言葉が聞こえます…..。

ゼルダの伝説夢をみる島ネタバレありプレイ日記1-37_謎の言葉

こうしてリンクは無事に最初のダンジョンをクリアしたのでした!

次はですかね??

 

ほらあなから出たら大事件

無事テールのほらあなから出たら、またしてもフクロウが待ち構えておりました。

ゼルダの伝説夢をみる島ネタバレありプレイ日記1-38_セイレーンの楽器の説明

フクロウ曰く…

セイレーンの楽器は、満月のバイオリンを含めて全部で8つあって、かぜのさかなを起こす力を持っている。
フクロウは、勇者であるリンクに行き先を示すために遣わされた者。
次は北のコポンガの沼にいきなはれ。

とのこと!

はは~ん。この楽器を8個集めるのが、この夢を見る島のメインストーリーってわけですな。

なるほど~見えた!(*´▽`*)

 

そしてこの後、沼へ行くために一度メーベの村に戻ってみると….

ゼルダの伝説夢をみる島ネタバレありプレイ日記1-39_あわてふためく子供たち

何やら事件が起きた模様!村の入り口の子供たちが慌てています。

二人ともパニクっていて何が言いたいのかさっぱりわかりません。

冷静に聞きに徹するリンク。

彼の出した結論は….

ゼルダの伝説夢をみる島ネタバレありプレイ日記1-40_自分で確かめた方が早そうである

冷静でした。

さすがでした。

 

 

と、いうわけで初回はここまでです!

すんごい丁寧にストーリー追っちゃいました!(*´▽`*;)

長くなりすぎちゃってすみません。

次回以降はもうちょっとざっくり書こうかな。

…書けるかな??(笑)

とにかく、長々お読みいただきありがとうございました!

よろしければ次回も見てくださいませ~!

関連記事
★ゼルダの伝説夢をみる島の記事一覧
★ゼルダの伝説の記事一覧

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です