わかちゃんと行く!47都道府県制覇の旅!

47都道府県制覇の旅その6前半【山形県】米沢牛がウマい!小野川温泉河鹿荘の最高なおもてなし

47都道府県制覇の旅_山形前編

お友達のわかちゃんと行く!めざせ47都道府県制覇の旅第6弾です!

わかちゃんイメージ図わかちゃん イメージ図

今回は、山形県に行ってまいりました~(*´▽`*)

久々の県外!米沢の小野川温泉でまったり宿泊です!

すんんんんごく楽しみだった!

しかも、交通費節約ってことで、新幹線を使わずに、青森からで行ってきました!しかも一般道のみで!w(わかちゃんは埼玉から新幹線)

青森市から山形県米沢市までは、一般道のみだとだいたい8時間くらいかかります。(ほぼ休憩挟まずです)

間違っても時速計算しないでくださいね。

それでは、今回の日程から行ってみたいと思います~!

 

山形1泊2日旅行の日程

1日目

AM4:00
車で山形県米沢駅を目指す!

PM13:10
わかちゃんと米沢駅で合流

PM13:30
小野川温泉街をお散歩

PM15:00
小野川温泉河鹿荘(かじかそう)チェックイン

2日目

AM11:00
河鹿荘チェックアウト
ウフウフガーデン観光・ブランチ

PM12:30
車で蔵王温泉へ出発

PM13:30
蔵王温泉新左衛門の湯にで日帰り温泉

PM15:00
山形駅へ車で出発

PM16:00
山形駅構内でお土産選び
わかちゃんとお別れ

PM17:00
青森市へ車で出発

AM25:15
帰宅

こんな感じでございました!

この前半記事では、今回宿泊した小野川温泉についていろいろとご紹介いたします。

後半はウフウフガーデンと蔵王温泉について!

そして車での道中のお話はまた別の記事にてご報告したいと思います~。

青森から山形へのドライブをお考えの方、ぜひぜひご覧くださいませ!

 

小野川温泉河鹿荘に到着!

今回私たちがまったり宿泊するのはココ!

山形県米沢市にある小野川温泉河鹿荘(かじかそう)です。

山形で温泉というと銀山温泉とか、ウインタースポーツで有名な蔵王温泉が思いつく方が多いかもしれません。

が、今回私たちがココを選んだ理由は…

…そう…ここは米沢市

米沢といったら…

 

米沢牛様~~(*´▽`*)♪

 

この河鹿荘では、夕食に米沢牛を楽しむことができるのです!

しかもどの旅行系サイト見ても、めちゃめちゃ評価が高かった!

これは間違いないだろう…。

というわけで小野川温泉河鹿荘に決めたのでした!

 

小野川温泉街をまったりおさんぽ

チェックイン時刻の15時よりも少し早く着いたので、荷物を預けて、小野川温泉街をプラプラ~っとお散歩しました。

小野川温泉街1 小野川温泉街6 小野川温泉街7

古いけど趣ある建物がいっぱい。

ところどころに温泉や足湯、飲泉できるところもありました。

小野川温泉街3 小野川温泉街8 小野川温泉街9

また、温泉卵を作れるところも….

小野川温泉街4

 

それから、お豆腐屋さんの豆乳が濃くておいしいと、宿の方が教えてくれたので、豆乳を買って宿で飲んでみました。

小野川温泉街2

味は無調整っぽくて甘さとかは一切なかったのですが、確かに濃くて、豆腐をそのまま飲んでるみたいだった!

小野川温泉_豆乳

体にいいお味でした。

 

いつもは、この辺りは豪雪地帯で雪がものすごく積もっているらしいのですが、さすがの暖冬で道路にはほぼ雪はありませんでした。

雪解けがすごくて、あちこちの屋根から水がジョバジョバ流れ出てて結構スリリングで、ちょっとしたアトラクションのようになってました。(笑)

小野川温泉街5

 

一通り街中を見た後、宿の方がおすすめしていた大黒天を見に行こうとしたのですが….

小野川温泉街12

なんと道中に、おサルさんの群れ現る…!!

小野川温泉街11

こんな光景初めて!まさか温泉街で遭遇するとは。

さすがに危ない気がしたので先へは進めませんでしたが、どの子も一生懸命に地面を掘ったりしてえさを探していました。

子ザルがふわふわしててかわいかった…(*´▽`*)

大黒天は見れなかったけど、面白いものが見れました。

 

温泉街の周りには川も流れていて、とっても心地よかったです(*´`*)

小野川温泉街10 小野川温泉街13 小野川温泉街14

 

河鹿荘にチェックイン

さて、いよいよ15:00にチェックインです。

ロビーの様子です。しっとり落ち着いた佇まいでした。

小野川温泉河鹿荘_ロビー

ロビーで案内を待つ間、名物の玉こんにゃくをいただきました。

小野川温泉河鹿荘_玉こんにゃく

味が染みてて、弾力あってと~~ってもおいしかった!

もきゅもきゅと食べました(*´▽`*)

 

宿の方々はとっても親切で、丁寧に館内の説明をしながらお部屋へと案内してくれました。

女性限定でかわいい浴衣も貸してくださいましたよ。

お部屋についたらお茶までいれてくださいました。

わかちゃんとホスピタリティに感動しまくってました。ww

お部屋はこんな感じ!

小野川温泉河鹿荘_客室 小野川温泉河鹿荘_客室2

グレードは下の方のお部屋でしたが、広々していてとっても居心地がよかったです。

小野川温泉河鹿荘_部屋から見えた景色

雪がモリモリ降ってたら、ここの景色も凄そうだな~。

お部屋には温泉饅頭があったので、遠慮なく即座にいただきました。w

小野川温泉河鹿荘_饅頭

大満足です!しばらくわかちゃんとゆっくりまったり、お部屋でお話ししていました~(*´▽`*)

 

河鹿荘の温泉

大浴場は2つあります。

あさみどりせせらぎ(露天風呂)というお風呂です。

 

あさみどりは、普通の温度のお湯と、熱めのお湯があって、どっちも入りました。

普通の方は、ほんと適温~って感じで、と~ってもまったりほっこりしてしまいました…。

熱い方は、入った瞬間足先とかにびりびりくる感じで、最初は熱すぎ!無理!と思うのですが、次第と全然普通に慣れてくるという…。ww

冷え性の方にはほんとおすすめなお風呂でした。

お風呂から上がっても、しばらくず~っとホカホカしてましたよ。

泉質は源泉100パーセントかけ流しで、文句なしとなっておりました。

冬で乾燥してカサカサしてたスネとか、ガサガサの手の甲とかが次の日スベスベしてました!

うれしかったなぁ…。

 

そして、露天風呂のせせらぎはというと….

 

…..(*´▽`*)

 

……( ;∀;)

 

実は、入れなかったんですぅうううう!(´;ω;`)

時間によって男女入れ替わりなのですが、うっかり寝過ごしてしまい….。

ほんと悲しかった…露天風呂….入りたかった….。

 

河鹿荘の晩御飯!米沢牛が想像以上にウマい!!

期待の晩御飯がこちら!!

小野川温泉河鹿荘_夕食メニュー

ひゅおぉぉ(*´▽`*)!

群馬県の特産品が次から次へともりもり出てきます!

海鮮は少なめで、お野菜やキノコが多かった気がします。

お造りも、海鮮ではなく和牛~!!!

小野川温泉河鹿荘_夕飯3

死ぬほどうまかった…。

小野川温泉河鹿荘_夕飯4 小野川温泉河鹿荘_夕飯5 小野川温泉河鹿荘_夕飯6

そして何と言ってもメインがこちら…!

小野川温泉河鹿荘_夕飯

米沢牛祭りです!

わかちゃんは米沢牛のすきやきで、私は米沢牛のしゃぶしゃぶでした。

こっちがわかちゃんのすきやき。

小野川温泉河鹿荘_夕飯2

これ、宿を予約する際に、4つのメイン料理の中から好きなものを選ぶことができるのです!

ちなみに他の二つは三元豚しゃぶしゃぶ海鮮鍋でした。

宿泊コースによっては、ステーキも出るみたい。

 

米沢牛は初でしたが…その….

「なんで米沢牛すぐ消えてしまうん?(*´▽`*)」

ってくらい口の中ですぐにとろけて消えてなくなってしまいました。

めっちゃめちゃおいしかった…!!

霜降りのお肉自体めったに食べられるもんじゃないのですが、この歳にもなるとね…ちょっと重たいというか、おいしいんだけどあんまり食べられない、という悲しい状況になっていたのですが、このしゃぶしゃぶとすき焼きはもりもり食べられましたよ~!!

煮たのがよかったのかも!ww

ほんとにほんとにほんとにおいしかった。

 

いつまでも消えないでほしかった。

米沢牛の浸った汁すら愛おしかった….。

 

デザートもかわいらしくてとってもおいしかったです~(*´▽`*)

小野川温泉河鹿荘_夕飯7

あと、私たち、ビールを1杯ずつ飲んだのですが、公式サイト様より予約をした人だけが手にできる1000円無料券というのを使ったので、無料でいただくことができました!

お得…!!そしてうまかった!!

 

それから、お食事の途中で、なんと女将さんが1席1席あいさつに周ってきてくださるのです!

こんなこと初めてで、びっくりしちゃいました…。

気さくにお話しくださって、頭を深々と下げられて、なんだかもう感動で体も心もポッカポカでした….。

 

河鹿荘の朝ごはんビュッフェ

そしてこちらが河鹿荘の朝ごはんです。

小野川温泉河鹿荘_朝食メニュー 小野川温泉河鹿荘_朝食ビュッフェ

なんとすごいのが、山形県産牛の牛丼が好きなだけ食べられるってとこ!!!

この牛丼がまた最高にウマい..!

さすがに米沢牛ではなかったのですが、温泉卵を乗っけて朝からもりもり牛丼を食べてしまいました!

蒸し野菜もすごく柔らかくて、自然の味そのままって感じでおいしくてですね…

芋煮も優しくておいしかったし….

今思い出してもほんと幸せすぎな朝食でした。

 

河鹿荘のここがおすすめ!

こんな感じでいろいろと紹介してきた小野川温泉河鹿荘でしたが、特に気に入ったところを挙げると….

宿の方々が皆さん優しくて親切

女将さんが腰低くてなんか泣ける

料理が恐ろしくウマい

温泉の泉質がとてもいい

お部屋も広々しててよかった

 

こんな感じでしょうか….。まだまだいっぱいあるけど…。

帰りに雨が降っていたのですが、女将さんが傘を差してお見送りしてくださいました。

両手で傘持って、私たち2人にそれぞれ傘をさして、自分は濡れて…。

そんでありがとうありがとうって、何度もお辞儀するんです。

….この腰の低さよ..!( ;∀;)

ほんとなんだか泣きそうでした。

 

私はホームページからポチポチ簡単に予約しただけなのに。

いいだけごはん食べさせてもらって、お風呂はいらせてもらって、布団しいてもらって片づけてもらって….

ほんとによくしてもらったのはこっちなのに。( ;∀;)

 

すごいなぁ…高級旅館て…と思わずにはいられませんでした。

おもてなしの心に、心底感動いたしました…。

日本人の私ですらこんだけ驚くんだから、外人さんほんとめちゃめちゃびっくりするだろうね…。

 

小野川温泉河鹿荘の予約について

いろんなサイトを見比べましたが、公式のホームページから予約するのが一番お得みたいでした!

割引チケットとかついてるし、宿泊料金も早ければ早いほど安くなってましたよ。

るるぶとかのポイント貯めてる~とか、楽天ポイント使って安く泊まりたい!とかではない限りは、公式ホームページからのご予約をおすすめします!(^^)

ほんとに他の方々のレビュー通りとってもいい宿だったので、群馬旅行をお考えの人は、ぜひ行ってみてくださいな。

 

というわけで、山形旅行前半でした!

後半は、ウフウフガーデンと蔵王温泉のご紹介です!よかったらみてくださいませ~(^^)/

★47都道府県制覇の旅の記事一覧





COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です