わかちゃんと行く!47都道府県制覇の旅!

47都道府県制覇の旅その6後半【山形県】ウフウフガーデンで卵祭りと日帰り蔵王温泉旅行

47都道府県制覇の旅_山形後編

47都道府県制覇の旅山形編の後半です!

お友達のわかちゃんと、小野川温泉河鹿荘(かじかそう)を後にしたところからスタートです!

わかちゃんイメージ図わかちゃん イメージ図

この後半記事では、ウフウフガーデンと、蔵王温泉日帰りについてご紹介したいと思います( ^^) !

 

 

ウフウフガーデンって?

小野川温泉からすぐ(ほんとすぐそこ。車で2分くらい)の場所にあるたまご料理メインのカフェです。

直営農場の山田ガーデンファームのたまごを使ったスイーツや料理を食べることができ、タマゴモチーフのグッズなども販売されています。

春~秋は、隣接しているウフウフファームにも入ることができ、こちらは大きなニワトリのオブジェをみることができたり、自然の中をお散歩できる場所となっています。

くわしくはウフウフファーム公式サイト様よりご確認ください!

残念ながら私たちが訪れたのは真冬だったのでファームには入ることはできなかったのですが、かわいいグッズが満載なお土産屋さんもあったりして、とっても楽しそうなので、いつか行きたいなぁ(*´▽`*)

 

ウフウフガーデンで激うまスイーツ!

カフェの中は、タマゴの形のランプが並んでいたり、インテリアもとってもおしゃれな空間となっておりました!

群馬ウフウフガーデン_カフェ

とろっとろのオムライスやタマゴかけご飯も食べて見たかったんですが、河鹿荘でモリモリ食べた朝ごはんがまだしっかりお腹に残っていたので(笑)、軽めのブランチししました。

わかちゃんはロールケーキ。

群馬ウフウフガーデン_ロールケーキ

私は大大大大大大大大好物なクレームブリュレです!

群馬ウフウフガーデン_クレームブリュレ

いや…ほんと….幸せな味でした….。

表面の砂糖は甘くてじゃりじゃりで、中はもちろんフワフワトロトロで….(*´▽`*)

わかちゃんのロールケーキもちょこっともらったけど、しっとりフワフワで驚きのおいしさでした。

 

お会計時に、「雨の日に来店してくれたので」ということで、卵を二つくれました!びっくり!うれしい!!!

群馬ウフウフガーデン_ありたま

「ありたま」だって(*´▽`*)かわいい

群馬ウフウフガーデン_ありたま

しかもよく見ると、タマゴの割引券もついている….。すごい…!

群馬ウフウフガーデン_ありたま割引券

このウフウフガーデンで使われているタマゴは、タマゴ屋のリッツカールトンを目指している、山田ガーデンファームさんの自慢のタマゴです。

馬鹿みたいに高いんだろうな..と思っていたのですが、意外なことに、そんなに高くない…。(*´▽`*)いいの..??

公式ホームホームページで購入できるみたいでしたので、気になる方はぜひ見てみてくださいね( ^^)

 

蔵王温泉への道のり

ウフウフガーデンのおいしいクレームブリュレに癒された後は、車で蔵王温泉へ行ってみることに!(なんせ小野川温泉でうっかり入りそびれたので….)

本当は銀山温泉に行ってみたかったのですが、日帰り温泉の時間が13時半で終わってしまうところがほとんどで時間が合わなかったので、こちらも有名な蔵王温泉に行ってみることにしました!

蔵王っていったらウインタースポーツの聖地ですよね(*´▽`*)

ウフウフガーデンのある米沢市からは、車でだいたい1時間半くらいでした。

山の上の温泉ということもあって、道中は急カーブの激しい山道となっていましたが、道が広いしきちんと舗装されていたので走りやすかったです。

ただ、がすごかった!!

朝からず~っと雨が降っていたので、若干ホワイトアウト気味になる場面もありました。

 

蔵王温泉「新左衛門の湯」でほかほか

蔵王温泉に着いて、私たちは新左衛門の湯(しんざえもんのゆ)というところで日帰り入浴しました!

入浴すると駐車場が三時間無料になるとのことで、とってもありがたかったです。

 

そして念願の露天風呂へ…

新左衛門の湯公式ホームページ様より

2月ですからね…しかもずっと雨降ってっから!外めちゃめちゃ寒い。ww

でも、だからこそお湯の温かさがほんと染みる…..めちゃ極楽…。

蔵王温泉のお湯は、全国2位の強酸性のお湯らしく、簡単な切り傷なんてすぐ治っちゃうとのこと。(温泉内の看板に書いてあった)

乾燥して痒くてあちこち掻きむしって傷だらけだったので、きれいに治るといいなぁ。

ニキビ跡とかにも効かないかなぁ~と思ってちょっと顔にもお湯つけてみたりしました。

 

蔵王温泉新左衛門の湯公式ホームページ様より

ひろいお風呂もすっごくよかったけど、この一人専用のお風呂もすっごく気分がよかったです。

俺の風呂です。まさに。

入るときにお湯がザバァああああってなったのもなんだか贅沢でうれしかった(お湯が満タンだからであって私の体重のせいではない)

 

蔵王をプラプラ

山形県蔵王温泉街1

ホッカホカになったところで、蔵王温泉街をすこしプラプラしました。

さすが人気の観光地なだけあって、結構にぎわっていました。

山形県蔵王温泉街2

でも今年は暖冬で雪がほんっっっとに少ないから、もしかしたら静かな方なのかもしれません。

我が青森県も、雪が全くなくて今年は異様だな~と思っています。

寒いの嫌だし雪も嫌いだからうれしいけど、地球が心配。大丈夫かな….。

 

山形県のお土産!おリカが選んだのはこれ!

蔵王を一通り見た後、最後に車で山形駅へと向かいました。

山形駅周辺はさすがに栄えてますねぇ。

駅構内には大きなお土産屋売り場があって、一通りじっくり見ました。

いろんなものがあって目移りしましたが、こちらのおせんべいを試食したときにめちゃめちゃおいしかったので、これに決めました!

やみつきしみかりせん!

硬いんだけど、ほんとびっくりするくらい硬いんだけど(笑)、味がす~~っごく染みてておいしいかった!

なんか色々ももらったりしてるみたいなので、間違いない!(*´▽`*)w

ほんとは米沢牛の1箱も買って帰りたかったんですけどね….ちょっとね…お値段がね…..我慢した。(´;ω;`)

 

山形旅行とってもよかった!!

食べ物もやたらおいしいし、車があれば割とすぐ別の観光地へいけちゃうし、温泉もたくさんあってとっても素晴らしいところでした!!

米沢牛はほんとにさすがでございました…。

たくさん癒されました~!(*´`*)

なんだかいいところがたくさんありすぎて、全然堪能しきれていない気がします!また行きたい~!

銀山温泉は人気過ぎてなかなか予約取れない…って方、小野川温泉おススメですよ!

河鹿荘、超おすすめです!!w

旅行シーズンじゃない時期だと、高級旅館も安めに宿泊ができるので、有給取ってみなさんぜひ山形へ行ってみてはいかがでしょうか??

 

★47都道府県制覇の旅の記事一覧

 





COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です