アンダーテール・デルタルーン

UNDERTALEファンが作ったスマホアプリFLAPPYTALEが面白い!

Flappy Taleに病みつき

今回はアンダーテールファンの方が作ったスマホゲーム「Flappy Tale」をご紹介したいと思います。

flappy taleタイトル画面

アンダーテール大好きなおリカ、何気なく「何か面白そうなアンテアプリはないかな??」と思って探したのがきっかけで発見いたしました。

 

Flappy Taleとは

好きなキャラクターを選んで、ただひたすら骨の障害物の隙間を通って右へ右へと進んでいくゲームです。

こんな感じです。

操作はめっちゃくちゃシンプルで、タイミングを見計らってただタップするだけ

タップの強さとかは全く影響しないので、優しめに叩こうが強めに叩こうが、同じ距離・高さだけジャンプします。

また、タップしないと奈落の底へキャラクターが落ちてしまうので、常に一定間隔でタップをしなければなりません。

ストーリーなどは一切なく、ただひたすら、アンダーテールのBGMとSEを聞きながらハイスコアを目指すゲームです。

 

シンプルだけどかなり難しくて病みつき

操作もルールもとっても簡単なこのゲームですが、実際に遊んでみると、めちゃめちゃ難しいことに気がつくでしょう。(笑)

タイミングを合わせるだけなのですが、そのタイミングがほんとに難しい…!

コツをつかむまでは、私も骨1つ超えられればいい方でした。w

1つも越えられず「You IDIOT!(君はばかだね)」と何度あざ笑われたことでしょう….。( ;∀;)地味に傷つくw

flappytale_一つも越えられなかったとき

…で、この難しさがどんどん夢中にさせるわけです。

気づけば何分も何回も遊んでますよ。

よく寝る前に「ちょっとだけ…」と思って遊ぶのですが、「あと1回..あと1回…」と、どんどん時間が過ぎていきます。ww

 

コツは、キャラクターが結構高く飛び跳ねるので、自分が「ココだ!」と思う位置よりも少し低い位置でタップするといいかも。

flappytale_コツ?

あとは…特にないです。

コツがあるなら逆に私に教えてほしい。ww

コツコツ練習するしかないのです…骨だけに….

私はあんまり感じませんでしたが、「パピルスは頭が小さいので他のキャラクターよりもやりやすい」というレビューを見かけたので、もしかしたらパピルスだと少しカンタンなのかな..??

 

遊べば遊ぶほど増えるキャラクターと楽曲

flappytale_最初から使えるフリスク・テミー・サンズ

最初から使えるキャラクターは3人で、Frisk(フリスク)Temmie(テミー)Sans(サンズ)です。

ゲームで遊ぶと、コインを獲得でき、スコアが高ければ高いほど多くもらえます。

このコインを貯めていくと、新しいキャラクターと交換できるようになるのです。

これがまた種類が豊富で…アンダーテールのキャラクターはもちろんですが、デルタルーンのキャラクターまでいるんです!(*´▽`*)

flappytaleキャラクター

ずらり!!

それぞれのキャラクターのテーマ曲やイベント曲などで遊ぶことができます。

デルタルーンのクリスを使ったら、曲が大好きな「夢と希望の平原」だったのは胸アツでした…(*´ω`*)いい曲だよね…ほんとに…

手に入れなきゃいけないコインも、1キャラクター2500枚とかで最初は「かなりたくさん遊ばないといけないな~..」と感じるのですが、上達してくると、意外と結構あっさりと貯まります。ww

このサクサク感もとてもいい!

 

課金は一切なし!広告も邪魔じゃない!

このゲーム最大のいいところかもしれません。

課金が一切ないのと、広告が全然邪魔にならないのです。

スマホアプリってよく広告が邪魔してきますよね…。

ピンポイントでタップしたい場所に突然浮上してきたり….。

あれほんとやめてほしい。

でもこのアプリの広告は下の方にちょこんと出てくるだけなので、間違えて押しちゃった!みたいなことはまずありません。

それに、課金なしでずっと遊べるのもとっても嬉しいですよね!

よく「ここから先遊ぶには○時間待つ必要があるけど、この有料チケットがあれば今すぐ続きが遊べます」みたいなのあるじゃないですか。

それも全くない!(*´▽`*)

ず~っと安心して遊べます。

 

アンダーテールもデルタルーンも知らなくても十分楽しめます

というけでここまでいろいろと紹介してきたFlappy Taleですが、こちらはファンの方が作成した非公式のアプリとなっております。

公式のゲームではないのですが、あまりにも最近病みつきになっていたので、今回ご紹介いたしました!

ルールは簡単だし、ストーリー性とかも全くないので、アンダーテールもデルタルーンも知らなくても全然問題なく遊べるゲームです。

アンダーテール・デルタルーンのかっこいいBGMを堪能するにはもってこいのゲームとなってますので、暇つぶしがてら、ぜひファンの方もそうじゃない方も遊んでみてはいかがでしょうか。(^^)/

iPhone/iPad版 Flappy Taleをダウンロード

android版 Flappy Taleをダウンロード

 

 

この記事の他にも、UNDERTALEの記事色々あります。

よかったらこちらからどうぞ!

アンダーテール・デルタルーン大人気インディーズゲームのUNDERTALEとDELTARUNEについての記事一覧です。 ネタバレなしの紹介記事 ストーリー...

 

★アンダーテール・デルタルーンのカテゴリを全部見る