ダイエット

格安EMSベルトのダイエット効果検証結果!これだけで痩せるの無理だと思う!

格安EMSの感想

以前購入しました2000円台の中国製のEMS

ついにEMSベルトデビュー!効果をレビューしていきます!食事制限...  それは、己との戦い... 筋トレ....  それも、己との戦い.... ダイエット....  つまり...

こちらを約2か月ほど使用して、効果を検証した結果を、今回発表したいと思います。

結論から申し上げますと…

 

これ(EMS)だけで痩せるのは無理だと思いました!!

 

EMSに希望を託そうとしていた皆様、夢をぶち壊してしまい申し訳ございません…。

これはあくまでも、筋トレのプロではなくど素人の個人的な感想ですが、もしご興味あれば見ていってください。

また、2000円~3000円台の安いEMSの感想ですので、高いEMSのご購入を考えている方はあまり参考にしない方がいいかもしれません。

EMSだけじゃ痩せないと思った理由や、いい点・悪い点、また別のおすすめダイエット方法などを、色々述べていきたいと思います。

 

私が今回検証したEMSのご紹介

中国製の格安EMS

私が購入したEMSは、こちらの「スマートフィットネストレーニングマシンAFS-501」です。

2019年にAmazonプライムデーで安くなっていたので買いました。

こちらの記事でセット内容や機能などを紹介してますので、ぜひ見てみてくださいね。

ついにEMSベルトデビュー!効果をレビューしていきます!食事制限...  それは、己との戦い... 筋トレ....  それも、己との戦い.... ダイエット....  つまり...

この価格帯(2000円~3000円台)のものだったら、機能は大体どれも同じ感じじゃないかなぁと思います。

ちなみに私が買ったものはすでに廃盤となっていて、売っていないです。

私が買ったEMSの後継機と思われるものはコレです。

 

格安EMSだけではダイエット効果がないと思った理由

主な理由はこちらです。

・使用後に筋肉痛になったことも違和感を感じたことも、一度もなかったから

・続けること自体が難しいと思ったから

 

使用後に筋肉痛になったことも違和感を感じたことも、一度もなかったから

このEMSは、体に装着してから15分たつと、自動で電源が切れるようにできています。

つまり、おススメの装着時間は15分ということになりますね。

この約2か月間、必ず電源が切れるまで15分間装着しましたが、1度も使用後に「くぅ~効いたぁ~~!」と思ったことがありませんでした。

筋肉痛もなければ、筋トレした後のような筋肉の違和感も何も感じないのです。

使用中は確かに激しく振動したりピリピリしたりしますが、それもなんとなく、「筋肉に届いてる!」という感じはあまりしませんでした。

これはあくまでも体感ですが、外側の肉は揺れるけど、鍛えてほしい部分に届いている感じがしないのです…。

 

続けること自体が難しいと思ったから

上記のとおり、「効いてる感じがしないなぁ…」という状態で、痩せると信じて何か月も続けることができますか??

私には無理です。

ダイエット目的でEMSの購入を考えている方は、そもそも運動が面倒で楽をしたいからという方が多いのではないでしょうか。

私がそうだったからわかります。違ったら素直にごめんなさいただひたすら謝りますほんとすみません。

我こそは面倒くさがり!と自信がある人なら、おそらく、EMSを毎日貼ること自体面倒くさくなると思います。

私ももう途中で検証やめたくてしかたなかったです。(笑)

だらけたカメ面倒くさいカメ

 

この後述べる「使用感の悪い点」も面倒くさくなったポイントなので、参考にしてもらえればと思います。

 

格安EMSの使用感のいい点

  • 充電式で電池交換がないので楽
  • しかもその充電がかなり持つ
  • 操作がシンプルで簡単

ざっくりいうと、めちゃくちゃ簡単てことです。

使い方は、貼って→モード選んで→強さを選ぶだけです。

充電は3ついっぺんにできますし、30分程度の充電で、1日15分なら2週間くらいは余裕で使えます。

EMSの充電は楽

使用開始までの操作が面倒だったり、充電を毎日しないといけなかったりすると、もうそれだけで面倒ですよね。

なので、この辺はとてもいいな~と思いました。

 

格安EMSの使用感の悪い点

  • モードや貼る位置、体調などによってめちゃくちゃ痛い時がある
  • お腹はまっすぐに伸ばしておかないとうまく刺激が伝わらない
  • 冬だとジェルシートが冷たくて貼るとき一瞬地獄
  • ジェルがちょっとかゆい

ざっくりいうと、あまりリラックスして使えないということです。

「ながら筋トレ」がEMSの最大のウリだと思いますが、上腕や脚のモードは結構振動が強いので、痛い時もあるし、あんまりリラックスできません。

EMS腕モードは痛い痛いて

お腹に貼る場合はお腹をまっすぐにして立ってないと、うまく振動が体の奥まで均等に届かなかったです。

だらんとした姿勢で使うと、元々なさそうな効果がさらになくなってる気がしました。

15分間、効いてるのか全くわからない振動を受けながら、ただ耐えたりつっ立ってるより、30秒だけ腹筋した方がよっぽどいい気がします…。

また、寒い時期はジェルシートがヒヤっとするので、お腹に貼るときちょっとストレスでした。

私はジェルシートでかぶれたりはしませんでしたが、お腹に貼るといつも少し痒みを感じていましたので、肌が弱い人は、気を付けた方がいいかもしれません。

 

散々文句言ったけど、効果はゼロではないかも

ここまでさんざん格安EMSの文句を言ってきましたが、一応検証中に痩せることはできたので、「効果が絶対にない!」とは言えません。

 

これは、EMSの検証を行う前と後の、私の体重やウエストなどの数値の変化です。

EMS貼っての変化

こうやって見るとウエストがなかなかいい感じに引き締まっていますね。

効いてんじゃん!と思ったかもしれないのですが…私はEMSの検証を行ったと同時に、リングフィットアドベンチャーでの毎日の筋トレとレコーディングダイエットも開始しました。

レコーディングダイエットを始めたことにより、間食がかなり減りましたし、リングフィットアドベンチャーで毎日腹筋を鍛えています。

おそらく…おそらくですが、数値が良くなったのは、この2つのおかげだと思うのです。

でも、確実な証拠はありませんが、もしかしたらEMSベルトも毎日つけていたことによって、リングフィットアドベンチャーでの筋トレ効果を高めてくれていた可能性はあります。

こちら、EMSベルトをお腹に貼っていた時期脚に貼っていた時期のウエストの推移です。

EMS貼ってた箇所でみる変化

お腹に貼っていた時期はウエストが-5cm

貼ってない(脚に貼ってた)時期はウエストが-1cmです。

お腹に貼ってた時の方が明らかに減っています。(期間が違いますけどね…)

EMS単体では効果はなかなか出ないけど、筋トレや食事制限などを一緒に行うことで、効果を高めることはできるのかもしれませんね。

 

リングフィットアドベンチャーと食事制限とEMSでのダイエットのことは、こちらの記事に書いています。背景を詳しく知りたい方はぜひどうぞ!

リングフィットアドベンチャー筋トレ記3
リングフィットアドベンチャー筋トレ記3~続かない女、決意する~もはや誰も続きを期待していないであろう、リングフィットアドベンチャー筋トレ記。 前回(第二回)の記事公開からはや4ヶ月が経ちました...

 

EMSを2ヶ月使用して思った、EMSが向いている人向いていない人

こんな人だったら使ってみてもいいのかもなぁ~と思いました。

向いていると思う人
  • 他にも筋トレをしていてその補助として使う人
  • 体型維持の役に立てたい人
  • ものすごく長い期間、毎日使う自信がある人
  • ちょっと体が凝っててほぐしたいなって人

 

逆に、こういう人にはあんまりおすすめできないかな~。

向いてないと思う人
  • これだけで痩せようと思っている人
  • ダイエットに即効性を求める人
  • めんどくさがり屋

 

完全に私は向いていない人の特徴に全部当てはまっていた時に購入しました。

てへぺろなカメてへぺろ

実際、購入してから本気の検証に至るまでに約10か月くらいかかっているので、ほんと

面倒くさがりこそ買いがちだけど、面倒くさがりこそ使わなくなるNo.1アイテム 

だと思います。(笑)

 

最後に:格安EMS、買って後悔はしていません

前向きなカメとわたげ

最後になりますが、私は今回レビューしたEMSを買って後悔だけはしていません。

長年気になっていたEMSというものの効果をしっかり検証できたので満足しています。

リングフィットや食事制限なしで、EMSのみでどのくらい引き締め効果があったのか、というはっきりとした数値を出せなかったことに関しては、ちょっと残念に思っています。

あいまいな検証結果になってしまい申し訳ございません。

ですが、世の中に「EMSは効果があるよ!」とはっきり名言した広告や検証記事が少ないのは、やっぱりEMS単体での効果を何か月も何年も検証できる人が中々いないからだと思います。

結局、EMSを毎日使用できる人は、自分で筋トレや食事制限等をちゃんと行えるようになっている人で、EMS+αで成果を出しているんだと思います。

個人的な見解ですけど、おそらくそうじゃないかなと思います。

逆に言うと、EMSを毎日貼ろう!と決めたら、自然と食事に気を付けだしたり筋トレできるようになるのかもしれないですね。(笑)

運動もせず、高カロリーでバランスの悪い食事も改善しないで、楽して痩せようとEMSを買った人は、おそらく長い期間EMSを毎日体に貼り続けることすらできないと思います。

言い方きつくてすみません。

でも、実際に自分がそうだったから思うんです。

私は最近筋トレできない人生から脱却し、33歳にしてようやく初めて筋トレの習慣化に成功しました。

まだまだ太っているしダイエット効果は薄いですが、ここから頑張って、理想の体を手に入れていきたいと思っています!

スリムなカメ理想の体

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 

私が買ったEMSの後継機と思われるものはコレです。

 

また、格安EMS以外におススメのダイエット方法を、実体験に基づいてタイプ別に考えてみました!

よかったらどうぞ!

おすすめダイエット法
格安EMSが駄目ならどんなダイエット方法があるか?考えてみました!以前、2000~3000円台の中国製の格安EMSにダイエット効果があるかどうか検証した結果、おそらくこれだけでは痩せないだろうという結論...

 

この他にもダイエット、筋トレの記事色々あります!ぜひこちらからどうぞ!

ダイエット・筋トレ30代だし、腹も出ます。 何もしなければ、体型は崩れるばかり....。 運動嫌い・運動音痴・体力なし・根暗・根性...

 

関連記事
ゲームで筋トレのカテゴリの記事一覧
ダイエットのカテゴリの記事一覧