ブログ・イラスト・仕事

ぼろぼろフリーランス日記1~自ら退路を断ち、自分の首を絞めるカメ~

ぼろぼろフリーランス日記1

おリカ33歳。女性。独身。一人暮らし。カメ。

会社を辞めて、フリーランス生活をはじめて半年が経ちました。

イラストご依頼内容_gifアニメ

このブログを運営しながら、イラストのお仕事をボチボチやっています。

 

そんな私は現在……

 

ま~ったく稼げておりません!

 

2020年8月4日現在、月の収入は1万円いったらいい方!

 

公開していいのか、こんなダサいこと。

でも、みじめったらしくも、なんとか生きてます。

落ち込んだり不安に陥ったりもするけれど、私は図太くたくましく生きています。

 

なぜこんなしょうもない話をし始めたのかと言うと、

筋トレとかゲームとか水耕栽培とか、これまで何でも都度日記をつけながら過程を報告をしてきたのだから、フリーランス生活についても報告したらいいんじゃないか!

と思ったからです。

結果を出していない人は、過程を報告せよ!

とブログ界の神たちも申しておりましたので……。(最終的に結果が出ないと、後々価値ある記事にはならないんですけどね…)

 

さあ私は今後、

  1. フリーランスとして生き続けていけるのか?!
  2. 諦めて会社員に戻るのか?!
  3. もしくは野垂れ死ぬのか?!

アタックチャーーーンス!!

どうぞお楽しみに!!!

ばくちもいいとこだよね、ほんと。

 

さてそれでは、ぼろぼろフリーランス日記第一回目は、会社を辞めたときから今までの状況をお話ししようと思います!

後先考えないバカ野郎の長~い自分語りなので、ご興味のある方だけ読んでもらえたらと思います。

あ、でも、稼げてないけど会社員辞めてフリーランスに今すぐなりたい!という方はぜひ参考に見てみてください。

 

稼げてないのにどうやって生きてるのかって?

ドン引きなカメのイラスト

もちろん自分の貯金を崩しながら生きています。

一応あと1年は持つかな?ってくらいの貯えがあるので、まだ大丈夫…まだ…だいじょう…ぶ……。

あと個人事業主になったので、再就職手当をもらえました。

これがそこそこな金額だったので、大変助かってます。

あとはコロナのゲホっゲホゲホッッ!!!!

いつか必ず消費に回します……ほんとごめんなさい…。

でも、貯金額が毎月ガタガタっと減っていくのを見ていると、恐怖でちょっと笑いがこみ上げてきます。

国保年金住民税の振込用紙は、許されるのなら燃やしてしまいたいです。

でもどう考えても困るのは自分だし、日本に居場所がなくなりそうなのでグッとこらえています。

 

私が会社員を辞めた愚かな理由

私が会社員を辞めたとき、このブログは開始から2年が経過していました。

でも、当時の稼ぎは多くても月1000円くらい。

イラストのお仕事は多い時で月1万円という状況でした。

この状況で会社辞められる人って、そうそういないですよね。

ほんっっと実力者でもない限り、普通に後先考えられる人なら絶対辞めないと思います。

でも、私は後先考えず、誰にも相談をせず、辞めました。

家族にもまだ言っていません。

ていうか成功するまで絶対に言えません………。

 

こんな状況でありながら、私が会社員を辞めた大きな理由は二つです。

  • それほどまでに心がすり減っていたから
  • 退路を断ちたかったから

それほどまでに心がすり減っていたから

なきべそなカメ

心がすり減った理由は、書き出すと2万文字くらいの超大作になりそうなので割愛します。

責任感の強い方、優しい方は、おそらくここで「辞める」という選択を取れずに、もっともっと心をすり減らしてしまうこともあると思います。

でも、図太い私は当時何よりも自分を第一に考えたので辞められました。

 

退路を断ちたかったから

走るカメ

私は、自分が「追い込まれるとやる」人間だというのを知っています。

やる気になるタイミングは、いつだって「締切ギリギリ」とか「崖っぷち」な状況の時でした。

高校3年の春、英語のテストで14点を取り、担任に「どこの大学にも行けないよ」と言われ、そこから慌てて猛勉強し、最終的に英語が一番の得意科目となり、県内の大学に無事合格しました。

そんな崖っぷち女だからこそ、

収入元がブログとイラストしかなくなれば、ブログとイラストに本気で取り組めるようになるに違いない!

と思ったのです。

会社員時代は、ずっと趣味の範囲でブログを運営していました。

もちろん毎回一生懸命書いてはいましたが、勉強が全然足りていないことはわかっていました。

だって、月1000円しか稼げてなかったし……。

でも、わかっていながらもそれをしなかったのは、完全に自分の怠慢でした。

会社に命をつないでもらっているので、ブログで稼げなくても何も困らないのです。

「趣味でやって稼げたらラッキー」なこのゆるフワ族を脱し、”仕事”として本気で取り組まないといけない。

そう思ったのです。

そうして愚かなカメは、そのためには会社員としての収入を断つ!!という極論に達したのでした。

※危険ですのでマネをしないでください。

 

退路を断った後、どうなった?

だらけたカメ

じゃあ実際に、私が会社員を辞めてから、ブログ運営とイラスト仕事を積極的に頑張りだしたかといいますと……

 

ダメだった…。

全然ダラけた。

本気になれなかった!

全力でニートしてました!!

愚かなカメは、仕事を辞めてからようやくブログの勉強を本気でしはじめて、「ブログで稼ぐことの難しさ」によ~~~やく気が付いたんです。

それはあまりにも難しく、あまりにもやらねばならぬこと・考えねばならぬことが多く、自信とやる気を一気に失ったのです。

もう頭は大パニック(*´▽`*)

それに、趣味として続けてきたこのブログを、いきなり「稼ぐ」に特化したブログに変えることにもかなりの抵抗がありました。

糸の切れた凧は、どこまでもどこまでも天高くお空へ現実逃避を始めたのです。

挙句、家にこもりっぱなしになり、家族にもウソをつき続けたせいか、メンタルがズタズタにやられる始末。

毎日やる気が出ず、ソファかベッドでピーピー泣いてるだけとか意味の解らない状況になりました。

凹むカメ

時間が有り余った私の思考回路は、過去の嫌なことを思い出したり、自分のダメさをじっくり考える方向へ向かってしまったのです。

もう自分価値なさ過ぎクソガメ過ぎて、死ななきゃ!と思う日がたくさんありました。

愚かなクソガメは、自ら退路を断ち、自らの首をゴリゴリ絞めたのです。

馬鹿すぎ!

 

任天堂のあの筋トレゲームがもたらしてくれた転機

でも、そんな私に転機が訪れます。

それは……

 

筋トレ!!

 

2020年5月。退職してから約3ヶ月。

引きこもりっぱなしの私はメンタルだけではなく、体力もボロボロ。

何か運動をせねば…!とはじめてみた「リングフィットアドベンチャーで毎日筋トレチャレンジ」

リングフィットアドベンチャー筋トレ記3
リングフィットアドベンチャー筋トレ記3~続かない女、決意する。やらなきゃ効果はでない。~もはや誰も続きを期待していないであろう、リングフィットアドベンチャー筋トレ記。 前回(第二回)の記事公開からはや4ヶ月が経ちました...

リングフィットアドベンチャーは、私のたるんだボディだけではなく、たるんだ心も少しず~つ少しず~つ引き締めてくれました。

リングフィットアドベンチャーなカメ

そのうえ、筋トレを日課にしたことにより、ホルモンとか自律神経の調子が良くなったのか、落ち込む回数が減ったのです!

「落ち込んだら筋トレしろ!」ってみんな言うけど、ホントだったよ。

リング君と任天堂には感謝しかありません。

アドベンチャーモードをクリアしたら、きっとそこには、寂しさと喜びと達成感と感謝で泣き崩れるカメが横たわっていることでしょう……。

べちゃっとなるカメ

ここから、徐々にじょじょ~にですが、落ち着いてブログ運営やイラストのお仕事について考えることができるようになりました。

 

元気が出始めてから取り組んだこと

筋トレで少しずつ元気を取り戻した私は、少しずつ、新たなことに挑戦していこうと決めました。

  • ABCオンラインサロンへの入会
  • イラストレーターさんに仕事を依頼して、仕事の流れを知る

 

ABCオンラインサロンへの入会

気分は上々、ちょっと心が乗ってきた2020年5月末日。

ついに私は決心したのです。

ブロガーのオンラインサロンへの入会を!!

スクワットするカメとわたげのイラスト

有名ブロガー・アフィリエイターのなかじさんとヒトデさんが運営しているABCオンラインサロンに入会したのです。

きっかけは、ヒトデさんとせいやさんのYouTubeだったと思います。

「ABCオンラインサロン会員なら、この動画の続き(もっと突っ込んだ内容)が見れるよ」というのを見て、めちゃめちゃ気になりだしたんですよね。

でも、人見知り根暗なカメは入会をず~~っと渋っていました。

スッ転びカメ

「交流とか…できるのか……この私が……」と。

 

だけど、ヒトデさんが言ってたんです。

ROM専(会員特典見てるだけの人)でもいいんだよ。

退会も1ヶ月以内で全然していいよ。

月額2000円くらいだから、ブログの教本を1冊買ったと思ってくれればいいよ。

…と。

さすが7桁プレイヤー!!いや…8桁?

その巧みな話術であっという間に入会ページへと導かれ、気づいたときにはお支払いを完了していました。

(なんか書き方悪かったですが、めちゃめちゃ信用できるいいサロンです。1mmも怪しくないです!!w)

 

ABCオンラインサロンに入会して気づいたこと

本を読むカメ

いざ入会しても、やっぱりチキンでしばらく誰とも交流はできませんでした。

1ヶ月くらい、入会特典の動画や講座、会員さん同士のやりとりを無言で見まくりました。

「みんなすごいなぁ…」正直な感想でした。

自分よりもず~~っと後からブログを始めた人たちが、自分の何倍も完成度が高い記事を書いてるんです。

ここでようやく私は「人のブログを見る・研究する大切さ」を思い知りました。

考えるカメ

そして、いいだけ会員特典を堪能しているさなか、自分がいつまでたっても会員の皆さんに挨拶することができない本当の理由に気が付きました。

 

それは、人見知りだからではありません。(それもあるけど)

 

私は、自分のブログを恥じていたんです。

なきべそなカメ

何年経っても、いつまで経っても稼げない、自己満ブログ。

雑でへたくそな挿絵と、オタクの弾丸トークみたいな記事ばっかり。

自信を持って、大事な我が子を、みんなに見せることができなかったんです。

誤解の無い様に言いますが、私はダメなところも含めて自分のこのブログが大好きです。

だけど、同じブロガーの仲間に見せるのは、恥ずかしかった…。

自分のために始めたブログだったから。(プロフに詳細書いてます)

誰かのための記事がこのブログにはあまりにも少なかったのです。

昔使ってたアイコン昔使ってたアイコン

 

そして、私はまたも決意をしました。

このブログを、誰にも恥じないブログに立て直すんだ、と。

そのためには……退路を断つ!!と。w

 

その日、私はありったけの勇気を絞り、スレッドで会員の皆さんに挨拶をしました。

このブログのURLを貼り付けて。

 

でもこの決断は愚かではありませんでした。

会員の皆さんは、優しく温かく、私を迎え入れてくださいました。

そして私のブログを褒めて下さる方もいました。

悲観しすぎずに、このサロンでたくさん勉強させてもらって、このブログを自慢のブログに変えていこう

と思えた瞬間でした。

 

イラストレーターさんに仕事を依頼して、仕事の流れを知る

長すぎて「今何の話してるんだっけ?!」と思いましたよね。

ですよね。(*´▽`*;)

すみません。

え~っと、今話しているのは、「筋トレで元気が出てきた後に取り組んだこと」です。

取り組んだこと2つ目は、イラストレーターさんに仕事を実際に依頼してみた!というものです。

というのも私残念なことに、イラストで稼ぐと言っておきながらイラストの仕事の受注手順がわからなかったのです。

私は現在ココナラでイラストのお仕事を請け負っていますが、手数料が高すぎるので、できればココナラを介さずに仕事をしたいと思っていました。

でも、そのやり方がよくわからなかったのです。

考えるカメ

ココナラでの仕事依頼は、全てココナラが自動で領収書などを発行してくれていたし、やり取りもココナラ内のチャットルームで全て完了していました。

そのため、ココナラを介さない場合、どういう流れで請求書発行すればいいのか等のルールがよくわからなかったのです。

調べても、なんだか腑に落ちない答えしかでてきませんでした。

そのため、このブログで仕事の窓口を作るというのがず~~っと後手後手になってしまっていました。

でも「いつまでもそれではいかん!」と奮い立ち、

わからないならプロに見せてもらえばいい!

と、かねてより気になっていたイラストレーターさんに、アイコン作成の依頼をしてみました。

そしたら色々疑問が解決し、先月ようやく、晴れて自分のブログに堂々と仕事の受注ページを開設することができました!

描いていただいたイラストは、時々眺めては感謝しております。

 

何かつかめそうだった2020年7月

前向きなカメとわたげ

そんな感じで元気とやる気をさらにちょっとずつ取り戻し、迎えた7月。

通帳の残高を確認し減ったなぁ…と打ちひしがれたこの月、私は何かを掴めそうな感覚を覚えました。

今までずっと1000~2000円ほどしか稼げていなかったこのブログが、8000円稼いだのです。

8000円ごときで…と思うかもしれませんが、これは私にとっては大ニュースでした!

だってず~っと1000~2000円だったんだよ?!

正確には、セルフバック報酬(自分で申し込んで得た報酬)も入っているのでもうちょっと少ないのですが、それにしても大進歩です。

たったの8000円…水道光熱費だって支払えない額ですが、ようやく、4桁プレイヤーを抜け出せそうな気持ちになれたのです。

0~1万円が一番キツイと言われるブログ運営。

案の定この愚かなカメは、この0~1万円の沼にどっぷりハマり、いつまでも抜け出せないでおりました。

でもこの8000円という数字を見て、ようやく、フリーランス生活のスタートラインに立てそうな予感がしました。

なんとなく、ほんのちょっとだけ、成約に結び付く記事の書き方を掴んだ気がしました。

 

一方、ABCオンラインサロンでは、またもやありったけの勇気を振り絞り、自分の記事のフィードバックを、会員の皆さんにお願いしました。

当時渾身の力を込めて書いたミニボトルブレンダーのレビュー記事

ちゃんとレビュー記事の書き方を勉強して、且つ、自分らしさも取り入れて書いた現在の私の全力の記事です。

ブログ運営のツライところは、結果がすぐにわからないところです。

サイトの情報が検索エンジンに反映されるまで、しばらく時間がかかるのです。

そのため、時間をかけて渾身の記事を書いたはいいけど、方向性が合っているのかものすごく不安でした。

カメの絵

そこで、「ブログ仲間にチェックしてもらおう!ダメなとこ、教えてもらおう!」と思い立ったのです。

チキンで愚かなカメは、この日恐怖と緊張で震えながら返事を待っていました。

そして夕方、返事を見てみたら……

 

 

 

 

みなさんたくさん褒めてくださいました……

 

泣きそうでした。(すでに泣いてる。)

嬉しくて床をものすごい勢いで転げまわりそうでした。

アパートの2階に住んでいなかったら、部屋中をスキップで駆けまわっていたかもしれません。

隣の部屋に人が住んでいなかったら、壁を蹴って喜びの宙返りしたことでしょう。

もちろん、ご指摘やアドバイスもたくさんいただきました。

すぐに修正・反映し、ミニボトルブレンダーの記事はどんどんパワーアップしていきました。

自分は前よりも良い記事を書けるようになっている…。

そう確信できた7月でした。

ABCオンラインサロンの皆様、これからもお世話になります。

 

2020年8月の目標は?!

さすがに退職から半年間のいきさつを話したので、おそろしく長い日記になってしまいましたね。

すみません。もうちょっとで終わります。

最後に、今月(2020年8月)の目標を立てたので発表しようと思います。

発表しちゃったら、全力で取り組まざるを得ないですからね。

そう…退路を断つ!!(笑)

 

2020年8月の目標
  • ブログ収入3万円(セルフバック含む)達成!
  • イラスト・画像加工等の収入2万円達成!
  • オリジナルグッズを作る!

今の自分にはちょっと高めの目標値ではありますが、早くなんとかしないと通帳がかわいそう。

あとね、これはほんと、会社辞めて以来、ず~っとなんとかしたいと思っているんですが…

早く、家族に言わないと。(滝汗)

10万円を突破出来たら「実はフリーランスしてるよ」と告げようと思っています。

 

以上、第一回目のフリーランス日記でした!

長~~~っ(*´▽`*;)

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

まぁとりあえず、まだ結論出すには早いんですけど……

フリーランスになる方は、稼ぐ勉強をガチでやってからの退職をおススメします。

 

また、筋トレ開始前のどん底期で私が学んだのは、こういう時こそ、小さなことに感謝したり、喜んだりしようということでした。

1いいね、1コメント……

小さな数字でも、見てくれている人がいるのです。

大事に大事にしようと思いました。

自分のことでいっぱいになりがちな時期こそ、他人とのやり取りを丁寧にするように心がけました。

いずれ続編書きます!

 

願わくば、この日記が成功までの体験談に昇格できますように……。

 

 

【上記で紹介した、私のフリーランス人生を良くしてくれたものたち】です。

一緒にがんばろうぜ!

※品薄につき、お値段が高騰している可能性があります。
 メーカー希望小売価格は7980円(税抜き)です!
 よくご確認をよろしくお願いいたします。

副業・フリーランス最初の一歩はここから!

 

POSTED COMMENT

  1. ハトローナム より:

    運動をきっかけにおリカさんのメンタルが復活してよかったです!
    ちょっと散歩するだけでも気分転換になりますもんね☆
    オリジナルグッズというワードを私は見逃しませんでしたよ!(笑)
    どんなグッズができるのか楽しみにしてます♪o(^o^)o

    • wakuwakuorika より:

      はとさぁぁん!(*^▽^*)
      いらっしゃいませ!(笑)
      コメントありがとうございます。
      お散歩はものすごくいいらしいですね!
      私も早朝散歩に憧れているんですが、なかなか起きれず…w
      ハトさん待っててくださってるので、オリジナルグッズちゃんと作りますよ!( ^^)
      ほんといつも励みになってます!ありがとうございます!

  2. にくきゅう より:

    こんにちは!にくきゅうと申します!(*’▽’)
    こないだイラストを依頼した者です!

    【ぼろぼろフリーランス日記1】読ませていただきました。15分くらいかけてじっくり読ませていただきましたよw

    すり減った挙句、退職っていう流れ…自分も同じだったので、なんか共感しちゃいました(^ω^)

    早くpart2が読みたいっス♪
    楽しみにしておりますっ!

    • wakuwakuorika より:

      にくきゅうさんこんにちは!
      ろくでもない日記をじっくり読んでくださってありがとうございます!w
      イラストも、ご応募ありがとうございました!今日あたりラフお渡しできるようにしますね!
      にくきゅうさんも、色々あったんですね…( ;∀;)ありますよね…。
      心と体を一番大事にして、お互い無理しすぎずにがんばりましょうね!
      パート2心待ちにしてくださってありがとうございます!
      8月になったらたぶん、立てた目標の結果発表を兼ねて更新すると思いますので、また見に来て下さったらうれしいです!

  3. キキ より:

    おリカさん。姉妹を書いてもらったキキです。
    すごい!そしてその挑戦羨ましいー。
    頑張って下さいね!絶対成功します!

    私ももうブログはじめて2年になりますが、全然ダメダメですが、40過ぎのBBAが底辺から這い上がるところを見せてやるー(誰に?)と思ってます。

    • wakuwakuorika より:

      キキさん!
      温かいコメントありがとうございます!
      見に来てくださってうれしいです( ;∀;)
      挑んだはいいけど、どうしたらうまくいくのかが全く分からず迷走中なので、心に沁みました…ありがとうございます(*^^*)
      底辺から這い上がる…素敵です!
      キキさんのブログは優しさに溢れているので、きっとできると思います!
      私も一緒にくっついて這い上がります!w
      ありがとうございます!

  4. ぺんぺん より:

    おリカさん初めまして。ずっと読む専門でしたが、初めてコメントいたします。
    リングフィットを始めたのがきっかけでこちらのブログを知り、読ませていただくようになりました。年齢が同じで運動嫌いというところに勝手に親しみを感じています。
    ここしばらく収入のことで悩んでいたのですが、おリカさんが取り組んできたこと、これから挑戦されることを読んで、前向きな気持ちを分けてもらったような気がしました。わたしも頑張ろうと思います。これからも楽しみにしています(^^)

    • wakuwakuorika より:

      ぺんぺんさんはじめまして!
      年齢同じで運動嫌いとは!一緒ですね( ^^)
      リングフィットがきっかけでブログ読んでくださるようになったんですね。
      とてもうれしいです( ;∀;)
      ますます任天堂に頭が上がらなくなってしまいました(笑)
      無謀なことに挑戦をしてしまい、自分でも毎日ハラハラしていますが「今の時期は修行期間だからうまくいかないことがいっぱいあって当たり前なんだ」と思って、なんとか耐えています。
      要領悪くて無駄なことばっかりしてるなぁと思って落ち込む日もたくさんありますが、こうやってぺんぺんさんのお力に少しでもなれたなら、全然無駄じゃないなぁと思えました!
      コメント本当にうれしいです。
      こちらこそ、ありがとうございます!
      落ちこぼれ人間のブログですが、よかったらこれからも見に来てくださるとうれしいです!( ^^)

      9/14追記です!
      読み返したら自分のことばっかり書いていたので…すみません。
      ぺんぺんさんが前向きに頑張っていかれることを心から応援しています!
      いっしょに頑張ってくれる人がいるというのは、なんだかとても嬉しいです。
      とはいえ、無理のし過ぎは禁物なので、メンタルや体調などお気をつけながら、お互い頑張りましょうね( ^^)

  5. 氷花 より:

    はじめまして、氷花と申します。
    アンテ・デルタにハマったことで偶然おリカさんのブログを知り、少し前から密かにお邪魔させて頂いておりました。(うちにもサンズぬいがいるので、骨兄弟ぬいぐるみの紹介記事もとてもほっこりしました!)
    ゼルダなどのゲーム記事も「わかるわかる!」と共感しまくったり、まんまるくて愛らしいイラスト達に癒されたり、またおリカさんご自身のことが書かれた記事なども全て拝読しました。私も最近HSPのことを知り「自分もその気質があるのかも」と思うようになってた所だったので、大変興味深かったです。お辛い経験を乗り越えて立ち上がり、新しいことにトライし続けるおリカさんのお姿、心から尊敬します!私も少しずつでも出来ることを頑張らなくてはと思えました。
    乱文ですみません;これからもご活躍を楽しみにしています!残暑が続きますので心身共にどうぞご自愛下さい!

    • wakuwakuorika より:

      氷花さん、はじめまして!おリカです。
      温かいコメントどうもありがとうございます!
      たくさんの記事を読んでくださったうえに、色々共感してくださってとっても嬉しいです。( ^^)
      サンズぬいぐるみは、ほんとに家宝ですよね…!
      ゼルダプレイ日記も、同じところで躓いた経験をお持ちのようで…嬉しいです!w
      氷花さんもHSP気質なところがあるんですね。
      生きづらさを感じたり、普通の人が特になんとも思わないことに過剰に反応してしまったりと、色々大変ですよね。(>_<) でも、そういう気質の人が世の中には実はたくさんいるんだというのを知ってから、私もだいぶ心が楽になりました。 そして、自分をよく観察して理解して、嫌なことや苦手なことをどんどんやめました。(笑) 氷花さんもどうか無理しすぎずに、ご自身が心を落ち着けられる場所や時間を大切にしてくださいね。(^^) 尊敬だなんてもったいないお言葉、恐縮です!( ;∀;) まだまだ結果を出せていないカメ人間ですが、もうちょっと頑張ってあがいてみます! 氷花さんのお優しいコメントにとっても励まされました( ^^) 氷花さんも、どうかご自愛くださいませ! では、本当にどうもありがとうございました! よかったらぜひまた遊びにきてくださいませ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です