ゼルダの伝説

「ゼルダ無双厄災の黙示録」体験版の感想!めちゃ面白かった!発売が待ち遠しい!!

ゼルダ無双厄災の黙示録体験版をプレイ!

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

…それは、数多くのプレイヤーの心を輝かせた伝説のゲーム……。

かくいう私も、ブレスオブザワイルド(以下ブレワイ)によって心がぴっかぴっかに輝いた人間の一人です。

そして、来る2020年10月28日。

なんと、ブレワイの前日単を描いた「ゼルダ無双 厄災の黙示録」の体験版が遊べるようになりました…!

ゼルダ無双厄災の黙示録体験版をプレイ!

ゼルダ無双 厄災の黙示録(以下、厄災の黙示録)の本編は、2020年11月20日発売となっています。

 

まさか…まさか体験版が来るとは……!!

ねえぇえ!発売心待ちにしてたみなさん!体験版くると思った??私めは全く予想してませんでした…!

しかも体験版の内容は製品版の序盤そのもので、製品版を購入したらそのまま続きから遊べるのです!

もう製品版みたいなもんじゃん!

さっそく実際に遊んでみたら、体験版用コースとかじゃなくて、ほんとにそのまんま「製品版序盤」でした。(笑)

最初の2つのメインシナリオと、その間のサブクエなどがた~っぷりと遊べましたよ!

今回は、厄災の黙示録の体験版を2時間ほど遊んだ感想を書いていきます。

ちなみに難易度は4つあるうちのノーマルモードです!

ゼルダ無双厄災の黙示録体験版をプレイ!難易度は4つ

発売前のため、今回の記事ではストーリーの紹介は避けようと思います!

ストーリーバレしそうな写真や動画も無しです。

ネタバレ無しの感想と、最後にちょこ~~っとだけネタバレ考察しています。

※こちらは事前にネタバレ注意喚起しますので、読みたくない方はその直前でUターンできます!

 

それではどうぞ!(*´▽`*)

 

「ゼルダ無双 厄災の黙示録」体験版をプレイしてみての感想

深夜に独りぼっちで寝不足覚悟で遊んだ感想です…!

  • 大好きな世界に再び浸ることができて、感動で胸がいっぱい
  • 最初は覚えることが多くて頭がいっぱい
  • とはいえ救済措置が多くて良心的
  • 例のちびガーディアンにハマる予感
  • ムービーシーンが全部見れるの最高
  • とにかく先が楽しみすぎる!

 

大好きな世界に再び浸ることができて、感動で胸がいっぱい

ゼルダ無双厄災の黙示録体験版をプレイ!リンクだ~

ブレワイ好きなら誰しも、またこのハイラルで遊べるのか~~!って感動で胸がいっぱいになると思います。

デザインがブレワイと全く同じなのがたまりません……。

始まりのムービーだけでももう心が満たされました…!

オープニングシーンは予告でもよく見た場面でしたが、やっぱり自分でいざプレイし始めると、”あの”ブレワイリンクだぁああ!って嬉しくなりました。

ブレワイ本編でリンクになってハイラルを救った人なら、きっとみんな感動するよ…。

あのハイラル王もご健在です…!

ゼルダ無双厄災の黙示録体験版をプレイ!王様だ~

現役(?)時代は貫禄がやばい!!w

私、とにかく知っているキャラクターが出てくるたびに、心の中で拍手喝采でした。(笑)

この後で、リンク、インパ様、ゼルダ姫様……などなど、次々とおなじみキャラが出てくるんですが、その初登場ムービーが流れるたびに、脳内スタンディングオベーション!

フルハウスとかフレンズみたいなスタジオ撮りの海外ドラマでさ、有名俳優がゲストで出たり感動シーンになると、よく歓声あがったり拍手の音が聴こえるじゃないですか。

頭の中ずっとあんな感じでした。(笑)

ゼルダ無双厄災の黙示録体験版をプレイ!インパ様~!!!

敵陣営ですらそうでしたね。

キャー!赤ボコブリンサーン!(*´▽`*)

ゼルダ無双厄災の黙示録体験版をプレイ!赤ボコブリンに会えて幸せ

きゃー!リザルフォスぅうう!!(≧▽≦)

ゼルダ無双厄災の黙示録体験版をプレイ!りざるふぉーす!

ぎゃぁあああ!でたぁああああ~~!!!

ゼルダ無双厄災の黙示録体験版をプレイ!ガーディアン

みたいな感じで。

終始テンション高く楽しめました。w

あとは、コログにも何匹か出会いました!

ゼルダ無双厄災の黙示録体験版をプレイ!コログだ~

木箱の中だったり、風車だったり、黄色いお花だったりと、コログ探しおなじみのアイテムに触れると出てきました。

ちゃんと大事な「ミ」くれましたよ~!

900匹いるのかなぁ…楽しみだなぁ…。また血眼になって探すぞ!

 

 

最初は覚えることが多くて頭がいっぱい

わかっちゃいましたが、操作がとにかく多いので最初はめちゃ大変でした…。

通常攻撃・防御・回避・弓矢・シーカーストーンの機能・ロッドの魔法・アイテム使用・キャラ切り替え……

ゼルダ無双厄災の黙示録体験版をプレイ!操作が…操作が…

シーカーストーンの基本機能「バクダン・ビタロック・アイスメーカー・マグネキャッチ」だけで操作4つあるうえに、ウィザードたちのロッド「ファイア・アイス・エレキ」で操作3つ…!!

パニクッてたらハートがもう1こ半しかなくて、

リンゴ食わねば…!リンゴ…リンゴ…!!何ボタンで食うんだっけ?!

みたいな。

突進が来るな…!ガードしなきゃ…!!……どのボタンだっけ…?……もういいや回避しよう……回避何ボタン……?やっぱいいや、ビタロックでもしとけ!……ビタロック……???

みたいな。(笑)

リンク動かすだけでもアタフタなのに、操作キャラが増えて、しかもリンクと操作方法が違う……!(泣)

フリーズするカメ
メモリが…頭のメモリが足りませんでしたぁぁぁ…!!

脳みそちんちくりんな私は、説明を読んでもあんまりちゃんと頭に入ってこなくて(笑)、とにかく攻撃ボタン連打ごり押しでなんとか勝ち進んでた気がします。

立ち止まってどのボタンか考えては、結局思い出せず「YかX(攻撃ボタン)押しとけぇ!」みたいな。

でも、序盤は一応これでもなんとかなる難易度でしたよ。(笑)

 

とはいえ救済措置が多くて良心的

覚えること山のごとし…とはいえ、メインシナリオ後にサブクエストを3つほど遊んだら、なんとなく操作が染みついてきました!

さらに次の日に2周目もちょこっとやったら、結構思うように動かすことができるようになりました。

そう、いつでもメニュー画面で操作方法を確認できるし、ロード画面のTipsにも参考になることがたくさん書いてあるので、ちょっとずつ覚えればいいんです。

ゼルダ無双厄災の黙示録体験版をプレイ!Tipsを頭に叩きこむ

冒頭でパニックになっても、覚えようとする意志さえ失わなければ、必ず操作は覚えられると思いました。(笑)

 

サブクエストも、操作に慣れるためのミッションといった感じでありがたかったです。

最初は遠距離攻撃のボタンが思い出せず、自ら爆弾樽に突っ込んで爆発に巻き込まれていたリンク(私)も、サブクエ中にようやく弓矢攻撃とバクダンが自然に使えるようになり、遠くから爆破が出来るように…!!

かっこよく決まったからぜひ動画見てください(笑)

成長を感じましたよ…!!

 

また、ボス敵への攻撃は、指定されたシーカーストーンの機能を使うと大ダメージを与えることができます。

ゼルダ無双厄災の黙示録体験版をプレイ!指定攻撃 ゼルダ無双厄災の黙示録体験版をプレイ!指定攻撃

これも最初はとっさにボタンを押せずにうまく操作できなかったんですが、遊んでるうちに余裕がでてきて、ちゃんと指定の攻撃ができるようになりました!

決まった時の爽快感はものすごいです!

 

それから、これはあくまでも体感ですが、序盤のミッションの内容自体前作のゼルダ無双に比べると少し簡単な気がしました。

前作のゼルダ無双は、序盤からミッションの忙しさが半端なかったのです。

分担作業・時間制限・「陥落したから助けてコール」(笑)が頻発していて、序盤から激動でした。

実際に、昔書いてた前作ゼルダ無双のプレイ日記を読み返したら、1話目から「忙しい」ってはっきり書いてあったので、やっぱり序盤から結構大変だったんだと思います。(笑)

ゼルダ無双Switch版はじめました ~プレイ日記付けます~ずーーーーっと買うかどうか悩んでいたのですが、とうとう買ってしまいました。 Switch版のゼルダ無双です。 ...

でも、今作では序盤のミッション自体にはゆとりを感じました。

操作方法を一気に詰め込んだ分、優しくしてくれたのかもしれません。

私のように脳内メモリがパンクする人間がきっといるだろう、と配慮してくれたんでしょうか。(笑)

私、こういう作り手の心遣いとか優しさが垣間見えるのに弱いです。

任天堂のゲームって、特にそういうの感じるので大好きなんですよねぇ…。

余談ですが、この体験版をやる前にプレステのとあるゲームで遊んでたんですけど、メニュー画面の選択肢が全部英語表記でぶっ飛ばしてやりたくなりました。(笑)

でもまぁおそらく、ミッションが優しいのは冒頭だからだと思いますけどね。(笑)

今後怒涛の「こっち来て」「あっち行って」「助けて」「早く!!」合戦が繰り広げられることでしょう……。ww

無双ゲームに慣れていない人や、操作ボタン覚えるのが苦手な人は、製品版が発売する前にこの体験版で十分練習して操作方法を身に着けておくのがいいかもしれないですね!

いっぱい勉強しよ!

 

また、イベントマップの見方も、ぱっと見はゴチャっとしていてわかりにくそうですが、おチビちゃんがおススメを教えてくれるので、1つ1つのアイコンの意味をすぐに覚えられました。

ゼルダ無双厄災の黙示録体験版をプレイ!サブクエ

サブクエもサクサク進めて楽しかったです!

やりこみ要素がいっぱいありそうで、これからがとにかく楽しみ!!

 

例のちびガーディアンにハマる予感

厄災の黙示録が発表になってから話題になっていたこの子。

ゼルダ無双厄災の黙示録体験版をプレイ!かわいい

白くてちっちゃなガーディアンみたいな子。

この子がですね……

めーーーっちゃかわいい!!!

予告動画見てる時点で、スターウォーズのアンドロイドみたいだなぁ…って思ってたんですけど、まさしくそんな感じでした!

まだまだ謎が多くて詳細はわかりませんが、なんか大好きなR2D2(アールツーディーツー)を見ているようでした……。


鳴き声(?)とかほんとR2D2を思い出します…かわいいのです。

私、昔っからR2D2の頑張る姿にめっぽう弱くて、一生懸命活躍している姿を見ては、自然とス―――っと涙がこぼれてくるのです。(笑)

このちびガーディアンちゃんも、きっと今後、その小さなボディにそぐわぬ、ビッグな活躍をするに違いない……

歩き方も、カサカサカサカサ…ってかわいいし、リンクにくっついてくるけど、ゼルダ姫様が大好きなのが愛しくてたまらなかったです。(笑)

 

ムービーシーンが全部見れるの最高

本筋とは関係ないのですが、システム画面でこれまで見たムービーを全部見直せるということに感動しました。

ゼルダ無双厄災の黙示録体験版をプレイ!ムービーがいつでも見返せるだと……

ブレワイはどのキャラも大好きなので、めちゃめちゃ嬉しいです…!

特に姫様とリンクのシーンはねぇ……いいよねぇ……!

まだまだ序盤ですが、ちゃんとお守りするシーンがあってときめきながら見てました。(リンゼル厨)

また、音楽を聴いたり、イラストやキャラのデザインもじっくり見れました。

ゼルダ無双厄災の黙示録体験版をプレイ!イラストながめよう
何度でも見直そうと思います!

 

とにかく先が楽しみすぎる!

体験版、とっても楽しかったです!

冒頭でこれだけテンション上がっちゃったので、今後の展開がもう楽しみで楽しみで仕方がありません!

早く他の英傑たちに会いた~い!!

 

さて、ここから先はちょっとだけネタバレ考察になります。

ネタバレって言ってますが、たぶんほとんどネタバレてないです。(笑)

ですが念のため、何も知りたくないという方はここで読むのをストップしていただけたらと思います。

製品版で、一緒に厄災の黙示録を楽しみましょう!!

 

「ゼルダ無双厄災の黙示録」体験版をプレイしてのちょっとした考察

ゼルダ無双厄災の黙示録体験版をプレイ!ラストはどうなる??

このゲームのラストについてちょっとだけ考えてみました。

ブレワイ本編が厄災でほぼ滅んだ後の世界なので、その前日単であるこのゲームは、通常ならばバッドエンド確定です。

ガノンが復活してみんな殺され、ハイラルは荒廃し、リンクは長い眠りにつき、姫様は一人でガノンを抑えます。

リンク達は敗北するのです。

敗北ブレスオブザワイルドより

ですが一方で、歴史の分岐が起こってリンク達が厄災に打ち勝つ世界線もあり得るという意見もありました。

個人的には「どっちもあり得るなぁ~」なんて思っていましたが、今回、この体験版で冒頭を遊んでみて「ハッピーエンドになるかもしれない」と思うようになりました。

その理由は、この子です。

ゼルダ無双厄災の黙示録体験版をプレイ!謎の子

厄災の黙示録発売が発表されて以来、この子については詳細は何一つ明かされてきませんでした。

この体験版でも正体はまだまだ不明ですが、冒頭で”どこからやってきたのか”だけは判明しました。

それを知って私は「ああ…もしかしたらハッピーエンドくるかもなコレ」と思うようになったのです。
ゼルダ無双厄災の黙示録体験版をプレイ!ラストはどうなる?

リメイク作品などがオリジナル版と違う展開になるのは基本的に嫌な私ですが(笑)、ブレワイの100年前の戦いの結果があまりにも悲しかったので、これが変えられるのなら全然OKです…!!!

ちなみに、「黙示録」の意味や使われ方を調べてみたら、色々妄想がはかどりました…。(笑)

『ヨハネの黙示録』と比べてみると、やっぱりブレワイ無双はバッドエンドな気もするけど、でも必ずしも悪い意味で使われる言葉じゃないし…ブツブツ……。

「黙示録」の意味や使われ方については、下記のサイトの説明がわかりやすかったので、考察厨の方はぜひ一度見てみてはいかがでしょうか。w

「黙示録」の意味とは?災いや『ヨハネの黙示録』の獣との関係も

 

とにかく続きのストーリーが気になって仕方ありません!!

体験版でいっぱい練習して、本番に備えます!!

それでは、ここまでお読みいただきありがとうございました!

今後この「厄災の黙示録」のプレイ日記をつけるかはまだ考え中ですが、何かしらの記事はまた書くと思いますので、よかったら見ていただけたら嬉しいです!

それでは、一緒に厄災の黙示録、楽しみましょう~~!!

 

 

他のゼルダの伝説の記事はこちらから読めます!

ゼルダの伝説
ゼルダの伝説シリーズ2018年春...「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」をプレイし、おリカはその魅力にどっぷりととりつかれたのでした...! 目標は「全...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です