ブログ・イラスト・仕事

ぼろぼろフリーランス日記2~1年で150万円の貯金を失った愚かなカメ~

おリカ34歳。女性。独身。一人暮らし。カメ。

会社を辞めてフリーランス生活をはじめて、もうすぐ1年が経とうとしています。

イラストご依頼内容_gifアニメ

フリーランス1年目。

私は……

 

 

150万円を失ったのでした。

 

 

スッ転びカメ

 

この記事は、愚かなカメによる愚かなフリーランス1年目の報告記事です。

…何も得るものがないかもしれません…。

もしフリーランス日記パート1をまだご覧になっていない方は、ぜひ先にそちらをご覧ください。

 

頑張れなかった代償の150万円

カメの絵

私……今年1年、言うほど頑張れなかったのです。

いや、自分なりに色々戦いながら踏ん張ってましたが、作業量も努力も、独立して生活できるほど稼ぐには全然足りませんでした。

もちろん、ご依頼いただいたイラストは毎回心をこめまくって全力で描かせていただきましたよ!!

すでに独立している方々がおっしゃるような”圧倒的作業量”というものが足りていなかったのです。

税金・NHK受信料・水道光熱費・車点検代をいくら支払おうとも、待てども待てども…

お金を何がなんでも稼いでやる!!

という意思が沸騰することはなく、ただひたすら、減り続ける貯金残高を見つめる日々でした。

失われし150万円

 

会社を辞め、退路を断てば死ぬ気でやるだとろうと踏んだのに……

だめだったぁぁあああ!

 

じゃあ2020年は何してたの?

…ずっとくすぶってました。

前回の日記に書いた通り、一時的に気持ちが明るくなることもありましたが、基本的には落ちっぱなしでした。

※ちなみに前回の日記の最後に書いた8月の目標はもちろん達成できていません。

 

「早くお金なんとかしなきゃ!」という焦りからか、かえって手も頭も動かなくなりました。

漠然と毎日、イラストを描いたり、リングフィットアドベンチャーやったり、クラウドソーシングの案件を眺め、集中力の続く範囲でだけブログの更新や勉強をしていました。

いじけるカメ

何もやる気が起きず、夕方まで寝ている日とかもたくさんありました。

外に出る用事もないので、一日中パジャマでお風呂にも入らず、ベッドに横たわり続けている…。

私の夢見ていた脱サラ生活は、こんなはずじゃなかったのに…

こんな生活をしていては、恥ずかしくて友達に連絡をすることもできません。

唯一の話し相手である家族にも未だに、会社員を辞めたことを伝えていないのです。

 

最大の敗因は、ブログとイラストに固執したことだと思う

お仕事するカメ

今年1年間でよ~~っくわかったのは、ブログとイラストのみで生きていくのは、今の私には100%無理だということでした。

前回の日記を書いたあたり(8月頃)では、私はなんとかテコ入れしてこの雑記ブログを稼げるブログに昇格させたいと思っていました。

だけど途中で、雑記ブログ自体で稼ぐのがもう難しいということを知りました。(ほんとにちゃんと全力でやれば見込みはあると思いますが…)

そこで、新しく特化ブログを作ったりしましたが、結局どうやって収益に結びつければいいかがわからず、わずか2記事ほどで更新は途絶えました。

特化ブログを試行錯誤しながら突き詰めるガッツが、2020年の私にはまったくありませんでした。

また、イラストのお仕事に関しては、今年もありがたいことにいろんな方からご依頼を頂けましたが、まだまだ安定して依頼をもらえる状況ではありません。

いいときもあれば、一件も依頼がない月もあります。

 

…という感じで、ブログとイラストだけでは今の私では大きく稼ぐことができないということがよくわかっていたのにも関わらず、

ブログとイラスト以外のことに挑まなかったのです!

そして貯金は減り続けまたさらに落ち込む日々…。

ねえ…馬鹿なの…?

 

そう、愚かなカメなのです……。

 

消えない過去の失敗の思い出と、自己嫌悪と、未来への恐怖

凹むカメ

手が止まっていると、自然とどんどん考えなくてもいいことを考えてしまうようになります。

過去に人を傷つけてしまったであろうこととか、うまくできなかったことを思い出しては、自分はなんてダメな人間なんだろう…と思うようになりました。

それに加えて、現在お金を稼げずにただ家でじっとしているこの状態。

家族にも未だに会社を辞めたことを言えず、嘘をつき続けています。

自分が大嫌いで大嫌いでたまらなくなりました。

 

そして何よりも、未来への恐怖がずっと自分に付きまとっていました。

友達の少ない私は、会社を辞めた今年、家族以外の人とはほとんど話していません。

ですが、お母さんもお父さんもどんどん年老いていきます。

あと何年、元気で一緒にいられるのかわかりません。

親がいなくなったら、私はどう考えてもひとりぼっちです。

お姉ちゃんは結婚して家族がいるので、迷惑はかけられません。

 

すごく重いお話しになるのですが、こんな風に未来への不安が募るようになったのにはきっかけがありました。

昨年、ずっと独り身だった伯父さん(母のお兄さん)が、病院でひとり寂しく亡くなったのです。

大腸がんでした。

伯父さんが闘病中は、母たち兄弟の間で、お見舞いや世話を誰がするのかでギスギスと揉めていました。

伯父さんが亡くなってからは、伯父さんには借金があるんじゃないかとか、伯父さんの遺品を誰がもらうかとか、また色々揉めていました。

 

私はこれを期に、自分の最期を想像するようになりました。

最後は伯父さんと同じように病気になって長いこと入院して、独りで寂しく死んでしまうんだろうな…。

そんな未来しかないのに、なんで苦労して生きようとしなきゃいけないんだろう。

なんで頑張らないといけないんだろう…。

そんなことをいつも考えていました。

 

ダメダメだったけど、小さく前進する努力はしていた

考えるカメ

そんなズタズタ無気力状態で、稼ぎもあまりない状態でしたが、それなりに成果を一つ一つ積み上げて頑張ってきました。

今年頑張ったことは以下の通りです。

  1. ブログ名を「フラッフィーライフ」へ変え、デザインもリニューアル
  2. 自分で仕事の受注ができるように、実績紹介ページ、料金表、問い合わせページ、決済システムの導入をした
  3. 退職した次の日から毎日1枚イラストを描いてTwitterにアップし続けた
  4. ブログ記事年間59記事アップ(月3万PVを一時的に超え、安定して月3000円稼ぐブログに!)
  5. 特化ブログ(現在は更新停止)を作ったり、1日1絵のストック場所としてイラスト帳を開設
  6. わたげの漫画を1本描ききった
  7. ABCオンラインに一時的に加入し、ブログについて学び、多くのブロガーと知り合えた
  8. イラスト無償企画実施
  9. クリスマス半額セール実施
  10. オンラインショップ「フラッフィー屋」開設
  11. クラウドソーシングで仕事を請け負う(年末のみ)

これらを1年かけて、ゆっくりゆっくり進めていました。

規模も小さいし、スピードもカメ以下の遅さですが、「積み上げ」には違いありません。

 

その中でもイラストは、会社を退社した翌日からずっと毎日Twitterへのアップを怠りませんでした。

始めたきっかけは「とりあえず何かを積み上げなければ…」という考えからでした。

最初はいいねも1ケタだったものが、少しずつ増え、今では20~30くらいを安定してもらえるようになりました。

小さな小さな、ほんとに小さな積み上げですが、この毎日更新で私のことを知って下さった方もいたし、今となってはこのブログのメインキャラクターでもある「カメ」「わたげ」も生まれました。

2020年後半には、この「わたげ」の読み切り漫画も描きました。

というのも「イラストの仕事をもっととるためにはどうしたらいいか」と考えたときに、漫画や図解が描けると強いのではないかと思ったからでした。

いつも笑顔で、ストレスなど感じない強いハートの持ち主で、毎日フワフワ生きている、おしゃれ好きのわたげ。

この子の生い立ち漫画です。

わたげの旅立ち~タイトル~
オリジナル漫画「わたげの旅立ち」 当ブログのオリジナルキャラクターたんぽぽのわたげの生い立ち漫画を描いています。 わたげがカメに出会うまでのお話です。 ...

気分が落ちてしまってなかなか続きを描けない日もありましたが、なんとか全64ページ、完結させることができました。

それもこれも、読んでくださった方々のいいねや温かいコメントや感想が、とても大きな励みになりました。

ちょっとネタバレになるんですが…

この漫画は

「過去の失敗は取り消せないし、失ったものは戻ってこないけれど、それでも前を向いて生きていこうね。親ともいつかはお別れの日が来るけど、きっと大丈夫だよ。」

というようなストーリーになっていて、今の自分の中にある苦悩そのものを描いた作品になっています。

なので、自分を励ますかのようにずっと描き続けていました。

この辺は、イラスト帳の方のあとがきに詳しく書いたのでもしご興味あればどうぞ。

マンガを1本描ききった達成感は素晴らしく、少し自信もつきました。

わたげが頑張ったから私もがんばらなきゃ…と少し前向きにもなれました。

 

それから、今年一番反響が大きかったと思うのが、知名度アップのために8月にTwitterで行った【無償イラスト描きます企画】です。

Twitterで、アイコンや挿絵などのイラストを描かせてくださる人を募集しました。

もう決死の覚悟で募集をかけましたよ…!!

12名ほどの方が申し込んでくださり、その後新しいお仕事も何件かいただくことができました。

フォロワーさんもこのあたりで一気に50名くらい増えました。

これは主に、当時加入していたABCオンラインという、ブロガーのオンラインサロンのおかげだと思っています。

サロン経営者のヒトデさんオンライン記事診断をしていただいているときに「無償でイラスト描こうと思っています」というコメントをボソッと呟いたので、会員の方に事前に知っていただけたのです。

その証拠に、応募いただいた12名中10名がABCオンラインのメンバーでした。

そしてそのフォロワーさんからつながり、知り合えた方もいました。

 

この企画、はたから見たら爆発的な威力ではなかったのですが、当時の私にとっては、自分のイラストやツイートがあんなに拡散されたり褒められることが今までなかったのでものすごくうれしかったです。

ありがたやなカメ

申し込んでくださった皆さん、ツイートを拡散してくださった皆さん、そして記事診断をしてくださったヒトデさん、本当にどうもありがとうございました。

 

年末!残高やばい!マンガ描ききった!で、なんか…ふつふつと…

年末が近づき、貯金の残高もイイ感じになくなってきた12月。

普通の人なら、「もうだめだ…」とさらに落ち込むかもしれないところ、なぜか私…

 

元気がでてきました。(笑)

 

いよいよ本当の崖っぷちに立った気がして、ようやくなんだか「やらねば…」という気持ちが沸騰してきたのです。

貯金額もいよいよ「これ以上は絶対に減らしたくないなぁ…」と思うところまできました。

…腰が重いにもほどがある。

「ドMか?」と聞かれたら「たぶんそう」と答えるしかありません。

なぜか今、妙にさっぱりした気分なのです。

もしかしたらただ単に、このくよくよ落ち込んでばかりの2020年を早く終えたくて仕方がなかったのかもしれません。

漫画も1本無事に描き切って、自信がついたのかもしれません。

 

少し気力が沸いてきたので、最近ようやく、クラウドソーシングでお仕事をしたりしています。(ココナラとは違うところです)

クリスマス期間はTwitterでイラスト半額キャンペーンも実施しました。

 

なんか…なんとなくですが…

来年は頑張れそうな気がするのです。

スクワットするカメとわたげのイラスト

…ってこれダメなやつがよく言う「明日から頑張る」みたいな感じになってますが(笑)、もうね、ほんとに

「落ち込んでる場合じゃねえや」

って気分なんです。

 

でも情緒不安定ニンゲンなのでそう思っているのはやっぱり今の間だけで来年になったらまた途端にやる気無くすかもなんですが…ブツブツ……。

 

フリーランス2年目、これからどうするの??

というわけで、ここからは2021年の目標についてお話したいと思います!

 

2021年の一番の目標は「稼ぐ」!!フリーランスにはこだわらない!

とりあえず、本当に貯金をもうこれ以上減らしたくないので、2021年の一番の目標は

 

稼ぐです。

イラストとブログだけに固執しないで、クラウドソーシングでしっかりお仕事をもらおうと思っています。

12月にようやく初めて仕事をいただいてみて、なんとなくイメージがつかめました。

ここからガツガツ行こうと思っています!

そして、目標金額がこちらになります!(とりあえず上半期だけにしておきます!)

2021年上半期の目標金額

1月 13万円
2月 14万円
3月 15万円
4月 16万円
5月 17万円
6月 18万円

もし…もしも最初の13万を達成できなかったら、なんとも無様ではありますが、すぐにでも就職します!

会社員なりパートなり、とにかくもう貯金を減らさないために、フリーランスにこだわるのはやめようと思っています。

勢いで会社辞めておいて結局全然稼げなくて出戻りなんて、ほんとに情けないな…恥ずかしいな…と思った時期もありました。

だけど、とある方にいただいたお手紙を読んで、情けなくてもいいんだ…と思えるようになったのです。

それは、ブログの読者様から頂いた直筆のお手紙でした。

許可を頂いたので一部ご紹介させていただきます。

頑張っておられるおリカさんに水を差すような表現になってしまったら申し訳ないのですが、私はたとえおリカさんがまた会社員に戻られてしまっても、おリカさんのブログやイラストを見続けたいです。

おリカさんのブログやイラストを見ていると、本当に気持ちが明るく穏やかになります。

ちょうど前回のフリーランス日記その1をUPした直後くらいにくださったお手紙です。

ダサくっても、かっこ悪くても、お金稼げなくても、ずっと応援してくださる人がいるんだと、はっきり気が付くことができました。

だから「やっぱりフリーランスは私には無理だ」と思ったら、迷わずすぐに就職しようと思います。

そして、またいつかフリーランス生活に挑戦ができるように、しっかりイラストやブログを続けて積み上げていきたいと思います。

 

2021年に具体的に頑張ること!

そして、こちらが具体的にやりたいな~と思っていることです!

2021年の目標
  1. クラウドソーシングで仕事を受けまくる
  2. このブログを、安定して1万円稼げるブログにする
  3. ストックイラストを始める
  4. 漫画制作や図解画像制作に力を入れる
  5. SNS運用に力を入れる
  6. 投資を始める
  7. ふるさと納税を始める

 

1.クラウドソーシングで仕事を受けまくる

収入の要(かなめ)にしていこうと思ってます。

主にイラスト・漫画制作・画像加工・データ入力・ライターのお仕事をやりたいです!

受かるの難しいかもしれないけど、コンペにも積極的に応募していきます!

なかなか単価の良い案件にはめぐり逢えなかったりしますが、めげずにこれも積み重ねだ!と思って頑張ろう。

最初のうちは効率などはあまり考えず、いただいた仕事をしっかりこなして、目標金額達成を目指すことだけを考えていこうと思っています。

 

2.このブログを、安定して1万円稼げるブログにする

ブログに関しては、現在このブログが特に何もしなくてもだいたい毎月3000円くらいを稼いでくれるところまで来たので、これを1万円まで伸ばすことを目標にします。

今年、ABCオンラインや有名ブロガーさんの記事や動画で、ブログのことをたくさん勉強しました。

特化ブログを作るのは今の私には難しいけど、雑記ブログ内で商品レビューならなんとか書き続けられる気がします。

自分がいいと思ったものをしっかりおすすめする記事を書いたり、過去の記事を手直ししたりして、少しずつだけど成長させていきたいなと思っています。

 

3.ストックイラストを始める

クラウドソーシングの案件をこなしつつも、少しでも”勝手に稼いでくれる仕組みづくり”を強化していきたいので、2021年はストックイラストにも挑戦しようと思っています。

目標はこちらも月1万円稼げるようになること!

登録枚数は200枚くらいを目指したいです。

illustrator(アドビのソフト)の操作やデザインの勉強も兼ねて、楽しみながらやっていこうと思います。

 

4.漫画制作や図解画像制作に力を入れる

今年は1日1絵動物のアイコンや挿絵を描いてばかりいましたが、今需要が一番あるのは漫画や図解画像だと思っています。

なのでこれらを頑張ってたくさん制作していきたいなぁ…。

サンプルが増えればお客様にもイメージが伝わりやすいと思うので、なるべくたくさん描きたいです!

でも正直、1日1絵を来年もずっと続けていくかどうかは考え中です。

クオリティのことを考えるとやっぱりもっと時間をかけたいと思うし、来年はお仕事をたくさん詰め込む予定なので、続けていく自信があまりないです。

徹夜をして絵を描くと時々手を痛めるので、ここはあまり無理せずに行きたいと思っています。

 

5.SNS運用に力を入れる

来年からはSNSなどのネット上での交流をもっと大事にしたいと思っています。

(リアルでほとんど誰とも会わないからさ…)

今年はあんまり積極的にフォロワーさんに自分から絡めなかったのですが、2021年はフォロワーさんともっと仲良くなりたいし、輪も広げたいです。

正直言うと、私はこれまでフォロワーを増やすことにはあまり熱心ではありませんでした。

「TL追えなくなるだけだし、必死にならなくてもいいかな」って思っていました。

でも最近、イラストのご依頼をもらった際に宣伝ツイートをさせていただくようになって

もし私にもっとたくさんのフォロワーがいたら、きっとお客様も嬉しいんじゃないかな

と思うようになりました。

フォロワーが増えることによって、自分に依頼が来やすくなるのもとても嬉しいけど、お客様やフォローしてくれた方の宣伝のお手伝いが出来たらもっと嬉しいです。

今年、自分がいろんな方にイラストや記事を拡散をしていただいて、たくさんの方と繋がれたことがとても嬉しかったのです。

それを自分もできたらいいな、と思っています。

 

6.投資を始める

ずっと興味はあったけど、よくわからなくて手を出せなかったので、2021年こそは始めます…!

資金がないので実際に手を出すのは下半期入ったころからになるとは思いますが、それまでにちゃんと勉強しておきます!

ゲッターズ飯田の性格診断によると、どうやら私、投資に向いてるらしいのです。(笑)

※占いを鵜呑みにしすぎる人間は身を滅ぼしますのでご注意ください。

 

7.ふるさと納税を始める

これもずっと興味はあったけど、よくわからなくて手が出せずにいたので2021年こそは始めたいと思います。

詳しく解説をしてくださっている記事や動画を見て、しっかりと勉強させてもらいます!

 

ちなみに、これ全て稼ぐための行動目標なんですが、稼ぐ以外の2021年の目標はこちらで語ってますので、ご興味あればどうぞ!

雑記ブログ2年目の運営報告と2021年の目標!以前書いた記事、ぼろぼろフリーランス日記その2では、フリーランス1年目(2020年)について振り返ったりしました! http://...

 

まとめとご挨拶

以上が、2020年のまとめと、2021年の目標でした!

今年、頑張りが足りずに大金を失いましたが、驚くべきことに会社を辞めたことを後悔はしていません。

 

…まだね。

 

またまた~(*´▽`*)と思うかもしれませんが、ほんとうに後悔はしていません。

 

 

…まだね!

 

だって、今年がどんなに無様だったとしても、今年苦しみながらも小さく積み上げてきたことを2021年に活かすことができたなら、決して無駄ではなかったと思えるはずです。

つまり…

後悔するかどうかはこれからなのです…!!

 

 

メンヘラのくせに変にポジティブなとこあるよなぁ…。

 

 

最後に。

今年は落ち込んでばっかりで、独りで何もできずにしくしく泣いている日が多かったです。

でも、そうやって泣いていると必ずと言っていいほど、うれしい通知にたたき起こされました。

それは、Twitterだったり、Instagramだったり、LINEだったり、ブログのコメントやメールだったり…。

フォロワーさん、過去に仕事の依頼をくれた方、記事を読んでコメントしてくださった方、家族、友達……

通知の相手はそんなつもり全くないと思いますが「おいウジウジしてないでさっさと手を動かせ」と背中を押されているようでした。

 

ほんとに、マジで、これがあったからこの1年をなんとか生き延びられた気がします。

どうやったら死ねるのかな…と日々考えていましたから…。

今年私とつながってくださった方々、ずっと仲良くしてくださっている方々、本当にどうもありがとうございました!!

ひとつひとつの何気ないアクションが、ボロボロのカメを支えてくれました。

来年、本当にどうなっているかわかりませんが…よろしければ……

愚かなカメを、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

 

この日記の補足記事です!

細かい収益報告とかしてますので、知りたい人(笑)はどうぞ!

雑記ブログ2年目の運営報告と2021年の目標!以前書いた記事、ぼろぼろフリーランス日記その2では、フリーランス1年目(2020年)について振り返ったりしました! http://...

POSTED COMMENT

  1. 氷花 より:

    おリカさん、今年も一年本当にお疲れ様です!
    今年は沢山おリカさんのブログに楽しませて頂いた一年でした。コメントさせて頂くと、毎回温かなお返事を頂けるのもとっても嬉しかったです。
    おリカさんが今後どんな生き方を選ぼうとも、少しでもご自分の心に正直に幸せに過ごし続けて頂きたいし、お手紙の読者様同様、私もブログやイラストを楽しみにし続けます。いつかはグッズ購入やイラストのお願いもしてみたいと思っていたり…!
    わたげの長編漫画も継続・完結させるだけでも凄いことなのに、沢山の方に癒しと感動まで与えることが出来て、おリカさんの作品が持つパワーに改めて脱帽でした。
    これからもどうぞご自身を大切にしながらご活躍下さい^^2021年がおリカさんにとって良い一年となります様に…。

    • wakuwakuorika より:

      氷花さん

      こんばんわ!今回も温かいコメントどうもありがとうございます!
      こちらこそ、いつも氷花さんの優しいコメントに救われておりました…!
      自分に失望することも多かった年ですが、氷花さんのように、自分にはもったいないくらい優しい方々が見守ってくださっているんだ…!と気づけた年でもありました。
      本当に本当にありがとうございます!( ;∀;)

      来年も、細々と、だけどしっかり前に進めるように活動を続けていくつもりですので、ぜひぜひよろしくお願いいたします!(^^)
      氷花さんにとっても、2021年が素敵な一年になりますように!

      よいお年をお迎えください!
      今年一年本当にありがとうございました~!(*^-^*)

  2. supewa より:

    おリカさんこんにちは~。最近更新が無くて大丈夫かなって思ったけど更新されて良かったです!おリカさんの絵本当に好きなんでこれからも頑張ってください!

    • wakuwakuorika より:

      supewaさん

      こんにちは!コメントありがとうございます。
      のんびり更新になってしまってすみません。ご心配ありがとうございました!
      ずっとこのブログを見て下さっている方に応援の言葉をいただけて、なんとも…私は幸せもんですね…。( ;∀;)
      2021年も、スローペースかもしれませんがブログ更新もイラスト更新も続けていくと思うので、また時々覗いて下さったらうれしいです!
      今年もよろしくお願いいたします!( ^^)
      spewaさんにとって、今年一年良い年になりますように~!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です