フリーランス日記

ぼろぼろフリーランス日記3~本気出すも、厳しい世界~

ぼろぼろフリーランス日記その3

おリカ34歳。女性。独身。一人暮らし。カメ。

イラストご依頼内容_gifアニメ

会社を辞めてフリーランス生活をはじめて、1年が経ちました!(開業は3月なので、正確にはあと2ヶ月先です。)

前回のぼろぼろフリーランス日記その2で、2021年1月は何が何でも13万円稼ぐと宣言していたので、今回はその結果報告です

ぼろぼろフリーランス日記2~1年で150万円の貯金を失った愚かなカメ~おリカ34歳。女性。独身。一人暮らし。カメ。 会社を辞めてフリーランス生活をはじめて、もうすぐ1年が経とうとしています。 ...

 

2021年1月の結果発表!生きるって…厳しい…

2021年1月、ざっくりと計算して、こんな感じでございました!

2021年1月の収入

ブログ収益&セルフバック…28046円
クラウドソーシング&イラスト…23829円
メルカリ…1365円

計53240円

人生パンチなカメ
あ…あんなに頑張ったのに…5万円……

でも、クラウドソーシングであと3万円分くらいのお仕事と、メルカリで出品中のアイテムが2万円計5万円がおそらく確定で2月に入ると思うので…これも足しちゃうと、103240円!!

…強引だけど…まあいいっしょ!!!(汗)

目標の13万まであと約3万円足りてませんが…去年の自分に比べたらめっちゃ頑張ったと思うんだ!!

前回の日記で1月に13万円いかなかったら、すぐ就職するって言いましたが…

 

もう1ヶ月だけ、フリーランスで頑張りたい…!!

 

2月の目標金額は14万なんですが、上記で強引に足した5万円を追加して、目標21万円で頑張ろうと思います…!!

無理ゲー臭がすごい…!(笑)けど…頑張る…!!

 

頑張れたことにほっとした

これまでのぼろぼろフリーランス日記にも書いてきましたが、昨年は頑張りたいのに頑張れない状態だったので、今年もどうかなぁ…と心配しておりましたが…

でも…1月、ちゃんと頑張れた…!!

稼ごう!仕事仕事!!って必死になれました…!

これがね~~…本っ当にほっとしました……。

だらけたカメ

自分のことではありますが、メンタルをコントロールするのって本当に大変で、全然上手に出来なくて…。

やっと脳のスイッチが切り替わったようなので、貯金額はヒヤヒヤものですが、もう少し就職は先延ばしにしてみようと思います…!

 

2021年1月にやったこと、起きたこと

実際に2021年1月にやったことです!

  1. クラウドソーシングの案件に果敢に申し込んだ
  2. 1日1絵、365日達成!
  3. ブログ記事、過去最高のPVを達成
  4. 日記が吹っ飛んだのでnoteに移行
  5. メルカリで不用品処分
  6. セルフバックに申し込みまくり
  7. ココナラ整備

①クラウドソーシングの案件に果敢に申し込んだ

昨年は全然頑張らなかったクラウドソーシングでのお仕事獲得…ひたすらに頑張ってみました。

やってみてよくわかりましたが、応募をしても返事が返ってこないのが当たり前の世界でした。

クラウドソーシングの漫画1 クラウドソーシングの漫画2

実績がなければクライアントには見向きもされず、ライバルたちがひしめく中、お仕事を得るというのがいかに大変なことかわかりました。

でもそんな中でも、応募時のメールの文章を工夫してみたりして、なんとかお仕事をいただけました。

そして、与えていただいたお仕事には全力で挑み続けました。

 

②1日1絵、365日達成!

会社を辞めた次の日から、コツコツ毎日TwitterにイラストをUPしていたのですが、それが1年経ちました!

毎日イラスト1年分1年で描いた全イラスト

本当にいろんな方の温かいコメントや、いいねが励みになりました。

いつもありがとうございます!

毎日描き続けたので、お仕事を応募するときに提出するサンプルイラストだけはめっちゃいっぱいあります。(笑)

特に、漫画を描いた経験は本当に大きく、今後もきっと役に立つと信じています。

 

ブログ記事、過去最高のPVを達成

ほぼ更新していないのにも関わらず、過去最高のPVでした。(謎)

セルフバックを除けば相変わらず4桁収益ですが、PVが良かったので収益の方もそこそこ調子が良かったです。

 

④日記が吹っ飛んだのでnoteに移行

スッ転びカメ

これまでサブディレクトリでコツコツ書いていた日記がある日突然全部ふっとびました。

原因はサーバーのお引越しです。

半年以上、毎日書いてたのに…。

ただの日記なので大きな痛手とかではないけど、思い出が一気に消えたような気分でした。w

でも、気を取り直して、(むしろ良い機会だと思って)以前から興味のあったnoteで日記を再開させました。

個人のブログ内で日記書いているより、いろんな人とつながりやすいし、「スキ」などのアクションももらえてなんだか嬉しいです。

あと、毎日更新するだけでnoteが毎日褒めてくれるのが嬉しい。w

日記には、その日描いたイラストや雑談と共に、今日やった作業とか、仕事の成果とかを書くようにしています。

もちろん、詳しい内容や、マイナスのお話しはあまり書けないですが、自分への戒めとしてこれからも書き続けます…!

興味あればどうぞ!→じたばたフリーランス日記

 

⑤メルカリで不用品処分

藁にもすがる思いで、久々にメルカリを再開させました。

売れるとやっぱり嬉しいですね…!!

2月もコツコツ続けようと思います。

 

⑥セルフバックに申し込みまくり

メルカリと同じく、藁にもすがる思いでひたすら申し込みました。(笑)

絶対受かるわけがないと思われたクレジットカードの審査に通った時は、幸せでいっぱいでした。

 

⑦ココナラ整備

お仕事するカメ

放置しっぱなしだったココナラを、画像作ったりして整備しました。

手数料が痛いので割高にしていた料金も、思い切って通常金額に戻しました。

クラウドソーシングサイトを見ていると、イラスト仕事の相場がものすごく低くて、自分のが高く感じてきました…。

ずっとこれで悩んでいます。

もしかしたら2月は試験的に、セールやるかもしれません。

作った画像はこんな感じです!

できればココナラを介さずにやり取りしたいな…と思っていましたが、お客さんの立場から考えると、ココナラだとクーポン券もあるし未払いの心配もないので、ココナラ使いたいよなぁ…。と気が付いたのでした。

ココナラの私のページはこちらです!

 

2021年1月に気が付いたこと

考えるカメ

すっごく単純な気づきなのですが、悟ったことがいくつかあったのでこれも書いておきます。

  1. 1時間に1回は、ちゃんと立って歩いた方がいい
  2. 起きる時間・寝る時間を固定するのはある程度にして、しっかり休むことに重点を置くといい
  3. 夜にお風呂に入ると、朝にお風呂に入らなくていいのでスムーズ

 

①1時間に1回は、ちゃんと立って歩いた方がいい

年末年始、ず~っと座りっぱなしなので、足に違和感を感じる日が多々ありました。

膝が弱ってる感じというか…なんというか…。

さすがになんかやばい気がしたので、こまめに立って、部屋の中をちょっと歩くようにしました。

そうしたら膝の違和感はすっかり消えて、しかも適度な休憩にもなるので、集中力も続くようになりました!

 

②起きる時間・寝る時間を固定するのはある程度にして、しっかり休むことに重点を置くといい

ふっかふかイメージ図

早寝早起きも大事なんですけど、睡眠時間が足りないのに無理に起きると、結局途中で眠くなって作業が捗らなくなるので、”ちゃんと気のすむまで休む”ことに重点を置こうと思いました。

 

③夜にお風呂に入ると、朝にお風呂に入らなくていいのでスムーズ

ほんっとに当たり前なんですけど、朝シャンのひと手間がなくなるだけで、朝の快適さが違うことに気が付きました…!

朝シャンの日が多いのですが、なるべく夜のうちにお風呂に入る習慣をつけようと決心しました!

 

2021年2月の目標!

ではここからは、2月の目標を発表したいと思います!

2021年2月の目標!
  1. 帳簿をつける
  2. クラウドソーシングのお仕事をもっともっと取る!
  3. 1日1絵をやめて、ブログに時間を割く
  4. 21万円稼ぐ!!
  5. 雑記ブログ、週1回は更新する
  6. Twitterやインスタ・ピンタレストの運用方法を考える
  7. 引き続き、メルカリとセルフバックを頑張る
  8. 特化ブログを書き始める
  9. ストックイラストを始める
多いなぁ…。(遠い目)

とりあえず、帳簿は最優先でやろうと思います!

付け方全然わかってないのでまずお勉強からになっちゃうのですが、ちゃんとしっかり覚えたいと思います!

それから、1日1絵。

一年継続できたことだし、そろそろ一旦辞めようかなと思っています。

今のまま続けても大きな成長にはつながらないと思ったので、思い切って辞めます!

前々から続けるかどうか悩んではいたのですが、辞めちゃうのもなんかもったいないし、フォロワーさんに忘れ去られそうで怖いし…ということでズルズルと続けてきました。

正直本当に、辞めるの怖いです。

せっかく積み重ねてきたものを壊すので、すごく勇気がいります。

でも今の状態が「とにかく毎日何かを描かなきゃ…!」という感じなので、自分のスキルアップにもならないし、絵を見てくれる人を楽しませることもできないのではないかと思ったんです。

毎日UPを辞める分、別のことに注力したり、時間をかけて描いたクオリティの高い絵や漫画をUPして、色んな人に見てほしいんです。

なので…辞めます!

一旦辞めてみて、「やっぱだめだ!」ってなったら、また毎日更新に戻します。

 

最後に…意気込み!

…という感じで、以上、2021年1月の結果報告と、2月の目標でした!

前回の記事を見て「応援してます」とか「正直ですごい」と声をかけて下さった方々がいて、とても嬉しかったです。

本当にありがとうございます!

それでは、3月頭にいい報告が出来るように、精一杯頑張ってきます…!!!

 

 

もし「毎日何やってんのか知りたい…」というもの好きな方がおりましたら、noteで毎日日記書いてるのでぜひどうぞ!

じたばたフリーランス日記

 

過去のぼろぼろフリーランス日記はこちら!

ぼろぼろフリーランス日記1
ぼろぼろフリーランス日記1~自ら退路を断ち、自分の首を絞めるカメ~おリカ33歳。女性。独身。一人暮らし。カメ。 会社を辞めて、フリーランス生活をはじめて半年が経ちました。 このブログ...
ぼろぼろフリーランス日記2~1年で150万円の貯金を失った愚かなカメ~おリカ34歳。女性。独身。一人暮らし。カメ。 会社を辞めてフリーランス生活をはじめて、もうすぐ1年が経とうとしています。 ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です