その他ゲーム

ポケモン剣盾の感想~懐古厨HSPが遊んだら号泣しっぱなしだった名作!~

ポケモン剣盾レビュー

Nintendo Switchのソフト、ポケットモンスターシールドエキスパンションパスも含めてプレイし終わったのでそのレビューをしていきます!

この記事は妙に涙もろい30代独身女性による、重たい感想記事となっています。(気を付けて…!!)

また、物語のネタバレはありませんので、これからプレイ予定の方は安心してお読みくださいませ!

ちなみに私のポケモン歴は、赤緑をやりこみ、金銀を途中で挫折し、ピカブイはちょっとかじった程度です!

そう…基本的に赤緑の知識しかありません…!!

 

※2021/7/9追記
ポケモン剣盾好きすぎて、人生初の本格的な実況動画を始めました!(笑)
よかったらどうぞ!

 

ポケモン剣盾…めっちゃ面白かった…!!

真っ先に評価を言わせていただくと……

最高だった…!!!

面白かったし、い~~~っぱい泣いた…!!!(涙腺激弱人間)

ポケモン剣盾レビュー 楽しかった!!

ゼルダとかで遊んでても毎回思うのですが、任天堂の王道シリーズのゲームって、キャラクター同士のやり取りとかストーリーが単純で軽めにできているのに、なんでこんなにも心が揺さぶられるんでしょうか…。

ポケモンって、バトルや収集に集中してほしいからキャラクターのセリフは極力少なくしているそうなんですが、それでも感情移入がものすごくて…!!

さらには、自分がポケモン大好きだった子供の頃の記憶とかも色々あふれてきて、もう…っ…。(情緒不安定)

グラフィックもシステムもストーリーも、何もかもが赤緑から大幅に進化していて、もはや私の知ってるポケモンじゃないはずなのに、効果音とかBGMとか出てくるポケモンとか道具とか、要所要所に懐かしさがいっぱい

うわ~ん!ただいま~~!!

という気持ちでずっと遊んでいました。

 

ポケモン剣盾のここがよかった!

こちらが私が実際に遊んでみて、よかったな~と思ったポイントです!

いっぱいありますよ!(笑)

ポケモン剣盾のよかった点!
  1. ポケモンのいろんな表情が見れる!
  2. グラフィック綺麗!
  3. キャラクターが魅力的!
  4. ホップ君…!
  5. 音楽の盛り上がりがやばい……!
  6. ジム戦に観客がいる…だと…?!
  7. システムが便利すぎてストレスがほぼなかった!
  8. ワイルドエリア探索に夢中になった!
  9. 仲良くなったポケモンの行動がけなげ…
  10. 世代を超えて甥っ子(6歳児)と一緒に楽しめた!
  11. 子供の頃とは違う目線で楽しめた!

 

①ポケモンのいろんな表情が見れる!

私は初代赤緑しかまともに遊んでこなかった人間なので、自分が大事にしているポケモンが色んな表情やリアクションをしてくれるのが、本当に新鮮でうれしかったです。

最初の御三家を選ぶシーンも、どの子も本当に魅力的で…

ポケモン剣盾レビュー 御三家かわいすぎ
ぐあぁあああみんなかわいい!選べん!!

今作初のバトルシステム、ポケモンが巨大化するダイマックスもかっこいい…!!

ポケモン剣盾レビュー ダイマックスかっこいい

さらには、エキスパンションパスで行けるヨロイ島とカンムリ雪原では、1匹だけ後ろをちょこちょこついてきてくれるようになるんですが、これが愛しいのなんのって…!(※動画音が出ます)

おいでおいで~~

そんでもって、ポケモン剣盾にはもう一つ素晴らしい新要素があります!

それは…

キャンプ!!!

このキャンプ、なんと手持ちのポケモンと一緒にボールやねこじゃらしで遊んだり、お話ししたり、一緒にカレーを食べることができるのです…!

遠くにいるトゲピーを呼んでみると…(※音が出ます)

ぐああああぁあ!!!(こうかはばつぐんた!!)

また、この子はインテレオンというポケモンで、

普段はクールでかっこいいイメージなのに、ある日キャンプをし始めたら…

ポケモン剣盾 インテレオンの笑み1 ポケモン剣盾 インテレオンの笑み2

こ~んなに嬉しそうな顔で出迎えてくれました…!!

お前…!どうしたんだ…!…やだ…!幸せ……!!

ときどきポケモン同士で仲よさそうにお話ししてるのもかわいいです…!!

ポケモン剣盾レビュー キャンプ中のかわいい姿

ちなみにキャンプをすると、体力回復もできるし経験値ももらえます。

キャンプをして好感度が上がるといろんないいことがあるので、ぜひいっぱいやってみてください!

 

②グラフィック綺麗!

ポケモン剣盾レビュー 街並み1

ハードがNitendo Switchというだけあって「本当にこれポケモン?!」ってくらい、グラフィックがきれい!!

今作の舞台のガラル地方イギリスがモチーフなのですが、街並みが本っ当に素敵!

穏やかだったり、厳しい大自然!!

ポケモン剣盾レビュー ワイルドエリア

のどかな田舎の風景!

ポケモン剣盾レビュー 街並み2

ピカデリーサーカスみたいな大都会の街並み!!

ポケモン剣盾レビュー 街並み3

神秘的な森!

ポケモン剣盾レビュー 神秘的な森

スタジアムは圧巻の一言!!

ポケモン剣盾レビュー スタジアム
ポケモンの世界がここまでリアルになるとは夢のようです…

 

③キャラクターが魅力的

今作の私の一押しポイントです!

ポケモン剣盾には、ポケモンだけじゃなくてたくさんの人間のキャラクターも登場します。

ポケモン剣盾レビュー 魅力的なキャラクター

主人公、ママ、ライバルたち、ジムリーダー、博士、助手、チャンピオン……

私とにかく全員大好きです!!!

グラフィックが綺麗になったおかげで、キャラクター一人ひとり表情やアクションが本当に豊かだし、デザインや性格もそれぞれ個性があって魅力的です。

中でも、ポケモントレーナーたちのボールの投げ方が一人ひとり違うのには感動してしまいました!!

ポケモン剣盾レビュー トレーナーの投球に感動

みんなフォームがビシッと決まっていて、それぞれの個性がすっごい出てるんです…!!

YouTubeなどで動画でまとめている方が結構いて、大好きで何回も見ています。w

面白いのでご興味あればぜひYouTubeで「ポケモン ボール 投げ方」とかで検索してみてください!

また、バトル中にトレーナーがおしゃべりするんですが、これもまたいい…!!

ポケモン剣盾レビュー バトル中の会話

バトルのリアルさがすごい伝わってきます。

ほんとに同じ場所にいて一緒にバトルしてるみたい~!って嬉しくなります。

 

④ホップ君…!

ホップ君とは、主人公のライバルの少年です。

ポケモン剣盾レビュー ホップ

「キャラクターの話なら④にまとめて書けよ!」と今思いましたね?

いえ、あえて別枠で語らせて欲しいんです。

※ネタバレなしの記事なので多くは語れないんですけど…

ホップ君はポケモン剣盾の中で私が一番好きなキャラクターです。

私はこのゲームをプレイ中、終始このホップ君に心を振り回されました。

ホップ君を見ていると自分の感情が

こうなったり

こうなったり

ドン引きなカメのイラスト

こうなったり

べちゃっとなるカメ

こうなったり

人生パンチなカメ

こうなったりしました。ぜぇぜぇ……(疲)

…つ、伝わっただろうか…。

まだ彼がどんな子か知らない方は、ぜひ…ぜひ…剣盾をプレイしてください!

 

※こことは別で書いている日記ブログに、ホップへの想いの丈を綴ったことがあるので、気になる方、ネタバレOKな方はぜひどうぞ。(笑)

じたばたフリーランス日記:ポケモンが最近の癒しを見る

 

⑤音楽の盛り上がりがやばい……!

昨今どんなゲームもだいたい音楽で心をすっかり奪われてしまうんですが、このポケモン剣盾もまさしくそうでした。

特にトレーナーたちとのバトルのBGMは素晴らしかったです。

中でも私のお気に入りは、ホップ戦のBGMと、ジムリーダー戦のBGMです。

どっちも作中にイヤというほど聞くんですが(笑)、何回聞いても良いのです…!!

ジムリーダー戦のBGMはバトルの状況に合わせて盛り上がっていくので、音楽の盛り上がりに弱いHSP女、ジム戦毎回感動で号泣しながら戦ってました…!!

ホップ戦のBGMも彼らしくて元気いっぱいでさわやかで、ほんといい!

ポケモン剣盾レビュー ホップのテーマが好き

物語の冒頭に聞くのと終盤に聞くのではかなり印象が変わりましたね…。(しみじみ…)

あのアンダーテールの製作者トビーフォックスさんも楽曲提供をしているのですが、この曲もまためちゃかっこ良いのです…!!

 

⑥ジム戦に観客がいる…だと…?!

⑤の音楽のお話しでも言いましたが、ジム戦が今作熱すぎて毎回泣いてました。(笑)

なんと今作、スタジアムに満員の観客が入っているのです…!!

ポケモン剣盾レビュー スタジアム

ジム戦っていったら、なんかこう「試合」っていうよりは「テスト」って感じで、個室で緊張しながら戦ってるようなイメージだったんですが、今作はまさかの満員御礼!!!w

私…弱いんです…会場のみんなが期待している空気とか、盛り上がりに…

さらにそこに、大迫力のダイマックスバトル!!

ジムリーダー達の本気度が伝わってきて、入場からバトル終了まで、とっても熱いです!

 

⑦システムが便利すぎてストレスがほぼなかった

ポケモン剣盾レビュー システム進化がすごかった

初代ポケモン赤緑から25年…ポケモンのシステムは大幅に進化しておりました。

ピカブイもちょこっと遊んだことがあるのでなんとなくはわかっていましたが、

  • 秘伝技なしで進める
  • 空飛ぶタクシーでどこへでもひとっとび!
  • ポケモンボックスを持ち歩けるので、どこでも手持ちを入れ替えられる
  • 忘れてしまった技も思い出せる
  • 先頭じゃなくても、手持ちポケモン全員経験値を貰える
  • ポケモンがあんまり逃げない
  • 序盤からいろんなタイプのポケモンがゲットできる

この辺の進化具合が特にやばい…!!

何せ赤緑しかよく知らないので「そんなのかなり前のシリーズからだよ」っていうのもあるかもしれませんが、ずいぶん便利になったなぁ~!と感動しました。

サファリゾーンでレアポケモンに鬼のように逃げられたあの悔しさもダンジョンの奥地で秘伝技が必要だと気付き町に戻るしかなかったあの虚しさも序盤苦戦しまくるとわかっていながらヒトカゲを選びたかったあの葛藤もレベルあげたくて弱いポケモン先頭に出してまんまと一撃で野生ポケモンに倒されたあのストレスも、全てが解消されておりました!!

すみません…取り乱しました…。

とにかく……

ポケモンってもっとごちゃっとしてて色々面倒だったイメージが、全然簡単でスマートでサクサクで便利になってた!!

ってことです。

開発者様たちの心遣いを感じました!長く愛され続けている理由がよくわかりますね…!!

 

⑧ワイルドエリア探索に夢中になった

ポケモン剣盾レビュー ワイルドエリア

今作の目玉の一つ、ワイルドエリア

広大な自然の中で野生のポケモンたちが生息しているエリアです。

「楽しい」「ずっと居ちゃう」とか噂は聞いていたのですが、案の定私もずっといました。(笑)

赤緑時代にレア扱いされてたポケモンが、普通にトコトコと平野を歩いていたのを目にした時の興奮はすさまじかったです。

ポケモン剣盾レビュー 初代勢の信じられない現象

ダイマックスポケモンがいる巣穴の探索も、お宝さがしみたいでとても楽しいです!

ポケモン剣盾レビュー 巣穴楽しい

星5のポケモンを無事ゲットできた時の喜びったら…もう…!!

 

⑨仲良くなったポケモンの行動がけなげ…

ココガラと一緒

キャンプなどでポケモンと仲良くなると、戦闘中にポケモンがいつもより頑張ってくれるようになります。

私は割といっつもギリギリのバトルをしがちなので、大ピンチの時にポケモンが必死にHP1で踏ん張り、「おリカを悲しませまいともちこたえた!」とかアナウンスされると

もう大好きぃぃいいい…!!かわいいいいいいい!

って発狂してました。

 

⑩世代を超えて甥っ子(6歳児)、60代の母と一緒に楽しめた

これは我が家の事情なのですが(笑)、6歳の甥っ子60代の私の母と、3世代にわたってめっちゃ楽しく遊びました!

甥っ子は今や自分よりもずっとポケモンに詳しいので、わからないことがあればなんでも教えてくれます。

一緒にキャンプしたり、バトルしたり、ポケモン交換もしたりしています。

私の母(甥っ子にとってのおばあちゃん)は、甥っ子がソードを楽しそうに遊んでいるのを見て、シールドを購入しました。

ポケモンはこれが初のプレイでしたがとっても楽しかったようで、その後私が母のソフトで遊んでいると一緒に楽しそうに見守ってくれます。w

子供の頃は家族でポケモンにハマっていたのなんて私だけだったのに、今や3世代にわたって一緒に盛り上がれるのです…!

これって本当にすごいことだと思っています…!(興奮)

 

⑪子供の頃とは違う目線で楽しめた

20年以上ぶりにポケモンをがっつり遊んでみて驚いたのは

昔はなかった感情がいっぱい沸いた!!

ということです。

ポケモン剣盾レビュー 色んな感情がこみ上げてきたポケモン剣盾

ポケモンへの愛しさだったり、トレーナーへの愛しさだったり、子供の頃とは違う目線で楽しめました。

子供の頃はただひたすら最強のトレーナーになりたくて、勝ち進むのがとにかく嬉しかったですが、今作は「この人に勝ちたくない…」という感情が何度か沸きました。

それは、ゲーム自体のシナリオ・キャラクターの作りこみがすごかったのももちろんですが、自分が大人になって色々な経験をしてきて、「このキャラはきっと今こんな気持ちだろう」「ここまでくるのにこの人がどれだけ苦労をしてきたのか」というのがわかるようになったからだと思います。

ポケモン1体1体への愛情も、我が子を愛でるかのように爆発してました…。(子供いないんですけど…。笑)

始めはちっちゃくて弱くてかわいかった子たちが、どんどん立派に成長していくのを見守るのが、嬉しいけど寂しくて切なかったです。

メッソンとカメ
子供時代の楽しみ方、大人になってからの楽しみ方、どっちも味わえるなんて、ポケモンて本当にすごいなぁ…としみじみ思いました。

以前ピカブイのレビュー記事にも書いたのですが、小林幸子さんの「ポケットにファンタジー」がぶっ刺さり過ぎて怖いです。

歌詞はこちらでどうぞ!

 

 

ポケモン剣盾の「こうなってほしいなぁ」と思ったところ

ここまでいいとこばっか上げて褒めちぎってきたのですが、少しだけ「こうなったらいいなぁ…」と思ったところもご紹介したいと思います。

ポケモン剣盾のこうなったらいいなぁという点
  1. 負けた場合の展開もほしい
  2. ポケモンボックスの自動整頓機能がほしい
  3. ジムリーダーの手持ちは6体でもいい!

 

①負けた場合の展開もほしい

「ゲームなんだから勝ち進むのが当たり前だろ」と思うかもしれませんが、個人的には負けた場合の展開が欲しかったです。

一部のシナリオを除き、基本的にバトルに負けると目の前が真っ暗になって即ゲームオーバーです。

初代赤緑からこの仕様は変わっていません。

これが、今作ちょっと苦しく感じました。

なぜなら、ポケモンで戦う相手は大抵が「敵」ではありません。(※悪の組織と戦う場合もあるけど)

ゼルダの伝説みたいに「世界を滅ぼそうとしている魔王」でも、マリオみたいに「姫をさらう悪者」でもないのです。

気心知れた「ライバル」だったり、尊敬している「先輩トレーナー」だったり、自然の中でのびのび生きている「ポケモン」です。

ポケモン剣盾レビュー 魅力的なキャラクター

「勝ちたくないよぉ…」という感情も沸き起こります。

でもこの世界「絶対に一発で勝たないといけない世界」なのです。

実際、プレイヤーは負けてやり直したりもするけど、ゲーム内の主人公は無敵でないといけないのです。

負けてもシナリオが進むように改変はしなくてもいいけど、即ゲームオーバーじゃなくて、負けた場合のトレーナーの反応・リベンジ戦とかが見れるようになっててもいいんじゃないかな…と思いました。

これだけキャラクターが個性豊かに表現されていて、感情移入もいっぱいできるようになったのに、「倒す以外の選択肢は微塵もありません!」というのもちょっと悲しいなぁ…と思いました。

それが勝負だ!その物悲しさがいいんだ!というものもちろんあるのですが…。

メンタル弱者にはちょっと心が苦しい場面が度々あり、「ポケモンて残酷なゲームだ…」とちょっと傷つきながら進めることもありました。(笑)

でも、詳しくは書けませんが、ストーリー終盤でこの想いに似た感情を語ってくれるキャラクターがいて、ちょっと救われました。

(※一部のシナリオでは負けてもストーリーが進んだり、リベンジさせてくれたりします)

 

②ポケモンボックスの自動整頓機能がほしい

ポケモン剣盾レビュー カオスなボックス内

ねえ知ってる?今作のポケモンて400匹いるんだよ。(笑)

エキスパンションパス入れると、さらにそこから200匹増えます。

嫌でも自分の管理能力が試される訳です。

6歳の甥っ子が、ものすごくこまめにボックス内を整頓しているのを見て感心しましたよ…。

私、ただでさえポケモンの名前覚えられないくせに、捕まえたポケモン全部にオリジナルの名前を付けたので、ボックス内がカオスな状態になってます。(笑)

ポケモンを預けられるボックス内は、検索はできるけど自動整頓機能がないので、実装してほしいな…。(切実)

ダダこねてないで自分で整頓すればいいんですけども…

 

③ジムリーダーの手持ちは6体でもいい!

ここまでに散々「ジム戦の盛り上がりがやばい!熱い!」って言ってきたのですが、正直ちょっと物足りなさも感じていました…!

「うおおお!盛り上がり最高潮!!」ってときに、あっさり試合が終了しちゃったりするのです…。

「もっと戦ってたい!!もっとこの会場の雰囲気を味わいたい!」っていう思いが消化不良になっちゃうのです…!!

それもそのはず、ジムリーダーたちは手持ちのポケモンが2~5体と少ないのです。

昔のポケモンだったら、ゲットできる種類も少ないし、育てるのも一苦労だったのでちょうど良い難易度だったのですが、今作は違います。

ワイルドエリアのおかげで序盤からあらゆるタイプのポケモンをゲットできるし、経験値も入りやすいのでレベル上げも苦じゃありません。

サクサク進めるのは嬉しいですが、それに合わせてジムリーダー達ももうちょっと全体的に強くするなり、手持ちを増やしてくれてもよかったな…!と思いました。

もちろん、ジムリーダーの役目が「チャレンジャーを打ち負かすこと」じゃないのはわかってるんですけどね

 

エキスパンションパスで魅力が倍増!

ポケモン剣盾には、本編の他にエキスパンションパスが発売されていて、こちらもとてもよかったのでちょっとだけ魅力をご紹介します!

ポケモン剣盾のエキスパンションパスの魅力!
  1. 出てくるポケモンの種類が大幅にアップ!
  2. 難易度が本編よりも高めで刺激的!
  3. 新キャラもみんな濃い…!!
  4. あのキャラクターと再戦できる!

 

①出てくるポケモンの種類が大幅にアップ!

さっきもちらっと言いましたが、200匹増えます!!(わ~お!)

ポケモン剣盾レビュー 図鑑もりもり

エキスパンションパスの広大な大地は、歩いていると次々新しいポケモンが出てきてめちゃくちゃ興奮しました!

初代赤緑時代のポケモンもたくさん出てきて、テンションあがりまくりでした…!

歴代の伝説ポケモンも山ほど出てきます!興奮!!

 

②難易度が本編よりも高めで刺激的!

マップが複雑なうえに出てくるポケモンやトレーナーが強いため、本編よりも難易度が高かったです。

刺激的でした…!

方向音痴なので特にマップには結構泣かされました。

でもそれ以上にとても楽しかったです!

 

③新キャラもみんな濃い…!!

鎧の孤島、冠の雪原、どちらにも新しく人間のキャラクターが出てきますが、このメンツの濃いこと…!(笑)

め~っちゃいいキャラしてました!

中でも私は冠の雪原に出てくるこのキャラクターが面白くてお気にいりです!

ポケモン剣盾レビュー ピオニー

 

③あのキャラクターと再戦できる!

ポケモン剣盾レビュー ガラルスタートーナメント

冠の雪原の物語を進めると、新たなトーナメント戦が開催されます。

これが…これが…

最高だった!!

自分の好きなトレーナーと一緒にチーム組んで戦ったり、再戦したりできるのです!

しかも合間合間の会話がほほえましくて…!

本編では知りえなかったキャラクター同士の関係性とかも見えて、遊んでて嬉しくなっちゃいます!

剣盾本編を遊んでキャラクターにすごく惹かれた!という方は、ぜひぜひエキスパンションパスを頑張って進めて、このトーナメントに参加してください…!!

きっと感動します…!!

 

 

以上、ポケモン剣盾の感想でした!

ポケモン剣盾レビュー

以上が、ポケットモンスターソード・シールドを遊んでの感想・レビューでした!

久々のポケモン、とにかくすっごい心に残ったし、楽しかったです。

ポケモンが初めての方も、私と同じように久々に遊ぶ方も、子供から年配の方まで、きっと大多数の人が楽しめるゲームだと思います!(我が家はそうでした!)

シールド遊んでから、久々にポケモンのアニメ見始めちゃったり、ポケモングッズ買いあさったり、アプリで遊んじゃってます!!(絶賛ドはまり中)

やっぱりポケモンはいい…!!

何年も愛され続ける世界観…さすがだなぁ…の一言でした!

 

 

最後に…『薄明の翼』見て…!!

最後に、ポケモンファンなら絶対に知っているとは思いますが、このポケモン剣盾、WEBアニメになっています!

これを見ると、さらにキャラクターへの理解とかが深まるし、何よりもシナリオが素晴らしいので、まだ見たことないと言う方はぜひ見てみてください!

映像も音楽もと~っても素敵です!!

全部で8話あって、公式サイトやYouTubeで全話無料で視聴できます!

6分程度でどの回もサクッと見れるのですが、ものすごく心に響きますよ…!

 

 

ポケットモンスターLet’Go!ピカチュウのレビューはこちらです!

4歳児へのプレゼントにおすすめのSwitchソフトはポケモンピカブイ!小さなお子さんへのプレゼントって悩みますよね…。 Switchのソフトを買ってあげたくても、どこまで操作ができるのかわからないです...

 

ゆっくりボイスのカメのゲーム実況やってます!
こちらもよろしくお願いします!

おリカch

POSTED COMMENT

  1. ハトローナム より:

    お久しぶりです、ハトローナムです。

    おリカさんが剣盾を満喫したことがとても伝わってきました♪(^-^)とくにホップ君……

    私のポケモンはダイパ止まりで、立体的なポケモンにかなり抵抗があったのですが、おリカさんの記事を読んで剣盾やらなかったことに激しく後悔してます。。。

    剣盾やってたらおリカさんとポケモンバトルできたかもしれないのに~(ToT)

    • wakuwakuorika より:

      ハトさんこんにちは!お久しぶりです!
      よかった~!インスタいなくなってたので心配しておりました…!
      またお話しできて嬉しいです( ;∀;)
      剣盾、面白いですよ!ホップ君も最高です!
      私、母親のシールドでずっと遊んでいたので、自分でソード買っちゃおうかなと今検討中です。w
      もしハトさんも剣盾やる機会があれば、ぜひ!
      ダイパ止まりとのことですが、剣盾はグラフィックが本当に綺麗だし、ありとあらゆる仕様がとにかく便利になっているので、たぶんス~っと遊べると思いますよ( ^^)
      もしハトさんも剣盾やるようでしたら、一緒に遊びましょう~!
      それではコメントありがとうございました!

  2. ハトローナム より:

    インスタやめてしまいました……(^_^;)
    劣等感に苛まれるのと、無駄に購買意欲を煽られるのが良くないなぁと思いまして。
    気にかけていただきありがとうございます(泣)

    Switchのソフト、遊びたい作品が増えてきたので、そろそろSwitch買い時かなぁと思ってます。

    剣盾で遊び始めたら報告しますね!
    ぜひバトルしてください(笑)

    • wakuwakuorika より:

      ハトさん、SNSはしんどい時はやめちゃっていいと思います!
      私も苦手なのでほどほどでやってます。w
      ハトさんも私と同じで、SNSよりもブログや日記みたいな「自分の空間」で何か書いたりする方が性に合うのかもしれないですね。( ^^)
      Switch買ったらぜひフレンドなりましょうね!
      ポケモン頑張って育てておきます!ww

  3. ハトローナム より:

    おリカさ~ん!何度もすみません。
    お仕事の邪魔してたら本当にごめんなさい。

    ついにSwitchLite買いましたっ!!
    そして姉がポケモンソードを貸してくれました!
    (姉は剣盾両方持ってて、あまりやりこんでないほうのソードを貸してくれたんです)

    まだSwitchLiteすら箱から出してないのですが、ある程度ポケモン進んだらまた報告しに来ますね♪

    夜分遅くに失礼しました。m(_ _)m

    • wakuwakuorika より:

      ハトさん、Switchゲットおめでとうございます!(*´▽`*)
      やった~!私も嬉しいです!
      お姉さん剣盾両方持ってるんですね…!すごい!うらやましい…!(笑)
      ぜひぜひ楽しんで遊んでくださいまし!
      感想時々教えてもらえたら嬉しいです。
      ほしいポケモンいたら、教えてくれれば交換しますよ( ^^)(持ってればですが…w)
      剣盾ライフエンジョイしてください~!!

  4. ハトローナム より:

    おリカさん、こんばんは!
    お久しぶりです。ハトローナムです。

    先日、ポケモン剣盾クリアしました♪
    ザシアン捕まえて、ホップ君との最後のバトルに勝つところまで終わりました。

    キャラに愛着湧きすぎて続編作って欲しいぐらい楽しかったです(笑)

    『薄明の翼』も、うるっときたり面白かったり
    、素敵な作品でした。

    今は燃え尽きちゃって別のゲームをしているのですが、久しぶりのポケモン最高でした!o(^o^)o

    おリカさんはクリア後何してましたか?
    よかったら教えてください~♪

    • wakuwakuorika より:

      ハトさんこんばんは!
      コメントありがとうございます!
      クリアしたんですねー!おめでとうございます!(^^)
      いっぱい楽しめたみたいで、よかったです!
      私も続編待ってる勢です!笑

      ちなみに、DLCもめちゃよかったので、余裕あったらいつかぜひ…!
      キャラクターに愛着湧いてたら、嬉しいイベントが最後の最後に待ち構えてますよ!

      でも、新しいゲームやってるとのことなのでご無理なさらず〜!(^ ^)

      私は最近は、実はソードを購入して、色違いポケモンを探してます。笑
      全然出てきてくれなくて、ゴールデンウィーク前あたりからずーーーーっと探してます!(;▽;)w
      こうなったら意地でも見つけてやろうと思ってます!w

  5. ハトローナム より:

    またみんなに会いたいので、エキスパンションパスの購入は前向きに検討してます♪(*^-^*)

    おリカさんは色違いポケモン探しですか!険しい道に進まれましたね(笑)

    たしかウールーの色違いを探しておられましたっけ?

    私もポケモンやる時は探してみますね!

    • wakuwakuorika より:

      ハトさんぜひぜひ~!
      またDLCでみんなと戯れてください!

      色違い探しはほんとにきついので、色違いが出る確率が上がる「ひかるおまもり」を手に入れるまでは絶対にやらないことをおすすめします…!まじで!!
      めちゃくちゃ後悔してます…!!w

  6. ハトローナム より:

    おリカさん、こんにちは!ハトローナムです。
    Twitter見ました!
    色違いのウールー手に入れたんですね♪
    おめでとうございます☆o(^o^)o
    80時間も探されてたとは……(泣)
    本当によかったです。

    話変わりまして、久しぶりにTwitterのアカウントを作りました。
    DMでおリカさんにSwitchのフレンドコード送ってもいいでしょうか?(>_<")

    • wakuwakuorika より:

      ハトさんコメントありがとうございます!
      ほんと…親切にしていただいて…昨日やっっっっとのことで黒ウールーちゃんをお迎えできました!

      おお~!Twitter再開ですか(*^^*)
      ご無理のない様に楽しんでくださいね。
      フレンドコードぜひぜひ!
      お待ちしてますね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です