ブログ・イラスト・仕事

ぼろぼろフリーランス日記4~初の10万超え!…そして失速~

ぼろぼろフリーランス日記その4

おリカ34歳。女性。独身。一人暮らし。カメ。

イラストご依頼内容_gifアニメ

会社を辞めてフリーランス生活をはじめて、1年と3ヶ月が経ちました!

減り続ける貯金、安定しない仕事、制御できないメンタル、整わない生活リズム……

フリーランスって…フリーランスって……

大変!!!

走るカメ

今回は、2021年2月と3月の結果報告とその間の気づきと、2021年4月の目標を紹介したいと思います。

これは、未だ満足に生活費を稼げていないフリーランスのあがきとリアルをお届けする記事となっております。
ぼろぼろフリーランス日記シリーズをこれまで読んだことがない方は、ぜひその1から順に読んでいただければと思います。

 

2021年2月の売り上げ等結果発表

2021年2月、ざっくり計算でこんな感じでございました!

2021年2月の収入

ブログ収益&セルフバック…6180円
クラウドソーシング&イラスト…109000円
メルカリ…9460円

計124640円

フリーランスになって1年と1ヶ月…

史上初の10万円越え…!!

前向きなカメとわたげ

目標の21万円には遠く及びませんでしたが、個人的には快挙でした…!!

やったやった~~!!!

クラウドソーシングで継続案件をたくさんいただけたのと、人生初の「YouTube漫画」のお仕事をいただけたのです…!

これがとても運がよく、YouTube漫画にしてはとても珍しい、デフォルメキャラの絵柄のご依頼だったのです…!

頭身が高い人物イラストが苦手なので、本当に運がよかった…!

漫画案件は描く枚数が多いので大変ですが、その分報酬もまとまった金額でいただけるので、お仕事もらえたときはめちゃめちゃ嬉しかったです。

 

2月の目標は達成できたのか

前回のぼろぼろフリーランス日記3で立てた2月の目標(金額以外)が、どれくらい達成できたのか見ていきたいと思います。

 

①帳簿をつける
2月時点では取り組めず、この後3月に頑張りました。(詳しくは後ほど)

 

②クラウドソーシングのお仕事をもっともっと取る!
自分の絵柄に合ったお仕事に応募して、少しずつ、少~しずつ、案件をいただける確率が高まってきました。

 

③1日1絵をやめて、ブログに時間を割く
Twitterで毎日アップしていた1日1絵を2月2日で一旦やめました。

やめるお知らせをしたときに、「お疲れさまでした」とか「ありがとう」とか「軌道に乗ることを祈っています」とか「画力上がった!」などなど優しいコメントやDMをいただけて、とてもとても嬉しかったです。

ネットの世界ってあったけえなぁ…って思いました。

コメントなどくださった方々、どうもありがとうございました…!

そして、1日1絵辞めた分、ちゃんとブログに時間を注いだかというと……

 

注いでない!!

ずっこけずこ~~っ

 

④21万円稼ぐ!!
無理だった!!でも頑張った!

6月までには絶対に20万代達成したい…!!

 

⑤雑記ブログ、週1回は更新する
…す…すみません…無理でした…。

それどころか2月はぼろぼろフリーランス日記3しか更新してませんでした。

気合が足りない…!!

 

⑥Twitterやインスタ・ピンタレストの運用方法を考える
何も…考えていない…。

 

⑦メルカリとセルフバックを頑張る
セルフバックはもうほぼ申し込めそうなものがなかったので、あまりやりませんでした。

メルカリはブランドのバッグや雑貨がちょこっと売れたのが大きかったです。

 

⑧特化ブログを書き始める
これも…何も…やってない……。

ただ、マインドマップを使って構想を少し練ったりしました。

 

⑨ストックイラストを始める
はじめてない…!!!

 

…以上!!

目標9こ中、2こくらいしか達成しておりません…!!

は…反省…。もっと頑張らねば…。

 

自分がこのブログで叶えたいことが見えた

Twitterでとあるツイートを目撃してから、自分がこの雑記ブログを始めた本当の理由みたいなものがしっかり言語化できました。

私がブログを始めた理由は、「お金をたくさん稼ぎたいから」でも「承認欲求」でもありません。

「自己開示」のためでした。

ただ純粋に、自分の好きなものを語ったり、考えや想い、経験を綴りたかっただけだったんです。

だからいつまでたってもこのブログを「稼ぐためのブログ」とか「誰かのために役立つブログ」に変えることへの抵抗が消えないんだな、とようやく気が付くことができました。

相変わらず、独りよがりブログですみません…。

でも、私にとってこのブログが、書いてるだけで満足する「自己開示」のための場所だったとはっきり気が付けたので、これからもずっとこの雑記は自分本位な趣味全開な記事を書いていく場所にしよう!と決心しました!(もちろん可能な限りの収益化は目指します!)

詳細は毎日更新の日記に書いたので、ご興味あればどうぞ。

じたばたフリーランス日記:自分がブログを始めた理由に改めて納得した日

 

2021年3月の売り上げ等結果発表

それでは次に、3月の結果発表です!

2021年3月の収入

ブログ収益&セルフバック…7131円
クラウドソーシング&イラスト…69578円

計76709円

へ…へ…ヘッチャッタ!!

…というのも、3月はお仕事以外のものと戦っていたのです…。

 

そう…それは…

確定申告!!

 

はじめての青色申告…マジで大ピンチでした!!

還付申告程度なら私も過去に経験がありますが、今回はフリーランスになって初めての青色申告です。

これが…もう…右も左も上も下も…わけわからなすぎ~!!!

世のフリーランスがおススメしていた大河内先生の本を読んで、会計ソフト使えば、なんとかイケるだろ!と思っていましたが……

 

てへぺろなカメ

 

全然わかんねえの。

 

ちなみに大河内先生の本はとても素晴らしい本です!!

税金についての知識が、右も左も上も下もわからん人にも大変わかりやすく書かれています。

 

…が!!

税金の知識だけでは青色申告はできません。

たぶん…いや、絶対!

青色申告に絶対的に必要なもの…それは……

帳簿の基礎!!!

会計ソフトはよく「帳簿の知識が全くなくても楽々入力~♪」みたいな謳い文句を声高らかにアピールしていますが、そんなことないんだよ!!!

帳簿、そこまで詳しくなくてもなんとかいけるけど、基礎は絶対に必要!

だって、そもそもわかんないでしょ…会計ソフトで入力した帳簿の見方が!!

あと、個人的に完全に誤解していたのが

「売り上げと経費を記入したら終わり」

と思ってたんですが、実際には

「事業に関係ある通帳の取引を全部記入する」

という部分でした。

要は「事業で使ってる口座に1月1日にいくら持ってて、それが12月31日にいくらになったよ!」っていうのを証明しないといけないのが青色申告だったのです……!!

本を買って勉強するも、私はここの理解がなかなか進みませんでした。

私は沼にハマりました。

「事業用の口座もクレカも、しっかりプライベート用のものと分けられてないから、事業に関係ない部分も全部記載しないといけないのか」と。

この謎がとけず、本を読んでもいまいち理解ができず……。

さらには、どの本も「帳簿の知識がある前提」で話が進められていて、「????」という感じでした。

頭爆発なカメ

そして私は、わからなすぎてたまったストレスをぶちまけるかのように、noteの日記に一心不乱にその悩みを書きなぐりました。

そしたら…

とあるフリーランス6年目の方が、メールをくださったのです…!!

 

そのメールには「記載するのは事業に関係あるお金だけで大丈夫だよ」という旨と、「じゃあプライベート用と事業用が混じってしまっている時はどうしたらいいのか」とか「プライベート用クレカで支払った経費の処理の仕方」などなど…とっても具体的でわかりやすい解説が書かれていました!!

この解説により、謎が一気にスルスルっと解け、さらに教えて下さった本で勉強した結果……

無事に決算書が完成しました~~!!!!

こんな…こんな優しい方が、この世にはいらっしゃるのか……。

私は感動に打ち震えました。

まじで神様が降臨したかと思いました。

世界は美しい…

そのお方の名は、米(こめ)さんといいます。

この確定申告騒動の少し前に、メールをくださり知り合った方でした。

なんと、日記につづった私の嘆きを見て、「自分も初めての青色申告の時そうだった」と共感してくださり、親切丁寧に教えてくださったのです…!

アドバイスも素晴らしかったし、教えていただいた本も具体的でとてもわかりやすくて…!!

こういうのが読みたかったの!!「こういう時はこう記帳する!」っていういろんなパターンやシチュエーションのが載ってるやつ…!!

と感動したものです…。

米さん、ありがとうございました…!本当に…!

マジで人生詰むかと思いました…!!

まだ手元にマイナンバーカードがないため、申告自体はまだ終わっていないのですが、届き次第すぐに書類を作成し、提出しようと思います。

そして、提出が終わったら、この初めての青色申告で自分が苦戦した部分や、米さんに教えていただいたことなどをまとめた記事を書きたいと思います!!(米さんの許可いただきました!)

次のフリーランス日記で書きます…!

カミングスーン!!

 

しかし……こんな素敵なことがあるんだな…とほんと驚きました。

フリーランスって全部自己責任だし、だれも守ってくれないや…助けてくれないや…と孤独に打ちひしがれていたので、とても嬉しかったです。

ブログも日記も続けててよかった…!!

 

決算書完成後、やる気もお仕事も激減…

そんなこんなで、決算書が完成したのが3/17の早朝でした。

気分爽快すっきりさわやかになった私は、少しお休みをとりつつも、クラウドソーシングサイトでお仕事を探し、気になったものに申し込みました。

だけど…ほとんど落ちてしまうのでした…。

しかもそのほとんどが不採用の連絡すら無し!!!

悩むカメ見えていますか…私はここです…

トライアル受けて、チャットワークでやり取りをして、挙句通話までしたのに連絡くれない企業もありました…。

底辺フリーランスの、地位の低さよ……

そこからやる気は一気に急降下!

申し込んでは落ちてしまい、どうしていいかわからない!ということで、とりあえずずっとサボり続けていたブログを更新したりしていました…。

その結果の月の売り上げ約76000円…。

また貯金が減る…!!

 

2021年4月の目標とやるべきこと!

…という感じで3月後半は時間だけはたっぷりあったので、仕事がとれない原因とか、今後どんな生活を送っていきたいのかとか、今後どういう仕事をとるべきか等、色々考えました。

そうして出た答えがこちらです。

  • 漫画のお仕事がしたい(継続の依頼が多いため)
  • 動画編集のお仕事がしたい(これも継続の依頼が多いため)
  • クラウドソーシングの仕事がなくなってもある程度耐えられるように、ストック収入を増やしたい(ブログ・YouTube・ストックイラスト等)

そう…私…とにかく少しでも安定させたいのです。

それには、継続案件の多い漫画制作動画編集のお仕事を取ることと、ストック収入を増やすことが、目標になります。

ですが、今の自分の力では難しいとわかっています……。

なぜなら…

頭身が高い人物イラストが苦手だし、動画編集ほぼやったことないし、特化ブログまだちゃんと作ってないから…!!

漫画のご依頼は頭身の高い人物イラストのご依頼の方が圧倒的に多いのです。

動画編集も、過去にちょこ~っとだけたしなんだ程度です。

特化ブログに至っては、まだひと記事も書き始めていません。

行動力の無さが、にじみ出ている…

だから決めました!!

4月は「パワーアップ!」を目標に進んでいこうと思います!

 

2021年4月の目標

①人物イラストのガチ練習(サンプルも作る)
②動画を作って、動画編集技術を身に着ける(お仕事がとれるレベルになる)
③特化ブログ運用開始

 

①人物イラストのガチ練習

かの有名なイラストレーター、さいとうなおき先生の動画を毎日見ていたら、ふつふつとやる気が沸いてきまして…

これまで避けてばかりいた、頭身高めの人物のイラストを本気で練習しようと思います。

どうせならこのブログで、ビフォーアフターがはっきりわかるように企画っぽくやりたいと思います!

せ…宣言しちゃった…こわ……

 

②動画を作って、動画編集技術を身に着ける

クラウドソーシングの中でも、動画編集の案件ってかなり多いです。

簡単そうなものから、かなりレベルの高そうなものまであります。

なので、これらの技術も身に着けたいです!

練習用に作った動画は、自分のYouTubeチャンネルのストックにもなるし、お客様へのサンプルにもなるし、一石二鳥です!

ジャンルはどうしようかすごい考え中なのですが、まずは練習でブログ記事の内容を動画にしてみたいと思います!

ヒトデせいやチャンネルのせいやさん曰く「10時間がっつり勉強すればそこそこの動画が作れるようになる」とのことだったので、短期集中で身に着けたいと思います…!

 

③特化ブログ運用開始

特化ブログは、開設だけは済んでいます。

内容もだいたい固まってはいるのですが、手を付けずにここまできてしまいました。(ちなみに去年挫折した特化ブログとは別ジャンルです)

これを、いよいよ本気で作っていこうと思います!

こっちはこのブログと違って、本気のビジネス用です。

どこまでちゃんと作れるか未知ですが、がんばります…!!

 

生き残りをかけて、パワーアップをはかるとき

ずっと目をつぶってた自分の弱点や、やらなきゃいけないことに向き合う時がきてしまったな…という感じです。

4月はお仕事探しをしつつ、これらをしっかりやる月にします。

がんばるよ…ががが…がんばるよ…!!(腰引け)

 

だってもうほんとに貯金がピンチだし!

後がないし!

自由を求め、不自由になったクソガメの、最後のあがきです。

4月…いってきます…!!!

それでは、次回もよろしくお願いいたします。

 

最後に、確定申告で私が使用したものをまとめて紹介します!

★一番のおすすめ!小規模フリーランス向けで情報が絞られててわかりやすいです!あと付属のエクセルソフトも使いやすかった!私はこれで決算書作りました。

 

★確定申告が何かすらわからない人はまずこれを読むといいですよ!

 

★弥生の青色申告オンラインを使う人向けの本です。帳簿の知識がないと結局読んでもよくわからないかも…

 

★帳簿の基礎知識、確定申告の意味などはこの本で勉強しました。オールカラーで見やすいです。

 

★1年間無料で使える会計ソフトです!(最終的に私は使わなかったけど)



 

過去のフリーランス日記シリーズはこちらです。

ぼろぼろフリーランス日記1
ぼろぼろフリーランス日記2
ぼろぼろフリーランス日記3

noteで毎日日報書いてます!興味ありましたらどうぞ!(朝更新に変わりました)

じたばたフリーランス日記

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です