フリーランス日記

ぼろぼろフリーランス日記6~10万円の壁と35歳の壁と決意~

おリカ34歳。女性。独身。一人暮らし。カメ。

フリーランス生活をはじめて、2年と10ヶ月!

近況を報告したいと思います。

 

過去のぼろぼろフリーランス日記シリーズはこちらです!

 

10万円前後が限界…

スクワットするカメとわたげのイラスト

2021年2月、フリーランスになってから初めて10万円を稼げた月から、早8ヶ月…。

あれから私は、調子が良かったり悪かったりと、安定はしていませんが10万円を超えられる月が増えてきました。

7月には色々と幸運に恵まれ、15万円を超えることもできました。

クラウドソーシングのお仕事をきっかけに、後から声をかけて下さるクライアント様もいたり、なぜか一時的にココナラで依頼が増えたり、「ありがてえ…ありがてぇ…」って感謝しながら働いております。

「月10万円しか稼げてないとか、片腹痛いわ」と言われてしまいそうですが、寝っ転がってばっかりだった去年に比べたら、大きな進歩です。

 

でも、いけどもいけども、限界は10万円前後…。

ここから先へ進むには、さらに何かステップアップが必要だな~と、感じるようになりました。

お仕事するカメ

 

大嫌いだけど、無いと困ると気付いた「社会的な強制力」

ここまで言うと、さもめっちゃずっと全力で頑張ってきたかのように見えますが、実はそんなことはありません。

お仕事がある時はもちろん全力で頑張ってましたが、お仕事が無い時の自分はほんと~にだらけまくっていました。

  • 眠たくないのにずっとベッドでゴロゴロ
  • Twitter見ちゃう
  • スマホアプリやっちゃう
  • YouTube楽しい
  • おやつおいしい
  • 意味もなくぼ~~っと過ごす……

ベッドの吸引力は、ダイソンなんかよりずっとすごいです。

推しVTuberに出会ってしまったら最後。何時間にも及ぶ配信が気になって仕方ありません。

スマホアプリは辞め時のわからない麻薬です。

パソコンの前にいるのに、作業が進まない日の多いこと多いこと……

…という感じで、やる気の出ない自分と、毎日ずっと戦っていました。

お仕事が無い時は、必死に営業を頑張ったりコンテンツを整えることに全力を尽くすべきなのに、いまいち全力で頑張れない…。

フリーランスになってからは毎日、自分をコントロールすることとの戦いの日々です。

もう一回言います。

毎日、自分をコントロールすることとの戦いの日々です。

成功者たちと、この愚かなカメとの最大の違いは、スキルがないとか頭の良し悪しよりも、ここだと思っています。

私は、自分のなまけ心に勝てないのです…。

成功しているみなさんは、空き時間にベッドにゴロンなどせず、勉強して作業して結果を見て改善し続けることにどんどん力を注ぎます。

自発的に。必ず成果が出るとわからなくても、努力を惜しまない。

この力が私には足りない…。

ブログ然り、YouTube然り、SNS然り…。

成果が出るかどうかわからないことを、精一杯頑張るのが億劫に感じてしまうのです。

仕事があるときはめっちゃめちゃ頑張れるのに。

もう1回言います。

仕事があるときはめっちゃめちゃ頑張れる。

 

この差はいったいなんなのか…。

 

そしてある時、ふと考えました。

「会社員の時の自分は、なんで毎日あんなに頑張れてたんだろう…」と。

毎朝決まった時間に早起きして、8時間猛スピードで頭フル回転できっちり仕事していたあの時代…。

勤務中は、空き時間でも一生懸命photoshop勉強したり、色々雑務こなしてたよなぁ…。

あの頃のバリバリな自分をもう一度取り戻せたら…。

 

そんな時、こちらの動画に出会いました。

リモートワークでやる気が出なかったり、集中力が出ない人に向けた、MBさんの動画です。

この中でMBさんはこう言っています。

  • 1人だけで行動すると基本的に人間は怠ける
  • 報告や共有をして、監視の目をつけると頑張れるようになる

私、これ見た瞬間に「これだ~ぁあああ!」って思いました。

何を隠そう、私は典型的な社畜タイプ・見栄っ張り・人の目が気になりすぎる人間

会社員時代は「あいつ使えない」「やる気が無い」と思われたくないがために、必要以上に仕事を張り切ることもしばしば…。

さっき2回言った「仕事があるときはめっちゃめちゃ頑張れる」も、クライアントに迷惑を絶対にかけたくないという気持ちが働くからでしょう。

それに対して、ブログやSNSやコンテンツ作りなどを怠けてしまうというのは「怠けたところで誰にも迷惑がかからないから」でした。

そう…私が自発的に動くには、「人の目」や「強制力」や「チーム戦」というものが必須だったのです。

人の目も強制力もチーム戦も大嫌いで会社員辞めたようなもんなのに…。なんてこと…。

なんて皮肉めいたギャグ…。ふふふ…。(遠い目)

 

自分の怠けグセをコントロールできないフリーランスは、仲間を作って誰かに監視してもらおう

毎日毎日「今日こそはやるぞ」「明日こそは朝活成功させるぞ」と自分を奮い立たせるのにも、もう疲れ果てました…。

程度が低い!と言われそうですが、ほんと…そうです。

程度が低い。

私は、程度が低い。

きっと私には強制力ガチガチの会社員の方が断然向いてるんだと思います。(断言)

でも、もうちょっとフリーランス生活を続けたい私は、誰かに自分が頑張れているかを監視してもらうことに決めました。

そこで発足したのが「がんばるサークル」です!!

現在会員は私と、いつもTwitterなどでお世話になっているリョウタさんの2名だけです。

うまくいくかどうかわからなかったので、とりあえずまずは2人でやってみたいとリョウタさんにお願いしました。

主な活動はSlackで日報とスケジュールを送り合うだけです。

もちろん、クライアント名や詳しい仕事内容は完全に伏せています。

「〇時からマンガの清書!」とか「〇時からイラスト案件 ラフ」とか言ってるくらいです。

最近は少しルールを厳しくして、スケジュールを送る時間を固定したり、中間報告とリスケ、月始めの目標報告なんかもするようになりました。

 

で、いざがんばるサークルを始めてみての効果ですが……

 

効果はばつぐんだ…!!!

 

始めてすぐに生活リズムが整ったし、スケジュール通りに動くようになりました。

不自由が嫌で自由を追い求めたけど、自由になったら私は生きていけなかった。

自分の社畜体質、まじですごいなって思った。(笑)

リョウタさんにいい報告をせねば!という気持ちの他にも、始めたからにはサークル成功させなきゃっていう責任感もとても効いております。

 

あ~ホップ君に褒められたい。弱点をしっかり把握して対策を練ったことを褒められたい…。

ポケットモンスターソード・シールドより

 

 

それにしても…会社員時代、面倒で大嫌いだった「日報」に「スケジュール報告」…

あれはやっぱり必要な作業だったんですね~。

 

思えば、noteの方にも以前日記を毎日書いていたんですが、これも自分を戒めるためでした。

Twitterでよく目標宣言するのも、自分にプレッシャーかけるためと、誰かに監視してほしかったからなんでしょうね…。

 

そんながんばるサークル、メンバーの追加募集をしようかな~なんて思ってるんですが、それは10月を乗り切れたらにしようと思っています…。

そう10月…。

決戦の10月…。(詳細は次)

 

35歳の壁に焦るわたし

だらけたカメ

私ももうすぐ35歳です。

「35歳の壁」とやらが迫っていて、今毎日焦ってます。(笑)

35歳の壁って何ぞ?という方は「35歳 壁」とか調べるとたぶん色々出てきます。

就職が難しくなったり、婚活の成功率がガクッと下がったり、老いたことを実感するのが35歳って言われてるんですよね…。

一気に人生の難易度が上がるわけです。

「何歳からでも遅くない」はもちろん私も思ってはいるけど、歳をとればとるほど、あらゆることへの難易度が上がっていくのは承知しています。

加えてもう貯金が…そろそろ私のなけなしの貯金が…底をつきます。

もういい加減にしなきゃと、思っています。

なきべそなカメ

だから、決めました。

私、10月に目標達成できなかったら、フリーランスやめます。

いっつももうやめるやめる言ってきたけど、ズルズル続けてきました。

でも、もうここで覚悟決めます。

諦めずに続けるのが大事なのは知ってますが、それで生活できなくなるなら意味がありません。

諦めるのが必要なときもあります。

実家に戻ってフリーランス続けることも何度も考えたけど、それはやっぱりよくない…。

だから、就職してまた頑張ろうと思っています。

35歳にはなっちゃってるけど、きっと…大丈夫。

もちろん今いただいているお仕事は続けていきます。

イラストのお仕事や、ブログ・YouTubeなども続けていきたいなと思っていますよ。

 

2021年10月の目標

10月の目標は「20万円稼ぐ」です。

今の自分にとっては、とてつもなく高いハードルです。

色々そのための作戦も考えたので、あとはもうそれに従って動いていきます。

もちろん、10月だけ20万円を突破できても意味がありません。

稼ぎ続けなければなりません。

走るカメ

これがほんとに難しいんですよね…。

新しい仕事をいただけても、前からやらせていただいていた仕事が突然なくなってしまうことも、すでに何度も経験しました。

だから、今後、20万円を切った時点でもう就職することにします。

 

最後の挑戦だと思ってやる

…というわけで、この10月は、うまくいっても、いかなくても、とにかく悔いの残らないように精一杯やろうと思います。

カメ、がんばる…。

びびって退化

 

来月、Twitterにフッと姿が見えなくなったら、どうかお察しください…。

どうかどうか、10月もニコニコしながらフリーランス続けられていますように…!!

 

 

最後に、サークルで一緒に頑張ってくれているリョウタさんのブログはこちらです!

ニシタビ~関西絶景大辞典~

写真綺麗すぎて飛びます!(笑)

リョウタさんいつもありがとうございます!

 

それから、MBさんのおすすめの動画です。2つご紹介!

私と同じで、長いこと目標達成できていなかったり、一人で頑張るのが大変な方はぜひ見てみると良いと思います!

 

フリーランス日記を最初から読みたい方はこちらどうぞ!

ぼろぼろフリーランス日記1
ぼろぼろフリーランス日記1~自ら退路を断ち、自分の首を絞めるカメ~おリカ33歳。女性。独身。一人暮らし。カメ。 会社を辞めて、フリーランス生活をはじめて半年が経ちました。 このブログ...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です