フリーランス日記

ぼろぼろフリーランス日記7(最終回!)~アドセンス狩りにあった事と今後のお話し~

フリーランス生活

おリカ35歳。女性。独身。

 

…カメ。

フリーランス生活をはじめて、もうすぐ2年

ただいまの状況や今後のことを報告したいと思います。

 

このぼろぼろフリーランス日記も7回目ですが、今回最終回の予定です。(お察しください)

今回は、2021年10月から2022年1月上旬の結果報告と、今後のお話しです!

いつものごとく、ただの自分語り&反省の嵐ですので、興味のない人や稼ぐ方法を知りたい方はここで引き返していただければと思います…。

 

過去のぼろぼろフリーランス日記シリーズはこちらです!

まだの方はぜひ第一回目から私の鈍い成長記録を読んでいただければと思います。

 

前回、「20万稼ぐ」と言ったけども

前回の日記で、2021年の10月は20万円稼ぐぞ~!と息巻いておりましたが、その結果……

 

 

ダメだった。

 

ずっこけ

「わかってたよ…そんなの…」と思う方もたくさんいることと思いますが、案の定無理でした…。

残念なことに、一番の頼みの綱の継続案件がぷつっとなくなってしまったり、なかなかお仕事申し込んでも受からなかったりで…10月の前半は特にからっきしでした。

でも、10月半ばから11月にかけて、知り合いの方がたくさんお仕事依頼してくださったり、案件の申し込み数をすごい増やしたりして、後になって考えたらなんだかんだでトータル15万円分くらいのお仕事がいただけていた気がします。

ダメなりに、やれるだけやったんだ……。

10月の後半はとっても嬉しいことに漫画案件のラッシュとかもあって、なかなかに忙しく過ごしていました。

そこにちょうどコロナのワクチン接種が重なって、最後の方は久々の貫徹が続いてハイになったり…。そして締め切り後に副作用と共に死んだように眠りました。

 

色々問題も起きたし、全部が全部うまくいったわけじゃないし、時々サボっちゃったりもしたけど、頑張ったと思う…。

ご協力してくださったみなさん、応援してくださった方々、ありがとうございました…!

 

未だフリーランスに未練があるカメ

前回の日記で「20万円いかなかったらもうフリーランスやめる!と声高らかに宣言した私。

宣言通り、11月以降は自分から仕事を取るのをすっかり辞めてしまいました。

「来年は会社員に戻って、副業で絵描いたりするんだ~」

…なんて考えながら、のんびりイラストを描いたり、ココナラのページを新しく整えるだけの日々を送っていました。

ハローワークで求人を見たりもしていました。

 

…でも、結局ずっと就職をする決意ができずにおりました。

無情にも減り続ける貯金。

失われし150万円

早く…早く決意をしなければ……

 

そんな中、私の未来の可能性を一つ潰すような大事件が起こりました。

 

まさかのアドセンス閉鎖

ブロガーの命…広告収入…。

その中でも最もお世話になってきた「Googleアドセンス」。

それが12月に突然、ポリシー違反によりアカウントが閉鎖されてしまったのです。

アドセンス閉鎖

 

いや…正確に言うと、全然突然ではなかったんです。

私の日ごろの対策が…甘かったのです…。

 

私はポリシー違反を犯した覚えはありません。

ですが、昨年9月くらいから、ずっとアドセンス狩りの被害に遭っていました。

 

アドセンス狩り…それは…どこかの大馬鹿な暇人が、罪のない人のブログやサイトの広告を不正に何度もクリックしまくるという行為です。

怒りのカメ

昨年9月くらいから、アドセンスの管理画面で、金額が異様に跳ね上がっている日がちらほら確認できていました。

一応すぐに対策はとって、同じ人が何回も同じ広告をクリックするのを防ぐプラグイン(Ad Invalid Click Protector)を導入したり、アドセンスチームの方に「この日とこの日、金額がやたら高いのは外部による不正クリックがあったからです!」って報告をしたりしました。

それで一旦は不正クリックも収まったのですが…数日後にまた勃発

ブチ切れのカメ

どうやってプラグインを退けたのかはわかりませんが、こうなったらもう直接IPアドレスを突き止めて、閲覧制限をかけるしかない…!と思い、カメ、色々頑張ったのですが……

 

 

難しくてできなかった。

 

 

今はとても良い時代で、知識のある方が、わかりやすくアナリティクスや有料ツールを使ってのIPアドレスの取得方法を記事にまとめて下さっているんですが…

なぜか…なぜか私の場合、その記事の手順のとおりにやってみても、不具合が起こるのです。

プログラミングの知識が全くない私にとって、アナリティクス然り、アドセンス然り、キーワードプランナー然り…

Googleのツールの設定のハードルはめちゃくちゃ高いのです…。

わからないことがあって調べると、その調べた先の記事の中にわからない用語や設定が3つは出てきて、それを調べるとまた3つわからないものが出てくる…。(エンドレス)

使ってるサーバーとかテーマによって、タグを書き込む場所が違ったり、いじるべきエディターが出てこなかったりするので、「こう書けばOK!」と言われても、

ど…どこに…書くんだい?
編集するとこ…ないけど…?はて…?

 

ってほんと…簡単なはずの設定が1ミリも簡単じゃない。

人生パンチなカメ

それでね…諦めてしまったんですよ……私…。

もういいや…。私が悪いわけじゃないから…きっとBANなんてされないし、されても元に戻るだろう

って。

 

でもね~……これがダメでした。

大きな間違いでした。

 

案の定、グーグル神の怒りに触れた私のアカウントは凍結し、二度とアドセンスを使わせていただけない体となってしまったのでした…。

帰ってこないアドセンス

その後、IPアドレスを取得するための仕組みづくりも頑張ったし、サーバーに攻撃してきてたIPアドレスを除外したりして、できる範囲の対策をしたんですが、時すでに遅し……。

 

再申請をアドセンスチームにお願いするも、通らず…。

絶望に打ちひしがれました。

いじけるカメ

そして猛省。

私は、サイトの管理者としてやるべき対策を怠ったのです。

「わかんないから」なんて通用しないんです。

Googleに高いお金を払っている広告主の方々の事を想えば、不正クリックを放置するようなサイトに、広告を貼るのを許可するわけにはいかないでしょう。

ただタグを貼って、閲覧してくれた人がクリックするだけでお金が発生するという、とても簡単で便利な仕組みなので忘れてしまいがちですが、その広告を出しているのは「血の通った人間」で、大事な自社の商品やサービスを買ってもらうために、大事なお金を払った人達です。

 

こういうのさ…ほんと…忘れずに大事にしないとだよね…。

この情報社会…無知はただの罪なんだ…。

 

趣味ブログだろうがお遊びブログだろうが、タグ設置して終わりだろうがなんだろうが、人様からお金をもらうのなら、管理者はやるべきことをサボってはいけないのです…。

必死こいて、自分の力で自分のサイトを悪い奴らから守らなければいけないのです。

それができないなら、お金を払ってプロにお願いするべきだった。

ほんとすべてにおいて覚悟が足りないな~…私ゃ。

アドセンス、使うことができなくなってしまったのはとても残念だし悔しいけど、とても大事なことに気づかされたので、ひたすらGoogle様と広告主様に謝りつつ、もういじけるのやめて、前に進もうと思います…。

 

…とかなんとか、いっぱい反省したけど、やっぱり一番悪いのはアドセンス狩りなんてする悪いやつだし、いっぱい苦しんで滅べばいいと思ってます。

くそったれぇええ!!(怒りの鉄拳)

 

両親へSOSを出したカメ~また実家暮らしに戻る~

そんなこんなで、アドセンスショックもあり、貯金もついに死を感じるレベルのところまで減ってしまいました。

年末年始を実家で過ごした私は、よ~~~うや~~く現状を家族に伝えました。

会社を辞めてからずっと、自分がフリーランスだって言えてなかったのですよ…。

「いつか成功したら…」なんて思ってたけど、一向に成功できず…。

 

こんな形で、白旗あげるみたいな感じで、ようやく泣く泣くお話ししました。

情けない…。

両親は呆れてはいましたが「かえっておいで」と言ってくれました。

なので今、せっせと引っ越し手続きを済ませ、アパートを引き払って実家に帰ってきました…。

はい…35歳カメ、子供部屋おばさんに返り咲きました。

 

母親は「アンタ急にお金にケチになったからなんとなくわかってた」と言ってました。

母、さすがです。

今日は部屋でお仕事をしていたら、3時に部屋にホットミルクとおやつを持ってきてくれました。(笑)

 

父親はたまに「馬鹿だな~」とかチクチク言ってきますが、「手伝うことあるか」とか「お父さんの時とは時代が違うもんね…」とか、妙に協力的なことも言ってくれます。

 

お姉ちゃん一家も、深くは聞かず(たぶん恐ろしくて聞けないのでしょう)、実家に遊びに来た際は普通に遊んでくれます。

ぐすっ……アラフォーにもなってこのザマなのに……叱れよお……!けなせよぉ…!!お前ら!!!

…ありがとうございます…。

 

…という感じで、今私は、水道光熱費や食費に悩まされることなく、毎日あったかいお部屋で、栄養ある食事をお腹いっぱい食べて暮らしています……。

だらけたカメ

ほんとお金って大事だ…。

情けない限りですが、死の危機から一旦逃れ、めちゃくちゃほっとしました……。

 

それで、今後どうするか、なんですが…

 

 

まだ決められない。

 

 

お前が成功できなかったのはその優柔不断さのせいもある!とか言わないで…わかってるから…。

 

とりあえず、今月はまだ就活する気になれないので、クラウドやネットでお仕事探して申し込んだり、確定申告の準備したりしています。

私にはフリーランスよりも会社員の方が100%向いてるというのがわかったし、会社で人と一緒に働くのが恋しくなってきたところでもあるけど、まだやっぱり在宅ワーカーの道を捨てられずにいます。

いじけるカメ

 

文字通りぼろぼろになったフリーランス人生だった

この「ぼろぼろフリーランス日記」シリーズも7回目ですね…。

いつか私の壮大なサクセスストーリーになると信じて、失意の中第一回目を書き始めましたが、なんか…ほんと…タイトル通り…ぼろぼろになりました…。(笑)

いや、笑い事じゃないけど、もう笑うしかない…。

大草原です!あはははは…!!wwwwwww
あれれ…なんかしょっぱい……

 

 

……フリーランスになってもうすぐ2年。

ぼろぼろのベコベコになって、しかも年金暮らしの両親の世話になるという、救いようのない状況。

 

でも、今まで見えなかったものがいっぱい見えました。

  • 会社にどれだけ守ってもらっていたか
  • 自分にとって、会社員という生き方がどれだけ幸福だったか
  • 個人や経営者が稼ぎ続けるのがいかに大変か
  • 自分が得意とすること、不得意とすること
  • 仕事を獲得する大変さ
  • 社会的な縛りや誰かの目がないと、うまく立ち回れない自分
  • 家族のあったかさ
  • 極貧生活がいかなるものか
  • お金がないとできないこと
  • イラストレーターの世界の厳しさ
  • ブログで稼ぐ大変さ
  • ストック収入のありがたみ
  • 人に会えない孤独
  • 1いいねの尊さ
  • ネット民の優しさ

他にもいっぱいあります。

いっぱい…たくさんのことを…ぼかぁ知ったよ…。(遠い目)

いろんなものを失いましたが(主にお金)、見えなかったことがいっぱい見えた2年間だったので、とにかくこの経験を無駄にしない人生を今後送れるようにしたいと思います。

ていうかもうそれしかないよね…。

無駄だったなんて思いたくないし、絶対無駄にしたくないです。

 

バカなことはしたけど、この2年間の体験、相当貴重だったと思うんですよね…。

貯金250万円飛びましたからね…!

バカだけど、この体験した人なかなかいないよね…!

 

私は、頭がすごく頑固で視野が狭いのを自覚しているので、少しでも視野が広がる体験ができたことを、今後の人生で何がなんでもプラスにしていかないとな、と思っています。

柔軟に、いろんな目線から、物事を、考えるように…します!!!

 

今後、実家でフリーランスを続けるか、もしくは会社員に戻るか、アルバイトとかけもちで在宅の仕事をするか…まだ悩んでいるけど、

とりあえず今回でこのぼろぼろフリーランス日記は終わりです。(タイトルの縁起も悪いし…)

ぺしょっ……

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

そして、あったかいコメントとか、励ましメールとかDMとか、その他色々いっぱいありがとうございました…!

どれだけパワーをいただいたことか…本当に感謝です…!

今後の活動報告は、またこのブログでするか、別のブログでするか、SNSでするか、しないかも…。(グダグダ)

とにかく未定です。

でも、たぶんこの先も、いっぱい失敗したりして打ちひしがれたりしながらも、きっとなんだかんだで元気にやっていくと思うので…

 

こんなおバカなカメですが…

これからもよろしくお願いいたします!
まって……おいて行かないで……

 

 

ぼろぼろフリーランス日記一覧を見る

POSTED COMMENT

  1. アメリ より:

    おリカさん、お疲れ様です。この2年、ずっと見守ってましたよ!色々あったようで、大変でしたね。
    私はコロナで会社(飲食業)無くなった後は2年で2回転職しましたよ。人生色々ありますが、趣味と仕事のバランスとりつつ楽しくやれてます。今は安定した大きい会社に入社して、たまにバイトで友達のお店で働いてます。今はこのスタイルが好きな事と仕事のバランス取れてると感じます。
    実家で社会人やりながら、ブログ続けて欲しいです(無責任にすいません)別に子供部屋でもいいじゃないですか。おリカさんの心と体の健康が一番大事ですよ。本当に、自分のやりたい事と仕事のバランスって難しいですよねえ。

    • wakuwakuorika より:

      アメリさんこんにちは!
      先日ちょうどアメリさん元気かなぁ~なんて考えていたら、コメントをいただけてしまい、びっくりしています!(ほんとです!笑)
      見守ってくれてありがとうございます…またお話しできて嬉しいです!やさしっ…( ;∀;)
      アメリさんも、転職を乗り越えて今楽しくやれているとのこと、よかったですね…!
      お元気そうで安心しました!
      コロナのせいで失業・転職したりで大変な中、でも頑張るのを辞めず、ちゃんと自分に合ったバランスを見つけられたアメリさんはほんとすごいです!(^^)
      私も今、実家でなんだかんだで元気いっぱい過ごしているので(笑)、この元気いっぱいなうちに、ちゃんと作業量のボリュームをふやしつつ、自分に合ったバランスを探っていこうと思います。
      心と体の健康が一番なのもほんとその通りですね~!
      お互い、自分を大事にしながら頑張りましょうね…!( ;∀;)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。