フリーランス日記

【おしらせ】ポートフォリオサイト作りました!

ご無沙汰しております。おリカです。

この度、新しくポートフォリオサイトを作りました。

こちらで~す。(画像クリック・タップで飛べます)

これまで制作した画像とか動画を、1つのサイトにまとめてみました。

今まではお仕事で描かせていただいた分しか掲載していなかったですが、今回は自分が作ったサンプルも一緒にまとめて掲載しています。

案件の申し込みをするときに、毎回自分で手元にあるサンプルをチョイスしてクライアントに送っていたので、その手間を省けたらな…と思って作りました。(笑)

今までこのブログの片隅でちょこっと掲載している程度だったので、サイト1個使ってひろびろ~と作ることができて嬉しいです。

もっともっと見やすくわかりやすくするために、これからも少しずつ手を加えていこうと思っています。

お仕事の窓口はこのブログからポートフォリオサイトの方に完全に移行になったので、よろしくお願いします…!!

 

あと、大変申し訳ないのですが、また料金ちょこっとだけ値上げさせていただきました…。(消費税分がプラスになりました。)

心苦しさはありますが、私も生きていかねばなので…。

何卒よろしくお願いします…!その分ちゃんと丁寧に頑張ります…!

 

それにしても、ポートフォリオをいじり始めたのが去年の10月くらいだったと思うんですが、ようやく公開できてほっとました…。(途中すっかりサボりましたが)

使い慣れていないブロックエディタや、このブログとは違うテーマ(SWELL)を使っているので、ぽんこつカメにはなかなか大変な作業でした。

最初はもっと細かく作り込む予定だったんですが、途中で挫折してだいぶシンプルになりました。w

苦労話はい~~っぱいあるんですが、誰も興味ないと思うのでこのくらいで辞めておきます!

とにかくお客様が、使いやすく見やすく作れてたらいいなあ…。

 

ポートフォリオサイトを作ってみて気づいたこと!
  • SWELLのカスタマイズ力すごすぎ。
  • でもJIN(このブログのテーマ)久々に触ったら心が安らいだ。
  • 日本語に対応してるギャラリーのプラグイン無さ過ぎ。(笑)
  • 私がブロックエディタと仲良くなるにはあと2年くらい必要。
  • ポートフォリオサイト作ってるすべてのイラストレーターさんに心から拍手。

今大人気のワードプレステーマ、SWELL。

確かにすごかったです。ブログでここまでできちゃうの?って感じでした!

おしゃれなサイトとか、型破りなデザインのブログを作りたい…!って人には間違いなくSWELLをおススメします。

あと、今回ポートフォリオを作るにあたって、参考にいろんなイラストレーターさんのサイトを拝見したんですが、どの方も作品もすごい良いし見やすくわかりやすくしようっていうのが伝わってくるし、説明文の語彙力高いし…で、尊敬しかありませんでした。

素晴らしいサイトを見すぎて、自信が一回地の底まで落ちましたが(笑)、歯を食いしばって作ったので、よかったら一度見てやってください…!

ほんとはいっぱい色々報告したいことがあるんですけど、ブログ記事を書くのが久々すぎてまともな文章が書ける気がしないので(いつもか)、今回はここまでにします…!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。