水耕栽培

【カイワレ大根の水耕栽培】家庭菜園初心者におすすめ!室内でわずか2週間で収穫!

カイワレ大根水耕栽培日記_タイトル

今回はカイワレ大根水耕栽培に成功したので、その過程とやり方、カイワレ大根の特徴をご紹介したいと思います。

私はその昔、種を蒔けば必ず植物を枯らしてしまうほどの栽培オンチでした!

カイワレ大根の栽培はとてもとても簡単で、こんな私でも難なく収穫することができました。

水耕栽培が初めての方や、私と同じで植物を育てようと思っても絶対に枯らしてしまうという方々に、ぜひ試してみて欲しいです!

ちなみにYouTube動画版もあります!

 

【自宅にあるものだけでできちゃう!】カイワレ大根の水耕栽培で使うもの

特別なものは何一つ必要ありません!

  • カイワレ大根の種
  • 容器
  • キッチンペーパー

これだけです!

種はホームセンターや園芸店で買えますし、100円均一のものでも問題ありませんよ。

カイワレ大根水耕栽培日記_ダイソーの種

これが今回私が使用したもので、ダイソーで2個110円でした!(神!)

ホームセンター等で売っているものよりも少し量が少ないですが、それでも何回かに分けて収穫できる分は入っているので、大量に収穫する!というわけじゃなければこれで十分だと思います。

カイワレ大根水耕栽培日記_100均の種の量

ネットで購入する場合はこちらをどうぞ!

容器も凝ったものや専用のものじゃなくても全然OKです。

おしゃれにやりたい方は、小瓶など使うといいと思います!

私はミニトマトが入っていたタッパーで今回栽培してみました。

カイワレ大根水耕栽培日記_タッパーでいい カイワレ大根水耕栽培日記_深さも良し

おしゃれさのかけらもありませんが、結果これで全く問題なかったし、この深さだと最後の収穫も楽だったし、十分でした。

何よりお金が全くかかってません!(笑)

 

カイワレ大根の水耕栽培の種まきの方法

それでは種まきをしていきます!

 

①容器にキッチンペーパーを敷きます

カイワレ大根水耕栽培日記_キッチンペーパーを敷く

厚みも特に必要ないので、キッチンペーパー1切れ分を4つ折りにしました。

キッチンペーパーが家にない人は、おそらくティッシュとかでも大丈夫です。

 

②水をかけてキッチンペーパーをしっかりと湿らせます

カイワレ大根水耕栽培日記_キッチンペーパーを湿らせる

ちょっと湿らす程度ではなく、水がたぷたぷしてるくらいがいいです!

 

③その上にパラパラ~っと種を蒔きます

カイワレ大根水耕栽培日記_種まき

私はこのくらいの間隔で蒔きましたが、もっとたくさん敷き詰めても大丈夫だと思います。

スーパーで売っているものはもっとずっと密度が高いですもんね。

でも、夏場などカビが気になる時期は密度を少し下げるといいかもしれません。

あまった種はクリップなどでしっかり閉じて、直射日光と湿気を避けて保存しましょう。

カイワレ大根水耕栽培日記_

 

④暗いところへ置きます

カイワレ大根水耕栽培日記_暗い場所へ置こう

カイワレ大根は、芽が大きくなる(5~8cmほど)まで暗いところで育てます。

黄色っぽい芽がぐんぐん育ってきたら、最後に日光に当てて芽を緑色にするのです。

ちなみに私は、芽が伸びるまでキッチンのシンク下に置いておきました。

昔、100均で売っていた蓋つきのコンテナで育てたことがありましたが、密閉しすぎで匂いが気になって失敗しました。

なので、あまり密閉しすぎない場所の方がいいです。(個人の感想です)

夏場は特に、雑菌やカビに気を付けた方がいいので、光が当たらないけど通気性のいい場所を探すなり、用意しましょう!。

 

ほぼ水やりだけ!カイワレ大根の水耕栽培の成長日記

それでは、種まきが無事に完了したので、成長過程を見ていきたいと思います!

やるべきことは、とにかく毎日キッチンペーパーを水で湿らせて乾かさないこと!

これだけです!

 

カイワレ大根水耕栽培0日目~種まき~

カイワレ大根水耕栽培日記_種まき0日目

撮影時はローテーブルの下に置いてましたが、電気をつけたりすると少し光に当たってしまうので、この後キッチンシンク下の収納の中に入れました。

とにかく育つのが楽しみです。

 

カイワレ大根水耕栽培1日目~さっそく芽が出そう~

カイワレ大根水耕栽培日記_種まき1日目

早くも発芽!!

恐るべき成長スピード…

 

カイワレ大根水耕栽培2日目~次々発芽の気配~

カイワレ大根水耕栽培日記_種まき2日目

徐々に発芽した子が増えてきました!

 

カイワレ大根水耕栽培3日目~しっかりと発芽~

カイワレ大根水耕栽培日記_種まき3日目

どんどん発芽しております!

 

カイワレ大根水耕栽培4日目~なんか不気味…~

カイワレ大根水耕栽培日記_種まき4日目

真っ白な芽が伸びてきて、なんか怖い…!

 

カイワレ大根水耕栽培6日目~芽が大きくなってきた~

カイワレ大根水耕栽培日記_種まき6日目

ぐんぐん伸びて、カイワレ大根ぽくなってきましたね!

 

カイワレ大根水耕栽培7日目~芽がピンと伸びてきた~

カイワレ大根水耕栽培日記_種まき7日目

横から撮影をするのを忘れてしまったのでわかりにくいですが、いままでウネウネと伸び放題だった芽が、背筋がピンと伸びていました。

ちなみに、黄色い葉の部分にいくつか黒い斑点が見えますが、これは発芽のタイミングでついた傷で、カビではありません。

 

カイワレ大根水耕栽培9日目~しゃきっとしたので窓辺へ移して緑化~

カイワレ大根水耕栽培日記_種まき9日目

かなりしっかり伸びました!

横から見るとこんな感じです。

カイワレ大根水耕栽培日記_種まき9日目_横

まだ背の低い芽もありますが、なかなかのサイズまで伸びたので、ここで日当たりのいい場所に移します!

カイワレ大根水耕栽培日記_種まき9日目_明るいところへ

窓辺に置きました。

こうやって日当たりのいい場所に置いて緑色にすることを緑化(りょくか)と言います。

日光はそこまで強くなくても大丈夫です。

2~3日ほどで緑化完成とのことでしたが、同じ日の夕方に確認したらもう緑色になっていて驚きました!

カイワレ大根水耕栽培日記_種まき9日目_半日ですでに緑化

まだもうちょっと青っぽくなるまで待ちます!

 

カイワレ大根水耕栽培11日目~しっかり緑に~

カイワレ大根水耕栽培日記_種まき11日目

すっかり青々としてきました!

葉もぱ~っと開きましたね!

日光が嬉しいのか、伸び方も若干自由になってきましたね。(笑)

 

カイワレ大根水耕栽培12日目~収穫!おいしくいただきました!~

カイワレ大根水耕栽培日記_種まき12日目

イイ感じにすっかり緑色になったので、ここで収穫です!

カイワレ大根水耕栽培日記_種まき12日目_収穫!

はさみでちょきちょき切って、水できれいに洗いました。

一人暮らしには十分すぎる量です。

 

カイワレ大根水耕栽培日記_種まき12日目いただきます!

私の一番好きなカイワレ大根の食べ方。

「シーチキン和え」です。

調味料無しでもとにかくおいしい!

みずみずしくて、栄養満点な味がしました!

一人暮らしでなかなか生野菜を食べる機会がないので、嬉しかったです。

 

カイワレ大根の特徴

最後に、カイワレ大根の特徴をまとめてご紹介しておきます!

カイワレ大根の特徴
  • 室内で一年中栽培ができる(15~30℃ほどが適温)
  • 収穫までは10日~2週間程度
  • 夏場は雑菌・カビの繁殖に気を付けよう
  • ずっと室内で育てられるので虫がつかない
  • ビタミンやβカロテンなどの栄養素が含まれていて健康に良い
  • メラトニンが含まれているので、ホルモンバランスを整えるのにも効果的
  • おすすめの食べ方は、生で食べること

簡単な上に、1年中いつでも育てられ、特別に必要な道具なども一切なく、虫の心配もなく、お金もかからず、かつ栄養満点…!!

家庭菜園に興味がある方は、やらない理由が無いのでは…!?

繰り返しになりますが、栽培のポイントは

  • 芽が大きくなるまでは暗い場所で育てる
  • 通気性はなるべくよくする
  • 毎日水でキッチンペーパーを湿らせる
  • 芽が大きくなったら(5~8cm程度)日光の当たる場所へ2~3日置いて緑化させる

とにかくこれだけです!

ぜひお試しくださいませ!

 

また、水が漏れさえしなければだいたいの容器で栽培可能だと思いますが、専用のキットもあるので、心配な方はこちらもチェックしてみてくださいませ!

種はこちら!(もちろんお近くの100均・ホームセンターなどでもお求めいただけます!)

 

また、私他にも色々な野菜の水耕栽培に挑んでいますので、よかったら参考にどうぞ!

水耕栽培
水耕栽培虫嫌い、枯らしのプロが、おうちで水耕栽培に挑戦しました! Lv.1 : ペットボトル水耕栽培日記 「育てるグリーンペ...

 

動画版水耕栽培

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です