お仕事のご依頼はこちら

カモミール室内栽培日記~その2~生い茂りすぎな若葉たち~

前回、「育てるカフェ」の栽培キットで、カモミールの栽培を開始しました。

あわせて読みたい
カモミール室内栽培日記~その1~おしゃれ栽培キットでカモミール育てます! 久しぶりに栽培日記書くぞ~!! 過去にペットボトル水耕栽培に挑んで以来、すっかり室内栽培にハマってしまい、毎年何かしら育てています。 過去の栽培記事はこちらか...

種まきから1ヶ月以上が経ったので、成長記録をアップしていきます!

ぐんぐん育っててかわいいので、ぜひ見てくれ~!!

ちなみに、このキットを使っています!

目次(タップできます)

カモミール室内栽培ブログ:種まき0日~39日後まで

それではどうぞ~!

カモミール成長日記~種をまいた日~

土栽培と、余った種は水耕栽培でスポンジに蒔きました。

表面が乾いてしまわないように、ラップをふわっとかけて、

日当たりの良い窓辺に置きました。

どちらも小さいサイズなので、サッシに置けちゃいます。

誰です?今、「窓が汚い」って言った人は。

春だから仕方ないのです…そう、春なのですから…。

カモミール成長日記~種まきから3日後~

毎日コツコツ霧吹きで水を優しくあげていました。

そしたら、わずか3日で土の方(栽培キットの方)が、発芽です…!!

ちっちゃくて見にくいけど、にょきっと芽が出ています。

かわいい…。

カモミール成長日記~種まきから4日後~

ほおおお~!かわいい!

次々に芽がでてきました。

コショウのようにパラパラと種を蒔いてしまったので、恐ろしい数が生えてくる模様…!!!

そして、なんと水耕栽培の方も、わずか4日で無事発芽しました!

こうやって見ると、スポンジの穴に種を入れるのをさぼったのがバレバレです…!!

だって種、小さすぎて難しくて…

それでも発芽してくれて、ありがとう……(涙がツゥーーー)

植物って強い。

カモミール成長日記~種まきから5日後~

どっちも良い感じに芽がどんどん増えていっています。

気温もだいぶあったかくなり、私は花粉症との闘いが始まりましたーーーーーー(今年の花粉はマジで殺しにかかってた…)

カモミール成長日記~種まきから8日後~

双葉だかわいい~~!

土に比べると、まだちょっと小さいけど、水耕栽培の方も、しっかり双葉を確認。

ものすごく端っこに芽が出てしまった子もいますね…。

本当はこのくらいのサイズの時期に、「間引き」をしないといけないっぽいんですが……。

なんか…さぼっちゃいました…!!!

※この後、後悔します。

カモミール成長日記~種まきから14日後~

2週間たちました!

水耕栽培の方、スポンジを持ち上げて根っこを見てみると…

しっかりスポンジを突き破っていました。

こうなったら、水に肥料を混ぜてあげます。

今回もこれ!微粉ハイポネックス

ベビーリーフの室内水耕栽培_ハイポネックス

過去の栽培でもたくさん使ってきて、いつも世話になっている魔法の白い粉です。(笑)

超大容量なので永遠になくなる気がしません。w

私は付属のスプーン小1杯くらいを、水やりに使っている容器に入れています。(この辺は適当なので、あんまり参考にしない方がいいかも…)

ちなみに、肥料入りの水は日光に当てると藻が発生するので、これからはお掃除も頑張らねば…です!

土栽培の方にも、たまに肥料入りのお水をあげてみようかな~。

カモミール成長日記~種まきから23日後~

茂ってきたなぁ~!……(よぎる不安…)

カモミール成長日記~種まきから28日後~

やばいやばいやばい……

土栽培の方が、もうぎゅうぎゅうすぎてかわいそうだったので、

ホームセンターで土を買い、100均で鉢を買い、頑張って一部を間引きして、植え替えしてみました。

……が!

なんか…やっぱり草もヤワヤワで、きれいに引っこ抜いて植えるのが想像以上に難しく……

散髪にしっぱいした美容師の気分…ごめん………ゆるして…

カモミールの、強い生命力を信じてる…

ちなみに土は、観葉・多肉の土というのを使ってみました。

私、虫が大嫌いなので、なんとなく土は避けてたのですが…これは、粒が大きくて土っていうより”石”みたいで、なんか綺麗で安心そうだったので、買ってみました。

水を上げると、色が赤っぽくかわるのもなんだかおしゃれですね~。

鉢はこれ!ダイソーに売ってた!

鉢底シートがなかったので、水耕栽培でスポンジから剥いたときの、あのアミアミを敷きました。(笑)

まあ…いいでしょう…!(適当!)

カモミール成長日記~種まきから30日後~

ドンキで買った格安キッチンワゴン(900円くらい)を、リビングの窓辺において、ハーブや野菜を育てるゾーンにしました。

安いだけあって、ちゃっちい作りだけど、キャスターがついてるので移動も楽々です!(ただしキャスターの動きも微妙…!w)

水耕栽培クンの根っこがだいぶ立派になってきたので、苦しくないように、スポンジの下に、猫よけのアレを敷いて、底上げしてあげました。

100均に売ってますよ。

もし買うのが嫌だったら、ペットボトルの蓋でも、あまってるスポンジでも、なんでもいいと思います。

底を上げて、根っこがくつろげればなんでもいい!(…と思う)

カモミール成長日記~種まきから39日後~

ここ数日、急にあったかくなったと思いきや、いきなり最高気温13℃以下の日があったりと、なんだか気温が安定しません。

でも…

み~んなスクスク!!

ハゲ散らかりも、見た目よくなってきました…!(ほっ…)

以上、39日目までの記録でした!

自家製カモミールティーには花を使うので、なんとしても…なんとしても…お花を咲かせたい…!!

…けど、いろいろ調べたら、やっぱり室内はかなり難易度が高いみたいだし、もっともっと大きな鉢も必要らしい……。

でも外には出したくないな~…なんとかしなきゃ…

ここまででやったことといえば、霧吹きを毎日せっせと吹いたくらいで、他は様子見て乾いてたら水をあげる、というくらいです。

日差しが強い場所に置いていると、葉っぱがすぐに乾くんですよね…。

それを数日放置すると……

たとえ室内でも……気づいたら……いるんです………ちっちゃな虫が……!

ハダニ…なのかな?ちょっとよくわからないのですが、去年失敗したのは、これが原因でした。

なんかちっちゃな虫が、いっぱい歩いてて…!(大泣)

今年は絶対に守ってみせる……!!

水耕栽培の方は、これからぐんぐん根っこがおおきくなるので、水切れだけには気を付けたいと思います。

室内カモミール栽培ポイントまとめ

・何がなんでも日光(だけど直射すぎるときはちょっと避難してあげるといいかも)

・土が乾かないように注意(あげすぎると根っこが腐るのでほどほどに)

・霧吹きで毎日葉水!(植物弱ると、室内でも虫出るよ…!まじで…!!)

・水耕栽培の水切れに注意

・間引きはお早めに!!(あっという間に茂るよ…!!)

・やっぱり土の方が成長は良い(とはいえ、水耕栽培も元気です!お好きな方で!)

・水耕栽培は根っこがスポンジをつきやぶったら、肥料水をあげよう!(藻対策も忘れず!)

それでは、またしばらくしたら続きもアップしていきますので、よろしくお願いします!

今回使ったキットはこちらです!

ちなみに、メーカーさんの公式サイトには1000円(税抜)と書いてあります。

価格の変動が激しい商品なので、知らずに高すぎるときに買わないように気を付けてくださいね!

他にも、アップルミントワイルドストロベリーがありますよ。

また、今回使った肥料と土はこちら!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次(タップできます)