お仕事のご依頼はこちら

カモミール室内栽培日記~その3~どんどん増える軍団~

育てるカフェ」のカモミールの成長日記、その3です!

1回目と2回目はこちら!

あわせて読みたい
カモミール室内栽培日記~その1~おしゃれ栽培キットでカモミール育てます! 久しぶりに栽培日記書くぞ~!! 過去にペットボトル水耕栽培に挑んで以来、すっかり室内栽培にハマってしまい、毎年何かしら育てています。 過去の栽培記事はこちらか...
あわせて読みたい
カモミール室内栽培日記~その2~生い茂りすぎな若葉たち~ 前回、「育てるカフェ」の栽培キットで、カモミールの栽培を開始しました。 https://wakuwakuorika.com/2024/03/31/chamomile_diary_1 種まきから1ヶ月以上が経ったの...

まだ見ていない方は、ぜひどうぞ★

目次(タップできます)

カモミール室内栽培ブログ:種まき39日後~70日後まで

前回は39日後までの記録を載せました。

植え替えもうまくいって、よい感じに生い茂ってますね…!

だが……これはまだまだ序の口だったと、この後思い知るのです……。

カモミール成長日記~種まきから51日後~

気温がなかなかあったかくならず、外は霜が降りたりしてますが、我が家のカモミール隊は室内栽培なので、問題なくぐんぐん伸びています。

ちょと茂りすぎかな…。

カモミール成長日記~種まきから53日後~

毎日水やりを欠かしませんが、この日は朝一であげるのを忘れました。

そういう日に限って日差しが強く、しおしおになっていました…。

ごめんね……

あわてて水を上げたら、数分後にはモリモリ元気に復活していました。

早く植え替えしてあげねば……と思った日でした。

カモミール成長日記~種まきから59日後~

水耕栽培に使っていた容器が、気づいたらめっちゃ汚くなっていました。

これは……カビか?!

怖いので速攻処分&植え替えしました。

根っこものびのび。

容器が小さくなっていたので、ちょうどよいタイミングだったのかも。

野菜の水耕栽培でよくつかっていたダイソーの容器に入れ替えました。

このまま使うと、あんまり水が入れられないな~と思ったので、ペットボトルの蓋でちょっと高さを出しました。w

根っこがザルの上に載ってる時点で使い方間違ってるけど……猫除けのアレに根っこがびっしり絡まってとるの大変そうなので、とりあえずこれでいいや。(笑)

ちなみに今、全く同じ容器で、ペパーミントも栽培中です。

成長がのんびりなので、もう少し大きくなったら、ペパーミントも栽培日記書く予定です!

カモミール成長日記~種まきから66日後~

天気のどんよりした日がつづいてますが、どんどん生い茂るカモミール隊…。

ダイソーで大きめの鉢を買ってきたので、土植えの方も、植え替えを決行しました。

根っこが……こんなに……!!

苦しかったろうに…すまねえ……

土は今回もこれ。

ハーブ用の土を買ってあげた方がいいのはわかってるけど、ひとまずこれで様子見します。

あと、ローズマリー用の栽培キットも育ててたんだけど、待てども待てども芽がでないので、あきらめてここにカモミール植えちゃうことにしました。(笑)

ローズマリーって発芽率がもともとすごく低いらしいので、しかたないね……。

でもなんか悔しいので、容器と土は再利用させていただく…!!

ブチブチと根っこをぶった切りながら、なんとか植え替え完了!

根っこがほんとに長くて、切るしかなかったけど……

無事に成長し続けてくれたらいいな。

風通しもよくなったかな~。

風通しが悪いと、室内といえどアブラムシがつくらしい…。こわい…。

ちいさなおしゃれキットで栽培始めたのに、きづいたらこの大所帯。

私の予想ではまだ増えそうな気がしてる…。

よくわかったよ……種は全部蒔いたらあかん…!!(当たり前)

カモミール成長日記~種まきから70日後~

植え替えから数日後、しなッとしてた苗が、しっかりしてきました。

植え替え成功…かな??

なかなかすっきり晴れない日が多くて、日照不足が心配だけど、6月入ったし、きっと…これからだよな!!

…ということで、今回はここまで!

小さなカップで始めたカモミール栽培が、5鉢の大所帯になりました。

あのおしゃれ容器のままじゃ無理だろうってのは、わかってたけどね…。

なにはともあれ、1つでもいいので、花が咲いてくれたらうれしい。

ここまでやったこと
  • 毎日葉水
  • 毎日水やり(土の湿り気具合をみて調整)
  • 水耕栽培の方は2~3日に一回くらい肥料水の追加
  • 葉っぱが伸びて窮屈になってきたら植え替え

あとは窓のそばにおいて、ひたすら日光を当てただけ…。

これから夏になるので、いろいろ問題もできてそうですが…引き続き、楽しくやっていきます!

今回使ったキットはこちらです!

ちなみに、メーカーさんの公式サイトには1000円(税抜)と書いてあります。

価格の変動が激しい商品なので、知らずに高すぎるときに買わないように気を付けてくださいね!

他にも、アップルミントワイルドストロベリーがありますよ。

植え替えに使った土と、芽が出なかったローズマリー栽培キット(笑)と、水耕栽培用の肥料はこちら!

★次の日記★
カモミール室内栽培日記4を見る(準備中)

★前回の日記★
カモミール室内栽培日記2を見る

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次(タップできます)