ブログ・イラスト・仕事

ブログ(WordPress)にiPhoneで撮影した短い動画を貼る方法!【軽くしてmovをmp4に変換!】

今回は、ワードプレスに、iPhoneで撮った動画を簡単に貼る方法を見つけましたので、まとめてみました!

 

スマホで撮った短い動画をワードプレスに貼りたい!

ほんの数秒~数十秒程度の動画を、ちょっとした参考用としてブログに貼りたいなぁ…ってとき、ないでしょうか??

私はよくあります。

例えば、先日書いたこちらの記事。

ついにEMSベルトデビュー!効果をレビューしていきます!

2019.08.02

EMSベルトの振動がどれほどの強さなのかを、iPhoneで撮影した約11秒ほどの動画で説明したかったのですが、たったのこの数秒の動画をブログにぺたっと貼るのが、一筋縄ではいかなかったのです!!

 

問題は以下の2点!

1.たったの数秒のくせに、やたらとファイルが重い!
 (ネット環境のせいもあるかも)

2.どうあがいても、なぜか埋め込みができず、リンクしか貼れない!
 (のちに詳細書きますが形式のせいです。)

 

YouTubeやTwitterにアップしてブログに埋め込むという方法もありますが、なんとなく、短い動画だし、自分のブログ内でのみひっそり視聴できるようにしたいんです…。

なので!

今回、これらを簡単に、無料で、しかもフリーソフトとかプラグインのダウンロード一切無しで、解決できる方法をご紹介いたします!

 

手順は以下の通りです!

  1. VideoSmallerで動画を軽くする
  2. media.ioで動画の形式を.movから.mp4へ変換する

 

①VideoSmallerで動画を軽くする!

たったの11秒といえど、その重さは26MB!(*´▽`*;)重っ…

まずはこれを軽くしたいと思います。

 

使用するのは、無料のオンラインサービスVideoSmaller

とってもわかりやすい名前で助かります。

登録とか一切不要で利用できちゃいました!

 

VideoSmallerで動画を軽くする手順

1.①をクリックし、アップしたい動画を選択します。

2.すると画像②の位置に、ファイル名が出ます。

3.極力画質は綺麗なままにしておきたいので、③にチェックを入れます。

4.サイズ(動画の画面のサイズですね)を小さくしても問題ない場合は、④で縮小後のサイズを選択します。

5.さらに、音声を消しても良い場合は⑤にチェック!

6.⑥をクリックして、処理が終わるのを待ちます。


7.処理が終わったら、⑦のような表記がでるので、クリックしてダウンロードしてください!

 

おしまいです!

簡単ですなぁ….。何よりも、ソフトをインストールせずに終われるのがとてもイイ…。

注意点は、元の動画の重さが500MB以下のものしか使用できない、というところだけですかね。

 

②media.ioで、iphoneで撮影したmov形式の動画をmp4に変換!

iPhoneで撮影した動画は「.mov」という形式の動画で、このままだとブログ記事に埋め込むことができません

どんなに頑張っても、下記のようなリンクしか貼れないのです。

WordPressの記事内に動画を埋め込むためには、「mp4」という形式に変換する必要があります。

そのためには~…..

media.ioというサイトを使いましょう!

こちらも登録不要の無料オンラインサービスでございます!

 

media.ioで「.mov」を「.mp4」に変換する手順


1.①をクリックして、mp4に変えたい動画ファイルを選択します。

2.②の▼をクリックすると、③の「Video」という字が出てくるので、そこにカーソルを合わせると、④のmp4が出てくるので、選択

3.⑤をクリックして変換処理が終わるのを待ちます。


5.変換が完了すると、⑥からダウンロードができるようになります。

以上!これで動画の準備はOKです!

 

③mp4データをワードプレスに貼ろう!

後は、ワードプレスでmp4データをアップします。

ここから先は、ワードプレス初心者でなければわかるかとは思いますが、念のため記載しておきますね!

WordPressでmp4動画を貼る手順

 


1.記事内の、動画を入れたい部分をクリックし、カーソルを出しておきます。

2.「メディアを追加」を押します


3.③のエリアにmp4ファイルをドラッグしてあげます

4.ファイルが無事にアップされたら、チェックを入れます。(たぶんアップされた時点でチェック勝手に入ります)


5.⑤をクリックして「メディアプレイヤーを埋め込む」にします。

6.「投稿に挿入」!

….で、動画埋め込み完了です!ヽ(^o^)丿

サイズもだいぶ軽くなっているので、サクサク見れるはず!

ヨカッタヨカッタ….。

ちょこっとでも動画があると、文字や写真だけの場合よりも伝わりやすいですよね!

今後もたくさん活用していきたいと思います!

文字では説明しにくいことを、ちょっとした動画で見せたいな~ってときに、どうぞ役立ててくださいませ!

 

参考リンク

  1. VideoSmallerで動画を軽くする
  2. media.ioで動画の形式を.movから.mp4へ変換する

 

 

POSTED COMMENT

  1. ほしーこ より:

    めちゃくちゃ助かりました!!!!!
    長年困ってたのが解決しました

    • wakuwakuorika より:

      ほしーこさん、コメントありがとうございます!
      お力になれたようでよかったです!(^ ^)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です