ブログ・イラスト・仕事

Printfulでオリジナルグッズを作成した感想!注文から爆速の仕上がりに感激!

プリントフルでTシャツ作った!

突然ですが、オリジナルグッズ作ったぞ~~!

じゃじゃーーーん!!!

わたげTシャツ

当ブログのキャラクター「わたげ」のTシャツです!

わたげTシャツ2

えへへへ…結構かわいいでしょ……。パジャマにしよ…。

このTシャツはPrintful(プリントフル)という企業のサービスを利用して作りました。

Printfulは、オリジナルデザインのグッズを1点から製造してくれる企業で、受注生産方式なので在庫を一切持たずに販売もできてしまうという、駆け出しのクリエイターには神様のような存在です。

今回はこのPrintfulについてご紹介したいと思います!

また、私は以前、同じく受注生産でオリジナルグッズが作成できるサービスの「ピクシブファクトリー」で自分用のオリジナルグッズを作ったことがありますが、それと比べてどうだったかなどもレビューしていきます。

先にネタバレすると、個人的にはPrintful使ってみて大満足でしたよ!

 

Printfulでオリジナルグッズを作ってよかったところ!

まずはPrintfulの良かった点をご紹介します!

Printfulのよかったところ
  1. 作成がとても簡単だった!!
  2. テンプレートがダウンロードできるのが助かった
  3. アパレルの種類が豊富
  4. 届くのがものすごく早かった
  5. 連動させられるネットショップの種類が豊富
  6. 今回届いた商品のクオリティに満足!

 

①作成がとても簡単だった!!

まず、サイト内の構成がとても見やすく分かりやすかったです。

1点お試しで作るだけの場合、アカウント登録しなくて良いのも楽ちんだと思いました。(私は登録後に作成しましたけど)

作りたいグッズを選んで、

作成らくらくプリントフル

デザインをドロップして、

作成らくらくプリントフル2

位置やサイズ調整するだけ!

作成らくらくプリントフル3

好きな文言を入れたり、Printfulオリジナルのクリップアートなども入れることができます。

作成らくらくプリントフル4

そのうえ、背面やタグ、腕の部分にもデザインを入れられます!(もちろんその分お値段は上がります!)

作成らくらくプリントフル5

このデザインの工程が難しいと「やっぱりや~めた」となってしまいがちですが、とても分かりやすかったので、オリジナルグッズを作るのは初めて!という方でも迷わずできると思います。

あとは、アカウントを登録すれば作成履歴が残るので、「もう1度あのグッズを作りたい」と思った時に簡単に同じものが作れます!

 

デザインは実際にモデルさんが着ている写真でイメージを確認できますよ!

実際にモデルさんが着てくれる

かっこいい外国人モデルさんが、のほほんとしたわたげのTシャツを着ている図に、ものすごく和みました。(笑)

すみませんこんなTシャツ着せて…。でもすごく気に入ってます。(永久保存版です。笑)

 

②テンプレートがダウンロードできるのが助かった

あんまり画像に詳しくない人だと、正直pxとかdpiとか解像度だとか、よくわからないと思うのですが、テンプレートがダウンロードできるので、ものすごくありがたかったです。

プリントフルのテンプレダウンロード手順

私は多少画像の知識はありますが、わかっててもサイズ間違えたりするので…。w

テンプレートはpsdファイルなので、そこだけはお気をつけください!

 

③アパレルの種類が豊富

見てください!ウェアカテゴリーのものだけでも、こんなに種類がいっぱいあります!

アパレルもりだくさんなプリントフル

色んなグッズを作ることができますが、その中でもアパレルへの特化がすごいなと思いました。

Tシャツだけでも、丈や素材が違うものがずらり!

ジョガーパンツやパーカー、ポロシャツもあるので、トレーニングウェア一式オリジナルで揃えられそう……!

 

④届くのがものすごく早かった

注文をしてからわずか4日で「発送しました」との連絡のメールが届き、着いたのはさらにその3日後でした。

つまり……注文後1週間ほどで届きました…!!

 

驚きの早さです…!

今回Printfulを利用してみて、一番良かったと思った点がこれでした!

ピクシブファクトリーだと、たぶんどんなに早くても10日前後はかかるかと思います。

今回ちょうど私が頼んだのがゴールデンウィーク期間だったので、もしかしたら通常だったらもう少し早いかもしれません。

届いた時の梱包はこんな感じでちっちゃかったので、郵便ポストにスッと入れられていました。

梱包もちっちゃいからポストに入る

私ズボラなので、サンプルが届くまでの期間が長すぎただけで新グッズを作る気が失せることが多々あったので(笑)、1週間ほどで手に入るのはとっても嬉しいなと思いました!

 

⑤連動させられるネットショップの種類が豊富

Printfulは、たくさんのネットショップのサービスと連携させることができます。

プリントフルと連携できるお店

連携させれば、開設したショップからお客様が商品を注文したら、印刷・発送などのその後の対応は全部Printfulがやってくれます!

これがとっても便利!

私もぜひお店開設して、わたげのTシャツとか販売してみたいな!と思って挑んでみました!

 

……が…しかし……!!

……ちょっとした落とし穴にはまりました。(後述します)

スッ転びカメ

 

⑥今回届いた商品のクオリティに満足!

今回初めてPrintfulで頼んでみた「わたげTシャツ」、クオリティにとっても満足しています。

白は印刷されずに、Tシャツの白地を活かすというのが個人的にとても気に入っています!

値段を抑えるために、ユニセックスの一番安いTシャツを選びましたが、別に質が悪いわけでもなく、安心しました!

ちょっと失敗したのは、サイズ表をしっかり確認しなかったので、想像以上に大きいサイズが届いたこと。(自己責任。笑)

サイズ表は、インチ表記の他にセンチ表記もちゃんと見れるようになっているので、しっかり確認してくださいね!

センチ表記見方
印刷の他にも刺繍も可能らしいので、今度わたげの刺繍が入ったパーカーを作ってみたいなぁ…

 

Printfulでオリジナルグッズを作ってイマイチだったところ!

次は逆に、ここがもうちょっと良くなればなぁ…と思ったところをご紹介します。

Printfulのイマイチだと思ったところ
  1. サイトの日本語対応が完ぺきではない
  2. 雑貨は少な目

 

①サイトの日本語対応が完ぺきではない

Printfulは海外の企業なのですが、サイトの説明などでたまに、日本語での解説がないところが出てきます。

とはいえ、普通に商品を注文する分には全く問題はありませんでした!

ですが、私はできたらPrintfulで作ったグッズを販売したいなぁと思っていて、Printfulと連動できるオンラインショップを開設しようと試みたのですが、その説明動画が英語だったのです…。

ショップの構築にはもう少し時間がかかりそう…。

動画に日本語字幕だけ用意してくれればいいし、なんなら動画じゃなくても良いので、各ショップの開設方法について、日本語でももう少し詳しい説明が見れたら嬉しいです…!

 

②雑貨は少な目

Printfulは、アパレルの種類はものすごく豊富なのですが、まだまだそれ以外の雑貨の種類は少ない印象でした。

ピクシブファクトリーと比較してみると、文具の数が圧倒的に少ないです。

個人的には、今後安価な文具類が増えてくれるといいなぁ~と思いました!

 

という感じでした!

 

まとめ:Printfulでオリジナルグッズを作ってみて満足!

不満な点も最後少し紹介しましたが、全体的には大満足でした!

値段についてはあまり他社と比較ができていないため触れませんでしたが、アパレルに関しては安いのかなと思います!

というか、種類がとても豊富なので、安い物から高いものまで揃っているという印象でした。

お好みの素材やデザインをたくさん選べるので、とても良いと思います。

とにかく私は、発送までの時間が短いことにすごく感動したので、サクッと自分のグッズを作成してみたい方(特にアパレルを作りたい方)にはおススメです!!

よかったら皆さんもぜひPrintfulでオリジナルグッズの作成をお試しあれ!!

Printful公式サイト

 

 

あと、「わたげって何?!」と思った方はこちらの漫画をぜひご一読ください。(笑)

わたげの旅立ち~タイトル~
オリジナル漫画「わたげの旅立ち」 当ブログのオリジナルキャラクターたんぽぽのわたげの生い立ち漫画を描いています。 わたげがカメに出会うまでのお話です。 ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です