我が家では、窓際で、ペパーミントを水耕栽培で育てています。

過去に、ミントティーにしたり、チョコミントアイスを作ったりしましたが、それでも……

…めっちゃ余る
そこで、今回は、乾燥させてサシェを作ってみました!
乾燥させたハーブや花が入った小さな袋のこと。
リラックスアイテムとして香りを楽しんだり、消臭剤代わりに使ったりできます。
ドライミントのサシェの作り方
ちなみに今回は、自然乾燥じゃなくて、電子レンジを使って乾燥させました。



一応うまくはできたけど、自然乾燥のほうが、時間はかかるけど、ムラがなくてよい香りになりそうな気がしました!w
それでは手順をどうぞ!
①ミントを収穫


茎は後からとるので、いったんは付いたままでもOKです。
②電子レンジを使って乾燥
お皿や耐熱容器に、なるべく葉っぱが重ならないように並べます。


500Wで10秒ずつ、ちょっとず~つ加熱をしていきます。
こげてないけど、触ると葉っぱがパリパリな状態を目指します。
ここでとにかく気を付けてほしいのが、
- 加熱中は絶対に目を離さないこと
- 煙が出たら、すぐ加熱をやめること



たぶんいきすぎると燃えますので、本当に気を付けて……!
私は、500Wで10秒ずつを8回くらい繰り返しました。


まだちょっとしっとりしてるものもあってまばらだけど、これ以上やるのも不安だったので終わりました!
ところどころ、こげてるしな…。
③余計な葉や茎を取り除いて、お茶パックに入れる
茎つけたままでも別に大丈夫ですが、お茶パックに入りきらなそうだったので、葉っぱだけにしました。


触るとやっぱり、パリパリしたものと、まだしっとりしているものが、混ざっていました。



乾燥しきっていない葉がまざっていると、カビたり、草っぽいにおいのもとになるので、嫌な人は完全にパリパリになるまで頑張ってください…!
こぼれたら嫌なので、お茶パックは二重にしました。


このまま靴やタンスに入れてもいいですね。
④巾着などに入れて楽しむ!
端切れなどで自作ができたらかっこいいですが、私は裁縫が大の苦手なので……
セリアでみつけたかわいいレースの巾着に入れました!







かわいい……大満足…。
嗅ぐと、ほどよ~い感じに、ミントの香りがします。
とはいえ、しっかり乾燥しきっていなかったので、ボイラーの風が当たる場所にしばらく吊るして、乾燥させておきました。笑


その後、しっかり乾燥したのか、香りがお茶っ葉ぽく変化しました。w



これはこれで、とってもおちつく香り…
余ったハーブを有効活用できると嬉しい!
以上でした!
ハーブとか、いい匂いがするお花とか、増えすぎて困っている人がいたら、ぜひ試してみてください!
レンジで乾燥させる際はとにかく、煙がでないように、よく見ながら、ゆっくりゆっくり加熱してくださいね。



私は最初、600Wで30秒やってみたところ、13秒当たりで煙が出たので、即止めました。w
急がない人は、数日かけての自然乾燥が、安全でムラもでなくて、おすすめです。w



いつか、ラベンダーでも作ってみたいなあ…。












コメント