久しぶりに栽培日記書くぞ~!!
過去にペットボトル水耕栽培に挑んで以来、すっかり室内栽培にハマってしまい、毎年何かしら育てています。
過去の栽培記事はこちらからどうぞ!
今年も、サニーレタスや大葉やバジルをそだてつつ、新たに2種類のハーブの栽培に挑戦したいな~と思っています。
そのうちの一つはカモミール。
…というのも、私、1日の終わりに、夜1~2時間くらい、ゲームしながらノンカフェインの紅茶を飲むご褒美タイムを設けていまして…。
最近のお気に入りゲームは逆転裁判です…!(聞いてない)
その中でもカモミールティーがすごく好きで、
自家製のカモミールティーって作れるのかなぁ~
と思ったのがきっかけでした。
…というわけで、カモミール栽培の成長日記をつけていきます!
最終目標は、収穫したカモミールで、自家製カモミールティーを作って飲むこと…!!
前に1度、100均で種を買ってきて水耕栽培で栽培してみたことがあるんですが、日光の当てすぎか…ちょっと…悲しい失敗をしてしまったので、今回はリベンジです!
しかも…土で栽培!!
虫が超絶嫌いなので、本当は土は使いたくないのですが…まあ少量なら大丈夫だろう……ということで、雑貨屋さんでおしゃれなキットを買ってきました!
こちらです!
「育てるカフェ」シリーズのカモミールです。
スタバカップみたいでとってもかわいい…!おしゃれ…!
自家製カモミールティーを飲むぞ!…という私の目標にぴっったりなデザインです…!素晴らしい。
カップみたいだけど、入れ物はちゃんとした陶器なので、重くて硬いです。
こういうのってほんとにちゃんと育つの?と疑問に思ってる方もいるかと思いますが、私は過去に、同じメーカーさんの「育てるグリーンペット」でちゃんと収穫までこぎつけているので、きっと今回も、大丈夫…でしょう…!!!
※ちなみに、ワイルドストロベリーは収穫の記事まで書いてないんですが、春に2粒だけ収穫できましたよ。(笑)
こういうキットを使って栽培するのがとっても久しぶりなので、すごくすごく、ものすご~~く楽しみです!!
それでは、いってみよ~!!!
「育てるカフェ カモミール」の栽培キットの中身はこれ~!
- 陶器ポット
- インナーポット
- 鉢底シート
- 培養土
- 種
- 説明書
ああ…わくわくする…!
今から栽培が!始まるのである~!
説明書には、種まきの方法や成長した後の管理方法などが描かれています。
QRコードから動画も見れるし、英語でも表記されています。
とっても親切!
ちなみに、開封をすっごく楽しみにしてたんですが、一つだけ問題がおきまして……
それが……蓋を開けるのにめちゃめちゃ苦労したこと。
引っ張っても回しても、全然開かず…結局引きちぎったりハサミで切れ込み入れることになりました。
ぼろぼろになっちゃった…。
まあもう蓋使わないから全然いいけど!
これから始める方は、一応ご注意ください!
よく言えば、しっかり閉じられているので、安心安全ということ…!!
「育てるカフェ カモミール」の種まきの順番
早速種まきをしていきま~す!
土の栽培は慣れていないので、ドキドキです。
①インナーポットに鉢底シートを敷いて、それを陶器ポットに入れます
当たり前だけど、ぴったりサイズでなんだか嬉しいです!
②鉢底シートに培養土を入れます
土のかおり…素敵…
③ゆっくり水を注いで土を湿らせます。
割りばしとかで混ぜて、全体をしっかり湿らせます。
④全体がしっとりしたら、カップにたまった水を捨てて、土の表面を平らにします
ちゃんと受け皿の役割もしてた…!すごい!
⑤重ならないように種をまきます
最初は神経使って頑張って蒔いてましたが…
種が細かすぎて……途中で面倒になってしまい…
パラパラ~っと、インスタント麺についてるコショウのように、袋をカサカサして蒔いてしまいました!笑
どうせそのうち間引き(苗を抜いて間隔をあけること)をするので、まあ…いいだろ…と思って…。
きっと大丈夫…きっとね…。
⑥霧吹きなどで軽く水をあげた後、土が乾かないようにラップをします
ぴたっとじゃなくて、ふわっと。
⑦日当たりの良いところに置きます
日光は大事だけど、直射日光はあまりよくないそうです…。
今はラップしてるから大丈夫だと思うけど、日光強すぎると、土も乾きますしね…。
実は、私が前回水耕栽培でカモミールを育てたときに失敗した原因が、おそらく直射日光に当てすぎたから、でした。
日差しの強い時間は移動させる、などした方がよいかも!
カモミールの芽が出るまでは…
発芽までは、霧吹きとラップを使って、とにかく土の表面が乾かないように気を付けます。
あと、水のあげすぎや、強く水を注ぐようなことはしないようにご注意ください。
優し~~く優し~~~く
発芽までは1週間くらいかかるそうです!
あと、適温は15~20℃なので、寒すぎたり暑すぎたりしないようにしましょう。
芽が出るのがまちどおしい~
余った種で、ついでに水耕栽培してみる
種がかなりの数余ったので……
ついでに水耕栽培でも育ててみようと思います。
土栽培と水耕栽培の発育の違いを比べたりできて面白いかも!
水で濡らしたスポンジに、種をのっけて、容器に入れて、上からラップをしました。
ほんとうはスポンジにカッターで切れ込みを入れて、その中にぐいぐい種を入れる予定だったんですが、種が小さすぎて手にくっついて面倒だったので、上に載せるだけになってしまいました…。(今回種まきかなり雑だな……と思ったけど、いつもか…)
芽がある程度大きくなるまでは、この状態のまま育てます。
土栽培と同じく、スポンジが乾かないように、毎日霧吹きも忘れずに!
水耕栽培の方法は、サニーレタスやベビーリーフとほぼ同じ方法で行く予定です。
でも、容器だけは、窓辺における細長いサイズのものを使用します。
うちは日当たりがとことん悪い家なので、日光不足にならないように注意が必要です。
カモミール栽培、とにかく成長が楽しみです!
芽が出てきたら、続きの成長記録をアップしますので、気になる方はまたぜひ見に来てくださいませ~!
また、冒頭で「2種類のハーブの栽培に挑戦したい」とお話したのですが、もう一つの方も、準備ができ次第栽培を始めて、成長記録を付けたいと思います。
「カモミールティーを作って飲みたい」のと同じように、ちょっとした野望があるのです…!!
ではまた次回よろしくお願いします!
今回使ったキットはこちらです!
ちなみに、メーカーさんの公式サイトには1000円(税抜)と書いてあります。
価格の変動が激しい商品なので、知らずに高すぎるときに買わないように気を付けてくださいね!
他にも、アップルミントとワイルドストロベリーがありますよ。
★次の日記★
カモミール室内栽培日記2を見る
コメント