トマト・ワイルドストロベリー・バジルのペットボトル水耕栽培始めました!




タイトルのとおりですが、ペットボトルで水耕栽培を始めることにいたしました~!(*´▽`*)わーーーい!

 

虫嫌いだけど、野菜や果物の栽培には興味がある….でも、水耕栽培ってなんか難しそう…..

 

そんな方におススメなのが、こちらでございます!

ペットボトルで育てる水耕栽培セット green pet!!

なんかおっしゃれーー!(*´▽`*)

水耕栽培には結構前から興味があって、ペットボトルでも野菜が作れる方法がある!と知ってから、ずっとAmazon様で栽培キットを買おうかどうか悩んでいたのですが、今日たまたま雑貨屋さんでみつけたので、速攻買ってみました!

あ~わくわくする!

ワイルドストロベリーと、トマトと、バジルでございます!

雑貨屋さんに3つ並んでいたので、全部買ってみました!わくわく~(*´▽`*)

※他にも種類あるみたいです!

 

中身はこんな感じ

内容物
ペットボトル型栽培容器

肥料
セラミックボール
培地フィルター
計量スプーン
説明書

ほんとにこれだけで、実がなるのだろうか….(*´▽`*)ロマンしかありません。

 

説明書はこんな感じでわかりやすくイラスト付きで解説されてました。

ちなみに裏面は英語の解説となっておりました。海外の方も安心でございますな!

肥料はこんな感じ!

写真はワイルドストロベリーのものとなりますが、バジルとトマトも、種以外はみんなおんなじでした!

 

 

いざ栽培準備!種まきのやり方

それではさっそく栽培開始です!

写真はワイルドストロベリーですが、バジルとトマトも全く同じ手順でございます~(*´▽`*)

①ペットボトル栽培容器に水を200CC入れ、ペットボトルの頭の部分をさかさまにして、中にセットします

200CCはメモリがついてるのでわかりやすいですよ(*´▽`*)

 

②穴培地フィルターをセット!差すだけです!

結構長い棒なのですが、ぐんぐん水を吸って、あっという間に全体が滴りました~~。

あの棒のてっぺんに種をまくのです!

 

③培地フィルターの周りにセラミックボールを敷き詰めます

この時、後で種まき後にかぶせる分を少しだけとっておきます~。(後ろにあるやつ)

 

④フィルター表面をほぐします

おすすめはつまようじらしいのですが、引っ越したばかりの我が家には、つまようじなどという気の利いたものがありませんでしたので、コンビニフォークでぐしゃぐしゃほぐしました。

でもあんまり上手に出来なかったかな….(*´▽`*;)

 

⑤フィルター表面に種をまきます!

重ならないように、ほぐした繊維の間に1こ1こ入れてく感じです…。

…て、この作業が地味にすごく難しくて、やたら時間がかかりました…。(;´Д`)

水が付くので種同士がくっついちゃって、なかなかうまくちりばめられないのです。

勢いよく触ると、セラミックボールゾーンに種が吹っ飛んでしまい、そのまま行方不明になり、探すのが地獄のようでした…。

何個か行方不明のまま諦めました。(*´▽`*;)へへ

 

⑥種をまいた上に、優し~くセラミックボールの残りを被せます

優しくしないと種がずれるので、慎重に。

 

とりあえずこれで、最初の種まきは完了です!

バジルとトマトも同じように種まきを繰り返し…..

3つとも栽培準備完了です!

水部分に日光が当たると、藻が生えるそうなので、念のため前面以外の隙間を埋めるようにアルミホイルでくるみました。

見た目ちょっとダサくなっちゃうけど!

あとは、発芽するまで直射日光を避けて明るい場所に置いておきます。

セラミックボールを乾燥させないようにすると、発芽しやすくなるそうなので、後でラップもゆるっとかけておきました。

 

とりあえず発芽を待つ

あ~たのしみだな~(*´▽`*)

ちゃんと育つかなーー??

私、何度かこの手のおしゃれ栽培キットを買って育てたことありましたが(土で育てるやつ)、いつも、芽は出るけど実にならない状態で終わっていたので、今回もあんまり自信は無くてですね…..。

といか、もう「栽培」というものの才能が全く無いらしく、これまでいろいろと野菜の栽培に挑戦してきたのですが、はっきり言って、一度も成功したことがありませんでした。

ほぼほぼ失敗するはずのないカイワレ大根でさえ、なぜかうまく育てることができませんでした。

去年は奇跡的にミニトマトがたったの1粒だけ収穫できまして、それを家族みんなで切って大事に食べました。(笑)

なんとか…..うまく育ってくれるといいなぁ(*´v`*;)

 

自分で育てた野菜を料理したり、人にあげたり…そんな牧場物語やスターデューバレーみたいな暮らしに憧れているのです。

一度でいいから成功したいよぉ!(ノД`)・゜・。

 

これから、このペットボトル水耕栽培の成長日記をちょこちょこ更新してまいりますので、よかったら見てくださいまし!(*´▽`*)

うまくいくように願っていてください!!(切実)

 

また、今回おリカが育て始めたワイルドストロベリー・トマト・バジルの他にもいろいろ種類があるそうなので、ご興味ありましたら是非ぜひ~!

 

….これ、もし私栽培に失敗したら、メーカーさんの売り上げに影響するんじゃないだろうか……(*´▽`*;)突然のプレッシャー!!

とりあえず、嘘なし盛りなしのリアリティをお届けいたしますので(笑)、無事収穫できるかどうか、生暖かい目で見守ってくださいませ!

ではでは、数日後にまたご報告します~ヽ(^o^)丿










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です