お仕事のご依頼はこちら

【育てるグリーンペット水耕栽培日記4】バジル初収穫!摘芯のやり方もご紹介!

ペットボトル水耕栽培の成長日記その4です!(*´▽`*)

前回の記事はこちらです!

あわせて読みたい
【育てるグリーンペット水耕栽培日記3】が~ん!セラミックボールにカビ!風通しと日光がカギらしい ペットボトル水耕栽培の成長日記その3です!(*´▽`*)   前回の記事はこちらです! https://wakuwakuorika.com/2019/07/16/greenpet_2/   また、最初から読み...

また、最初から読みたい方はこちらをどうぞ!!
★育てるグリーンペットの記事一覧

 

目次(タップできます)

ペットボトル水耕栽培29日目~エアコンでカビ対策~

育てるグリーンペット29日目

8月に突入でございます!

前回ものすごく心配だったカビですが、すぐに取ったからか、あれ以来見当たりません。

このころから、もう暑くて暑くて仕方なかったのもあり、家にいる時はエアコンをつけるようになりました。

それで乾燥して、カビ出なくなったのかなぁ?(*´▽`*)

 

ペットボトル水耕栽培33日目~水替えの頻度を上げよう~

育てるグリーンペット33日目_1ヶ月経過した!

種まきから1ヶ月以上がたちました!

この子たちを死なせずにここまでこれて、とてもうれしいです!(ノД`)・゜・。

みんなスクスク伸びております。(^^)

 

こちらはバジルの根っこです。

育てるグリーンペット33日目_バジルの根が伸び放題

この日は水替えDayだったのですが、これまでよりも水の減りがめちゃめちゃ早くてびっくりしました!

水ほとんど入ってなかった!!(*´▽`*;)

大きくなると、吸収率もどんどん上がるんですね。

説明書には週1で水替えと書いてありましたが、このペースだと、最低でも3日に1回くらいはやったほうがいいかも….。

育てるグリーンペット33日目

ミニトマトの産毛がなんかかわいいです。(^^)

 

そしてまた、気になるカビですが、ワイルドストロベリーにだけ、フワフワしたものが少~し目撃されましたね。

育てるグリーンペット33日目_ワイルドストロベリーのカビ

今回もすぐに取っ払いました!

ワイルドストロベリーはまだまだ小さいので、心配です。

 

ペットボトル水耕栽培39日目~バジル摘芯と初収穫!~

育てるグリーンペット39日目

グングン伸びてます~!(*´▽`*)

ライトとか使わずに、完全に窓辺の日光でのみ育っております。

育てるグリーンペット39日目_成長が遅いミニトマト

ミニトマトもだいぶ大きくなってきましたが、8月でこの状態って、ちょっと成長遅すぎるかもなぁ…。大丈夫かな??

青森はこれからどんどん一気に寒くなる一方なので、それまでに実がなるか、ちょっと心配になってきました。

さてはこの子……グズ助だな!(*´▽`*)愛しい。

やっぱりライト買って、夜も光当ててあげた方がいいのかもしれません。

 

そして、バジルですが、だいぶ大きくなったので、ここで一旦、摘芯(てきしん)の作業をしました!

このまま大きくしていってもいいのですが、この摘芯の作業をすると、収穫量がどんどん増えていくらしいので、今回やってみました!

摘芯については、こちらのサイト様を参考にさせていただきました!

色んなサイトをめぐりましたが、この解説が一番わかりやすかったので、是非ともどうぞ!(^^)/

 

バジルの摘芯とは?やり方もご紹介!

あえて一番の芯の部分を切り取ることで、脇芽を大きくするための作業です。

脇芽が大きくなると、どんどん茎も葉も横に広がっていき、収穫量が増えるのです!

水耕栽培バジルの摘芯について図解

というわけで、私もやってみました。

摘芯できそうな部分がこちらです。

バジルの摘芯の場所

こっちにもあった!

バジルの摘芯の説明

ちょっとかわいそうだけど、思いきって、ばっさりとハサミで切りました!

バジルの摘芯後

切り口はこんな感じです。

育てるグリーンペット39日目_摘芯されたバジル

ここで、縦に伸びるのはストップです。

脇芽がどんどん伸びていくのを待ちます。

きっと…大丈夫だよね!(*´▽`*;)どきどき….

育てるグリーンペット39日目_摘芯したバジルを水につけてみる

そして、切り取ったバジルは、このように水にしばらくつけておくと根っこが生えてきて、同じように水耕栽培したり、土に植えられるようになるそうです。

私はペットボトルに水入れて1本だけ差してみましたが、コップでもお皿でもなんでもいいらしいですよ~。

そう…これ…つまり…気温とかさえちゃんとしていれば、無限増殖できちゃうってことだよね…!!

すごいぞバジル!!

根っこちゃんと生えてきたら、お母さんにでもあげようかなぁ?(*´▽`*)

 

摘みたてのバジルでさっそく調理!

切り取った茎の残り2本は、「新鮮摘みたてなうちに是非とも召し上がってみたい!!!」と思い、変な時間(午後3時)でしたが、調理開始!!w

ズボラ調理ですが、結構おいしかったので、ちょっと載せておきますね。

買い物にずっと行っていなかったので(笑)、全部あまりもので調理です。

初収穫バジルで料理

トマトなすベーコンピザ用チーズと、摘みたてバジルでございます!!わくわく!!!

それでは調理スタート~~(*´▽`*)

 

初収穫バジルで料理
まずは切って~

初収穫バジルで料理
和えて~

初収穫バジルで料理
チーズ好きなだけ乗っけて~

初収穫バジルで料理
包んで~
トースターで20分くらい熱して~

初収穫バジルで料理
ホイル開いて~

初収穫バジルで料理_とれたてバジルのホイル包み焼き
バジルを載せて、完成です!!

かんたんでしょう。ww

 

マヨネーズが溶けまくってだいぶ液体化していたので、必ず耐熱容器に入れて加熱か、もしくは食べる時はアルミごとお皿の上に載せて食べられることをおススメします!w

おいしかった~!てか、失敗のしようがない組み合わせではあるんですけどね。(*´▽`*)ww

バジル、アクセントになって、とってもいい仕事してました!

家庭菜園で作ったものを、調理して食べるの夢だったので、念願かなって、すごくうれしかったです!

次はミニトマトも自家製の子を使えたらいいなぁ!(*´▽`*)

 

それでは、次回またすくすくと育っていることを願って、今回はここまでといたします~!(*´▽`*)

よかったら、次回も見てくださいませ!

※今回育てているグリーンペットです!ご興味ありましたらどうぞ!(*´▽`*)

楽天はこちらからどうぞ↓


栽培キット 育てるグリーンペット 【即納】 栽培セット 植物 グリーン ハーブ 野菜 ミント バジル レモンバーム ワイルドストロベリー レタス ミニトマト インテリア 置物 グッズ


★次の日記★
ペットボトル水耕栽培日記5を見る

★前回の日記★
ペットボトル水耕栽培日記3を見る

関連記事
★育てるグリーンペットの記事一覧

 

水耕栽培記事の一覧はこちらです!

あわせて読みたい
水耕栽培 虫嫌い、枯らしのプロが、おうちで水耕栽培に挑戦しました!   【Lv.1 : ペットボトル水耕栽培日記】 「育てるグリーンペット」という水耕栽培キットを使って、人...
  • URLをコピーしました!
目次(タップできます)