ペットボトル水耕栽培成長記録その4!バジル初収穫!さらに大きくな~れ




ペットボトル水耕栽培の成長日記その4です!(*´▽`*)

前回までの日記はこちらをどうぞ!!

トマト・ワイルドストロベリー・バジルのペットボトル水耕栽培始めました!

2019年7月3日

ペットボトル水耕栽培成長記録その2!発芽から間引きまで!

2019年7月16日

ペットボトル水耕栽培成長記録その3!がーん!カビ生える!原因と対処法は?!

2019年7月30日

 

種まき29日後

8月に突入でございます!

前回ものすごく心配だったカビですが、すぐに取ったからか、あれ以来見当たりません。

このころから、もう暑くて暑くて仕方なかったのもあり、家にいる時はエアコンをつけるようになりました。

それで乾燥して、カビ出なくなったのかなぁ?(*´▽`*)

 

種まき33日後

種まきから1ヶ月以上がたちました!

この子たちを死なせずにここまでこれて、とてもうれしいです!(ノД`)・゜・。

みんなスクスク伸びております。(^^)

こちらはバジルの根っこです。

この日は水替えDayだったのですが、これまでよりも水の減りがめちゃめちゃ早くてびっくりしました!

水ほとんど入ってなかった!!(*´▽`*;)

大きくなると、吸収率もどんどん上がるんですね。

説明書には週1で水替えと書いてありましたが、このペースだと、最低でも3日に1回くらいはやったほうがいいかも….。

ミニトマトの産毛がなんかかわいいです。(^^)

 

そしてまた、気になるカビですが、ワイルドストロベリーにだけ、フワフワしたものが少~し目撃されましたね。

今回もすぐに取っ払いました!

ワイルドストロベリーはまだまだ小さいので、心配です。

 

種まき39日後

グングン伸びてます~!(*´▽`*)

ライトとか使わずに、完全に窓辺の日光でのみ育っております。

ミニトマトもだいぶ大きくなってきましたが、8月でこの状態って、ちょっと成長遅すぎるかもなぁ…。大丈夫かな??

青森はこれからどんどん一気に寒くなる一方なので、それまでに実がなるか、ちょっと心配になってきました。

さてはこの子……グズ助だな!(*´▽`*)愛しい。w

やっぱりライト買って、夜も光当ててあげた方がいいのかもしれません。

 

そして、バジルですが、だいぶ大きくなったので、ここで一旦、摘芯(てきしん)作業したいとおもいます!

このまま大きくしていってもいいのですが、この摘芯の作業をすると、収穫量がどんどん増えていくらしいので、今回やってみました!

摘芯については、こちらのサイトを今回参考にさせていただきました!

色んなサイトをめぐりましたが、この解説が一番わかりやすかったので、是非ともどうぞ!(^^)/

 

バジルの摘芯とは!

あえて一番の芯の部分を切り取ることで、脇芽を大きくするための作業です。

脇芽が大きくなると、どんどん茎も葉も横に広がっていき、収穫量が増えるのです!

というわけで、私もやってみました。

摘芯できそうな部分がこちらです。

こっちにもあった!

ちょっとかわいそうだけど、思いきって、ばっさりとハサミで切りました!

切り口はこんな感じです。

ここで、縦に伸びるのはストップです。

脇芽がどんどん伸びていくのを待ちます。

きっと…大丈夫だよね!(*´▽`*;)どきどき….

そして、切り取ったバジルは、このように、水につけてしばらくすると、根っこが生えてきて、同じように水耕栽培したり、土に植えられるようになるそうです。

私はペットボトルに水入れて1本だけ差してみましたが、コップでもお皿でもなんでもいいらしいですよ~。

そう…これ…つまり…気温とかさえちゃんとしていれば、無限増殖できちゃうってことだよね…!!

すごいぞバジル!!

根っこちゃんと生えてきたら、お母さんにでもあげようかなぁ?(*´▽`*)

 

摘みたてのバジルでさっそく調理!

切り取った茎の残り2本は、「新鮮摘みたてなうちに是非とも召し上がってみたい!!!」と思い、変な時間(午後3時)でしたが、調理開始!!w

ズボラ調理ですが、結構おいしかったので、ちょっと載せておきますね。

買い物にずっと行っていなかったので(笑)、全部あまりもので調理です。

トマトなすベーコンピザ用チーズと、摘みたてバジルでございます!!わくわく!!!

それでは調理スタート~~(*´▽`*)

 


まずは切って~


和えて~


チーズ好きなだけ乗っけて~


包んで~
トースターで20分くらい熱して~


ホイル開いて~


バジルを載せて、完成です!!

かんたんでしょう。ww

 

マヨネーズが溶けまくってだいぶ液体化していたので、必ず耐熱容器に入れて加熱か、もしくは食べる時はアルミごとお皿の上に載せて食べられることをおススメします!w

おいしかった~!てか、失敗のしようがない組み合わせではあるんですけどね。(*´▽`*)ww

バジル、アクセントになって、とってもいい仕事してました!

家庭菜園で作ったものを、調理して食べるの夢だったので、念願かなって、すごくうれしかったです!

次はミニトマトも自家製の子を使えたらいいなぁ!(*´▽`*)

 

それでは、次回またすくすくと育っていることを願って、今回はここまでといたします~!(*´▽`*)

よかったら、次回も見てくださいませ!

※今回育てているグリーンペットです!ご興味ありましたらどうぞ!(*´▽`*)










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です