ペットボトル水耕栽培成長記録その3!がーん!カビ生える!原因と対処法は?!




ペットボトル水耕栽培の成長日記その3です!(*´▽`*)

前回までの日記はこちらをどうぞ!!

トマト・ワイルドストロベリー・バジルのペットボトル水耕栽培始めました!

2019-07-03

ペットボトル水耕栽培成長記録その2!発芽から間引きまで!

2019-07-16

 

前回から、およそ2週間が経過しました!

今回は、トラブルがちょこっと起きてしまったのです…!!

 

※ど素人の栽培記録ですので、色々と間違っておりましたらすみません。
お詳しい方で、ご指摘やアドバイス等ありましたら、ぜひぜひご教示等お願いいたします!

 

成長記録の前に謝罪します

前回までのパートで、私「トマト」を栽培しているとお伝えしていたのですが、どうやら……

トマトじゃなくて、ミニトマトっぽいです…!!(;´Д`)

大変申し訳ございません!!!

ペットボトル自体にも「Tomato」と書いてあったので、てっきりずっとトマトだと思っていたのですが、よ~~く説明書見たら「ミニトマト」って書いてありました..!!

今の今まで気が付かずに申し訳ございません!

よく見ずとも、気が付けよって話ですよね!!ほんと申し訳ないです…!

時間のある時に過去記事も修正いたしますので、何卒….お許しを…..(ノД`)・゜・。

本当にすみませんでした!!

 

種まき15日後

間引きも肥料の量も、特に問題なかったのか、ちゃ~んとイキイキと育っております。(*´▽`*)よかった~

 

種まき20日後

バジルもミニトマトもかなりしっかりしてきました!

ワイルドストロベリーは、ちょいちょい新芽が出てきているのですが、あまり増えないように引っこ抜いてます。こ、子殺しです….(*´▽`*;)w

横から見ると、こんな感じです!

ミニトマトの茎が、なかなか立派に太くなってきていてとてもうれしい。

 

種まき22日後

この日は水替えを行いました。

肥料も引き続きすり切り3杯与えています。

根っこを見てみたら、こんな感じでフィルターからはみ出てました!

根っこ長い!これからもっとモサモサしてくることでしょう!

 

種まき25日後

緊急事態発生…!!!!

いつものように撮影をしていたら、発見してしまいました….。

これって….このセラミックボールについてる白いフワフワって…….

 

もしかして…..

 

カビでは?!?!( ;∀;)

ミニトマトにもバジルにもワイルドストロベリーにもくっついてました!(セラミックボールに)

がーーーーーーん!(;´Д`)

対処法を急いで調べたところ、とにかく見つけたらすぐに洗うなり捨てるなりしましょう!だそうです。

放置しておくと、植物を枯らしてしまうのだとか…..。

いやぁぁぁあぁぁあ(ノД`)・゜・。

というわけで、あわてて白いフワフワのついたセラミックボールをつまみ出して捨てました…。

まだ前回の水替えから1週間未満でしたが、心配だったので水替えも行い、ペットボトルも洗いました。(洗剤は怖いので使っていませんが…)

 

種まき26日後

今日は新しく白いフワフワはみられませんでした。

でも、きっと全部を取り去れてなんていないだろうし、心配です…(ノД`)・゜・。

とりあえずバジルの背が伸びて茎が折れないか心配だったので、支柱代わりにセラミックボールにストローを刺して、よりかからせました。

 

水耕栽培のカビ対策について色々調べた

色々調べたところ、カビ対策には、やっぱり風通し日光が大事みたいですね!

ここのところ、スッキリ晴れない日が多くて、日光も不足していたし、窓を開けても空気がジメジメしていたし、何より日中は仕事なので窓を閉めきっていたのが原因だと思うのですが….それにしてもショックでした…(;´Д`)

手がかからないので、結構な放置気味になってしまいますが、やっぱりちゃんと細かいところも見てあげないとダメですね…。

反省です。

水耕栽培は、肥料を溶かした栄養のあるお水を使っているので、どうしてもカビが発生しやすいようです。

最近はほんとに曇りとか雨ばっかりなので、この先心配です。(:_;)

もし日光足りなそうだったら、栽培用のライトを買って当てるといいそうなので、今後様子を見て、ライトを買うかどうか検討したいと思います。

もし買ったら、またこの成長日記でご報告いたします!

それから、容器をこまめに洗ってあげたりセラミックボールを交換するのも大事らしいので、カビが生えてないかこまめに確認していきたいと思います。

でも、あんまりやりすぎるとかえって植物にストレスがかかってしまうそうなので、容器を洗った日は肥料を入れずに苗を休ませる等のケアが必要とのこと。

今回こちらのサイトを参考にさせていただきました…!

同じく水耕栽培でカビが発生してしまった方や、今栽培中の方、今後栽培予定の方も、ぜひとも参考にしていただければと思います。

 

では….次回、また、元気な苗たちをご紹介できるように、頑張ってカビから死守したいと思います..!!!

 

※今回育てているグリーンペットです!ご興味ありましたらどうぞ!(*´▽`*)










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です