水耕栽培

【育てるグリーンペット水耕栽培日記5】ミニトマトが元気ない。日光不足?

ペットボトル水耕栽培の成長日記その5まいりま~す!(*´▽`*)

前回の記事はこちらです!

【育てるグリーンペット水耕栽培日記4】バジル初収穫!摘芯のやり方もご紹介!ペットボトル水耕栽培の成長日記その4です!(*´▽`*) 前回の記事はこちらです! https://wakuwakuorik...

また、最初から読みたい方はこちらをどうぞ!!
★育てるグリーンペットの記事一覧

 

ペットボトル水耕栽培43日目~バジルの摘芯した芽から根っこが生えてきた!~

育てるグリーンペット43日目

背は伸びているものの、気温のせいなのか、日光不足のせいなのか、なんだかお三方ともあんまり元気がないですね…(>_<)

 

こちら、前回摘芯して、増殖に挑戦してみたバジルです!

育てるグリーンペット43日目_摘芯したバジルから根っこが生えてきた

根っこらしきものがちょび~っと生えてきましたね!生命力がすごい!(*´▽`*)

この後、ちょっと小さめの空き瓶にうつし変えました!

手ごろな500mlのペットボトルの空しかなくて、水がもったいなかったので。

瓶ともなるとおしゃれ…!(*´▽`*)よき!

でも、このままではが心配なので、きちんとアルミホイルで包みます~。

育てるグリーンペット43日目_アルミホイルで藻対策

大きくな~れ~~☆彡

それから、肥料もすり切り1杯くらい入れるようにしました。

 

ペットボトル水耕栽培49日目~ミニトマトがすごく元気がない~

育てるグリーンペット49日目_元気がないミニトマト

あれ…ちょっと….ミニトマト….大ピンチなのでは….。

しおしおしてしまいました….。

育てるグリーンペット49日目_しおれるミニトマト

なんか葉っぱに黄色い点々が….。

 

ミニトマトの葉が黄色くなった原因は?

調べてみたところ、今のところ考えられる原因は4つ!

 

葉が黄色くなったと思われる原因

1.老化
2.肥料、水分不足
3.日当たりが悪い
4.風通しが悪い

 

1の老化は、単純に寿命ってことなのですが、まだ花すら咲いていないのに….早すぎるよね…。( ;∀;)

 

2の肥料・水分不足は、これ、確実に私のせいですね…。

確かに、この日、水替えをしようとしたら、すでにペットボトルの中が空っぽになっていまして…( ;∀;)反省…

とにかく水の減りが早いので、もはや毎日変えてもいいレベルなのかもしれないですね。

これからは毎日変えようと思います!

肥料絶対足りなくなるから買わなきゃ!(;’∀’)

 

3の日当たりに関しては、これはもうどうにもならないので、夜の間はライトを当ててみることにします!

栽培用のライトを買う前に、1度、とりあえず家のデスクで使っているLEDライト(白色)をこんな風に当てて様子を見てみようと思います。

育てるグリーンペット49日目_夜は白色ライトを当ててみる

効果、あるといいんだけど…。

 

4の風通しに関しては、日中ほんっっの少しだけ窓を開けるなどで対策をしようと思います。

 

ミニトマトの脇芽を取り忘れていた…

葉が黄色くなったことに気を取られていて、今更になって気が付いたのですが、よく見たら、脇芽がすっかり伸びてしまっていました。

育てるグリーンペット49日目_脇芽かきを忘れたミニトマト

脇芽を放っておくと、栄養不足でおいしい実がならなかったり、脇芽が伸びて下の方の葉に日光が当たらない問題が起きるそうです。

バジルは脇芽を伸ばすけど、ミニトマトは脇芽をとるのです。

混乱しないように気を付けます。ww

病気が心配なので、清潔なハサミとか手で取るといいそうです。

育てるグリーンペット49日目_脇芽かきをわざと放置してみた

私はでいきました!(*´▽`*)

トマトの茎って、なかなかくっさいので、手に匂いがばっちり移りました!ww

そして、なんか脇芽予備軍みたいなものもみつけたのですが….、ホントに脇芽なのかよくわからなかったので、もうちょっと様子見たいと思います。

今回プチっと取った脇芽、無理かもしれませんが、一応増殖チャレンジしてみたいと思います!

育てるグリーンペット49日目_ミニトマトの脇芽を水にさしてみた

バジルと同じく、空き瓶に挿してみました。根が出てくるまでは、肥料は入れずに水のみです。

ちょっと遅すぎるかもしれないけど、育ってくれたらうれしいなぁ…。(*´▽`*)

 

バジル2度目の摘芯&収穫!

さて、こちらはバジルです。

育てるグリーンペット49日目_摘芯に成功したバジル

前回の摘芯作業がうまくいったようで、脇芽がぐんぐん伸びています。

うまくいってよかった….(*´▽`*)ほっ

育てるグリーンペット49日目_また摘芯

さらに、他のところも摘芯作業できそうだったので、とりま~す!

育てるグリーンペット49日目_バジル二度目の収穫

 

さらにこちらは、前回摘芯したものを増殖させようとしている子です。

育てるグリーンペット49日目_摘芯したバジルの増殖に成功

根っこがどんどん立派になって、肥料も他と同じくらい与えられるようになったので、グングン成長しております。

この子も摘芯できそうだっだので、とりま~す!

育てるグリーンペット49日目_摘芯したバジルの摘芯(笑)

摘芯した子は、もちろんおいしくいただきました(*´▽`*)☆彡

 

バジル×2、ミニトマト×2、ワイルドストロベリー×1、計5本成長を見守ります

育てるグリーンペット49日目

ペットボトル栽培3本に加えて、摘芯した芽が2本追加になり、窓際がめっちゃ賑やかになってまいりました!

ワイルドストロベリーも、その名の通り見た目がワイルドになってきて、今後が楽しみです!

でも今はとにかく、ミニトマトが元気ないので、ミニトマトに元気になってもらえるように、頑張りたいと思います..!!

ライトとか、毎日水替えとか、換気とか、ほんと効果あるといいんですけど….。( ;∀;)

 

それでは、次回もどうぞ、よろしくお願いいたします!!

よかったら、次回も見てくださいませ!

※今回育てているグリーンペットです!ご興味ありましたらどうぞ!(*´▽`*)

楽天はこちらからどうぞ↓


栽培キット 育てるグリーンペット 【即納】 栽培セット 植物 グリーン ハーブ 野菜 ミント バジル レモンバーム ワイルドストロベリー レタス ミニトマト インテリア 置物 グッズ

★次の日記★
ペットボトル水耕栽培日記6を見る
★前回の日記★
ペットボトル水耕栽培日記4を見る

関連記事
★育てるグリーンペットの記事一覧 

 

水耕栽培記事の一覧はこちらです!

水耕栽培
水耕栽培虫嫌い、枯らしのプロが、おうちで水耕栽培に挑戦しました! Lv.1 : ペットボトル水耕栽培日記 「育てるグリーンペ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です