お仕事のご依頼はこちら

【育てるグリーンペット水耕栽培日記6】酸素の出る石と容器の変更でミニトマトの根っこが元気に!

ペットボトル水耕栽培の成長日記その6です!!(*´▽`*)

前回の記事はこちらです!

あわせて読みたい
【育てるグリーンペット水耕栽培日記5】ミニトマトが元気ない。日光不足? ペットボトル水耕栽培の成長日記その5まいりま~す!(*´▽`*) 前回の記事はこちらです! https://wakuwakuorika.com/2019/08/11/greenpet_4/ また、最初から読みたい方...

また、最初から読みたい方はこちらをどうぞ!!
★育てるグリーンペットの記事一覧

 

目次(タップできます)

ペットボトル水耕栽培51日目~白色ライトは当ててるけど…~

育てるグリーンペット51日目_弱っているミニトマト

前回の記事のラストから2日後のミニトマトの様子です。

ライト当てたり色々したけど、まだ元気がありません。

がんばれ~!!(>_<)

 

ペットボトル水耕栽培53日目~ライトと日光を当てまくる~

育てるグリーンペット53日目_LEDライトを当てる

ミニトマトだけじゃなくて、他の子たちにも夜はライト当ててます。

バジルつやつやしてて綺麗~(*´▽`*)

窓辺でライトをガンガンつけておくのはさすがに近所迷惑だと思うので、地べたでやってます。

朝になったら窓辺に戻してます。

結構手間だけど、ミニトマトちゃんを救うためなので、頑張ります。

 

ペットボトル水耕栽培54日目~ミニトマトを大きい容器に入れ替えて、さんそを出す石を入れてみた~

みんなの様子をお見せいたしましょう!(*´▽`*)

 

こちら現在のワイルドストロベリーです。

育てるグリーンペット54日目_ワイルドストロベリーが伸び放題

その名の通りにどんどんワイルドに。おっきくなったなぁ~(*´▽`*)

ワイルドストロベリーは、摘芯作業とかなさそうなので、このまま様子を見続けます!

 

バジルはこんな感じです!

育てるグリーンペット54日目_バジルも元気

下の方の葉っぱが結構落ちました。老化かな?

茎が伸びてきて、時々こんな風に横になってるので、ストローとか挿して固定してあげたりしてます。

 

そしてこちらが、以前摘芯したバジルです。

育てるグリーンペット54日目_摘芯したバジルも元気

もうこんなに成長したんだよ~(*´▽`*)すごいですよね!

根っこももっさもさ!!

摘芯しては水に挿し、摘芯しては水に挿し、を繰り返せば、こりゃ永久にバジル育てられますわ。

 

そしてこちらが、以前摘芯したミニトマトの脇芽ちゃんです。

育てるグリーンペット54日目_摘芯したミニトマトから根っこが

すごくちっちゃいから、成長させるのはもう無理かと思ったけど、ちゃんと生きている模様!!

根っこが伸びてきているので、今後ちゃんと肥料も水に溶かしてあげようと思います!(ここまではただの水に挿してました)

 

そして、ミニトマトちゃん

育てるグリーンペット54日目_元気がないミニトマト

相変わらず元気がないですが、それでも脇芽が結構伸びてきてるのわかりますか?

育てるグリーンペット54日目_でも脇芽だけはぐんぐん生えてくるミニトマト

まだまだ生きてます..!!頑張れ頑張れ!

しかも、ちょっとつぼみっぽい子いますよね?!

頑張ればまだまだ実になる可能性あるのでは…??

 

で、この日はお仕事休みで、ホームセンターでいろいろ物色してきました。

ホームセンターで水耕栽培用に購入したもの

肥料と、さんそを出す石と、大きめの瓶です!

 

まずは、追加分の肥料です!

そろそろキット購入時の分が切れそうだったので買いました。

水耕栽培の肥料の追加。ハイポネックス

ハイポネックスです。この栽培キットを購入したときについてきた肥料と全く同じです。

液肥とかも気になったんだけど、近所のホームセンターでは見つけられなかったので、これを買いました。

こちらが同じものです~(*´▽`*)

ちなみにこっちの液肥も人気だそうですよ。どっちがいいのかなぁ??

 

お次は大きめの瓶と、さんそを出す石

実は、ちょっと前から、トマトの根っこが、今のペットボトルの大きさだと窮屈そうなのが気になってて…

育てるグリーンペット54日目_根腐れ?元気のないミニトマトの根っこ

なんか色も悪いしね(>_<;)

大きい入れ物に換えてあげた方がいいかな?と思って、口のサイズ合うかわからなかったけど、とりえず買ってみました。

100円もしないくらいのお値段でしたよ!

そして、色々と調べた結果、根っこには酸素が必要らしいのです。

金魚のぶくぶくとかを入れてあげるといいらしいので、おさかなコーナーでぶくぶくを探していたら、代わりにこの石を見つけまして!!

水耕栽培にも使える?さんそを出す石

実際にこれを使って水耕栽培していた方の日記を見たことがあったので、「イケるのでは?」と思って試しに買ってみました!

値段も安いし!電気代かかんないし!静かだし!

観賞魚飼育用以外に使うなと書いてあるので、本当はダメかもしれないんですが…。(;’∀’)

見たところ、有害な物質とか出ているわけではなさそうなので….だ、大丈夫かな??(*´▽`*)

石1個1ヶ月くらい酸素を出し続けるみたいですね。

 

ちなみにこちらが同じものです。

私はとりあえず8個入にしましたが15個入りの方がお得ですね!(>_<)

瓶に水と石を入れてみたら、こんな感じでが出ていたので、よさそう!

酸素を出す石で水耕栽培

そしてそして、ミニトマトちゃん、お引越しです!

育てるグリーンペット54日目_ミニトマトの容器をお引越し

あ~….良いね!(*´▽`*)

…なんか、窮屈な場所から出してあげられてうれしいです。

元気になるんだよ~~。

でも、ちょっと口の大きさは合わなくて、不安定だったりします。(*´▽`*;)運ぶとき気を付けよう。

育てるグリーンペット54日目_瓶に合わない口元

ちなみに、藻対策(日光を水に当てないようにする対策)は、購入時に入っていた紙袋にそのまま入れることにしました。w

育てるグリーンペット54日目_藻対策用の紙袋

 

ペットボトル水耕栽培60日目~ミニトマトの根っこが元気になってきた!~

育てるグリーンペット60日目_二か月経過!もはやペットボトル水耕栽培じゃない

ミニトマトズです。

ねえなんか….元気になってきてない?!(*´▽`*)

葉っぱが上向きになってきたといいますか…。

根っこもイイ感じに伸び伸びしてますし!

しかもこれ!!!

育てるグリーンペット60日目_ほったらかした脇芽が成長

希望のつぼみ!

あ~!お願いだから咲いて!(>_<)頑張れ~!!!

ちなみに、この辺から日光にますます貪欲になりました。

これまで、窓辺でレースのカーテン越しに日光当てていたのですが、もはやレースのカーテンも丸々開けて、家の中外から丸見え状態になってでも日光に当ててます。

元気になってほしいんだとにかく!!(>_<)

 

そしてワイルドが止まらぬワイルドストロベリーちゃん。(笑)

育てるグリーンペット60日目_2か月目でもとまらぬワイルドストロベリー

 

ペットボトル水耕栽培63日目~バジルまたも大収穫!ミニトマトもどんどん元気に~

そろそろバジルズがまたモサモサしていたので、大収穫しました!

育てるグリーンペット63日目_何度でも収穫できるバジル

バジル摘芯ビフォーアフター

もっと摘芯してもよさそうだけど。(*´ω`*)

こんなに取れましたよ~!

育てるグリーンペット63日目_バジル何度でも大収穫

 

お気づきの方もいるかもしれませんが、バジルの摘芯した方の子の入れ物を、瓶から自作ペットボトル容器に入れ替えてます。

というのもですね…前に入れてた瓶だと、クチが細くて、グングン成長した根っこを入れるのが大変になってきてしまってですね…。

元気なバジルの根っこ

それで、500mlペットボトルを切って、さらに口の方を広げて、根っこが簡単に入れられるようにしました。

摘芯したバジルの水耕栽培容器を手作り

切り口危ないので、マスキングテープでちょっと補強したり。

あんまり安定はしないんですけど、大きな地震とかがなければ大丈夫だと思います!

 

そして、ミニトマトちゃん、元気になってきましたよ!

育てるグリーンペット63日目_徐々に元気になるミニトマト

そしてみてみてみてみてみて!!

育てるグリーンペット63日目_ミニトマトが開花

咲くよねこれ…!くるよねコレ!!?

わくわくわくわくわくわく…..(*´`*)

脇芽がどんどん伸びてしまっていて、本当は脇芽かきしないといけないのですが、わざと伸ばしてみることにしました。

..というのも、たぶんこの子、もうこれ以上大きくならないんじゃないかと思ったからです。

そうなると、一番てっぺんのつぼみ以外、実になりそうなところが無いのです。

脇芽を放置しておくと、栄養がいきわたらなかったり、日陰ができて日光が当たりにくくなったりで、本当は良くないのですが、花のつぼみっぽいのが付いている脇芽があるので、そっちに賭けてみることにしました!

脇芽をがんばって育てます!!

 

根っこも見て!こんなに自由に!w

育てるグリーンペット63日目_ミニトマトの根っこが元気になった

あの縮こまっていた根っこがウソのよう。

解き放たれてもっさぁぁぁああ….(*´▽`*)ww

びっくりするくらい水がぐんぐん減ります。

 

ペットボトル水耕栽培67日目~ミニトマト開花!脇芽からもつぼみが!~

育てるグリーンペット67日目

みんないい感じ!ジャングルのよう!ww

ミニトマトお花もたくさん開いてきたよ!

育てるグリーンペット67日目_ミニトマト開花

こっちは脇芽から摘芯した子

育てるグリーンペット67日目_脇芽のミニトマトも開花しそう

じわじわと大きくなってます。

こっちももうすぐお花開くかな???

 

素人がミニトマトを復活させるためにやったことまとめ

最後に、死にかけだったミニトマトちゃんを元気にするために今回やったことをまとめてみました!

1.容器を大きいものに換えた!

2.根っこには酸素が必要らしいので、酸素の出る石を水の中に入れた!

3.夜は白色のLEDライトを当てた!

4.窓辺に置く際、レースのカーテンも開けて、とにかくちょっとでも強く日光が当たるようにした!

5.極力窓を開けて風通しをよくした!

6.いつ肥料が切れても大丈夫なように、追加の肥料を買って準備した

 

以上です!素人ながら頑張った!!

実になるのはもう無理かも…と思ってたけど、なんか…イケそう!!!(*´▽`*)

頑張れミニトマト!今後もしっかり見守ります!

ワイルドストロベリーも大きくなってきて楽しみ!

バジルもまだまだ収穫できそうだし!

この子たちの成長をハラハラしながら見守るのがとにかく楽しいです(^^)

 

よかったら、次回もみてくださいませ!

 

※今回育てているグリーンペットです!ご興味ありましたらどうぞ!(*´▽`*)

楽天はこちらからどうぞ↓


栽培キット 育てるグリーンペット 【即納】 栽培セット 植物 グリーン ハーブ 野菜 ミント バジル レモンバーム ワイルドストロベリー レタス ミニトマト インテリア 置物 グッズ


★次の日記★
ペットボトル水耕栽培日記7を見る

また、今回購入したものはこちらです!

 


★前回の日記★
ペットボトル水耕栽培日記5を見る

関連記事
★育てるグリーンペットの記事一覧 

 

水耕栽培記事の一覧はこちらです!

あわせて読みたい
水耕栽培 虫嫌い、枯らしのプロが、おうちで水耕栽培に挑戦しました!   【Lv.1 : ペットボトル水耕栽培日記】 「育てるグリーンペット」という水耕栽培キットを使って、人...
  • URLをコピーしました!
目次(タップできます)