ペットボトル水耕栽培成長記録その6!ミニトマト救出大作戦!




ペットボトル水耕栽培の成長日記その6です!!(*´▽`*)

前回までの日記はこちらをどうぞ!!

トマト・ワイルドストロベリー・バジルのペットボトル水耕栽培始めました!

2019-07-03

ペットボトル水耕栽培成長記録その2!発芽から間引きまで!

2019-07-16

ペットボトル水耕栽培成長記録その3!がーん!カビ生える!原因と対処法は?!

2019-07-30

ペットボトル水耕栽培成長記録その4!バジル初収穫!さらに大きくな~れ

2019-08-11

ペットボトル水耕栽培成長記録その5!ミニトマトが大ピンチ

2019-08-22

 

種まき51日後

前回の記事のラストから2日後のミニトマトの様子です。

ライト当てたり色々したけど、まだ元気がありません。

がんばれ~!!(>_<)

 

種まき53日後

ミニトマトだけじゃなくて、他の子たちにも夜はライト当ててます。

バジルつやつやしてて綺麗~(*´▽`*)

窓辺でライトをガンガンつけておくのはさすがに近所迷惑だと思うので、地べたでやってます。

朝になったら窓辺に戻してます。

結構手間だけど、ミニトマトちゃんを救うためなので、頑張ります。

 

種まき54日後

みんなの様子をお見せいたしましょう!(*´▽`*)

 

こちら現在のワイルドストロベリーです。

その名の通りにどんどんワイルドに。おっきくなったなぁ~(*´▽`*)

ワイルドストロベリーは、摘芯作業とかなさそうなので、このまま様子を見続けます!

 

バジルはこんな感じです!

下の方の葉っぱが結構落ちました。老化かな?

茎が伸びてきて、時々こんな風に横になってるので、ストローとか挿して固定してあげたりしてます。

 

そしてこちらが、以前摘芯したバジルです。

もうこんなに成長したんだよ~(*´▽`*)すごいですよね!

根っこももっさもさ!!

摘芯しては水に挿し、摘芯しては水に挿し、を繰り返せば、こりゃ永久にバジル育てられますわ。

 

そしてこちらが、以前摘芯したミニトマトの脇芽ちゃんです。

すごくちっちゃいから、成長させるのはもう無理かと思ったけど、ちゃんと生きている模様!!

根っこが伸びてきているので、今後ちゃんと肥料も水に溶かしてあげようと思います!(ここまではただの水に挿してました)

 

そして、ミニトマトちゃん

相変わらず元気がないですが、それでも脇芽が結構伸びてきてるのわかりますか?

まだまだ生きてます..!!頑張れ頑張れ!

しかも、ちょっとつぼみっぽい子いますよね?!

頑張ればまだまだ実になる可能性あるのでは…??

 

で、この日はお仕事休みで、ホームセンターでいろいろ物色してきました。

肥料と、さんそを出す石と、大きめの瓶です!

 

まずは、追加分の肥料です!

そろそろキット購入時の分が切れそうだったので買いました。

ハイポネックスです。この栽培キットを購入したときについてきた肥料と全く同じです。

液肥とかも気になったんだけど、近所のホームセンターでは見つけられなかったので、これを買いました。

こちらが同じものです~(*´▽`*)

ちなみにこっちの液肥も人気だそうですよ。どっちがいいのかなぁ??

 

お次は大きめの瓶と、さんそを出す石

実は、ちょっと前から、トマトの根っこが、今のペットボトルの大きさだと窮屈そうなのが気になってて…

なんか色も悪いしね(>_<;)

大きい入れ物に換えてあげた方がいいかな?と思って、口のサイズ合うかわからなかったけど、とりえず買ってみました。

100円もしないくらいのお値段でしたよ!

そして、色々と調べた結果、根っこには酸素が必要らしいのです。

金魚のぶくぶくとかを入れてあげるといいらしいので、おさかなコーナーでぶくぶくを探していたら、代わりにこの石を見つけまして!!

実際にこれを使って水耕栽培していた方の日記を見たことがあったので、「イケるのでは?」と思って試しに買ってみました!

値段も安いし!電気代かかんないし!静かだし!

観賞魚飼育用以外に使うなと書いてあるので、本当はダメかもしれないんですが…。(;’∀’)

見たところ、有害な物質とか出ているわけではなさそうなので….だ、大丈夫かな??(*´▽`*)

石1個1ヶ月くらい酸素を出し続けるそうですね。

 

ちなみにこちらが同じものです。私はとりあえず8個入にしましたが15個入りの方がお得ですね..!(>_<)

 

瓶に水と石を入れてみたら、こんな感じでが出ていたので、よさそう!

そしてそして、ミニトマトちゃん、お引越しです!

あ~….良いね!(*´▽`*)

…なんか、窮屈な場所から出してあげられてうれしいです。

元気になるんだよ~~。

でも、ちょっと口の大きさは合わなくて、不安定だったりします。(*´▽`*;)運ぶとき、気を付けよう。

ちなみに、対策(日光を水に当てないようにする対策)は、購入時に入っていた紙袋にそのまま入れることにしました。w

 

種まき60日後

ミニトマトズです。

ねえなんか….元気になってきてない?!(*´▽`*)

葉っぱが上向きになってきたといいますか…。

根っこもイイ感じに伸び伸びしてますし!

しかもこれ!!!

希望のつぼみ!

あ~!お願いだから咲いて!(>_<)頑張れ~!!!

ちなみに、この辺から日光にますます貪欲になりました。

これまで、窓辺でレースのカーテン越しに日光当てていたのですが、もはやレースのカーテンも丸々開けて、家の中外から丸見え状態になってでも日光に当ててます。

元気になってほしいんだとにかく!!(>_<)

 

そして止まらぬワイルドちゃん。(笑)

 

種まき63日後

そろそろバジルズがまたモサモサしていたので、大収穫しました!

もっと摘芯してもよさそうだけど。(*´ω`*)

こんなに取れましたよ~!

 

お気づきの方もいるかもしれませんが、バジルの摘芯した方の子の入れ物を、瓶から自作ペットボトル容器に入れ替えてます。

というのもですね…前に入れてた瓶だと、クチが細くて、グングン成長した根っこを入れるのが大変になってきてしまってですね…。

それで、500mlペットボトルを切って、さらに口の方を広げて、根っこが簡単に入れられるようにしました。

切り口危ないので、マスキングテープでちょっと補強したり。

あんまり安定はしないんですけど、大きな地震とかがなければ大丈夫だと思います!

 

そして、ミニトマトちゃん、元気になってきましたよ!

そしてみてみてみてみてみて!!

咲くよねこれ…!くるよねコレ!!?

わくわくわくわくわくわく…..(*´`*)

脇芽がどんどん伸びてしまっていて、本当は脇芽かきしないといけないのですが、わざと伸ばしてみることにしました。

..というのも、たぶんこの子、もうこれ以上大きくならないんじゃないかと思ったからです。

そうなると、一番てっぺんのつぼみ以外、実になりそうなところが無いのです。

脇芽を放置しておくと、栄養がいきわたらなかったり、日陰ができて日光が当たりにくくなったりで、本当は良くないのですが、花のつぼみっぽいのが付いている脇芽があるので、そっちに賭けてみることにしました!

脇芽をがんばって育てます!!

 

根っこも見て!こんなに自由に!w

あの縮こまっていた根っこがウソのよう。

解き放たれてもっさぁぁぁああ….(*´▽`*)ww

びっくりするくらい水がぐんぐん減ります。

 

種まき67日後

みんないい感じ!ジャングルのよう!ww

ミニトマトお花もたくさん開いてきたよ!

こっちは脇芽から摘芯した子

じわじわと大きくなってます。

こっちももうすぐお花開くかな???

 

今回ミニトマトを元気づけるためにやったことまとめ

最後に、死にかけだったミニトマトちゃんを元気にするために今回やったことをまとめてみました!

1.容器を大きいものに換えた!

2.根っこには酸素が必要らしいので、酸素の出る石を水の中に入れた!

3.夜は白色のLEDライトを当てた!

4.窓辺に置く際、レースのカーテンも開けて、とにかくちょっとでも強く日光が当たるようにした!

5.極力窓を開けて風通しをよくした!

6.いつ肥料が切れても大丈夫なように、追加の肥料を買って準備した

 

以上です!素人ながら頑張った!!

実になるのはもう無理かも…と思ってたけど、なんか…イケそう!!!(*´▽`*)

頑張れミニトマト!今後もしっかり見守ります!

ワイルドストロベリーも大きくなってきて楽しみ!

バジルもまだまだ収穫できそうだし!

この子たちの成長をハラハラしながら見守るのがとにかく楽しいです(^^)

 

よかったら、次回もみてくださいませ!

 

※今回育てているグリーンペットです!ご興味ありましたらどうぞ!(*´▽`*)










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です