お仕事のご依頼はこちら

【育てるグリーンペット水耕栽培日記7】人工授粉成功!ついにミニトマトに実がなった!

ペットボトル水耕栽培の成長日記その7です!!(*´▽`*)

前回の記事はこちらです!

あわせて読みたい
【育てるグリーンペット水耕栽培日記6】酸素の出る石と容器の変更でミニトマトの根っこが元気に! ペットボトル水耕栽培の成長日記その6です!!(*´▽`*) 前回の記事はこちらです! https://wakuwakuorika.com/2019/08/22/greenpet_5/ また、最初から読みたい方はこち...

また、最初から読みたい方はこちらをどうぞ!!
★育てるグリーンペットの記事一覧

 

目次(タップできます)

ペットボトル水耕栽培74日目~ミニトマトの人工授粉とバジルの根腐れ~

こちら、ミニトマトの脇芽を育てた子です。

育てるグリーンペット74日目_脇芽のミニトマト

もうちょっとでお花が咲く…!!

ちなみに、脇芽でむしった時はこんなにちっちゃかったんですよ~(*´▽`*)

育てるグリーンペット49日目_脇芽のミニトマト

むしった時

こんなに大きくなりおって….生命力すごい!感動です!

育てるグリーンペット74日目_ミニトマト花盛り

そしてこちらが本家ミニトマト

前回の日記で、生命の危機を救ったミニトマトちゃんです。元気にお花が咲いています(*´▽`*)

室内で育てているので、人工的に受粉をしてあげねばなりません

綿棒でお花をなでたり、指ではじいてちょっとゆらして花粉を落とすようにしてみたり

ウマいこと実がなってくれるといいのですが….(*´Д`;)

育てるグリーンペット74日目_バジル

そして、こちらが現在のバジルズです。

だいぶ背が伸びて、栄養がとどきにくくなったとかでしょうか。以前よりも、少し元気がなくなった気がします。(ノД`)・゜・。

育てるグリーンペット74日目_バジル根腐れ

根っこを確認してみると、なんか黒いし、茎の下の方も、だいぶ黒くなっています。

さらに、下の方の葉はどんどん枯れて落ちていくし…..。

このまま上に伸び続けても、どんどん元気がなくなっていく気がしたので、思い切って、全部収穫して、1本だけをまた新たに水に挿して育ててみることにしました。

まだまだ生きているのでちょっとかわいそうだったけど、全部でこんなに収穫できました!(*´▽`*)

豊作豊作!(*´▽`*)

育てるグリーンペット74日目_何度でも収穫できるバジル

そして、こちらが摘芯した1本です。

育てるグリーンペット74日目_バジルの摘芯した芽を増殖させてみる

この子をまた新たに育てていこうと思います。また元気に育ってくれたらいいなぁ。

根っこが出るまでは、とりあえず肥料は無しでただの水に挿しております。

また、セラミックボールもだいぶ汚れていたので捨てました。

とりあえずはセラミックボール無しで行きます!

 

ペットボトル水耕栽培76日目~ついにミニトマトに実がなった!脇芽もお花が咲いた!~

ついにこの日がやってきました……。

朝、ミニトマトちゃんを確認したら……

育てるグリーンペット76日目_ミニトマトに実がなった

ぎゃああああああああああ( ;∀;)実がなってるぅぅぅぅぅ!!!

育てるグリーンペット76日目_ミニトマトに実が2つ

しかもよく見たら2個なってる~~!!!!( ;∀;)

ペットボトルに種を蒔いてから、76日目でついに実がなりました…!!

信じられない…!!この栽培オンチで常にミニトマトの栽培に失敗してきた私が、ついに…!!

しかも、土じゃなくて、水耕栽培で、しかも室内で…!!

感動!!!!( ;∀;)

育てるグリーンペット76日目_脇芽のミニトマトも開花

脇芽のミニトマトちゃんも、やっとこさお花が咲きました!

いいぞいいぞ~!!( ^^)

 

ペットボトル水耕栽培80日目~ワイルドストロベリーにお花が咲いてた!~

バジルちゃん、順調に根っこが伸びてきました。

育てるグリーンペット80日目_摘芯バジルから根っこ

これからは肥料を与えて育てていこうと思います(^^)/

ちなみに肥料はこちらのハイポネックスです~。

そしてそして、ミニトマトの実もちょっとずつちょっとずつ大きくなっております!

育てるグリーンペット80日目_ミニトマト

この日は、酸素の出る石も、新しく変えました!

育てるグリーンペット80日目_酸素を出す石を新調

ぶくぶく泡がでていて、いい感じです!育て育て~~(*´▽`*)

 

それから、この日はもう一つうれしい大発見が!

育てるグリーンペット80日目_ワイルドストロベリー

こちらもっさもさのワイルドストロベリーですが…..

何とお花が咲いていました!!

育てるグリーンペット80日目_ワイルドストロベリーにお花

ワイルドで四方八方に葉っぱが伸びまくっているせいか、つぼみがなってたことにさえ全然気が付かなかった…!!(*´▽`*;)w

白いお花…かわいい!(*´▽`*)

順調に育ってくれていて、本当に嬉しい限りです。

もうこの子たち、ただの癒しです。w

 

ペットボトル水耕栽培82日目~ミニトマトに人工授粉でどんどん実がなる~

ミニトマト、ぐんぐん実が大きくなってます~!

育てるグリーンペット82日目_たくさんのミニトマトの実

人工授粉も引き続き行っていたら、さらに、実が増えてくれました!(*´▽`*)わ~~い!

育てるグリーンペット82日目_たくさんのミニトマトの実

育てるグリーンペット82日目_たくさんのミニトマトの実

とにかく収穫が楽しみすぎます!

早く赤くならないかなぁ??

 

ただ、ちょっと心配なのは、ここにきて急激に気温が下がり始めたこと。

もう9月も後半です。

青森は一気に長い長い冬へまっしぐらですからね…。

寒くなる前に、ちゃんと収穫ができるといいなぁ。

そして、冬になったらこの子たちいなくなっちゃうのか….(*´Д`)

寂しい….寂しいよ~!生きがいになりつつあったのに!

青森の厳しい寒さの中でも出来る水耕栽培ってあるのかな?

ちょっと調べたら、ホウレンソウが寒さに強いって書いてありました。

日光なし、氷点下でもいけるんだろうか….(-_-;)

ちょっと色々調べてみようかな!(*´▽`*)

 

 

というわけで、第7回目の水耕栽培日記でした!

一時はどうなることかと思いましたが、無事にみんな育ってくれていて、ほんとにうれしいです。

癒しです…。もしも不味かったとしても全然いい!(*´▽`*)w

それでは、次回もよかったら見てくださいませ!

次回はミニトマト収穫のお知らせが出来ていたらうれしいな。

 

※今回育てているグリーンペットです!ご興味ありましたらどうぞ!(*´▽`*)

楽天はこちらからどうぞ↓


栽培キット 育てるグリーンペット 【即納】 栽培セット 植物 グリーン ハーブ 野菜 ミント バジル レモンバーム ワイルドストロベリー レタス ミニトマト インテリア 置物 グッズ

また、こちらも使用しながら育てています。

 


★次の日記★
ペットボトル水耕栽培日記8を見る

★前回の日記★
ペットボトル水耕栽培日記6を見る

関連記事
★育てるグリーンペットの記事一覧

 

水耕栽培記事の一覧はこちらです!

あわせて読みたい
水耕栽培 虫嫌い、枯らしのプロが、おうちで水耕栽培に挑戦しました!   【Lv.1 : ペットボトル水耕栽培日記】 「育てるグリーンペット」という水耕栽培キットを使って、人...
  • URLをコピーしました!
目次(タップできます)