ペットボトル水耕栽培成長記録その7!ついに実が…..!




ペットボトル水耕栽培の成長日記その7です!!(*´▽`*)

前回までの日記はこちらをどうぞ!!

トマト・ワイルドストロベリー・バジルのペットボトル水耕栽培始めました!

2019-07-03

ペットボトル水耕栽培成長記録その2!発芽から間引きまで!

2019-07-16

ペットボトル水耕栽培成長記録その3!がーん!カビ生える!原因と対処法は?!

2019-07-30

ペットボトル水耕栽培成長記録その4!バジル初収穫!さらに大きくな~れ

2019-08-11

ペットボトル水耕栽培成長記録その5!ミニトマトが大ピンチ

2019-08-22

ペットボトル水耕栽培成長記録その6!ミニトマト救出大作戦!

2019-09-09

 

種まき74日後

こちら、ミニトマトの脇芽を育てた子です。

もうちょっとでお花が咲く…!!

ちなみに、脇芽でむしった時はこんなにちっちゃかったんですよ~(*´▽`*)

むしった時

こんなに大きくなりおって….生命力すごい!感動です!

そしてこちらが本家ミニトマト

前回の日記で、生命の危機を救ったミニトマトちゃんです。元気にお花が咲いています(*´▽`*)

室内で育てているので、人工的に受粉をしてあげねばなりません

綿棒でお花をなでたり、指ではじいてちょっとゆらして花粉を落とすようにしてみたり

ウマいこと実がなってくれるといいのですが….(*´Д`;)

そして、こちらが現在のバジルズです。

だいぶ背が伸びて、栄養がとどきにくくなったとかでしょうか。以前よりも、少し元気がなくなった気がします。(ノД`)・゜・。

根っこを確認してみると、なんか黒いし、茎の下の方も、だいぶ黒くなっています。

さらに、下の方の葉はどんどん枯れて落ちていくし…..。

このまま上に伸び続けても、どんどん元気がなくなっていく気がしたので、思い切って、全部収穫して、1本だけをまた新たに水に挿して育ててみることにしました。

まだまだ生きているのでちょっとかわいそうだったけど、全部でこんなに収穫できました!(*´▽`*)

豊作豊作!(*´▽`*)

そして、こちらが摘芯した1本です。

この子をまた新たに育てていこうと思います。また元気に育ってくれたらいいなぁ。

根っこが出るまでは、とりあえず肥料は無しでただの水に挿しております。

また、ハイドロボールもだいぶ汚れていたので捨てました。とりあえずはハイドロボール無しで行きます!

 

種まき76日後

ついにこの日がやってきました……。

朝、ミニトマトちゃんを確認したら……

ぎゃああああああああああ( ;∀;)実がなってるぅぅぅぅぅ!!!

しかもよく見たら2個なってる~~!!!!( ;∀;)

ペットボトルに種を蒔いてから、76日目でついに実がなりました…!!

信じられない…!!この栽培オンチで常にミニトマトの栽培に失敗してきた私が、ついに…!!

しかも、土じゃなくて、水耕栽培で、しかも室内で…!!

感動!!!!( ;∀;)

脇芽のミニトマトちゃんも、やっとこさお花が咲きました!

いいぞいいぞ~!!( ^^)

 

種まき80日後

バジルちゃん、順調に根っこが伸びてきました。

これからは肥料を与えて育てていこうと思います(^^)/

ちなみに肥料はこちらのハイポネックスです~。

そしてそして、ミニトマトの実もちょっとずつちょっとずつ大きくなっております!

この日は、酸素の出る石も、新しく変えました!

ぶくぶく泡がでていて、いい感じです!育て育て~~(*´▽`*)

 

それから、この日はもう一つうれしい大発見が!

こちらもっさもさのワイルドストロベリーですが…..

何とお花が咲いていました!!

ワイルドで四方八方に葉っぱが伸びまくっているせいか、つぼみがなってたことにさえ全然気が付かなかった…!!(*´▽`*;)w

白いお花…かわいい!(*´▽`*)

順調に育ってくれていて、本当に嬉しい限りです。

もうこの子たち、ただの癒しです。w

 

種まき82日後

ミニトマト、ぐんぐん実が大きくなってます~!

人工授粉も引き続き行っていたら、さらに、実が増えてくれました!(*´▽`*)わ~~い!

とにかく収穫が楽しみすぎます!

早く赤くならないかなぁ??

 

ただ、ちょっと心配なのは、ここにきて急激に気温が下がり始めたこと。

もう9月も後半です。

青森は一気に長い長い冬へまっしぐらですからね…。

寒くなる前に、ちゃんと収穫ができるといいなぁ。

そして、冬になったらこの子たちいなくなっちゃうのか….(*´Д`)

寂しい….寂しいよ~!生きがいになりつつあったのに!

青森の厳しい寒さの中でも出来る水耕栽培ってあるのかな?

ちょっと調べたら、ホウレンソウが寒さに強いって書いてありました。

日光なし、氷点下でもいけるんだろうか….(-_-;)

ちょっと色々調べてみようかな!(*´▽`*)

 

 

というわけで、第7回目の水耕栽培日記でした!

一時はどうなることかと思いましたが、無事にみんな育ってくれていて、ほんとにうれしいです。

癒しです…。もしも不味かったとしても全然いい!(*´▽`*)w

それでは、次回もよかったら見てくださいませ!

次回はミニトマト収穫のお知らせが出来ていたらうれしいな。

 

※今回育てているグリーンペットです!ご興味ありましたらどうぞ!(*´▽`*)










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です