お仕事のご依頼はこちら

【育てるグリーンペット水耕栽培日記8】うどんこ病と闘うミニトマト!念願の初収穫!

ペットボトル水耕栽培の成長日記その8です!!(*´▽`*)

前回の記事はこちらです!

あわせて読みたい
【育てるグリーンペット水耕栽培日記7】人工授粉成功!ついにミニトマトに実がなった! ペットボトル水耕栽培の成長日記その7です!!(*´▽`*) 前回の記事はこちらです! https://wakuwakuorika.com/2019/09/09/greenpet_6/ また、最初から読みたい方はこち...

また、最初から読みたい方はこちらをどうぞ!!
★育てるグリーンペットの記事一覧

 

目次(タップできます)

ペットボトル水耕栽培74日目~芸術性の高い脇芽ミニトマト~

育てるグリーンペット88日目_たくさんのミニトマトの実

ミニトマトちゃん、こ~んなにたくさん実がなりました!

一番最初になった実は、もうかなり大きいです!

早く赤くならないかな?(*´▽`*)

 

そしてこちらが、脇芽ミニトマトちゃんです。

育てるグリーンペット88日目_脇芽ミニトマトも実がなった

こっちにも実がなり始めました!うれしい!

あんなにちっちゃかった脇芽もちゃんと実をつけるんですね~。(*´▽`*)

そして、写真を撮るたびに思うのですが、この子のうねり具合…というか、バランスやたらと芸術性が高くないですか。ww(親ばか)

 

ペットボトル水耕栽培91日目~ミニトマト倒壊。100均グッズで頑丈な容器を自作~

前々からすごく心配してはいたのですが…ついに、ミニトマトが自分を支えられなくなりました。(;’∀’)

セラミックボールが入っているお皿が、瓶の口の大きさに合っていなくて、ずっと不安定だったのです。

口の合わない瓶

こんな感じ

なんとかそれでも保っていましたが、大量に実がなったことによりついに崩壊….(*´Д`)

慌てて100円ショップで使えそうなもの買ってきて、安定感抜群の装置を作りました!!

それがこちらです!!

育てるグリーンペット91日目_ミニトマトの容器を自作

おしゃれなペットボトル水耕栽培というのはもはやとうの昔に忘れ去りましたね。ww

育てるグリーンペット91日目_ミニトマトの容器を自作

見た目はちょっとアレですが、全然倒れる気配がなく、頑丈です!!

育てるグリーンペット91日目_ミニトマトの容器を自作

自由自在に変形させられるワイヤーなんかも買ったんですけど、なんか柔らかすぎて全然役に立たず。

代わりに、ドライヤーを立てておける台が、ちょうど大きさイイ感じだし、しっかりしてて頑丈だったので、使ってみました!

同じく100円ショップで買えるものです。確かダイソーでした。写真なくてごめんなさい。

からバケツになったことにより、入れられる水の量も一気に増えました。

そして肥料の消費量もすごいので、これからは水替えではなく、水継ぎ足しでいこうと思います。ww

 

空いた瓶は、脇芽ちゃんに譲りました。w

育てるグリーンペット91日目_脇芽ミニトマトを瓶に入れ替えた

脇芽ちゃんも、のびのび広々と育つことでしょう。

そして、もはやペットボトル水耕栽培じゃないですね!w

 

そしてこちらはバジルです!

育てるグリーンペット91日目_バジル

もう何度収穫したかわからないし、何度剪定したかもわからない。ww

でも相変わらずまだまだ元気です!

 

ペットボトル水耕栽培98日目~ワイルドストロベリーのつぼみがどんどん伸びる~

育てるグリーンペット98日目_ワイルドストロベリー

ワイルドストロベリーの勢いがとどまりません。w

ジャングルです。もっさもさ!

育てるグリーンペット98日目_ワイルドストロベリーのつぼみ

ひょろひょろと、あちこちお花が伸びています。

これが実になるのかな?

だんだん実がなる準備ができてきていて、わくわくわく….(*´▽`*)

 

ミニトマトも、どんどん実が増えていきます!

育てるグリーンペット98日目_どんどん増えるミニトマト

でもなかなか赤くならない…(*´▽`*;)

調べてみたところ、どうやら、ミニトマトが赤くなるのには温度が大事らしいです。

…このところ、一気に寒くなったからなぁ…(*´Д`)

青森はこれから一気に冬まっしぐらですからね。

極力お部屋あったかくしてあげようと思います。

あ、でも、この2つはちょっと黄色っぽくなってきたかな??

育てるグリーンペット98日目_どんどん増えるミニトマト

 

ペットボトル水耕栽培104日目~ミニトマトがうどん粉病に。葉をとりまくる~

実は、ずっと写真取り逃してたんですけど、ちょっとまえから、我が家のミニトマトちゃん、うどん粉病になっていました。

育てるグリーンペット104日目_ミニトマト、うどんこ病に...

うどん粉病とは

その名の通り、葉の表面がうどん粉のような白い粉をふるったようになります。
これの正体はカビらしいです…(;´Д`)
カビと聞くと、湿気が原因かと思いきや、どうやら乾燥も原因になるらしくて、我が家の子はどっちが原因なのかよくわかりません。
でもここ数日、やたら乾燥がひどかった気がします。
風通しが悪かったり日光不足も良くないそうです。

うどん粉病にかかった葉っぱを見つけたら、すぐに切り取らなければならないそうなので、こまめに取り除いていたんですけど、ちょっと放置したらもうこの状態でした….。(*´Д`;)

悲しすぎる….。

 

それで、とにかく白くなってしまった葉っぱを切り取りまくったら、こんなにスッキリしてしまいました…。

育てるグリーンペット104日目_ミニトマトが赤くなった

光合成ちゃんとできるか心配です…。

(水がものすごくなのはお許しください…。w)

でも、見て!やっと2個、赤くなりましたよ!!(*´▽`*)

頑張れ頑張れ!

 

うどん粉病は、ミニトマト同士うつってしまうらしいので、脇芽ミニトマトちゃんは、少し離れた場所に置いてます。

育てるグリーンペット104日目_脇芽ミニトマトも大きくなった

そのおかげか、こっちは元気ですね。

このまま元気に育ってほしいです。( ;∀;)

 

ペットボトル水耕栽培105日目~うどんこ病と闘うミニトマトが赤くなった!感動の初収穫!その味は?!~

育てるグリーンペット105日目_ミニトマトが赤く

いよいよ待ち詫びた日がやってきました。

ミニトマト、初収穫です…!!!!(ノД`)・゜・。

育てるグリーンペット105日目_やっとこさミニトマト収穫!

やったぁぁああぁ..!

あの病弱だった子が!

ついにここまで来ましたよ…!!

夢の自家製ミニトマトです..!!

実家に持って行って、ちっちゃな2つの実を家族で分け合いました。(*´▽`*)w

味は、すごい甘いわけでもなく、酸っぱいわけでもなく….

 

…..普通です。(*´▽`*)

 

….(*´▽`*)

 

でも、すっごくうれしいからいい!!w

やった~ばんざーい( ;∀;)!!!

 

そして、うっかり、2つの赤い実を捕ろうとしたら、弾みで何個か落ちてしまいました….。( ;∀;)

育てるグリーンペット105日目_悲劇。落下したミニトマト

ごめん…超ごめん….調子のった….。

うどん粉病も深刻なので、あといくつ収穫できるかわかりませんが、とりあえずなんとかここまで育ってくれて、うれしい!!!!

ありがとう!グリーンペットちゃん!!

よく頑張りました!!!!(*´▽`*)

 

さあ、残すところあとは、ワイルドストロベリーですね!

ワイルドちゃんの収穫、いつになるのやら….楽しみです!!

よかったら、次回も見てくださいませ!!(*^▽^*)

 

※今回育てているグリーンペットと栽培におススメのアイテムです!ご興味ありましたらどうぞ!(*´▽`*)

楽天はこちらからどうぞ↓


栽培キット 育てるグリーンペット 【即納】 栽培セット 植物 グリーン ハーブ 野菜 ミント バジル レモンバーム ワイルドストロベリー レタス ミニトマト インテリア 置物 グッズ

 


★次の日記★(ここから先は各まとめ記事にてご紹介しています)
『育てるグリーンペット』バジル成長記録のまとめを見る
『育てるグリーンペット』ミニトマト成長記録のまとめを見る

★前回の日記★
ペットボトル水耕栽培日記7を見る

関連記事
★green pet(グリーンペット)の記事一覧

 

水耕栽培記事の一覧はこちらです!

あわせて読みたい
水耕栽培 虫嫌い、枯らしのプロが、おうちで水耕栽培に挑戦しました!   【Lv.1 : ペットボトル水耕栽培日記】 「育てるグリーンペット」という水耕栽培キットを使って、人...
  • URLをコピーしました!
目次(タップできます)