ペットボトル水耕栽培成長記録その8!念願のミニトマト初収穫!




ペットボトル水耕栽培の成長日記その8です!!(*´▽`*)

前回までの日記はこちらをどうぞ!!

トマト・ワイルドストロベリー・バジルのペットボトル水耕栽培始めました!

2019-07-03

ペットボトル水耕栽培成長記録その2!発芽から間引きまで!

2019-07-16

ペットボトル水耕栽培成長記録その3!がーん!カビ生える!原因と対処法は?!

2019-07-30

ペットボトル水耕栽培成長記録その4!バジル初収穫!さらに大きくな~れ

2019-08-11

ペットボトル水耕栽培成長記録その5!ミニトマトが大ピンチ

2019-08-22

ペットボトル水耕栽培成長記録その6!ミニトマト救出大作戦!

2019-09-09

ペットボトル水耕栽培成長記録その7!ついに実が…..!

2019-09-23

 

種まき88日後

ミニトマトちゃん、こ~んなにたくさん実がなりました!

一番最初になった実は、もうかなり大きいです!

早く赤くならないかな?(*´▽`*)

 

そしてこちらが、脇芽ミニトマトちゃんです。

こっちにも実がなり始めました!うれしい!

あんなにちっちゃかった脇芽もちゃんと実をつけるんですね~。(*´▽`*)

そして、写真を撮るたびに思うのですが、この子のうねり具合…というか、バランスやたらと芸術性が高くないですか。ww(親ばか)

 

種まき91日後

前々からすごく心配してはいたのですが…ついに、ミニトマトが自分を支えられなくなりました。(;’∀’)

ハイドロボールが入っているお皿が、瓶の口の大きさに合っていなくて、ずっと不安定だったのです。

こんな感じ

それが、実がなったことによりついに崩壊….(*´Д`)

慌てて100均で使えそうなもの買ってきて、安定感抜群の装置を作りました!!

それがこちらです!!

おしゃれ、というのはもはやとうの昔に忘れ去りましたね。ww

見た目はちょっとアレですが、全然倒れる気配がなく、頑丈です!!

自由自在に変形させられるワイヤーなんかも買ったんですけど、なんか柔らかすぎて全然役に立たず….代わりに、ドライヤーを立てておける台が、ちょうど大きさイイ感じだし、しっかりしてて頑丈だったので、使ってみました!

同じく100均で買えるものです。確かダイソーです。(*´▽`*)写真なくてごめんなさい。

からバケツになったことにより、入れられる水の量も一気に増えました。

そして肥料の消費量もすごいので、これからは水替えではなく、水継ぎ足しでいこうと思います。ww

 

空いた瓶は、脇芽ちゃんに譲りました。w

脇芽ちゃんも、のびのび広々と育つことでしょう。

そして、もはやペットボトル水耕栽培じゃないですね!w

 

そしてこちらはバジルです!

もう何度収穫したかわからないし、何度剪定したかもわからない。ww

でも相変わらずまだまだ元気です!

 

種まき98日後

ワイルドストロベリーの勢いがとどまりません。w

ジャングルです。もっさもさ!

ひょろひょろと、あちこちお花が伸びています。

これが実になるのかな?

だんだん実がなる準備ができてきていて、わくわくわく….(*´▽`*)

 

ミニトマトも、どんどん実が増えていきます!

でもなかなか赤くならない…(*´▽`*;)

調べてみたところ、どうやら、ミニトマトが赤くなるのには温度が大事らしいです。

…このところ、一気に寒くなったからなぁ…(*´Д`)

青森はこれから一気に冬まっしぐらですからね。

極力お部屋あったかくしてあげようと思います。

あ、でも、この2つはちょっと黄色っぽくなってきたかな??

 

種まき104日後

実は、ずっと写真取り逃してたんですけど、ちょっとまえから、我が家のミニトマトちゃん、うどん粉病になっていました。

うどん粉病とは

その名の通り、葉の表面がうどん粉のような白い粉をふるったようになります。
これの正体はカビらしいです…(;´Д`)
カビと聞くと、湿気が原因かと思いきや、どうやら乾燥も原因になるらしくて、我が家の子はどっちが原因なのかよくわかりません。
でもここ数日、やたら乾燥がひどかった気がします。
風通しが悪かったり日光不足も良くないそうです。

うどん粉病にかかった葉っぱを見つけたら、すぐに切り取らなければならないそうなので、こまめに取り除いていたんですけど、ちょっと放置したらもうこの状態でした….。(*´Д`;)

悲しすぎる….。

 

それで、とにかく白くなってしまった葉っぱを切り取りまくったら、こんなにスッキリしてしまいました…。

光合成ちゃんとできるか心配です…。

(水がものすごくなのはお許しください…。w)

でも、見て!やっと2個、赤くなりましたよ!!(*´▽`*)

頑張れ頑張れ!

 

うどん粉病は、ミニトマト同士うつってしまうらしいので、脇芽ミニトマトちゃんは、少し離れた場所に置いてます。

そのおかげか、こっちは元気ですね。

このまま元気に育ってほしいです。( ;∀;)

 

種まき105日後

いよいよ待ち詫びた日がやってきました。

ミニトマト、初収穫です…!!!!(ノД`)・゜・。

やったぁぁああぁ..!

あの病弱だった子が!

ついにここまで来ましたよ…!!

夢の自家製ミニトマトです..!!

実家に持って行って、ちっちゃな2つの実を家族で分け合いました。(*´▽`*)w

味は、すごい甘いわけでもなく、酸っぱいわけでもなく….

 

…..普通です。(*´▽`*)

 

….(*´▽`*)

 

でも、すっごくうれしいからいい!!w

やった~ばんざーい( ;∀;)!!!

 

そして、うっかり、2つの赤い実を捕ろうとしたら、弾みで何個か落ちてしまいました….。( ;∀;)

ごめん…超ごめん….調子のった….。

うどん粉病も深刻なので、あといくつ収穫できるかわかりませんが、とりあえずなんとかここまで育ってくれて、うれしい!!!!

ありがとう!グリーンペットちゃん!!

よく頑張りました!!!!(*´▽`*)

 

さあ、残すところあとは、ワイルドストロベリーですね!

ワイルドちゃんの収穫、いつになるのやら….楽しみです!!

よかったら、次回も見てくださいませ!!(*^▽^*)

 

※今回育てているグリーンペットと栽培におススメのアイテムです!ご興味ありましたらどうぞ!(*´▽`*)










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です